2005年 06月 07日 ( 1 )

ぐずぐず梅ちゃん

ここ最近、かなり甘えん坊になってしまってる梅ちゃん。しょっちゅう『抱っこしてくれ~!!』ってぐずぐず・・・。抱っこするまで私の足にまとわりついて、離れない。で、放っておくとどんどん泣き方が激しくなって、しまいには抱っこせずにはいられない状態になる(ため息)。
抱っこするとぴたっと愚図りが止むんだよねー。ったく、あんた重いんだっちゅーの。
それに抱っこするともう何にも出来ない。疲れたからと思ってちょっと下ろすと、途端に『ぎゃ~』だもんね。なんでかなー。また歯でも生えてきてんのかなー。そういう時期なのかなー。

でも、最近は昼寝の時間も大幅に延長して来た。(生後から)こないだまではよく寝て1時間だったのが、最近ではしょっちゅう2時間くらい昼寝をするようになった。これは助かるわ。

暑くなり始めてからは『ジェラートの季節!』ということもあり、外に出る度にジェラートを買って食べてるんだけど、隣で欲しそうにしてる人がいるので、ジェラート屋さんで小さなスプーンを貰ってそれで少し分けて食べさせてあげている。フルーツ系のジェラートは嫌いみたいで、一度あげてみたけど、すっぱーい顔をしてそれっきり食べなかった(笑)。それ以外の味は結構食べるかな。食べるって言っても、ほんとに少量しかあげてないんだけどね。

d0009639_744512.jpgで、私がいつもジェラートをスプーンですくって食べてるのを見てる梅ちゃん、すっかりこの『スプーンですくって食べる』という動作が気に入ってしまい、ジェラートよりも手に持ってるジェラートの台の部分を『くれ!』と要求する。
なので、この台の部分に差し掛かると台の食べさしとスプーンを渡すと満足げにすくって食べる振りをするのだ。(もちろんジェラートの部分は全て食べ終えた時点で渡してるんだけど)
で、家でもこのジェラートのスプーンを手に取ると、周りの何かを手に取って、それの中身(空気)をすくって食べる動作をする。
(写真:バケツの中の空気をすくって食べる梅ちゃん→)


d0009639_7471995.jpg今日は旦那が昼から夜遅くまで仕事でいなかったので、私と梅ちゃんとで近所の公園へお散歩へ行く。大分歩けるようになったので、いっぱい歩かせてあげた。
足元も大分しっかりしてきて、偶に手を着いてしまうけど、着実にどんどん上達してきている。
もうちょっとで、他の子供達と一緒に滑り台に上ったりして遊べるようになるかな。

公園の後スーパーで買い物して家に帰ったんだけど、アパートのエレベータの前で上の階に住む70歳代くらいのおばあちゃんに出くわしたので、挨拶をして一緒にエレベータに乗り込んだ。
このおばあちゃん見た目も若いし、しゃきしゃきしてそうに見えるんだけど、梅ちゃんを見て『男の子かい?』だって(--;)。そりゃあ、子供って服装によったり髪型によっては男の子か女の子か分からない時有るけど、今日の梅ちゃん赤いサンダルにピンクのズボン、ピンクのT-シャツに、その上、ピンクの髪留めまでしてたんだけどなぁ・・・(上の写真見てね)。分かりにくい服装してても、結構皆に『女の子の顔してるから、女の子って分かる』って言ってもらえることも多いし・・・。

いやぁ、間違えられたの初めてだったわ。それにここまで女の子の格好してるのにね(爆)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-07 23:27 | 育児