膀胱炎?

私も梅ちゃんもすっかり風邪は良くなった。
中耳炎の疑いもあの後、まったく耳が痛いとも言わないしでおそらくは大丈夫みたい。よかったー。

でもこの頃から、おしっこをするたびに痛いって言ったり、ご飯を食べるとすぐに舌が『痛い、痛い』って言ってペーしたり。

梅ちゃんって以前から舌が地図状舌なんだな。舌が赤い所と白い所があって地図のような形をしているって言うか。通常は痛みとかはなく、無症状のはずなんだけど、稀にしみたり痛みがあったりすることもあるらしい(ネットから得た情報。6~7歳くらいには自然になくなるらしい)。

だから、私の勝手な解釈はやっぱりこの地図状舌のせいか、と。だって、口内炎っぽいものも無いしね。

おしっこをしたときに痛がるのは、おしっこの出る辺りが真っ赤になってたので、きっとこの赤くなってるせいかなー、なんて思ってた。ので、おしりに塗る赤みを取るクリームを塗って赤いのが取れたんだけど、まだ痛いって言う。

・・・って言うことは、膀胱炎?

そうであって欲しくないって思ってたんだけど、おしっこをした後必ずと言っていいほど『いたーい』って言うし、その可能盛大よねー。それに、今思えばあの高熱は、ひょっとかしたら膀胱炎のせいだったの・・・?なんて。

と言うことで、月曜の朝、かかり付けの小児科の先生に電話して舌のこととおしっこの件を聞いてみた。

舌に関しては、以前にも先生と喋ってたので、それを前提にして聞いてみたんだけど、先生がいう処置方法は、コップ一杯の水にビカルボナート(重曹)を小さじに4杯入れたものにカーゼを浸して、そのガーゼで舌を一日2回拭く。

で、おしっこの件は『痛がる』って言ったら、すぐに『検査を受けるためのリチェッタを発行してあげるから、尿検査をしなさい。』とのこと。

『どうなんですか?これって膀胱炎なんでしょうかね。』って聞いたら、『おそらく細菌が入ったのかもね。』とのこと。ま、結果が出るまでは膀胱炎かどうかは言えないけど、ネットとかで見ても2~3歳の女の子がなりやすい、なんて書いてるしなー。

で、問題が梅ちゃんの尿を取ると言う作業。

ま、オムツが取れてる分おしっこを取るっていう作業自体は楽にはなったんだろうけど、採尿って朝一番がいいのよね?で、飲んだり食べたりする前の方がいいのかなー。それじゃぁ朝起きて一番のおしっこを取るしかない。

これが又大変なんだよー。

何が大変って?梅ちゃん朝の寝起き(特に起こされた場合=よってほぼ毎日)、超機嫌悪いんだわ。
自然に起きると機嫌もいいんだけど、幼稚園に行き始めてからはほとんど私が起こしてる状態。
特に朝のおしっこさせるのなんて至難の業。機嫌悪いから、トイレ連れてっても『いや~~~っ!!!おしっこしな~~~い!!!』だから(^^;)。

なので、月曜日の夜採尿するカップをいかにも楽しい何かのように見せて『明日ねー、梅ちゃん朝起きたら、ここにおしっこするんだよー♪とっても楽しいよー♪お母ちゃんが梅ちゃんおしっこする時に、こうやってこうやっておしっこここに入れたげるからねー♪』なんて必死でのせてみた。

梅ちゃんも、『開けるー。開けてー、開けてー。』ってすぐにでも使いたい気分だったんだけど、何とか言い聞かせて、その晩寝かせた。

で、次の朝。
やっぱり機嫌悪い(ーー;)。
それでもトイレに連れてって『ほらー、梅ちゃん。これ開けよっか♪ここにおしっこできるよー♪』って言った直後。

・・・・抱っこしてた(お尻を支えてた)手の平があったかくなる・・・。

(@◇@|||)ぎょえ~~~っ!!!漏らしちゃったよー!!!

心の中で『あーっ!!もったいなーい!!!』なんて、無駄なのに滴るおしっこを必死で手の平で受け止めてしまった(爆)。で、もう片方の手で必死に採尿コップを開けようとする自分。しかし、片手では開かない。もう私、パニックよ(爆)。
きっと『採尿カップ=おしっこ』って言う図式が彼女の中で出来てて(いいことだけど)、カップ見てもよおしちゃったんだろうね。とほほ。

でも。

あー、もー。膀胱炎だったらすぐにでも検査に出さなくちゃって焦ってるのに。これで今日は、パー。

で、次の日の水曜日。
朝から気分を盛り上げてなるべく機嫌良くなるように工夫して起こす。

お、なんか、今日はちょっと笑顔も出るぞ。

で、のせてのせて、トイレに連れて行く。便器に座らせる。座らせるの大成功!!!!

で、今回は昨日に懲りて前もって開けておいた採尿カップをさっと定位置に差し出すと・・・やったーっ!!採尿大成功!!それも一滴もカップを汚すことなく。

ふー。

で、梅ちゃんを送りに行った後、幼稚園から近い所にある検査所へてくてく歩いて梅ちゃんのおしっこを持って行った。

受付を済ませると、領収書のA4の紙に受け取り予定日が書いてある。

『9日受付、結果引取り18日』

ちょっとー。結果出るのに9日もかかるのー!(怒) 梅ちゃん悪化したらどうするのよー。

なので、もう一度受け付けに戻り『あのー、娘がおしっこするたびに痛いって言うんですよ。で、膀胱炎かもしれないんですが、こんなに待たなくちゃいけないんですか?』
って言ったら『それじゃぁ、4,5日経ったら戻ってきて、結果が出てるかどうか見てみて。』だって。(出てるって保証は無い)

なので、運が良ければ5日後に結果が出てるらしい。梅ちゃん可哀相。もし、ほんとに膀胱炎なら後5日も待たなくちゃいけないなんて。

ま、先生のところで最悪、又高熱が出たりすごく痛がったりした時用の抗生物質をもらって帰ってるから、なんとか待てるだろうけど、日本みたいに尿検査くらいすぐに結果出して欲しいよねー。ほんとになんにしてもスローなんだから、この国は。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-10 13:52 | 育児
<< またまた風邪菌? いろいろ >>