蚤!!

d0009639_6504886.jpg

昨日、ゾヤさん(グレーの方)がいまだに首のところをカリカリ引っ掻いているので、炎症を起こしてないか心配になって首の周りを見てみると・・・

!!!!を2匹発見(@◇@|||)。ひえ~!!ぎょえ~!!

掻き分けて見ただけで2匹居たと言う事は、他にもかなり居る筈。うそ~。絶対蚤じゃないって思ってたのに。今月の頭にローラと共に病院に連れて行って診てもらった時に、先生に『蚤じゃないかなぁ?』って言われたのを、『絶対違うと思います!』って断言したのに・・・(^^;)。

だって、うちの猫たちは完全室内猫でベランダにも出ないし。
いや、以前ベランダには出してたんだけど、ゾヤさんが2年位前だったか、窓から脱走して大騒ぎしたことが有るので(うちは日本で言う2階部分)、外には出さないようにしてたから、外から蚤を貰ってくることはまずない、と思ってたのに。

確かに、私も以前どっかで『人間の靴の裏に蚤の卵がくっついて、家にそれを運んでくることも有る』って聞いたことはあるけど、うちは土足禁止にしてるからその可能性もかなり薄だし。

で、ルーさんもたま~にだけど、カリカリ首元をかいている。でも、それってゾヤさんが痒がってるのに比べれば全然何のことはない、普通のしぐさに見えるし、第一ゾヤさんみたいに禿げ作って炎症起こしてるわけでもない。・・・でも、確かに良く見れば、ルーさんの首周りも少し毛が薄くなってるような・・・。

で、蚤取り用のくしを探して出してきて、まず身近に居たルーさんの首元にくしを通してみた。

ひえ~!!!ぎょえ~!!!(@◇@|||) 

ザックザック取れるよ~!うっそ~・・・。何回か通しただけで、7、8匹は軽く取れたんじゃないかな。信じられない…。

いや、蚤じゃないと思ったのは、外に出さないから、と後私たちが咬まれていないから。以前にも2回ほどルーさんとゾヤさん、私が独身時代に蚤にやられたことが有って、そのときは私も咬まれたから蚤だと分かったのだ。

1回目に蚤にやられたのは、カナダから日本に完全帰国した際ルーさんゾヤさんを飛行機のカーゴに預けた時、おそらく、アニマルコンパートメントの中で蚤を貰ってきたみたいだった。
そのときは蚤なんて見たこと無かったから、自分が咬まれた時も『これはなんだろう・・・』なんて思ったりした。あと、蚤にやられると、蚤の糞でも分かる。蚤の糞って、黒い色をしているんだけど、水につけると、解けて血みたいになるのだ。(ま、確かに血を吸って生きてるせいだと思うけど)

2回目にやられたときは、5年位前で私の住んでたところが地上階の庭付きだったので、庭に出してた時に貰ってきたらしい。

1回目も2回目も理由はすぐに分かったんだけど、今回はなぜ・・・って感じだ。
考えて思い当たるのって、ひょっとして去年ルーさんが腸閉塞の手術をしたときに一日デイホスピタルで病院に預けた時かもしれない。だってそれ以外、貰って来そうな環境にルーさんもゾヤさんも置いたことないし。勿論ローラもね。ローラは偶にベランダには出してやってたけど、そんなベランダっつってもねぇ。

ま、何はともあれ、ゾヤさんの痒い痒いの原因が分かったぞ。最近またちょっと心配になってきてたし、でもしばらくは動物病院には行きたくなかったので(経済面じゃなくて、なんかちょっと人間不信じゃないけど先生不信になっていたせいも有って)、ほんの少しほっとした。
蚤除け薬ならペットショップでも買えるし。

で、昨日からゾヤさんやルーさんの首元をくしを通してるんだけど、取れる、取れる。でも、意外にルーさんの方がいっぱい居るんだな。ルーさんよく我慢してたね、ほんと。そんな痒がってる風にも見えないんだけど・・・。きっと太ってるから、皮が厚くてあまり感じないのかな(笑)。

d0009639_720496.gif


なんか、育児日記のくせに最近はすっかり猫日記になって来てしまってるね・・・A(^^;)。
d0009639_7221060.jpgじゃちょっと、梅ちゃんの写真でも・・・。

歯ブラシの練習中。結構いけてるでしょ?
ちゃんと磨けてるかどうかは?として、一応ブラシの部分を歯の周辺や歯茎に当てて、上手に歯磨き(?)できるようになりました。

で、磨いてる最中に必ず私にも歯ブラシ渡して『磨け』と。いや、あんた、それあんたの歯ブラシでしょ。ははは。



 

 今日は夕方から旦那と一緒にヘアカットへ行って来て二人してすっきりした(^^)。前回切って貰ったのが未だに気に入らず、鏡見るたびに鬱入ってたんだけど、今日は別の美容師さんに切ってもらって、結構気に入るスタイルになった。前回もほんとはこうしたかったんだよね。
旦那も今回の自分のカット気に入ってるみたいだし。次回からこっちに来ることになりそうだわ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-05-27 23:46 | うちのニャンコたち
<< 梅ちゃん無しの数時間 梅ちゃん14ヶ月になりました。 >>