うちの庭にも春が来た!

今年は去年咲いたフリージアから採れた種がたくさん発芽したので(3鉢くらい)いっぱいの花を期待していたにもかかわらず、急にあったかくなったり寒くなったり+仕事の有る日は夜にお水をあげていたにもかかわらず、暖かい日にはお水が足りなかったせいで葉っぱが一部枯れたせいか、あんまり開花してくれなかった(涙)。
ベランダの中で一番好きな花なのに・・・。クスン。フリージアの花の匂いって心を癒してくれるので、あの匂いをいっぱい嗅ぎたかったのになぁ・・・。来年に期待しよっ。

で、フリージアが終わると今度はゼラニウムさんやユリさんが開花し始める。

今年もユリさんのつぼみさん達がいっぱい出てきたのがそろそろ咲きそう??去年の日記を見ると、この状態が5月の5日だったんだよね。今年はやっぱり開花が去年に比べて早いのかな。
d0009639_193511.jpg


去年のユリさんの花はこちら。

で、この去年咲いたユリさんの花から採れた種を夏過ぎに蒔いてみたんだけど、去年の秋くらいから発芽し始めて、今ではこんな感じの葉っぱになった。
d0009639_1942377.jpg


これも、3鉢くらいできたかな。でも、こんなに芽が出て来てくれるなんて想像してなかったから、結構つめて蒔きすぎちゃったんだよね。このまま成長していったらどうなるんだろう。ちょっと窮屈そうだわ。

最近はこの芽の下のほうにぷくっと球根らしきものが出来始めている。大きく育ってくれたらいいんだけど・・・ワクワク。

今日は天気がとってもいいので、猫さんたちと植物に水をやった後、ボーっとベランダで植物観賞をした。

今度はゼラニウムさん。これも先週辺りから、花がつき始めた。

去年のゼラニウムさんはこちら。

なんだか下からゼラニウムさんをじーっと見ていて、気付いたんだけど、ゼラニウムの花ってひと茎から10個も花がつくんだね。傘みたい(笑)。
d0009639_1984080.jpg


上から見たら・・・。
d0009639_19111788.jpg


このゼラニウム、去年茎を一本とって挿し木したら、もう一鉢出来たんだけど、この新しい鉢は今年は花は着きそうに無いかな。順調に成長はしてるんだけど。これも来年に期待。

ほんと天気の良い日はこうやってうちの狭いベランダでボーっとお花さんたちを見るのが好き。その姿まるで、老人のようだわ(笑)。

で、猫さんたちも私がベランダに出るときしか、ベランダに出る許可をもらえないので、ここぞとばかり日向ぼっこを楽しむ。

d0009639_19152045.jpg

うちの美人猫、ぞやさん。
私の後ばっかり着いて家の中を歩く。ほんとこの子は欲張りで、別室で私がルーさんを可愛がると必ずそれを察知して「私もー!」って飛んでくる(爆)。ほんとよく分かるよね、別室に居て。
何でも、かんでも逃したく無い性質なので、ほんの少しでもルーさんに何か食べ物をあげようもんなら、これも別室から飛んでくる。これって嗅覚がすぐれてるのか、勘が鋭いのか・・・(爆)。

d0009639_19194764.jpg

あまりの気持ちよさに目もとろ~ん・・・。

ルーさんなんか、目がイッちゃってますから(爆)。
d0009639_19204099.jpg


でも、普段は紳士な猫なのよ(笑)。
d0009639_19224871.jpg


箱と言う箱が大好きで、見つけると入らずには居られない。パスクアの卵形ケーキの箱もしかり。

話はそれちゃったけど、うちのベランダに有る花は梅ちゃんほとんど全部花もしくは植物の名前が言える。一年前に一緒にお水をあげてたときに教えたのを今でもちゃんと覚えてるんだよね。

d0009639_19343911.jpg植物にお水をやるときは、必ず一緒にやりたがる。で、ひと鉢ひと鉢、「ゼラニウムさん、お水どーぞー。プレッツェーモロさん(パセリ)お水どーぞー。フリージアさん、お水どーぞー。・・・」なんて言いながらあげる(笑)。
で、お花を見つけると、かならず匂いもかぐ(笑)。

この写真も下の写真も義父母の家のベランダだけど、ここでもそう。必ず、匂いを嗅ぐ(笑)。



d0009639_19383449.jpg





私の母も、私の義母も大の植物好きなので、その血を引いたのかな(=^^=)。


梅ちゃんには、植物にしても、動物にしても、命のあるものを大切にするってことを学んで欲しいなっていつも思う。こうやって小さいうちから、猫にしても植物にしても接していると、きっと何か学んでくれるんでは・・・なんて思ってるんだけど。













ところで・・・。

最近、色々と思うことがあって、ブログを続けて行こうかどうか迷っている。
ま、色々バタバタとして一週間があっと言う間に終わってしまう中で、更新する時間が無いって言うのがメインの理由なんだけど。

でも、こんなこと言いながら、又続けてたりするかもしれないんだけどね(^^;)。

ま、もし休止するなら休止するでちゃんと宣言します。

・・・ということで、もうしばらくは様子見・・・ということでよろしくねっ!(でも、更新も今まで以上にスローペースになるかも・・・)
[PR]
by honestpumpkin | 2007-04-16 12:32 | イタリアの生活
<< 仕事その後&梅ちゃんの日本語 復活祭 公園へ行く! >>