梅ちゃん不調?

昨日の朝9時に梅ちゃんを幼稚園へ送りに行ったあと、うろうろとメルカートを回って家に帰ったのは10時過ぎ。
11時前に幼稚園から「UMEの調子が悪いみたいで吐いたので、迎えに来てください」と電話があった。
何でも、2回吐いたらしい。一回目は普通だったけど、2回目は結構な量だったみたい。
ま、幼稚園としては園の規則で「嘔吐下痢症」やら「胃腸風邪」の他の子に移す可能性を持っている園児は預かれない、となっているから、もしそうだったら又しばらくは自宅療養かな・・・なんて思った。

で、帰りにかかり付けの小児科へ梅ちゃんを連れて行って診て貰ったんだけど、ま、ひょっとして今流行ってるウイルスのせいかもしれない、と言われた。で、又耳が赤くなっているみたい。

なんか、1週間前に抗生物質の治療終えた所なのに。この冬3回目よ、中耳炎になるの。先生も、2回も続けて抗生物質を与えてるから、今回はなんとしても抗生物質無しで行きたい、とは言ってるけど、もしも高熱が出た場合はやむおえないみたい。

でも、昨日の晩熱が37.7度出たくらいで高熱までは行かず、今日なんて元気いっぱい、吐くことも無いし、なので明日から又幼稚園復帰かな。幼稚園にも確認したけど、連れて行っていいみたいだし。良かった。

d0009639_23443854.jpgで、昨日は梅ちゃん、朝食べたものを全部幼稚園で吐き、お腹がからの状態で夕方まで寝ていたんだけど、こんな状態だからイタ飯のような重いものは食べさせたくない、と言うことで、おでんもどきをすることにした。「なんちゃって、おでん」なんだけど(笑)。

入れたものは、左の写真の紫ダイコン(って言うの?笑)とじゃがいもとゆで卵。
筋も冷凍してあるのがあったんだけど、重たくなるから無し。それに、筋入れると旦那が絶対食べないからね、気持ち悪いって(ーへー)。

梅ちゃん、大のおでん好き。お汁もお皿に入ってるの最後の一滴まで完食(=^^=)。

そう、このダイコンね、外側だけが紫なの。で、皮(?外側)をむくと中はまっしろ。一番右にあるのが半分むいた分。分かる?白いの。面白いね。
味は普通のダイコンと全く同じ。八百屋さんのおばさんは、白いダイコンよりも若干甘いって言ってたけど、あんまり差が分からなかったわ(^^;)。

ごちそーさまー♪
[PR]
by honestpumpkin | 2007-01-15 23:34 | 育児
<< 就職決定? ぬり絵 >>