2005年 06月 17日 ( 1 )

パスタ遊び

夕方晩御飯の用意をしていたら、近くで台所の戸棚を開けていつもの様に遊んでた梅ちゃんのいるところから、『ざざざざーっ』ってパスタらしき物が床に落ちた音がした。

洗い物をしていた手を止め、『ハッ』っと我に返って梅ちゃんの方を見る。

d0009639_7493728.jpg箱入りの梅ちゃん用に買っていた『テンペスティーネ』って言う小さい粒々パスタが、床にぶちまけられていた(>_<)。

このパスタは、スパゲッティーニ(スパゲッティよりも細いパスタ)を2mmくらいにカットしたような形のパスタ。通常はミネストローネとかのスープ類に入れて一緒食べるのである。

箱の蓋が開いていたので、それを逆さまにしたらしい・・・。近くに有ったスパゲッティーの開いている袋もかなりやばかった。半分床に出かかっていた。

←砂遊び・・・じゃないけど、パスタ遊びに夢中の梅ちゃん(--;)。



ちなみにこれがそのパスタ。↓

d0009639_7535432.jpg


しばらくこれで遊ばせておけば、夕飯の支度もはかどるだろうと、本人が飽きるまで放っておいた。途中飽きたと見えて、粒々パスタの付いた足で家の中を歩き出す前に、さささっとほうきとちりとりで掃除をした。

ほうきとちりとりを使った後、台所の隅に立てかけておいたら梅ちゃんがそこへ行って触ろうとする。ほうきなんて掃除に使うもんだし、そんなに衛生的でもないから触らせたくなかったので、『梅ちゃん、駄目駄目~!』って言ったんだけど、聞く耳持たず。

最近は、触りたい物を取り上げるとすごい剣幕で怒るので、仕方なく持たせてみた。
d0009639_855652.jpg

ははは~!。(爆) (掃除してるように見えて、でも目はテレビに釘付け)

なんか、様になってない?まるで、梅ちゃんが掃除してくれたみたいね。私がいつもほうきとちりとりを持って掃いている姿を見てるせいか、ちゃんとほうきとちりとりを持つ角度も合ってる(笑)。ただ、ほうきが重過ぎて掃く動作までには至らなかったけど。

ほんとに、真似をするのが好きみたいね。
洗濯物を干す時も、必ず横で干し終わった洗濯物を触ったり引っ張ったりして、私の真似(?)らしきこともするし(笑)。

私の言うこともなんとなく分かってきてるみたいで、おっぱい飲ませる時なんか、まず右から飲ませて左に移動させたい時に『はい、今度はこっち飲もうね』って右パイ指しながら言うと、すんなりおっぱいから口を離して、自分から右に移動しようとするし。

でも、おっぱい噛むのだけは止めて欲しいんだよな~(涙)。おっぱい痛いよ~。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-17 23:46 | 育児