Pasquetta (パスクエッタ)

今日は「パスクエッタ」と呼ばれる復活祭の次の日の祝日。通常、家族でピクニックへ行くのがここの国のトラディションらしい。

昼前に義兄から電話があり、うちに来ると言うのでお昼をうちの前の中華へ一緒に食べに行くことにする。なんか、ここの中華美味しくなったんだけど、結構来るたびに味にむらが有るんだよなー。今日は全体的に塩味が足りなかった。

中華を食べた後義兄と別れ、うちの近所に住むアレッサンドロ(1歳9カ月)のママと一緒に散歩する約束をしていたので彼女の家の前まで行く。到着してすぐに彼女がアパートから出てきて、皆で海辺の方まで足を伸ばし、海沿いのバールでお茶をすることにする。ドリンクを注文したら一緒にポテトチップスも付いてきたんだけど、アレッサンドロ、バリバリすごい勢いで食べてる(笑)。膝に乗せてた梅ちゃんもじっとしないので試しにポテトチップスをあげてみたら、おとなしくなってちゃんと食べてる(笑)。

最近では結構梅ちゃんいろんな物食べるようになったかな。ピッツァ・ビアンカ(塩味の具無しピッツァ)やら、グリッシーニやら、おにぎりせんべいやら・・・なんかでも甘い系より塩味系のほうが好きみたい。朝食のヨーグルトもすっかり砂糖無しのプレーンヨーグルト平気で食べてるし。私でも酸っぱくて食べれないのに、よく食べるわ、ほんと(^^;)。

お茶をした後は、うちの近所の公園へ。今日はいろんな物に乗せてみた。ブランコやら、滑り台やら、ばねの付いた乗り物やら(写真参照)。もちろん支えながら、だけど。d0009639_7381057.jpg梅ちゃん、特にこのばね付きの乗り物が気に入ったみたいで、自分で体と足を揺らして、ぼよん、ぼよんってゆらゆら楽しんでた(笑)。

アレッサンドロ・ファミリーは梅ちゃんのお誕生会に参加予定だったんだけど、アレッサンドロが結膜炎になってしまって参加出来なかったのだ。で、今日梅ちゃんのお誕生日プレゼントを持って来てくれていた。彼らはうちから徒歩3分位の所に住んでいるんだけど、普段アレッサンドロ・ママが週中働いている為になかなか会えない。
今日会ったのも、1月末以来位かな。

散歩をしながら、うちの旦那が梅ちゃん抱いて先を歩いてる時にアレッサンドロ・ママが小さな声で『私ね、ひょっとして二人目出来たかも、なの。まだ検査薬使ってないんだけど、1週間生理も遅れてて、そんな気がするのよ。体で感じるって言うか・・・ね。』と。『いい知らせじゃない!!』なんて私もすっごく嬉しくなった。で、彼女『私の旦那も二人目欲しがってるからね。』って。

いいなぁ、旦那さんも二人目欲しいって言ってくれてるなんて。うちなんて・・・(--;#)。何日か前も、旦那に『おそらく母乳あげてるせいだと思うけど、生理がなんか定期的に来ないって言うか、ちょっと遅れてるわ』なんて言ったら、びびって『二人目出来たなんて言うなよなー。僕、死んじゃうよー。』だと。なんか以前にもこのせりふ聞いたぞ。

で、私『でも、出来てたら、こんな可愛いのがも一人増えるんだよ』 
旦那『こんなのがも一人居たら、ほんとに僕やっていけない』だと。むむむー!!何、その口の聞き方は!
男の癖にそんなこと言うなよなー。あんたが背負ってる育児の負担なんて私のに比べたら、全然軽いっつーの。ったく。

ま、私も今すぐには欲しいとは思わないけど、せめて梅ちゃんが2歳くらいになったら妊娠したいかな。アレッサンドロ・ママにもこの旦那とのやり取りの話をした。『お宅はいいわねー』なんて感じで(笑)。
ま、この先もしも出来ちゃったら旦那もきっとあきらめるでしょ。ははは。
・・・いつか、梅ちゃんの兄弟(姉妹)が出来ますように・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-28 23:18 | 育児
<< 梅ちゃんワクチン日&久々の美容院 Pasqua (復活祭) >>