乳腺炎? & 梅ちゃん歩く!

昨日の夕方からゾクゾクと悪寒がはしって、夜にはあっという間に38度まで。いつもよりも早めに寝たんだけど、ベッドの中で熱のせいで暑くて布団を外す→すぐに寒気が戻って布団をかぶる、の繰り返しを朝まで延々続けてよく眠れなかった(涙)。結局熱は朝までずっと38度のまま。朝起きてからは熱も徐々に下がってくれたので良かったけど。

で、気になってたのが昨日の昼くらいから右のおっぱいが痛かったこと。最初は結構硬くなってたので、おっぱいが溜まってるんだろうな位で授乳したら治ると思ってたのに、カチカチは治ったけど痛みは取れない。ん~、これって乳腺炎?おっぱい痛くて熱が出るって言ったらそうよね?

でも、しこりとかは無いんだけどなぁ。ただ、おっぱいの下の部分が打撲したみたいに触ると痛い。どこにも当てたり打ったりしてないし・・・これってやっぱり乳腺炎の症状になるのかな。

で、今のところ自分の中では乳腺炎に遂になってしまった、という事にしている。

ま、今まで何の「おっぱいトラブル」も無かった方がラッキーだったのかもしれないけど。でもなんで今更・・・って感じ(^^;)。出産直後のような、おっぱいが溢れんばかりに出てた頃になるならまだしも、今みたいにかなり枯れかけてて、それも出の悪い右の方がなるなんて。でもきっと出が悪いからって左を結構頻繁にあげて右を疎かにしてたせいも有るのかも。

で、昨日から右を頻繁にあげているせいで、今度はなんか左のおっぱいが硬く痛くなってきてるような・・・(>_<)。気をつけなくちゃ~。

そんでもって今度は舌に口内炎が出来たみたいで、舌動かすと痛いのよねー。今日は頭もちょっと痛いし。なんか、体がぼろぼろになってしまってる私(T-T)。

 今日の午後、旦那が梅ちゃんを散歩に連れ出してくれると言うので、その間に休むつもりだったんだけど、いざ二人が出かけると「寝るのなんてもったいないわ~。することたくさん有るのに。」なんて思ってしまい、ゴソゴソ始めてたんだけど、やっぱり思い直し 「今は休息が必要!」と自分に言い聞かせてベッドに入る。

でも強風の為に、ベッドに入って5分もしない内に二人が帰ってきちゃった。旦那なりにがんばったらしいんだけど、今日はかなり風がきつかったからね。
家に着いた梅ちゃん私を探しまくり、はいはいしてる音がペタペタと聞こえてくる。と共に、半泣きの声も。旦那におもちゃ置き場まで連れて行かれた後は、ず~っと泣きっ放し。

はい、はい。分かりました。----- ベッドから出る。

で、今日も結局休めず(涙)。

乳腺炎の時は脂っこい物とか控えて和食にしたほうがいいと言うし、乳腺炎の達人(笑)のどかママに電話して聞いたら「日本に居る時に助産婦さんに出来れば白ご飯と野菜だけにした方がいいわよ~って言われた」って言うので、今日の夕食はご飯に、ほうれん草のおひたし、高野豆腐にした。なんか物足りないような気もしたけど、結構お腹いっぱいになったかな。
梅ちゃんに高野豆腐を味見させたら、かなり嫌そうに「っぺ」って吐き出してた(笑)。

d0009639_701856.jpgおっぱいの話題ついでに。→

これは3日前旦那と散歩中に雑貨屋さんで買ったもの。以前から売ってるのは知ってて、いつか義兄に買ってあげたいな、なんて思ってたんだけど、旦那の方が気に入っちゃって、自分用に購入してた。これ、一応アンチ・ストレスなんですけど(^^;)。あんた、一体何のストレス溜まってんの?(爆)
義兄にって思ってたのは、仕事でかなりストレス溜めてるし、下ネタが好きだからね。そんな義兄にぴったりと思ったんだけど。
これって『ぎゅ~っ』と握ると『むにゅぅぅぅ~』って形がゆがむの(笑)。ほんとにこんなもんでストレス解消になるんだろうか。

d0009639_6134550.gif


d0009639_6354363.jpg前回梅ちゃんが2、3歩歩いたって書いたけど、あれからも“片足が前に出てもう片足がついて来て両足揃う”動作が何回となく有った。
が、今日やっと1.5Mくらい独りで歩けたのだ。歩いてる様はまるでアニメ『ハイジ』に出てくるクララがお父さんの前で必死で歩いて見せた、あの姿の様。
それに、歩く時は両手に何かを持っていないと心もとない様子。おそらく、私の指を持って歩いてた名残かなぁ。

←一応独りで歩いてる梅ちゃん




今日は梅ちゃんなんと私の顔にチューってしてくれた(^▽^)。なんか、自分の娘にチューってしてもらうととっても幸せな気分になるわ~♪
[PR]
by honestpumpkin | 2005-05-06 23:42 | 育児
<< 疲労原因解明か? 育児疲れ? >>