クリスマス

前回の日記を書いた2時間ほどあとに目が覚めた梅ちゃん。やっぱり耳が痛くて目が覚めたみたい。起きるなり愚図りだす。

確か、中耳炎とかって寝転んだ状態だと余計に耳が痛むんだよね。その後はずっと愚図って泣いて・・・で、耳をとにかく触る。耳を肩にこすり付けるような仕草もするし、泣きながら「いーたーいー」って言うので、義兄に電話してプロントソッコルソ(救急病院)に連れて行ってもらうことにした。旦那が居たら良かったんだけど、あいにくこの日は旦那は仕事で帰宅が午前1時ごろの予定だった。
病院に着いたのが0時くらいだったかな。
プロントソッコルソって通常何時間も待たされるはずだけど、時間帯もあったし、子供は「小児科」へ通されるので、受付後結構すぐに入れてもらえた。

私たちが受付した後に入ってきた3歳か4歳くらいの男の子を抱っこしたお母さんも「子供が耳を痛がるんですけど・・・」って入って来てて「あ、うちと一緒」なんて思った。この時期多いんだろうね、こう言うの。

中に入って、簡単な検診の後、最近中耳炎になって抗生物質をとっていたことや、薬の名前やらを先生に伝え、耳を診てもらう。

先生曰くは、外耳の部分が赤くなってるらしい。でも、熱も無いし、とりあえず抗生物質の治療ではなく、痛み止めで様子を見るように言われた。

痛み止めは耳に点す点耳薬なんだけど、2年前にも耳痛を訴えた時に買ったものがあり、それがまだ有効期限内だったので、それでOKと言われた。
あとは、タキピリーナがあまり効かない様だったらと、それよりもきつい薬も処方された。

結局その日は帰ってから、耳に薬を点して、本人も痛みが和らいだのか、すんなりと寝てくれた。

で、次の日からもそんなに痛がらないし、「耳、痛いの治った!元気になった!」とか言ってるから、大丈夫かな・・・。良かったね、大事に至らなくて。


さて、さて本題。
1年間待ちに待ったサンタさんに会える日。

d0009639_236113.jpg


義兄が扮するサンタさんがドアをノックして家に入って来た。

梅ちゃん緊張と恥かしさのあまり、固まってしまう。まともにサンタさんの顔が見れない。
もじもじと身体を左右に動かして足踏みしてばっかりいるので、写真にとってもブレてしまってちゃんと撮れない(^^;)。デジタルカメラの電池が切れ気味で携帯で撮ったから余計にブレが入っちゃってるわ(苦笑)。

d0009639_23103189.jpg

とにかく恥かしくてサンタさんが直視できない(笑)。
ほんとに恥かしがり屋さんだね、あんたは。

d0009639_2312336.jpg


↑どれだけ照れてるか分かる?旦那が見ていて「可哀相・・・」ってくらいもじもじしてるの(笑)。でも、心の中ではすっごい喜んでるはずなのよ、この子。何せ、去年のクリスマス終わってから1年待ったんだもんね。


さ、プレゼントを開けて・・・。

梅ちゃんへのプレゼントは全てサンタさんが持ってきてくれたことになってるんだけど、これは義兄から。
d0009639_23162639.jpg

プーさんのコンピューター。梅ちゃんのツボに入ったね。すごい気に入ったみたい(^^)。
簡単なアルファベットや単語やらを教えてくれる。


d0009639_23201915.jpg


そして、これは24日の夜に包みだけ開けて、箱は開けずに持って帰り(大きいから)、家に帰ってから開けたものなんだけど、私たちと義父母から。

水性のマジックで消して書いてできる白板で、反対側はチョークで書ける黒板になっているもの。これも結構気に入ってくれたな。白板のほうには磁石のついた数字やアルファベットが引っ付けられるようにもなっている。








d0009639_2328583.jpgそして、家のクリスマスツリーにも何か置いておかなくちゃ寂しい、と言うことで、25日の朝には別の私たちからのプレゼントもクリスマスツリーの下に置いてあげた。

これは、おままごと大好きな梅ちゃんの為にキッチンセット。
現在、毎晩お風呂のなかで、これを使っておままごとを楽しんでくれている(笑)。





d0009639_2332580.jpg
そして、もう一個。

先日桃ちゃんちで覚えたパズルに習って、もうちょっと高度な24ピースもの。

ピノッキオのパズル。朝市で見つけて安かったので、プレゼントのおまけに買うことにした。

もちろん梅ちゃんは、家のツリーの下で見つけたプレゼントもサンタさんからと思っている。

プレゼントを全部あけた梅ちゃん、「サンタさんにいっぱいもらったー」だって(笑)。

と、今年のクリスマスはこんな感じでした。

ちゃん、ちゃん♪
[PR]
by honestpumpkin | 2006-12-27 15:52 | イタリアの生活
<< 明けました ルーさん便秘解消 \(^▽^)... >>