ローマ子供博物館

d0009639_23561049.jpg行って来たよ。桃桜ママから教えてもらった il Museo dei Bambini di Roma

場所もメトロA線 Flaminio駅からも近くて、徒歩6、7分くらいかな。私たちは今回車ではなく電車と地下鉄を使って行って来た。

ここの博物館は中で、色んな実生活の体験を子供の視線で出来るようになっている。

たとえば、子供サイズのスーパーマーケットが有って、そこで自分ひとりで買い物をしてみたり、子供サイズのキッチンでお料理を作るおままごとをしてみたり、郵便局や、銀行、小さな診療所・・・etc.全てが子供サイズになっている。

ただ、ものによっては2歳9ヶ月の梅ちゃんにはまだ楽しめないようなものも有ったけど、それでも十分に楽しめたな(=^^=)。



色々うだうだ言うよりも画像で(笑)。


d0009639_031442.jpgこれは、牛さんのお乳搾りを体験できるもの。もちろん牛さんは偽物だけど、このお乳のところをぎゅ~っと搾ると、ミルクがぽたぽた落ちる音がしたり、牛さんが「モー」なんて言ったりする(笑)。

梅ちゃんの握力が足りなくてか、梅ちゃんがすると音が鳴らなかったんだけどね(^^;)。




d0009639_061166.jpg
これは、子供サイズのキッチン。プラスチックのおもちゃの野菜や果物、鶏さんとかも有って、他の子供達も、食べ物をオーブンに入れてみたり、洗う振りをしたり(お水は出ない)で、皆おままごとを楽しんでた。





d0009639_083235.jpg
梅ちゃんもなすびをまな板で切る作業を・・・(笑)。結構楽しんでたね。

梅ちゃんにはこのキッチン、ちょっと高すぎたので踏み台に乗ってやったの。
小さい子供の為に踏み台とかも各所に用意してあった。

ほんと良く作られてるね。おもちゃやさんで買うおもちゃのキッチンに比べるとかなり本格的。














d0009639_01508.jpg
で、私的に一番面白かったのがここ。スーパーマーケット。

野菜のコーナーやハム&チーズのコーナー、乳製品コーナー等に分かれていて、ほんとのスーパーみたい(笑)。

子供サイズのカートを押しながら、自分で欲しいものをカートに入れていく。

d0009639_022929.jpgで、感心したのが、ここではほんとのスーパーと同じように、野菜は量りに乗せて、重さを量って、その野菜のボタンを押すと値段の付いたステッカーが量りの機械から出てくるようになっている。
それを、野菜の網袋に貼ってレジで清算する、という形なのだ。すっごーい。本物のスーパーとおんなじ。

レジにもちゃんとおばさんが座ってて、バーコードを一つ一つ通して清算してくれる(爆)。

で、前もって貰っておいた、博物館の紙幣(?)で、お金を払う。おつりももらって、レシートまでもらったよ(笑)。

で、レジを通したものは、もちろん持って帰らずに(笑)、後は自分で元の場所にお片づけ。

お片付けまでちゃーんとやって、梅ちゃん、良く出来ました(ぱちぱち)。

d0009639_0275459.jpgこの後は、テレビ局にて、ニュースキャスターに変身(笑)。

旦那がカメラマンで、梅ちゃんはニュースキャスター。

背が低いから、画面に映るのはニュースデスクから梅ちゃんの顔がちょこん、って感じ(笑)。

これは、本人もあんまり分かってなかったような(^^;)。すぐに飽きて椅子から下りちゃったよ。

d0009639_513171.jpg



お次はローマ市清掃会社AMAのユニフォームを着て掃除。(○゜ε゜○)プッ









d0009639_5193996.jpg




今度は箒を持って。後ろから見たら、ちゃんとAMAのロゴが入ってるでしょ?これって本物よね?(笑)















d0009639_524419.jpg

ほんとはこん中に入ったのバレたら怒られるだろうなぁ(^^;)。旦那が入れたんだよ、言っとくけど(笑)。

歯の左に有る4つのボタンには、甘いもの辛いものとかだっけの絵が描かれていて、ボタンを押すと、舌の各所にランプが点くの。舌のどの部分で甘いものを感じるか、とかの勉強ね。














d0009639_558236.jpg



これは、エクササイズのバイク?よく見なかったので、確かじゃないんだけど(^^;)。でも梅ちゃん、ペダルに足届いてないの(笑)。

















d0009639_624868.jpg


これは「おかぁさんのお腹の中」らしい。中に入ると、どくんどくんって心臓の音が聞こえてくる。お腹の中で聞こえるおかぁさんの心臓の音なんだろうね。
















d0009639_6265281.jpgこの後、旦那が申し込んだ「Suoni(Sounds)」って言う色んな「音」に触れる小さなグループのクラスにも参加した。

参加者の中で梅ちゃんが最年少だったかな(笑)。最初のうちはクラスの輪に入りたがらなかったので、私も一緒になって参加したんだけど、その内慣れてきたのか、一人ででもみんなの輪に入って座ったりしてたな。

このクラスでは、昔の無声アニメを見て、その場面その場面にあった音を提供された道具や楽器を使ってみんなで表現したり、与えられた数多くの単語からひとつ単語を選び、それにあった音を探して楽器を使って表現したり(写真)と、子供達の感性を伸ばすような内容だったかな。

ちなみに梅ちゃんが選んだ単語は"Pace(平和)"。選んだ楽器は赤い服のお兄さんの左手の所に有る黒い小太鼓だった(≧艸≦)。きっと梅ちゃんの前にやった男の子(推定6歳くらい?)が小太鼓選んでたからだろうね。

最年少にしてちゃんと前に出て太鼓を鳴らした梅ちゃんにみんなが拍手を送ってくれたの(笑)。楽しかったね。

いっぱい写真載せたけど、これらは一部で他にもまだまだアトラクション(って言うの?)が有った。ローマ在住のママさんたち、ここお勧めよ。

一応予約無しでも入れるみたいだけど、週末は予約を入れたほうがよいかも。
入場時間が決まっているので、行く時はサイト上で時間を確かめてから行ってね。

ここを教えてくれた桃桜ファミリー、ありがとー☆
[PR]
by honestpumpkin | 2007-01-08 19:09 | イタリアの生活
<< ぬり絵 明けました >>