人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園その後

幼稚園へ通いだしてから2週目。

昨日は幼稚園へ向かう道の途中、ベビーカーを押しながら『幼稚園着いたら、お母ちゃん、バイバイって言うんだよ。で、幼稚園でお昼ご飯も一杯食べるんだよ。分かった?』って言ったら、『はーい』ってご機嫌よく返事をした。

で、幼稚園に着いてからも結構すんなり中へ入ってくれた。

あ、そうそう、昨日からお昼ご飯を食べて帰ることになったの。進歩、進歩♪

お昼ご飯は12時からで13時からはお昼寝タイム。まだお昼寝までは行かないので、13時に迎えに行った。

幼稚園の教室のドアに名前の書いた表が有る。何だろう・・・って思ってみてみると、どうも子供達が何をどれだけ食べたかが書かれてある。

表の一番上に梅ちゃんの名前。

UME :
Primo (パスタ類):Poco (ちょっと)
Secondo (肉・魚類):No
Contorno(付け合せ):No
Frutta:Si'

この日のメニューはPrimoがミートソースのリゾット、Secondoがなんだっけ・・・もう忘れてる私(^^;)、Contornoはポテト、Fruttaはヨーグルトだったみたい。

ってことは、リゾットを少々とヨーグルトを食べたのか。

他の子を見るとみんな大体全てを完食している。ま、梅ちゃんは初めての食事だからあまり食が進まなかったのかな。普段は家ではいっぱい食べる子なんだけど。

で、先生が出て来た時に言ってたんだけど、どうも、眠かったからあんまり食べなかったんだろう、と。で、食べ終わった直後に眠りだして、私が迎えに行った時に起きたらしい(笑)。

先生に連れられて出て来た時に眠そうな顔をしてたんだけど、抱っこしてやると『梅ちゃん、ちゃんと食べた!』と報告してくれる(笑)。いや、でもちょっとしか食べてないのバレてるんですけど。ははは。

で、今日。

今日も行く道で昨日とおんなじように『着いたらお母ちゃんバイバイって言ってね。ご飯もちゃんといっぱい食べてね。』なんて言い聞かせてたら『いやー。』って返事。

幼稚園に着いてもベビーカーから降りようとしない。『いや、いや、いやー。』で大粒の涙まで落ちてくる。

なんとか言って抱っこで下ろし、先生に渡したんだけど、私の方に手を差し伸べて『いや~~~~っっっ!!!』って大声で泣き叫びながら、先生と中に入って行った。

なんとなく後ろ髪引かれながらも、『ま、その内泣き止むでしょ』って思うようにして、幼稚園を後にした。

今日は以前にも日記に書いた同じ街に住む大学時代の先輩Tちゃんの家に梅ちゃんを迎えに行くまでの時間遊びに行って来た。彼女の家はちょうど幼稚園とうちの中間くらい。

朝が早かったので、朝食のファゴッティーニ(中にチョコチップの入ったパン)を二人分買って持って行った。

話は弾みに弾み、あっと言う間に迎えに行く時間。途中何度か『今頃大丈夫かなぁ。』なんてちょっぴり心配しながらも、おしゃべりに夢中になっていたので、そっちの方に気が向いてたな(笑)。あー、いっぱい喋ったわ二人で。子供が居ないと、ほんとゆっくり喋れるね。

で、迎えに行きドアに貼ってある表を見る。

Primo:Si' (やったー。食べたんだ。)
Secondo:No 
Contorno:No
Frutta:No

ちなみに今日のメニューはPrimoがちょうちょ型のミニパスタのペスト味、Secondoはターキーのオーブン焼き、Contornoは豆(ファジョリーニ)、Fruttaは洋なしだった。

そうね。ファジョリーニは梅ちゃん食べないし、なしも普段あげてないから食べてなかったのかな。ターキーを食べなかったのは意外だけど、ま、まだ食事が始まって二日目。Primoを完食しただけでもよく頑張った。

で、今日は先生に連れられて出てくるなりいきなり『梅ちゃん、パスタちゃんと全部一人で食べたー!』って報告してくれた。よしよし、よく頑張ったね(^^)。

で、先生も『今日はかなり楽しんでたわよー。一緒にどれだけ笑ったか。食事の時もほんと一緒に楽しく食べたのよ。』って。良かったー♪ 心配してたけど、親の心配どこへやら・・・って感じね。良かった、良かった。

ただ、おしっこは事後報告したらしい(^^;)。慣れるまではオムツ着けて通園させてあるんだけど、良かった。もう少し慣れたらちゃんとおしっこする前に先生に言えるようになるかな。

そうそう、今日迎えに行った時に教室の中がちらって見えたんだけど、ちょーかわいーーーっ!!

みんな園児たちが2列になって椅子に座って親が迎えに来るのを待っている(昼までの子達とかも多いので)。で、ドアが開くたびに、皆ドアの方を向いて自分の親かどうかを見ているの。

可愛すぎ(笑)。で、梅ちゃんの姿を探したら、奥のほうに座っていてちょうど先生に手を引かれて連れてこられる所だった。梅ちゃんの、皆と一緒に座ってる姿。なんか感動したね。可愛すぎ。(←相変わらずの親ばか炸裂)

この分じゃぁ、今週中に慣らし保育が完了しそうかな。がんばれー、梅ちゃん!
by honestpumpkin | 2006-10-26 23:14 | 育児
<< ハロウィ~ン パリ滞在記第2弾 >>