2005年 06月 16日 ( 1 )

のどかちゃんと梅ちゃん

昨日はPallina嬢がピアノレッスンを始める前にお昼ご飯にと、うちに手巻き寿司を持って来てくれた。
手巻き寿司のほかにお稲荷さんも!貴重な、稲荷寿司。堪能させていただきました(^▽^)。

梅ちゃんも、そんなにしょっちゅう会うわけでもないのに、毎回彼女が来るとすぐになついて引っ付く。猫達も。猫に関しては、きっとPallina嬢の周りにいっぱい猫がいるから匂いがついてるのかもしれないね。梅ちゃんは椅子に座るPallina嬢の膝にチューってしまくってた(笑)。

Pallina嬢は、お寿司の他にも日本食材やら紫蘇の鉢・ラベンダーの鉢(どちらも自家栽培)やらも持ってきてくれた。紫蘇なんてこっちに売ってないからね、ありがたや。それに、ラベンダー!欲しかったのぉ~。ラベンダーの匂い大好き!あの匂いは気持ちが落ち着くよね。

梅ちゃんのバスジェルもジョンソン・アンド・ジョンソンのラベンダーとカモミールのミックスされたバス用ベビージェルを使ってる。

Pallina嬢が帰るちょっと前にのどか&ママも来訪。Pallina嬢はのどかちゃんと梅ちゃんの『プラスチックのお皿の中をスプーンで(空気を)すくって、他人に食べさせる』おままごとにつき合わされた後、帰って行った(笑)。お疲れ様でした(^^;)。

のどかちゃん、徐々に梅ちゃんに慣れてきてるのか、昨日なんて最初は逃げてたくせに最後のほうはやっと心を開いて『うめ~、あっこ(抱っこ)』って言いながら、梅ちゃんを両手で抱擁したり。これにはのどかママも私も吃驚。のどかちゃんちょっと力が入り過ぎて、梅ちゃん押し倒しちゃったけどね(爆)。(←その後梅ちゃん号泣(爆)。(^^;))

今日も、旦那が仕事で一日居なかったのでのどか&ママをうちに呼んで一緒に遊んだ。昨日会ったばっかりだから、のどかちゃんもすぐに梅ちゃんに打ち解けて、結構一緒に(?)遊んだかな。今日も、のどかちゃん梅ちゃんを『うめ~。あっこ』って言いながら抱擁してくれた(笑)。すごい進歩。今までは、二人が接触し合う事なんてほとんど無かったのに。

梅ちゃん、2本の足で歩くようになって、随分のどかちゃんに近づいたように見える。目の高さも一緒になったしね。
のどかちゃんは現在ほぼ18ヶ月なんだけど、どんどん新しい言葉を覚えていってる。今は、簡単な色(赤、青、黄色)も区別が付いて、ちゃんと色の名前が言える様になってる。ママの言うこともほとんど完璧に理解してるし。梅ちゃんも5ヵ月後はこうなるんだ~って見るたびに思う。

梅ちゃんの方はと言うと、最近は周りの人の手を使って自分のしたいことの意思表示をする。

通常梅ちゃん 自分のご飯をハイチェアーに座って食べた後、私が食事をするときにも必ず私の膝に寄って来て座って、再度一緒に(私のものを)食べるのだ(^^;)。
ここ最近では、テーブルに何種かの食べ物が有っても、自分の食べたい物の方へ私の箸を持ってる手を移動させる。自分が食べたくないものの方へ箸を持っていくと、『いやいや』と首を横に振る。
ちなみに大好物はハンバーグ系のひき肉を使った物や、フランクフルトソーセージ。これになると、こっちが『大丈夫?』って言いたくなるくらい、エンドレスに食べ続ける。
ほんと、こう言うとこも旦那そっくりなんだけど(笑)。

先日、義父母宅へ行った時も、扉に鍵の付いた家具を開けたくて、でも自分では開けられないから、傍に居た義母の手を取り鍵のところまで義母の手を運んで『開けろ』と。周りで見てた、義母・私・義父はこれを見て大爆笑。食べ物にしても、これにしても『人を使う』ってことを覚えたみたいね、ほんと(^^;)。

d0009639_7593675.gif


ここんとこ、夏至に近づいてるのもあって、遅くまで外が明るい。夕方から出かけると外が明るいのでついつい帰るのが遅くなってしまいがち。
でも、遅くまで明るいのってなんとなく好きだな。
d0009639_805582.jpg

ちなみに今日の21時近くの時点でこの明るさ。今日は夕方から夕立があって、ちょっと雲が出てるけど。

でも、カナダに住んでる頃はもうちょっと遅くまで明るかったような気がするな。カナダの方がイタリアより緯度が高いんだっけ?

この明るさも、夏至を境にまたどんどん暗くなっていく。ちょっぴり寂しいけど、仕方ないね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-16 23:24 | 育児