2006年 04月 10日 ( 1 )

オランダからのお土産 & 咳対策

昨日旦那が仕事でアムステルダムへ日帰りで往復して来た。

空港でお土産を買ってきてくれたんだけど、梅ちゃんにはこれ。
d0009639_72929.jpg

別にオランダのお土産・・・ではないんだけど(^^;)、可愛かったから梅ちゃんに買ったらしい。
中にはM&Msのチョコの小袋たちが詰まってて(これは私が頂きます)、中身を空けたらランチボックスになる。顔の部分が外れて胴体にお弁当、顔の部分は水筒になってて帽子の部分を外すとストローが付いている。緑のプラスチックの手さげも付いてて持って歩けるようにもなっている。かわいいね。
もう少し大きくなったらこれ持ってピクニックにでも行けるね(^^)。

私には当地のサラミやらソーセージやら(なんだか旦那が食べたくて買ってきてるような気もするが(ーー;)、とこれ。
d0009639_754173.jpg

アンパンマンクッキーが終わったら開けるつもり。梅ちゃんは既にクッキーだと認識してるようで、『ボスコット』とか『クッキー』とか言って、たまに催促するけど無視!(笑)

これの他に、帰りの機内で出てきた軽食サンドイッチの入ったボックス(家で夕食を食べる予定だったので、食べずに持って帰ってきたらしい)やら、空港で買った日本のスーパーとかで売っているようなツナの手巻き寿司。これは嬉しかったな。日本のほど美味しくなかったけど、それでもやっぱり美味しかった(^^)。

仕事で海外に出るのは初めてだったから、旦那も行く前は結構緊張してたみたいだったけど、何とかうまく行ったみたいでいい体験になった様。又こんな仕事が入ってくれればなぁ(笑)。
今度はしっかり、お土産リストとか考えて渡すぞ。何にも考えてなかったからね、今回は。

d0009639_7395341.gif


話し変わって、私のこと。
梅ちゃんからしっかりもらった結膜炎、どうも流行性結膜炎(はやり目)っぽい。昨日まで目が真っ赤で目やにも出るし痛かったけど、今日辺りから少しマシになってきてるような。

梅ちゃんに使ってた点眼液を定期的に点してたお陰かな。説明書も何も付いてなかったので、大人が使ってもいいのかどうか、って思ったけど、なんとか効いてるみたい。それにこの薬、ホメオパシーの薬だから身体にも何の副作用も無いし安心して使えるしね。

d0009639_7154683.jpgで、ホメオパシーと言えば、私の咳。

週末、あんまりにも咳がひどくて、特に寝てる間に頻繁に出て寝れない状態だった。肺炎にでもなるんじゃないか、って心配したくらい。
今日月曜日でやっと薬局が開いたので、ホメオパシーの咳止めを買ってきた。

この薬、旦那の前に付き合ってた彼がその昔教えてくれた薬。咳がひどくなる度に買って、よく使っていた。

ホメオパシーって人によって効く人と効かない人が居るみたいだけど、私はこの薬で毎回助けられてる。
今日の午後買って、2,3時間おきに2錠飲んでいるんだけど(飲むって表現は正しくないんだけどね。仁丹ほどの粒を2粒手で触らないようにして口に入れ、舌の下で唾液で自然に溶かすのが正しい摂り方。)、それを3回ほど繰り返したら、もう既にかなり楽になってきている。

たまに発作的に咳が出だすけど、この薬を使う前に比べれば止まりも早いし、あの、肺から出てくるような発作的な咳じゃなくなってきている。
このまま良くなりますように。

d0009639_7295887.jpgそれと、この薬の他にものど飴っぽいのも愛用してるんだけど、毎回買っていたGOLIA ActivePlusって言うのを止めて、今日こんなのを買ってみた。

このFisherman'sFriendのシリーズは、カナダ時代(かれこれ10年くらい前ね)にカナダ人の同僚から教えてもらって知ったんだけど、すごく強烈に喉がスカーッてする。

今までは袋入りしか見たことなく、味がかなり強烈なので一粒そんなに大きくも無いんだけど、この強烈な味からすると、ちょっと大きすぎる・・・って言うか、舐め終わるのに時間がかかるので、よっぽどのことが無い限り買ったりしなかったんだけど、今日このタイプを発見!

新発売なのかなぁ。はじめて見たよ、このタイプ。MINISって書いてる通り、一粒が小さくて、あっと言う間に舐め終わる。それに今回柑橘系味を選んだんだけど、結構味もいける。
シュガーフリーだから歯磨きした後も舐めれるしね(^^)。
これは嬉しい発見。

とまあ、こんな感じで、いろいろとこの風邪(インフルエンザ?)が完治してくれるよう頑張ってる私。
やっぱ健康第一だね。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-04-10 23:00