2006年 02月 25日 ( 1 )

1歳11ヶ月になりました(23ヶ月)

今日で梅ちゃん1歳11ヶ月になりました。あと一ヶ月で2歳だ!

断乳してから1ヶ月も経ったんだなぁ、としみじみ。今日もココア(・・・って言っても甘みを付ける為に牛乳に少量のココアを混ぜた物)を飲む梅ちゃんに、『ココアおいしい?おっぱいの味に似てるでしょ?覚えてる?おっぱいの味。』って言ってみたら、じーっと考えて、『うん』ってうれしそうに答えてた(爆)。覚えてんのかしらね。

新語はもう覚えられないくらいに、毎日ベースで増えてるので既に思い出せない(^^;)。
訳の分からない、筋の通らないことも多々言う中、自分の意思をはっきり言葉で表せるようになってきてる。
アンパンマンを見てて覚えた『落ちちゃった』や『・・・した』みたいな、ちょっとした過去形も使えるようになったかな。『・・・た』 『・・・した』を文章の語尾につけることが多い。

今日なんかも、窓を開けようとしたらたまたま偶然、外をアレッサンドロ(2歳8ヶ月)ファミリーが歩いるのを見かけ、窓から話しかけたんだけど、それを見た梅ちゃんたら『〇〇(アレッサンドロのママ)バイバイしたよ』と。

後は、『おとーたん、おしと(お父さんはお仕事)』とか、『ルーさん、げーったよ(ルーさんがゲーしたよ』とか、『おとーたん、これ、あんめったよ(お父さんがこれダメって言ったよ)』とか。

それと、何日か前に『Come ti chiami?(あなたのお名前は?)』って言う問いに対して、『うめ』って言う答えを教えたら、ちゃんと出来るようになったかな。これだけはイタリア語で教えてみた。外でいろんな人に聞かれるからね。
今ではすっかりこの問いをすると『うんめ!(梅のつもり)』と答える(笑)。でも知らない人の前では恥かしがって言わないんだよなー(^^;)。意味がないじゃん・・・。

あと、先月に比べればずいぶん【イヤイヤ度】が減ってきたような。なんでも『NO』だったのが、最近ではすんなり何でもしおらしく『はい』って答える(笑)。偶に『うん』って頷くことは有るけどほとんどが『はい』なんだな。こんな礼儀正しい子に教育した覚えないんだけど(爆)。

あと、勘弁して欲しいのはご飯を食べるときのお行儀の悪いこと。
うちはちゃぶ台の様なローテーブルで地面に座って食べるんだけど、食べ飽き始めるとテーブルの周りを徘徊する。

だけならまだしも、反対側に行って、真ん中に置いてあるお皿に手を突っ込んで食べ始めたり、テーブルの上に乗ろうとしたり(><)。こればっかりは、言っても言っても絶対聞かない。
3日ほど前なんか、それで怒ると逆切れして、テーブルの上に有ったコードレスフォンをテーブルの上に投げ付けたり(溜め息)。

さすがにこのときは旦那が切れたけどね。旦那も『いい加減にしろ!もうほんとに信じられない、こいつは。』って言って”バンっ”って、プラスチックの容器をテーブルに叩きつけてた。
それ見た梅ちゃんがちょっとびびってしおらしくなったけど、こんな怒り方もなー・・・なんて思う私であった。マジで切れてたからね。

私は基本的に『子供は親の真似をなんでもする』だから、こう言う怒り方って、あんまり良くないと思うんだけど、きっと旦那はそこまで考えてないのだろう。

って言うか、相手は子供なんだし、それにまだ2歳にもならない子供なんだからねぇ。子供をもつ親だったらこのくらいのことで堪忍袋の緒が切れてたらやってけないよねー。ったく。
こういう短気な旦那を見てると『イヤイヤ、まだまだ二人目なんてこんな状況で作れないよー』ってつくづく思う(^^;)。こんなのが二人も居れば、きっと旦那が発狂するに違いないし。

先日も、部屋を散らかしまくってる梅ちゃん見て、『この子はおかしいんじゃないか。普通はこんなに散らかさないだろう。子供を持つ友だちの家に行ってもこんなに散らかってないじゃないか。絶対普通じゃないよ、この散らかしようは。』とマジで切れて嘆いていた。

私はこのくらいの子供だったら、このくらいの散らかしようなんて普通だと思うんだけどな。散らかさずに遊ぶ子供の方が変だよね(笑)。大体遊びに行く友だち宅だって、私たちが来る前にある程度片付けてるから、散らかってないだけなんだよね。みんな、言ってやってよ、うちの旦那に(笑)。

おっと、今日は成長日記のはずが路線が外れて愚痴になってしまったわ(^^;)。ほんと、子供が二人居るみたいだわ(笑)。これは、”旦那の成長日記”とでも称してブログ作り直す?(爆)

ま、とにもかくにも、すくすくとすこやかに育ってくれてる梅ちゃん、それだけで母は満足よ。

そうそう今ではすっかり『お母さん』と呼んでくれるのが板についてきたんだけど、先日寝てる最中に『お母さん!』って寝言言ってたのが可愛かったなぁ(*^。^*)。

今日は久々にちょろっとピアノを弾いた。梅ちゃんが『ピアモ、ピアモ!』とうるさいので一緒に膝に乗せて。一緒にめちゃくちゃに鍵盤叩きながら二人で大合唱(^^)。梅ちゃんもノリノリでめちゃくちゃに歌ってたし。

あと何年かすればちゃんとした曲を一緒に歌って弾ける日が来るのかなぁって思うと、その日が待ち遠しいわ・・・♪
[PR]
by honestpumpkin | 2006-02-25 23:00 | 育児