2005年 04月 18日 ( 1 )

梅ちゃんの風邪ほぼ回復

昨日は一日鼻水垂らしっぱなしだった梅ちゃん、夜寝てくれないかなー、愚図るかなーと思ったけど、意外と寝てくれた。・・・あ、でも私のお風呂上りに起きた時はかな~り愚図ってくれたけど、その後は予想外にも寝てくれたほうかな。もう、30分おきに起こされるの覚悟してたからね。それに比べると何回か起きたけど、愚図ることもなくすぐ寝付いてくれたし。風邪引き始めから使ったネブライザーのお陰で風邪が良くなってきてるのかな。


d0009639_651357.jpg朝、晩と嫌がる梅ちゃんを旦那と二人がかりで押さえつけ、ネブライザーを梅ちゃんの顔に引っ付けて、やること2分。やっぱりひき始めに使うのが効果有るのかも。今日なんて、鼻水かなり出なくなってたし、夜もすぐに寝付いて今のところ一回おっぱいで起きたくらいで愚図らずにすやすや寝てくれている。こんなに早くに風邪が治るなんて。母はびっくり、である。

今日、旦那と外で買い物中に義母から『ピッツァを作ったわよ』との電話がある。義母の得意作『ブロッコレッティのピッツァ(ピッツァの生地の中にブロッコレッティやらチーズやらが入ってる。梅ちゃんのお誕生日会にも作って持って来てくれた。)』である。昨日、義父母宅に昼食に行った時に『明日あたりクロスタータも作るからね』と言っていたのを思い出し、取りに行けばもれなくお茶と一緒にクロスタータも出してくれるかもー!と言う期待の元に、旦那に『じゃあ、取りに行きましょう』と(^^)。

d0009639_829683.jpg買い物したその足で、義父母宅まで行き、義母の作ったピッツァの試食もし(もちろんお持ち帰りで作った分の半分は貰って帰った)、想像したとおりクロスタータをお茶と一緒に頂いた(笑)。今回のクロスタータは義父母宅のテラスに生っていたレモンをジャムにした物を使用。レモンのジャムなんて初めて食べたけど、そんなにすっぱくもなく、結構美味しく出来てた。やるね、義母。義母はこの他、テラスで採れたレモンでレモンのリキュール『リモンチェッロ』も作ったらしい。(この写真見にくいね。全然美味しそうに見えないわ。(^^;))


梅ちゃんはというと、ここの所歩きたくて歩きたくてしょうがない模様。義父母宅でもキッチンの椅子を押して歩くのが楽しいらしく、ずっと椅子にへばりついている。椅子から離そうもんならすごい勢いで怒る。
あ、今朝梅ちゃんと遊んでると『どーじょ』って言った。それって『どーぞ』ってこと?(笑)結構何回も言ってたけど、物を渡しながら言うでもなく突然言うのできっと本人は意味は分かってない様子。

うちのトイレってドアのしまりが弱くて、ちょっと押すだけで開いてしまうんだけど、今日トイレで用をたしてる最中に梅ちゃん扉を押し開けてはいはいで入ってきたのには吃驚したわ(爆)。まさか閉まってる扉開いてまで私を探しに来るなんて思ってもなかったからね。トイレくらいゆっくりさせてよね、梅ちゃん(^^;)。


あ、そうそうおとつい買ったお豆腐、昨日夕食時に冷奴にして食べてみた。うーん。やっぱり日本人の作る豆腐の方が断然美味しいけど、ま、そこそこイケる方かな。ちょっと固めだけど、安いし。中華レストランで食べる冷奴とおんなじ味がした(笑)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-18 23:49 | 育児