2005年 08月 23日 ( 1 )

恐怖の公園

ここ最近急に涼しくなってきたイタリア。朝晩なんて、窓開けてると肌寒いくらい。でもこのくらいの気候が一番過ごしやすいんだよなー。子供連れて出かける時間帯にも幅が出るし。酷暑が続いてた時なんか、午前中は11時過ぎたらもう『帰らなくっちゃ』だったもんね。あまりの日差しのきつさに。

過ごしやすくなったと思ったら急に公園もたくさんの子連れファミリーが増えてきた。
今日なんて夕方6時前に公園に入ったんだけど、少し前とは比べ物にならないくらいの賑わい。

このいつも行く公園って結構広いんだけど、うちに近いほうの入り口から入ると、子供達用の乗り物や滑り台・ブランコとかが有って、子供達がたくさん遊んでる。
反対の方は、結構何にも無いただの散歩道みたいになってて子供づれも少ない。

公園に入る前に考えた。こっちから入ろうかなぁ。それとも外からぐるっと半周して反対の入り口から入ろうかなぁ(人の少ない所の方が広々と歩かせられるから)。
でも、最近は梅ちゃん、他の子供達を見るとすぐに寄って行って触るのがブームになってるし、子供達の多い遊び場のほうに連れて行けば、他の子供達と一緒に遊ぶかも・・・なんて考えて、結局うちから近いほうの入り口から入ることにした。

この公園に入った途端に騒ぎ出す梅ちゃん。もうここで遊べるってことが分かってるのだ(^^;)。
ベビーカーのベルトを外して下ろしてあげたときにふと近くに置いてあったおもちゃのベビーカー2台が目に付いた。『梅ちゃんにこれ見せると絶対このベビーカーで遊びたがるぞ~。どうか、見ませんように・・・。』なんて思いながら、自分でバリアを作って見させないようにしていたのに、やっぱり子供の目って鋭いのよね・・・(^^;)。見つけたと思ったらそこに突進していく梅ちゃん。『梅ちゃん、ダメ~』って言って、抱っこしながら方向転換するも、腕の中で絶叫。

強引に別の場所に移動させたら、すぐに忘れたみたいで(ほんと子供よね(爆))、大きい子供達が遊ぶジャングルジムに釘付け。その後は、滑り台の有る所でしばらく遊んで、(私が飽きたので)別の場所に移動させようとすると、今度はコインを入れて動かす乗り物の有る方へ一直線。滑り台とかの有る所からは結構距離が有るのに,やっぱりこの人ちゃんと場所覚えてるのね(^^;)。
乗り物の置いてある小屋の中に入るともう興奮状態。他の子供が乗っていない隙を狙ってちょっとコインを入れずに乗せてみる。やっぱこの辺、まだ小さいのでコインを入れなくてもそれ相応に満足気(爆)。
d0009639_6503090.jpg3歳くらいの女の子が乗りたそうにしてたので、一旦下ろす。その間ずーっと乗りたくて興奮状態(^^;)。でその子が終わってからもう一回乗せたんだけど、自分が乗ったときは動かないので怒り出してしまった。仕方が無いので、コインを一枚入れてあげる(前回分の2枚が財布の中に残ってたので)。とっても幸せそうに、ハンドル回したりボタン押したり。

それが終わったので、その小屋から出そうと思い、抱っこするとすごい剣幕で怒る。まだ居たいらしい。そんなのきりが無いし、ここで甘やかすと癖になるから、暴れる梅ちゃん抱っこして移動。その小屋の前には汽車の乗り物があるんだけど、それにも乗りたかったらしい。

ちょっとだけ汽車が動くのを見させてあげて、元の滑り台のあるところ(ベビーカーも置いてたし)に戻ったんだけど、もうどんだけ腕の中で暴れるか(汗)。

で、又滑り台で少し遊ばせたりしたんだけど、もうそろそろ帰って夕食の支度でもしないといけない時間だったし、連れて帰ることにした。ベビーカーに乗せようとするともううなぎ状態。ふんぞり返って絶叫。

仕方が無いから『じゃあ、もうちょっとだけね』で、下ろしてあげた。すると又あのおもちゃのベビーカーを4、5歳の子が押しているのを見て一直線。『ダメ~』って言っても聞かない。
強引に引き離そうとすると絶叫。何回も、何回も引き離してようやく忘れてくれたみたいで、砂利で遊び始める。で、又歩き出したかと思うと、今度は別の子供のおもちゃの車発見。
それに乗ろうとするので、又強引に引き離してベビーカーに連れて行く。でベビーカーに乗せようとすると又うなぎになって絶叫。

仕方が無いのでもう一回下ろして様子を見る。又おもちゃのベビーカーに一直・・・『もう、絶対駄目~!!!』で、今度は何が何でもベビーカーに乗せることにした。

もうどんだけ大変だったか。暴れまくるのでベルトが付けられない。その上絶叫。
今日は結構この時間でも子連れファミリーで賑わっていたので、注目の的。
幼児虐待って思われちゃうよ・・・ったく・・・(^^;)。嫌がる子供を無理に縛り付けて、連れ去ろうとする母。ただでさえ私みたいな外国人親子は目立つのに、こんなに騒がれちゃあ・・・ね。

あ~、疲れた。これからは公園は反対から入るべきね。か、公園止めて他のとこに行くか(^^;)。

d0009639_7104411.gif


d0009639_751920.jpg話は変わり、ここ最近の梅ちゃんのこと。
この一緒に寝てるお人形さんがお気に入りみたいでしょっちゅう抱っこして家の中歩いてる。ぶちゅ~~~ってチューするのも好きみたいで、偶に人形の顔によだれいっぱい付けてかぶりついたりもしている。

で、おっぱいしながら寝付く時も、このお人形さんを一緒に抱っこしないと気がすまないらしい。(偶にお人形さんと一緒におっぱいにかぶりついてるもんね。ははは。)

おっぱいしながら目がとろ~んとしてきても、お人形さんを離そうとするとすぐさま『ぎゅっ』っと腕に力が入り絶対離さない。やっぱりこういうとこは女の子なのね(^^)。

あ、ところでこのお人形さんなんだけど、こないだスペイン人の友達ルスが来た時に言ってたんだけど、このモデル彼女の子供時代から有るらしい。全く同じで変わってない、と。
この人形、胸の所を押すと音楽が流れて顔がランプで明るくなるのだ。

へえ。このお人形さん、そんな年取ってるのね。下手したら私より年寄りだったりして(笑)。

あ、ルーさんとゾヤさん梅ちゃんベッドで寝るなって何回言っても、ここに来ちゃうのよね(^^;)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-23 23:11 | 育児