人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の梅ちゃんの成長記録

今回はひっさびさに梅ちゃんの成長記録でも。

久々の梅ちゃんの成長記録_d0009639_20231945.jpgたまにはこういうの書いておかないと、後で振り返った時に「あのときの梅ちゃんってどんな感じだった?」って言うのが、半年後でも既に思い出せないからね(^^;)。

後ひと月弱で3歳になる梅ちゃん。生まれた頃から思うと大きくなったもんだよね(しみじみ)。
相変わらず、可愛さ度はアップし続けてる(笑)。
この時期の、まだ完璧でない言葉が又可愛さを倍増させるんだよね(=^^=)。

ほんと、我が子ってこんなに可愛いもんなんだね。


イタリア語も幼稚園に通いだしてからと言うもの、ものすごいスピードで伸びて行っている。大体、幼稚園から帰ってから家で遊ぶ時の独り言はほぼイタリア語しか使わないね。

文章もちゃんと単語を正確に組み立ててものを言うし、自分の喋る言葉の意味も95%くらいは把握して喋ってるみたい。ほんと毎日、「いつの間にそんな動詞覚えたんだろう」ってのを使ったりして吃驚させられる。

それに面白いのが、彼女のイタリア語の約80%は幼稚園から学んでくるものだから、喋る内容がほとんど『先生が梅ちゃんもしくは他の園児に言ったセリフ』っぽいのだ(笑)。

例えば「さ、靴を脱いでー・・・。」とか「全部食べるのよ」とか、「ここに置くわよ」とか「ほら、これ持って。」とか「これ、欲しい?」とか。
こんなちっちゃなフレーズから、長いフレーズを延々と喋り続けたり。それも手を添えたりしてのジェスチャー付だから、傍から見ていて面白い。
で、私が見てるのが分かると恥かしがって止めちゃう所も可愛いんだけどね(笑)。

あと、ほんと歌が好きなんだよね。外歩く時も、スーパーの中でも、しょっちゅうなんかの歌を大声で歌ってる(笑)。周りの人からは、いつも振り返ってくすくす笑顔で見られたりして、私はちょっと恥かしかったり、でもまたこんな梅ちゃんが可愛かったり。ははは。いや、相変わらずの親ばかでしょ?

で、日本語の方はと言うと、そうねー、以前は断然日本語優勢だったのが、最近は同レベルに近づいてきたかなーって感じ。いや、でも日本語の方がまだちょっと優勢かな。

日本語で、梅ちゃんがよくする間違いは「~してあげる」が「~してくれる」になることかな。
先日もお風呂に入るときに、私のハイソックスを脱がそうとして、「あ、お母ちゃん。ちょっと待ってね。梅ちゃんが靴下脱がしてくれるから。」って感じで(笑)。
結構何回も「脱がして*あげる*」だよ。って注意するんだけど、ちょっとその辺が難しいのかな。

後感心するのが、「~だから、~~。」って言う文章も、既に数ヶ月前からだけどちゃんと使えるようになっている。
例えばずいぶん前のことだけど、旦那がはだしで床にごろんと横になってるのを見て、「あっ、お父ちゃん、足寒いからこれ(座布団)敷いて!お熱出るよ!」とか言って、旦那の足の下に座布団を敷いてあげたり(爆)。私の靴下を脱がしてくれた時も「あっ、これジーンズ重いから、難しいねぇー。」とか(=^^=)。

後、又可愛いのが、何かおいしいものとか好きなものを食べると必ず聞くのが「これ誰がくれたの?」。
で、私が例えば「これねぇ、お父ちゃんのお客さんからもらったんだよ。」って言うと、「又お父ちゃんのお客さんからもらおうねー。」とかね。面白すぎ(笑)。あんた、ずーずーしいよ。

とかね、あとは「これスーパーで、買ったんだよ。」とか言うと「又買ったげようねー」とかね。いや、あんたじゃなくて私が買うんですけど?(爆)

ほんと面白いね。ま、本人は「又食べたい」って言うのを遠まわしに言ってるつもりなんだろうけど。この時期の子ってこういう所が又可愛いんだろうね。

あと、しまじろうから習った「半分こ、嬉しいな♪」をいつもしてくれる。何か食べる時はいつも「半分こしよ!お母ちゃんも食べて!」って言ってくれる。優しいねー(^^)。

あとは、そうだなー・・・。2歳代のビッグイベントはやっぱりオムツ外しだったね。
いつから始めたんだっけ?6月頃だったかな、トイレトレーニングを始めたのは。

おしっこが完璧に出来るようになったのが、確か9月から10月頭くらい。うんちがそうね、ちょっと手こずったね。便秘症になったりして。それまでオムツだったら毎日してたのが、オムツを外してから便秘になっちゃって、最初の何ヶ月かは困ったね。
で、便秘用のシロップ使ったり(あんまり効果なかったけど)、浣腸使ったりして・・・。
で、今年の1月くらいからかな、浣腸無しでも自力でうんちが出来るようになったのは。
今では毎日もしくは2日に一回くらいのペースだけど、ちゃんとトイレでうんちしてくれるようになったから嬉しい。浣腸も全く使わなくなったしね。

さぁ、3歳になったら、どんな子になっていくんだろ。楽しみだね。
by honestpumpkin | 2007-02-28 12:46 | 育児
<< ブログ今週はお休みします 私の仕事場 >>