人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末お遊戯会

先週の土曜日、年度末にあるお遊戯会(Recita)が開催された。

場所は幼稚園から車で20分ほどもかかるちょっと離れた場所に有るちゃんとしたテアトロ(劇場)だった。

旦那がぐずぐずしてたせいで、入場するのが結構後ろの方になってしまい、前のほうの席は全部既に埋め尽くされていた。なので、仕方がなくもうほとんど一番後ろに近い席に旦那と私、義父母と着席。

先々月だったかに買ったデジタルカメラは今回のこのRecitaを撮る為に買ったようなもの。
買った直後に幼稚園の連絡事項に「Recitaは撮影禁止」なんて書いてあるのを見て、ショックを受けてたんだけど、それでもここはイタリア、実際当日結構たくさんの人たちが平気でフラッシュたいて写真撮ったり、ハンディーカムを回してるのを見て、私もこっそり便乗してしまった(^^;)。

さすがにフラッシュをたくのは躊躇われたので、フラッシュ無し+このカメラ特有の高感度(ISO感度800)に設定して写真を撮ってみる。

年度末お遊戯会_d0009639_208553.jpgこの写真はISO感度をAUTOにして。普通のカメラならこうなるのよね、特に室内の暗い場所って。











年度末お遊戯会_d0009639_2095981.jpgそれを、ISO感度の最高値800に設定してみたら、フラッシュも無いのにここまで明るくなる。すごいねー。今回初めてこのISOのありがたさを実感したよ。

ただ、ちょっとだけ残念なのはISOの感度を上げると画像が荒くなる。ま、仕方ない。暗い場所でこれくらい明るく撮れるならそれも仕方が無い、と自分を慰め...。それに、10倍ズームも付いてるのでそれもフルに使って今回は撮影した。
このカメラほんと買って良かったよー。こんな後ろの席からちゃんと「デジカメ」で撮影できたんだもん。


カメラに関しては全然詳しくない方なので、カメラの話はここまでにして・・・(笑)。

梅ちゃんって、すごい照れ屋さんなのよねー。なので、5月にも幼稚園の庭であった歌ったり踊ったりする小さな発表会の時も最初から最後までほぼ固まった状態だったの。

だから、今回も行く前から「今回もきっと全く動かないだろうなー」なんてちょっと思ってたのよ。

今回はね、101匹ワンちゃんの犬に扮装した梅ちゃん。
年度末お遊戯会_d0009639_20171719.jpg


この写真は動画から抜き取ったものなので、かなり画像が悪いけど、雰囲気は伝わるかな。真ん中が梅ちゃん。
梅ちゃんの左隣の子と一番右の大きいお兄ちゃんはしっかり踊ってたね。
で、梅ちゃんはと言えば・・・うん、その他の子達に比べてたら動いてたよ!
ちゃんと振り付けも小ぶりではあったけどやってたし、私の想像からは全然頑張った!

もうね、このRecita、始まって即行、他の子供たちがやってるの見ただけで目頭が熱くなってきたね(笑)。自分の子でもないのに。

で、もちろん梅ちゃんなんか出て来ようもんなら・・・「こんな立派な舞台に立って・・・(涙)」って感じよ(爆)。

家に帰って、梅ちゃんの出てる動画見直すたびに目頭熱くなって鼻すすってるもんね。親ばかだわー。でも、きっとどこの親もそうだと思うわ。

まだ、2-3歳児クラスって大した役もしないし、ほとんど舞台に立ってるだけのようなもんだったけど、「んー!みんな頑張った!」って拍手送りたい。

2-3歳児、3-5歳児のクラス全部合わせて、それを8つのグループに分けて、8つの演技が行われたんだけど、こんなにたくさんの子供達に、こんなにたくさんの演技を各グループに教えた先生達もすごいね。主にジンナスティックの先生が教えたらしいけど。大変な仕事だわ。
だから、先生にも拍手。

子供達の演技の後に、先生が2名、司会をした子供達と一緒に踊ったのも良かった。
年度末お遊戯会_d0009639_20373677.jpg


で、一番最後は、みーんなが舞台に登場して、園長先生の最後の言葉で締めくくり。
年度末お遊戯会_d0009639_2030137.jpg


話はそれるけど、この園長さんすっごい美人なのよ。年は30代中くらいなのかなぁ。彼女の子供も確か、この幼稚園の赤ちゃんクラスにいるはず。

で、園長先生の挨拶が終わると、観客席からは盛大な拍手。

それにつられて、舞台の子供達も一緒に拍手(笑)。
梅ちゃんも、しっかり笑顔で拍手してたよ(=^^=)。
年度末お遊戯会_d0009639_20423980.jpg


ほんと、梅ちゃん、こんな暑い日にこんな暑苦しい犬の衣装を汗だくになって最初から最後まで着て頑張ったね。

娘よ、ほんとよく頑張った!


・・・それと、このRecitaに行かせてくれた仕事場のマネージャーに大感謝☆・・・
by honestpumpkin | 2007-06-26 12:57 | 育児
<< 3歳の梅ちゃんは・・・ いろいろ >>