小児科検診日

昨晩結局私が床に就いたのは午前2時。コンピュータを閉じた後、台所の片付けとかをしていたらすっかり遅くなってしまった。何かすっごく疲れてて『ベッドに入った瞬間に寝れそう』なんて思ってたんだけど、ベッドに入ったところで梅ちゃんが起きてしまった。でも、いつものオッパイ攻撃ですぐに寝付くだろう・・・と思っていたのに、いやいや(^^;)。だんだん目が覚めていくようで、正座で座って一人遊びをしているか、ベッドガードに掴まってなんやかんやとしゃべってる。

私のほうは眠気の方が勝っていて、『ちゃんと起きて梅ちゃん見とかないとベッドから落ちたら・・・』なんて思いつつも、うつらうつら。『どうか梅ちゃんの眠気が戻ってきますように』なんて願ってると、私のところに来て愚図りだした。『やっと、眠くなってくれたのね』でオッパイ攻撃するべく、オッパイを梅ちゃんの顔に近づける。飲まない。もう一回。飲まない。・・・何回やっても絶対飲まない。

『何で?!オッパイ拒否なんて今まで無かったのに。ひょっとして卒乳?こんな突然?・・・いや、でも梅ちゃんなんかあったかいわ。』

で、梅ちゃん抱いて体温計を取りに行き、嫌がる梅ちゃんに無理やり体温計引っ付けて測ってみると37.7度。あら、やっぱり。でも体温計から逃げようとするのを無理やり測ったから、もうちょっと有るかも。

そこで思いついたのが、昨日受けたワクチン。ワクチンが原因かなぁ・・・。これ以上なんの副作用も無ければいいけど。ワクチンってしなきゃ怖いけど、してもした後が怖いのよね。なんかの怖い副作用が出たらどうしよう、とか。

結局、午前2時に起きた梅ちゃんが寝付いてくれたのは午前5時半を過ぎていた。熱が有るのが分かってからはすっかり私も目が覚め、でも『寝かしてくれよー(T-T)』なんて思いながら、愚図愚図する梅ちゃんを抱っこしてゆらゆら~状態で寝付いてくれるのを待った。ほんとに疲れたわ。

で、今日は幸い小児科の検診日。熱のことも聞ける。
先生曰く、『おそらく、ワクチンから来る物でしょう』と。やっぱり。
先生に『ワクチンの副作用ってどの位の間に来る可能性があるんですか』って聞いたら、ワクチンを打ってから48時間以内らしい。で、ワクチンの副作用が出たら、それが2,3日は続く可能性も有るらしい。

ちなみに、今まで梅ちゃんが受けたワクチンの種類は、毎回6種類の薬がひとつの注射に入っている物で、その6種類とは①肝炎、②ポリオ、③ジフテリア、④B型インフルエンザ菌、⑤百日咳、⑥破傷風で、確か④と⑤が任意だったはず。でも、通常みんなこの6種類を受けているみたいなので、うちもそれにすることにした、と記憶している。

で、この6種類の分が3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の月齢で行われる。その後は15ヶ月になったら、①耳下腺炎(お多福かぜ)、②麻疹、③風疹の3種を受け、通常その後は6歳になった時点でもう一度この3種を受けるらしいが、今日の小児科の先生が言うには法律が変わりつつあるので、梅ちゃんはきっと3歳になったら、受けることになるだろう、と言っていた。

なんだかややこしいね。でもちゃんとやっておかないといけない事だから、私がしっかり覚えとかなきゃ。旦那は当てにならないからね、こういう事は(笑)。

小児科の後は、今日もまた昨日と同じ大型スーパーへ。実は広告を見て、軽量・簡易ベビーカーがセールになっているのを見つけ、ほんとは昨日からのセールだったので、それが欲しくて昨日行ったんだけど、まだ入荷していない、とのことで今日また行ってみたのだ。
で、今日は有った!早速購入。これで梅ちゃんとの外出ももう少し楽になるわ。(今日は疲れ果てて未だ組み立ててないので、又組み立てたら写真をUPします)値段もなんと29.9ユーロ!(4,000円ちょい)ただ簡易ベビーカーなので、背もたれは角度調整出来ないけどね。

家に帰ってから旦那がすぐに仕事に出かけたので梅ちゃんとお留守番。梅ちゃんの遊びに付き合ってたんけど、梅ちゃん最近つたい歩きが上手になったなぁとは思ってたんだけど、なんと手をちょっと添えるだけで、かなり歩けるようになってる。
本人も移動できるのがかなり楽しいらしく、歩きまくる。で、猫の餌場周辺まで行こうとするので、もとのパズルマットの所まで戻すとすごい剣幕で怒る。もう、ほんと最近怒る時はかなりすごい(^^;)。意思表示もどんどん激しくなってきたぞ。

で、最近愚図った時はせんべい持たせるとおとなしくなる、って言う手を発見したので、例えば車の中で愚図りだすとすぐせんべいを渡すようにしている。でも、今日驚いたのが車の中でせんべいをちらちら見せると、『ばっ』ってすごい勢いで奪い取るのだ(@_@)。
食べる速度もアップしてきてるし。ほんとすごいなー、子供の成長って。

あ、成長で思い出した。今日の検診の結果。
体重9キロジャスト。身長70.5cm。体重は前回の検診より60g増だけど、先生曰く、この時期は最も伸びない時期らしい。伸びない子はまったく体重の増加が見られない子も居るらしい。
意外に身長が前回よりも2.5cmも増えていて吃驚した。最後の何ヶ月かはひと月1cm増くらいだったのに、今回急に伸びたみたい。

・・・と言うことで、なんか長くなってしまいました。失礼。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-31 23:38 | 育児
<< 参ったよー。 梅ちゃんワクチン日&久々の美容院 >>