2005年 06月 01日 ( 1 )

ママ友宅へ・・・

昨日、おとついとママ友宅へ行ってきた。

おとついは、4歳の双子の女の子たちと6歳の女の子の合計3人の子を持つ友達の家。
彼女の家は、一軒家で去年購入&引越ししたんだけど、それまでは私たちと同じ街に住んでて結構近かったので、妊婦時代はよくお邪魔させてもらっていた。

今の彼女の家はうちから車で15~20分くらいかなぁ。車が無いと行けない場所に有るので、そうそう簡単にも遊びに行けなくなってしまった。バスは一応通ってはいるけど、いつ来るか分からないし、待たされる時は40分くらい待たされることも有るらしいから、問題外。それに彼女んちはしょっちゅう誰かしら友達が遊びに来ていて忙しくしているので、今回彼女の家に遊びに行かせてもらうのはほとんど一年ぶり。
偶に電話でしゃべったり、街でばったり会ったりを何回かしたけど、お互いバタバタしてる時だったので今回みたいにこうやってゆっくりしゃべれることも無かった。

彼女宅に旦那とお邪魔をしたんだけど、着いて早々梅ちゃんこの双子ちゃん達に囲まれておもちゃ状態(^^;)。もう取り合い状態で触りまくりで、おんなじ顔の自分より大きな子二人に囲まれて、泣き出しはしないかひやひやしたんだけど、ところがどっこい全然平静な態度を保つ梅ちゃん。梅ちゃんがこんなに根性座ってるとは思いもしなかった(爆)。

d0009639_704513.jpg
この双子ちゃんたちもこうやって近くでマジマジ見るのは一年ぶり。前回会った時よりもすっごい成長していて、普段ちっちゃな梅ちゃんを見慣れているせいか、すんごい大きく見えた。一年でこんなに成長するんだねー。(って、梅ちゃんもこの一年ですごい成長したけどね。(笑))でも、4歳ってこんなに大きいのね。
友達も『もう、ほんとにすぐこうなっちゃうわよ~』だって。梅ちゃんがこんなに大きくなってる姿想像付かないわ・・・(笑)。

で、もうこの日は梅ちゃん大興奮状態だった。いっぱい目新しいおもちゃは有るわ、新しい場所で自分よりも大きいお姉さん達に囲まれて嬉しいわで、友達が用意してくれた夕ご飯を食べさせようにも、遊びたい方が先立って、立った状態で2、3口・・・を近づいた時にさささっと食べさせるんだけど、すぐに逃げちゃって、結局いつも食べる量に比べるとかなり少ない量しか食べなかった(^^;)。
私がトイレに行った時だけ、私を探して一瞬泣いたけどそれ以外はず~っと超ご機嫌の梅ちゃんだった。
帰りの車の中では想像通り、疲れて即行寝付いてしまいこの日はお風呂はパスせざるを得なかった(>_<)。

~◎~★~◎~★~◎~


d0009639_7382658.jpg昨日はのどかちゃんちにお邪魔しに行った。のどかちゃんは相変わらず梅ちゃん恐怖症。梅ちゃんが近づいたり触ったりで2回くらい泣いてしまい、結局昨日はずっとぐずぐず状態だった。
梅ちゃんは、のどかちゃんの木のおままごとセットをいじって遊んだり、のどかパパの本を手に持って、ず~っと演説したりで(←写真参照)、ひとりで結構楽しんでた。いや~、もちっとこの二人が一緒に遊んでくれれば嬉しいんだけどね。

でものどかちゃん、梅ちゃんのことが怖い割りに梅ちゃんの名前を呼ぶことが出来るのだ。偶に指差して小さな声で『うめ~』って言う(笑)。可愛いんだ、これが(^^)。きっと怖いんだけど、気になる存在なんだろうね。

この日も梅ちゃんかなりハイな状態だったんだけど、昨日おとついと梅ちゃんにとって結構いい刺激になったんじゃないかな。以前よりもまた一段と歩くようになってきたし。

ここ2、3日の間に、家の中でも移動はほとんど立って、になって来た。ふと振り向くと、はいはいじゃなくて立って私を追っかけてくるようになっている。(←まだまだ後追い真っ盛り。とほほ。)本人も歩くのが嬉しいみたい。ただ、まだ足元はしっかりしきっていないので、偶に手を着いたりするけど、すぐに立ってまた歩き出す。

ここ2、3日離乳食も作らず、大人と同じ物を食べさせてるんだけど(もちろん味薄めの分だけね)、結構何でも食べてくれるようになったし、お茶もジュースも、味見程度のアイスクリームも食べたり飲んだりするようになってきたし、ほんとにもう子供になってきたね。

あとは、おっぱいだけ卒業してくれたらいいんだけど、なんだかおっぱい星人まだまだ現役・・・状態だからねぇ。どうしたもんだろ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-01 23:47 | 育児