ルーさん便秘解消 \(^▽^)/& 梅ちゃんまたもや中耳炎?(ーへー)

昨日の日記を書いた2時間ほどあとに、でっかいうんちが出たルーさん。良かったー\(^▽^)/ 。

ネットでも読んだんだけど、老猫ってあまり動かないせいで運動不足になり、便秘になりやすいらしい。
猫って人間みたいに年をとると見た目が変わるわけでもなく、若い頃と見掛けが全然変わらないから、我が猫も「年を取った」って実感がなかったんだけど、こう言う現実を見るとやっぱり「年をとってきたんだなぁ」って思わされる。なんだかちょっぴり寂しいな。

毎晩、ベッドで一緒に寝てる猫たちを見ながら「後どのくらいこの生活が続けられるんだろう・・・」って思ったりする。2匹とももうすぐ13歳になるのかな。94年の春生まれ(推定2月&4月)だからね、二人とも。20歳くらいまで生きてくれればうれしいんだけどなぁ。それってやっぱり稀なのかな。

そうそう、面白かったのが、昨日ルーさんがうんちをした後に私が喜んで旦那に報告してると「何言ったの?」って梅ちゃんが近づいてきたので「おにぃにぃ(ルーさん)がね、うんちしたのよ!よかったわー。」って言ったら、「おにぃにぃ、すっきりした?」だって(笑)。

で、その後、さささーってどっかに消えたと思ったら、今度は手にトイレットペーパーをちぎったのを持ってきて、ご飯を食べてるルーさんのところへ行って、ルーさんのお尻を拭こうとする(爆)。面白すぎて噴き出しちゃったわ。でも、優しいね、梅ちゃん。

そんな梅ちゃんが昨日幼稚園から持って帰ったもの。
d0009639_5364919.jpg


旦那と共に帰ってきた梅ちゃんに「誰が作ったの?」って聞いたら「タマーラ(先生)」って言ってたけど、一緒に作ったのかなぁ...。

写真じゃ、ちょっとセロファンが反射して見えにくいけど、ちゃんとサンタさんの眉毛と口ひげが綿を貼り付けて作ってある。

で、ツリーの形をしたものの中央には、梅ちゃんの写真がぽつっと張ってある(=^^=)。
で、ツリーの紙の裏には、ポエムが書いてあった。

d0009639_5465224.gif

サンタさんはしなくちゃいけないことが有る。
大きいおもちゃや小さいおもちゃ、大きな箱に小さい箱、ひとつひとつ準備して・・・。
夜中の12時に飛び立つの。

でね、ひょっとしたら・・・私の家にも来てくれるかも!
d0009639_547430.gif


きっと先生が考えたんだろうね。でも、可愛いね。

梅ちゃんはほんと、サンタさんが来るのをすっごくすっごく楽しみにしてるから。もう、毎日毎日「サンタさんは?」って聞いてくる。

で、梅ちゃんが言う事を聞かない時は「あ、じゃぁ、もうサンタさん来ないよ。梅ちゃんが言うこと聞かないんだったら、サンタさんに電話してプレゼント要らないって言っとくね。」って言うと、電話の受話器(空想のね)を取る振りをして、私にその目に見えない受話器を渡して、サンタさんに電話しろって言う(笑)。もちろん、「ちゃんと言うこときくから、プレゼント持ってきてね」って言う内容の電話をかけるためにね。マジにそれをするから、又可愛い。それも、一日に何回も何回もさせられるからね、ほんと(^^;)。

うちの近所のディズニーキャラクター商品を売っている店に、毎年この時期にウインドーにサンタさんの格好をしたおじいちゃんが座るんだけど、そこを通るたびに梅ちゃんに「ほら、サンタさんだよ。クリスマスまではここに座ってて、クリスマスにちゃんとプレゼント持ってきてくれるんだよ。だから、ちゃんと手を振っておかないと、持ってきてくれないよ。」って言うんだけど、本人緊張しちゃって逆に固まっちゃうのよね(笑)。

ベビーカーに座ったまま、手首がほんのちょっと上に向くくらいで、「ほら、ちゃんと手を振らないと。」って言うんだけど、恥かしがりやさんだから手の振り方もかなり消極的。

今日は、もうちょっと手が上に上がったんだけど、緊張の為かその場を立ち去った後もしばらく手が上がったままだった梅ちゃん(笑)。サンタさんに投げキッス送ってもらって恥かしかったのかな。ははは。

話は変わるんだけど、このサンタさんの居るお店の隣が八百屋さんなんだけど、今日なんとそこで大根発見!
なかなか売ってないんだよなー、大根。どこでも見つけると即行買うんだけど、そのお店で売ってるの見るのは初めてだった。お店のおばちゃんと喋ってて、おばちゃんが「このラーペは、ダイコンとも言うのよ。」って言うので「あら、それは日本語だわ」って言うと「そうね、もともとはそっちの方が原産だからね。」って言ってた。

で、今晩はそのダイコンを使って、以前旦那が韓国食品店で買ってきてくれてた冷凍おでんの元(ちくわやらごぼ天(でも中はごぼうじゃなかったぞ)やらのおでんの具が入ったパック)と一緒におでんを作った。

あー・・・。感無量・・・。

おでんのお汁をたっぷり含んだ、とろとろに柔らかくなったダイコンを口に入れた瞬間。

あー、私って日本人・・・・・・・・。う゛ーっ、うまいっっ!

おでんの具も最高だったし、おでんのお汁色がついたゆで卵・・・。

はー・・・・。

ご馳走様でした。(◎´∀`◎)


旦那は仕事で居ないから、梅ちゃんと一緒に食べようと思ってたのに、夕食前にお風呂に入る前くらいから、耳を触りだした梅ちゃん。

「痛いの?」って聞いても「痛くないー!お薬しないー!」って言うので、ちょっと気にはなったんだけど、お風呂に入った。

で、入ってる最中も出た後も頻繁に耳を触るので、「ほんとに痛いの?どの位痛い?」って言ったら、「タキピリーナ(鎮痛剤)しないーっ!!絶対しなーいーっ!!」と泣き出す始末。

結局、薬したくなくて泣いてるのか、ほんとに痛くて泣いてるのかが分からない。

でも、泣きながら「きーっ!!」って言って、耳を肩にこすりつけるような仕草もするし、偶に「いた~~いっ」って言ったり、両耳を押さえたりするので、タキピリーナを入れることにした。

本人も、嫌がるけど心の中では分かってるみたいで、座薬を入れる時には泣きながらもおとなしく入れさせてくれた。

はー。これはやっぱり中耳炎みたいだね。またかよー。それもよりによって、クリスマスの連休に入ったところで。先生、休みで居ないよー(涙)。

明日又痛がるようなら、救急病院だね、これは。かかり付けの先生が居ないとなると救急病院しか手が無い。

でも、旦那の居ない今晩、薬を入れたすぐあとに寝付いてくれたから良かったよ。
結局泣いて泣いてしたので、梅ちゃんご飯も食べずに寝てしまった。

なので、申し訳ないけどおでんは私一人で堪能・・・。でも、まだ半分くらい残ってるから、又明日のお昼にでも梅ちゃんと食べようっと。

あ、おでんの写真はあまりの腹減りと梅ちゃんのことでバタバタしていたので、撮る間もなく私の胃袋へ・・・(^^;)。へへっ。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-12-24 06:34 | 育児
<< クリスマス 新・携帯!& ルーさん便秘 >>