2005年 04月 26日 ( 1 )

梅ちゃん1歳1ヶ月になりました

ここ何日か、体がかなり疲れている。で、体が疲れたときに必ずと言っていいほど出来るもの。口内炎。

ちょうど、口を開けた所に並んで二つ。飲んだり食べたりするたびにイタ~イのだ(T-T)。特に、ポテトチップス(塩系)や、醤油のかかった料理なんかすんごいしみる。

今日買い物に出かけた時に、旦那に薬局に寄ってもらった。私と梅ちゃんは車の中で待ってて。「薬局の人に授乳してることもちゃんと言ってね。」ってお願いしてたんだけど、結局授乳してるとやっぱり薬は駄目、とのことで私の口内炎は治るまで我慢するしかないみたい。痛いよ~(涙)。
薬局から出てきた旦那、手に何か薬のような物(薬局の袋に入ってたんだけど)を持っている。私の口内炎の薬は無い、らしいから、なんだ?と思い聞いてみる。

中身はなんと二コレット。『ニコレットってタバコを止める人が使うもんではないかい?』と思いつつも、旦那に『それ使うんだったら、徹底して止めた方がいいよ』と言った。むか~し、カナダの元マネージャーが張るタイプのニコレットを使っていたことがあって、タバコがどうしても吸いたくなった時に、こっそりにコレットを外しながら『でも、ほんとはね、ニコレットを外してから少し待った方がいいんだけどね。心臓に悪いらしいから。』と言っていたのを思い出したから。

うちの旦那って結構3日坊主のところが有るから、こんなもん買っても、来週には止めてる可能性のほうが強いのよね(笑)。タバコなんて、他人がどうのこうの言っても本人が本当に止める気にならなければ止めれない物である(経験談)。今までにも、それとなく、言っても無駄と思いながらも、何回か旦那に止めるように言ったことがあるけど、その度に逆切れしてたからな~。
最近では、「吸いたいなら、いくらでも吸えば」でほっていたんだけど、さてはてどういう展開になりますことやら。

d0009639_6581145.gif


話は変わり・・・。
梅ちゃん昨日で1歳1ヶ月になりました(^^)。イタリアでは、1歳1ヶ月って言い方よりも13ヶ月って方が主流かな。
ちょうど昨日はイタリアでは戦争の開放記念日の祝日だったこともあり、義父母んちで昼食を食べる。梅ちゃんは義父母からお小遣いを貰って、また例の(本館のアルバム内”Birthday”の写真参照)貯金箱に無理やりお金を入れさされて、かなり嫌そうだった(爆)。コインを手に持たされた時には思わず口に入れそうになってたしね(^^;)。口に入れたいのに無理やり貯金箱に入れさせようとするもんだから、かなり癇癪起こしてた。お金なんて、子供には「猫に小判」だもんねえ(笑)。ま、梅ちゃんが大きくなった時にきっと役に立つでしょ。

以前にも書いたと思うけど、梅ちゃん「どーじょ(どうぞ)」が言えるようになってたんだけど、それがここ2、3日の間にもっとクリアにはっきり何回も言える様になった。私が「どーじょ」って言うと、真似して同じように繰り返す。めちゃくちゃ可愛いね。
でも、本人はいまだに意味を分かってはいないみたいで、全然場違いな所でいつも「どーじょ」と言っている(^^;)。

今のところ、ちゃんと意味が分かって使っている言葉は「ッパーィ!ッパーィ!」である。そう、おっぱいのこと(^^)。
特に、私と向かい合わせに膝に座らせると、おっぱいが欲しい時は必ずそういって私の服を捲り上げるようになってしまった(汗)。先週なんかも、義父母宅で食事中、私の膝に乗ってた梅ちゃん、突然「ッパー、ッパー」って言いながらセーターを全開に持ち上げた時はかなり焦った。しっかり義兄に見られてしまったけど、セーターの下にタンクトップを着ていたので未だ助かった。
こんなこと外出先でやられると困るなー・・・(^^;)。

そろそろ卒乳も考えてるんだけど、一体いつどのタイミングで・・・って考えると、ついつい先延ばしになってしまって、「もうちょっといいっか」になってしまってる。これから暑い季節になるから水分補給を自分でできる様になりさえすれば、卒乳しても心配無いんだけどねぇ。一応毎日コップトレーニングはやってるもんの、まだまだコップで飲める量なんて少ないし、母乳の方が水分補給のメインになっているからね。

d0009639_7223075.jpg

最近は受話器を耳に当てるだけじゃなくて、当てた後、誰かに受話器を渡そうとする。これもきっと私の真似かな(笑)。
他の物も、手に取った物を渡してくれるようになった。今までは渡す動作まではしてたものの、手に持ってるものを絶対人に渡すことはしなかったのに、最近ではちゃんとその「物」を渡してくれて、にっこり笑ってくれる。(でも、返してくれるのを待ってるみたいだから、すぐに「どーじょ」って言って返してあげるんだけどね(爆)。

で、見知らぬ人や、見慣れぬ人に会うと、いまだに私の胸にピターっと顔をくっつけて「はずかしー」をする。

後、これも以前に書いたことがあるけど、ピアノを弾きだすと必ず歌いだす。歌っていっても音程も何も無い「えー、あー」しか言わないけど(でもちゃんと毎回E♭(ミの♭)の音を取っている)、それでも私がピアノを弾きだすと即行それを始めるのだ。ずーっとそれをやるもんだから、ピアノを弾くときはキッチンペーパーを梅ちゃんの襟の前の部分に涎掛けみたいに着けておかないと、涎で洋服がびしょびしょになってしまう(^^;)。息継ぎも息が切れるまでしないくらいずーっと「え~~~~、あ~~~~」って言ってるから。
でもすごいよね。1歳にして歌が歌えるんだよ。音楽にも敏感でコマーシャルで何か音楽が始まるとすぐに体を揺らし始めるしね(笑)。やっぱり音楽好きは両親譲りなのかしら(^▽^)。

こんな感じの1歳1ヶ月。なんか、どんどん梅ちゃんの個性も出てきてるね。この先どんな子になるんだろう。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-26 23:28 | 育児