いろいろ

前回の日記を書いた日の夕方から梅ちゃんの熱が上がり、その日の夜は39.4度まで(>_<)。
次の日の11月1日はイタリアは祝日だったので良かった。なるべく幼稚園は欠席させたくないからね。特にこの慣らし期間はデリケートな期間だから、又降り出しに戻っちゃう可能性もあるし。

でも、結局2日(木)の日も不安定な状態だったから結局幼稚園はお休みした。
3日(金)は、熱も完全に引いたし、元気になったので幼稚園へ行かしたんだけど、4日(土)の午前4時ごろだったか、又熱が高くなってしまったので土曜の午前中ある幼稚園も欠席。

で、土曜に様子を見ていると、梅ちゃんが右耳を触りながら『耳、痛い』と。

ありゃぁ~、中耳炎か?熱も触った感じ(起きてる時は絶対測らせてくれないからなぁ)、38度くらいかなあ。で、愚図るし、耳が痛いってことは、この熱も中耳炎から来るもんなのかな。

だからかなぁ。梅ちゃんと同時に私もおんなじ風邪にかかってるみたいなんだけど、私は微熱ほどしか出なかったのに、梅ちゃんはこうやって繰り返し高熱を出している。なんでかなぁって思ってたんだけど、この熱は中耳炎が原因の熱なのかも。

梅ちゃんと私の症状、全くと言っていい程おんなじ。
滝のように出る鼻水。透明から始まって、黄色くなっていく過程も全くおんなじ(汚い話でごめんなさい)。咳も乾いた咳から痰の絡んだ咳になっていく過程もおんなじ。それも二人して同時進行(笑)。仲の良い親子ね。

昨日は結局耳が痛くて愚図ったので、解熱剤に使ってる座薬が鎮痛剤の役割も果たすので、それを入れたら痛みが治まったらしく、そのまま夕方1時間ちょっと寝て治まった様子。

今日もちょっと様子見て、又痛がるようだったら明日は小児科の先生に電話しないと。
特に梅ちゃん、生まれてから去年の年末までよく耳に炎症起こして中耳炎とかになってたからね。

d0009639_20352614.gif


話は変わるんだけど、3日ほど前にバスルームのビデの水の出がすごく悪くなったので、蛇口の先っぽの部分を外してみると、石灰がいっぱい(@_@)。

『何これ~』なんて思いながらそれを取り除き、ついでに洗面台の蛇口やバスタブの蛇口の先も外してみた。バスタブも洗面台も出は悪くなかったんだけどついでに・・・と思い。

で、洗面台のを開けてみてびっくり。出は悪くなかったのに、ビデとおんなじ位石灰が溜まってる。
こんな感じ。
d0009639_1959243.jpg

なんか、これじゃぁ石が詰まってるようなもんね。

それに、このバスルーム出来上がってまだ2ヵ月半くらいよ。たったこれだけの期間にこれだけの石灰が出るなんて。
特に私の住むこの街は、ローマ市内に比べると石灰が多いような気がする。

ま、とにもかくにも、これらを掃除した後のビデの水の出の良いこと良いこと!吃驚するくらいよく出る。早くに気付けば良かったわ。出が悪くて水の温度もすぐに変わってお湯から水になっちゃうしで、しょっちゅう”キーッ”ってなってたもん(笑)。

d0009639_20354336.gif


で、またまた話は変わり、近所のスーパーでのこと。

駅前のスーパーに久々に旦那と行った時に、旦那が『そう言えば、ここのスーパーね、買い物カートが新しくなったんだよ。日本みたいにかごが2段に乗せられるやつに。』と言う。

中に入って、カートを見ると、従来の子供も乗せられる大きいカートのほかに、こんなものが出現していた。
d0009639_20112926.jpg


うわ~。イタリアじゃないみたい(笑)。可愛いじゃん。

で、もちろん下の段にもかごは乗せられる。
d0009639_20131446.jpg


梅ちゃんも嬉しくて、ずっといい子でカートを押すのを手伝ってくれた(=^^=)。
下に付いてるキャスターも回転が良くて動かしやすいし、とっても良い。

ただひとつ、付けて貰いたかったのは子供を座らせる椅子かなぁ。ここまで頭が回らなかったんだろうね、考えた人は。

ちなみに日本のってこんな感じよね。(これも上下2段にかごが乗せられるやつ)
d0009639_20221864.jpg

去年日本に帰国した時は、スーパーに有る色んな型の子供の乗せられる便利カートに吃驚の連続だった。

イタリアがここまで辿り着けるのはあと何年かかるかな(爆)。ま、でも今回のでもかなり感動したけどね。

d0009639_20351117.gif



d0009639_20272813.jpgで、またまた話は飛び、ちょっと梅ちゃんのお絵かきの進歩があったことなど。

今まで誰かの顔を描いても、何が何か分からなかったのが、ここ何日かで顔らしくなってきた。

3日ほど前は私の顔、を描いてくれたんだけど、ちゃんと目と口が付いていた。

で、今回写真に撮ったのは、本人曰く『赤レンジャーと黄レンジャー』(笑)。










こんな感じよ。
d0009639_20362771.gif

d0009639_20291568.jpg

d0009639_20364535.gif

ちゃんと、目と鼻と口が付いてる。分かるかな。

この後も、このお絵かきの上から『めなげー(めがね)』って言いながら、目の部分を黒で塗りつぶしていた。すごいねー。大進歩じゃん。


さ。 明日は幼稚園に行けるかな。がんばろーねー、梅ちゃん。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-05 12:20 | イタリアの生活
<< 膀胱炎? ハロウィ~ン >>