2005年 11月 06日 ( 1 )

義父母の結婚記念日

今日は義父母の47回目の結婚記念日だった。

ちょうど日曜日と言うのもあって、皆でお昼ご飯の時にお祝いしたんだけど、私って今日のこの日のことすっかり忘れてたのよね(汗)。

今日は旦那は仕事で欠席。昼前に、梅ちゃんと義父母んちに行く準備を仕掛けていたときのこと、旦那から電話が有り義父母の結婚記念日のことを知った。

私『ちょっと、もうちょっと早くに言ってくれれば、なんか買ったのにぃ(怒)!』
旦那『いやぁ、おとといまで覚えてたんだけどすっかり言うの忘れてた』
私『どうすんのよ!こんな今から何も買えないじゃない、日曜日だし(イタリアは日曜は大体どこの店も閉まっている)』
旦那『バールでチョコレートかなんか買えばそれでいいよ』
私『そんなもんで済ませられないでしょ!ったく。・・・・・・・あ、裏のケーキ屋さんが開いてるはずだから、なんかそこで見てくるわ・・・。』

で、義父母んちへ向かう前に裏のケーキ屋に梅ちゃん連れてダッシュ。

何種類か、丸型のケーキが有ったんだけど、目が釘付けになってしまったのがこれ(笑)。
d0009639_9271022.jpg

私、ケーキの中でもうほんっとに目が無いのが、モンブラン。
特に日本で売ってるモンブランなんて・・・はぁ~。食いてぇぇぇっ!

日本滞在中、何回食べたことか。

イタリアのモンブランは以前食べたことがあるんだけど、こっちってマロンクリームの中はメレンゲが入ってるんだよね。で、一回食べてすっごいがっかりして(基本的にメレンゲ好きではないので)、それ以来買ったことが無かった。

しばし、ケーキの並ぶ冷蔵庫の前で固まる私。

『イタリアのケーキの中で一番好きな"ミモザ"にするべきか、このモンブランにするべきか・・・。でもこの店でモンブランなんて売ってるの見るの初めてだぞ。ま、季節のせいもあるのかも・・・。これは試すべきか。』などと、ひとりで考え込んでると、コックさんの帽子をかぶった店の人が私のところにやって来たので、質問した。

私『この中は何が入ってるのですか』
コック『メレンゲと生クリームとマロングラッセが入ってるよ』

しばし考えてから、このモンブランに挑戦してみることにした。
ほんと誰の為に買ってるのかね(笑)。いや、でも正直に義父母には『私の独断と偏見で決めました』って言っといたしね(^^;)。

いやぁ、メレンゲの比率が高くて不味かったらどうしよう、なんて思ったけど、いやいや。
美味しかったぞ¥(^▽^)b。

メレンゲの比率はきわめて低くて、その代わりに私の大好きな生クリームがふんだんに入ってた。生クリームの上にちりばめられてる緑のひも状の物は、柑橘系の何か果物の皮をゼリー状にしたものみたいだった。
食べてしばらくすると、あまりの甘さに『うっ』っときそうになったけど(^^;)、でも全体的には合格点。
あ~、これ、切り売りしてたらまた買いに行くのになー。

d0009639_9365176.jpg





→ケーキカットをさせられる梅ちゃん。この写真は真剣な顔してるけど、本人結構楽しんでたみたい。







d0009639_9381214.jpg




←ケーキも結構気に入ったみたいで、いっぱい食べてたよ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-11-06 23:21 | イタリアの生活