2005年 04月 07日 ( 2 )

うちの洗濯機

ここ最近うちの洗濯機の調子が悪い。きっと修理に出すとすごく高くつくんだろうなぁ。
それに、子供が居ると2日に一回は洗濯機まわしてるから、修理になんて出したらとっても困ってしまう。

何が悪いんだろうと、色々自分なりに検討してみた結果、私が思うに「水の出る通路のどこかが詰まっているのでは」と。洗濯機をスタートして、最初に水が『シャー』って出てくるんだけど、調子が悪くなって以来、『シャー』って言う音ではなく『ちょろちょろちょろ』って音がする。
洗剤を入れる引き出しをそっと開けて中の様子を見ても、やっぱりかなり水の出る量が少ないような。

昨日旦那に洗濯機用の水道管の蛇口部分を見て貰ったんだけど異常無し。・・・と言うことは、ホースの部分か、洗濯機の中の部分かもしれない。ホースの部分を見るには、台所の流しの有る台の一部に洗濯機を設置しているため、洗濯機をそこから外に引き出してみるしか方法は無い。それに、かなり重い。きっともう一人男の人の手が要りそうだし、もともとこう言うメカニック関係に旦那は弱いので、おそらく誰かに見てもらうしかないのだ(>_<)。

そろそろ洗濯物が溜まって来たので、今日又様子を見ながら洗濯機を回してみる。

やっぱり水の出がかなり悪くて、洗濯機が回りだしても洗濯物の中の方は未だ濡れてもいない状態で回ってる。で、仕方が無いので、空いたペットボトル(1.5リットル)に水を入れて、4、5回は水を足したかな。(と言う事は6リットルから7.5リットルくらいかな)ちなみに梅ちゃんの持ってるペットボトル使用(^^;)。

d0009639_721319.jpgで、洗濯機にへばりついて、『洗い』、『すすぎ』、『2度目のすすぎ』の段階で水を足す作業。梅ちゃんは私が洗濯機の側にへばりついてるため、傍でなんやらずっとごそごそとしていた(笑)。

でも、これからもずっとこうじゃ困るわー。不便。動けないからね、洗濯機の側から。
唯一救いなのは、うちの洗濯機、RAPIDOという機能が有って、30分高速洗濯が出来ること。

こっちの洗濯機って、ノーマル洗濯で1時間半から2時間もかかるのが普通なのである。それに大抵の洗濯機にはうちのようなRAPIDO機能も付いてないから、みんな1時間半から2時間掛けてやるのが当たり前になっている。

それに、日本の様に上から洗濯物を入れるのではなくて、写真のように前に付いてる扉から入れるので、一旦スタートし始めると水が溜まっている状態になるので、入れ忘れが有った時に後から入れることも出来ない。形も日本のと比べるとかなりごつくて幅取るし、ほんと日本の洗濯機が恋しいわ。

こっちでも、高いお金を払えば(と言っても、うちの洗濯機もかなり高かったんだけど、さらに上回る金額)、日本の様な上から入れる式でコンパクトな物も手に入る。でも、そこまで出してまで欲しいとは思わないね。
あー、いつかは修理に出さなくちゃいけないんだろうなぁ。

この後、午後は義父母宅へ遊びに行く。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-07 23:49 | イタリアの生活

またしても・・・(>_<)

うちのお嬢さんが又してもやってくれました。

今日夕方帰宅した時台所の流し台の横でこれを発見。
d0009639_6425139.jpg


赤く囲っているところを破ってむしゃむしゃ・・・。反対側にももう一つ穴がありました。

ここ最近はめっきり人様の食べ物に手を出さなくなっていたので油断して食べ物を外に出していた私が悪いんです。

ちなみにこのパンはのどかちゃんのママが焼いた手作りパン。かじられた部分だけ取り除いて、もちろん残りは食べさせてもらいます(笑)。美味しく出来てるから、きっとゾヤさんも飛びついたんだ。そうだ。

ゾヤさん、今日も夕方の餌をあげる時にしっかりぎりぎりまで隠れてました(爆)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-07 23:38 | うちのニャンコたち