人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事 その後・・・

7月14日から開始した夏のセール(実際はその2週間くらい前からこっそり始まってたんだけどね)も、そろそろ終わりに近づきだした今日この頃。

さすが有名ブランド店だけあってか、セールの開始日には店の前に長蛇の列が出来てたらしい。いや、店の中に居ると見えないのよ、その列が。お客さんが言ってたの。

で、前回仕事場での色々を書いたから、「どうなったんだろう?」なんて思ってくれてる人も居ると思うので(笑)、ちょっとその後の近況。(前回までの話に興味のある人はカテゴリーの「仕事」でさかのぼって見て下さい。)

あの超意地悪店員Aと、彼女と仲良しのGはと言えば。

あの後ね、6月末に新しく雇われた人が私のセクションに入ってきたのよ。・・・ってここまで書いたらもう分かる(笑)?

私のセクションに新人が入って来た為、Gは別のセクションに左遷・・・いや、移動(笑)。もう、超、「やったー!」って感じよ。MもGの性格にはちょっと辟易してたみたいで、喜んでた。

で、それとは別にもうひとり、Eって子が別のセクションからうちに移動して来たの。
このEはすっごい、いい子。うちに移動になるまでは、私はEってあのAの仲良しさんかと思ってたんだけど、そうでもなかった。

なので、まとめると、Aのお友達Gがセクションから居なくなり、新人のCと別のセクションから移動してきたEがうちのセクションの仲間入りした訳。

でよ。

もちろん新人CにAの的が移動したわけ。可哀相に。その分、もちろん私に対する風当たりはかな~り、かな~り軽減し、私は楽になったんだけど。

そして。別のセクションから来たEはAと仲良しと思ってたにもかかわらず、そうでも無いって分かったのが、Eが私にしょっちゅう、「あぁ、もうやってられないわ・・・。」ってAのことを愚痴りだしたから。

新人Cも、かなりキテたみたいで、でも、私に出来ることって言ったら、話しを聞いたげて、慰めてあげることくらい。一緒にランチに出て、愚痴を聞いてあげたりね。

Eにも、「頑張れ」ってエールを送ったりしてたんだけど、でもね、EついにAと先週口論勃発。
それも、また店の中でね。他にお客さんも居たのに、Aなんて大声出して。

Eは「お客さんが居るのよ」なんて言ったんだけど、Aは聞く耳持たず。

で、今ちょうどマネージャーがバカンス中で居なくて、アシスタントマネージャーがそれを聞きつけて、超お怒り。
口論が終わってから「もう、いい加減にしなさい!店の中で口論を絶対しないでちょうだい!」って、Eに言うのよ。
可哀相に、Eがかなり責められてたから(Aは早番でその直後に帰っちゃったの)、私はそこに入って「彼女は何も悪くないし、彼女はほんとにとてもいい子なのよ。あなたが言っている『協調性』もあるし。」と助け船を出してみる。

で、アシスタントマネージャーは、結局「もう、Aのことはね、ずっと前からずっと有った話なのよ。4月までセクションのボスだったRがね、こういう内部の問題を隠し続けてきたからいけなかったのよ。だから、来週の火曜日にマネージャーが店に帰ってきたら、私の方からも今回のことは伝えるわ。だから、あなたも〇〇(私)がやった様に、マネージャーに直接話しなさい。〇〇は、模範的行動を取ったのよ。だから、あなたもするべきなの。でないと、解決しないのよ。分かった?」と。

E自体はマネージャーに言っても、言い分を信じてもらえないんじゃないか、結局Aの意見の方を信じるんじゃないか、って言って「言いたくない」って言ってたんだけど、私からも「マネージャーは、聞いてくれるよ。絶対、あなたの言う事信じてくれるから安心して。マネージャーはAの性格のことは嫌ってほど知ってるのよ(笑)。」って応援した。

結局彼女が本当に言うのかどうかは今週仕事に行って見ないとわからないけど。

私に対する風当たりが軽くなったのはありがたいけど、他の仲間がやられてるの見るのは辛いね。

あ、一日だけ私に対してもひどい日があったけど、それは原因がはっきりしているの。
セールの初日で、夕方マネージャーがセクションに来て私とAに、セクションの各人の売り上げ数を言ったのね。私が彼女よりも売ってたから(爆)。で、私が一番売ってたから、気に入らなかったんだろうね(笑)。
次の日は私の行く客行く客、横取りしようと必死になってたわ。ま、でもその日だけで治まったけどね。
今は的がCとEの二人居るから(Cは先週末から一時的に他のセクションも覚えるために移動させられてるけど)、私に対してはもう、全然以前と態度が違うね。
先週なんて、店内のディスプレーを整頓してたら「BRAVA!」なんて褒められたわ。考えられない・・・(爆)。それに、あの一日を除いたら、お客さんを横取りされることも無くなったし(今のところね)。

ほんとね、Aが居なければ私たちってほんとすばらしいチームワークで働けてるのよ。みんなリラックスして仕事も出来るし。


私も仕事を始めて半年が経とうとしている。
仕事を始めた当初は、どっぷり浸かりきってた専業主婦生活から久々にシャバに出て(笑)、なんか、こうすごく「働いてる自分」に違和感を感じてたけど、いまではすっかりシャバの人間に戻ったって感じ。
英語のスピーキング力も10から2くらいに落ちてたのが(笑)、6か7くらいに戻ってきたし。(もうちょっと以前みたいにしゃべれるようになりたいね。がんばるぞっ!)

ただね、やっぱり、一日立ち仕事して(立ち仕事って言っても、地下に在庫室があるから、大理石の階段を一日に何回も何回も往復するのよ。すっごい体力使うよー。それにお店が巨大だからね。)ヘロヘロになって帰ってきても、子供を寝かしつけるまでは(って自分も一緒に寝てるけど)、私の仕事は終わってないのよね。
だから、週末だけの仕事でも、正直結構きついの。いや、年だしね。

でも、以前みたいに「一日家に居たいか?」って聞かれると「NO」なんだよね。
だから、週に3日でちょうどいいや。

さ、あと今週だけ働けば、8月はひと月お休みだーっっ♪♪
by honestpumpkin | 2007-07-24 16:17 | 仕事
<< 夏休みも終わり・・・ 今週の掘り出し物 >>