2006年 05月 28日 ( 1 )

ピアノの発表会

昨日はPallina姐と彼女の同僚の教え子達のピアノの発表会がローマの中心街であったので、梅ちゃんと二人で電車とバスを使って行って来た。

d0009639_6425386.jpg会場は有名な遺跡マルチェッロ劇場(この劇場は、ジュリアス・シーザーによって着工され、アウグストスによって完成され、一万人もの人を収容できたそうです。そしてこの劇場の上には、16世紀に、オルシーニ家の人達が宮殿を建てていたそうです。)のすぐそば。

←梅ちゃんの後ろの方の丸い建物がそう。一見コロッセオに似てるね。

私たちはちょうど発表会の始まる直前に着いた。良かった、間に合って。受付に坊母さんが立ってらっしゃったので、軽く挨拶をして中へ。

私的には「梅ちゃんに発表会が何か、が分からなくても、子供達がピアノを弾いている姿を見せてあげたい」って気持ちで行ったんだけど、なんかあんまり反応がなかったな(ーー;)。

ま、別に将来ピアノを絶対習わせたいから・・・みたいな乗りでもなく、いろんなものを見たり聞いたりして、本人の好奇心を少しでもくすぐられたら、位の乗りで行ったしね。あんまり反応なくても、少しでも何か心に残ってくれてるかもしれないし。

家でピアノをよく弾きたがるから、もうちょっと喜ぶかな、とも思ってたんだけどねー。ははは。

ま、又来年連れてくれば、違った反応が見れるかもしれないしね。

d0009639_6523942.jpgで、私も子供達がピアノを弾く姿を見るのは結構好きだな。
こう、可能性に満ちているって言うか。

発表会では、生徒さんたちはイタリア人の生徒さんたちが7割くらい(?)で日本人生徒さんたちは3割くらいだった。日本人の生徒さんたちはみんないかにも日本人駐在員さんファミリーっぽかったな。

で、休憩中にPallina姐にも言ってたんだけど、日本人の生徒さんたちって全然イタリア人の生徒さんたちよりもテクニック的にめちゃくちゃ上手いんだよね。見てても、普段から家で一生懸命譜面を読んで練習しているのが分かるくらい。これが、日本人とイタリア人の文化の差なのかねぇ(笑)。

第一部の一番最後を飾った日本人の男の子(12,3歳くらい?)、そりゃあもうすっっっごく上手くて吃驚したよ。
旦那にその子の弾いた曲言ったら吃驚してた。(あ、ちなみにうちの旦那、その昔ピアノの先生をしていたことがあるので) あんな子持った親御さん、そりゃあ自慢の子だろうなぁ(笑)。

その前に弾いた日本人の子も結構上手くて、それでも感心してたのに、その後にこのトリの子。うわ~、将来ピアニスト?って感じだったわ。
いかにも賢そうな子で、演奏が終わったら急いで両親と一緒にテニスのラケットを担いで、帰って行ってたから、きっとテニスのレッスンでも有ったのかな、あの後。

・・・てな具合で私が感心しながら、演奏を聞いてた中梅ちゃんと言えば、
d0009639_745419.jpg

ぼりぼりぼりぼり・・・クラッカーを食べ続ける。

いや、私は少し黙らせる為に欲しがるままに与えてたんだけど(爆)。

だって、あの静まり返ったホールでのピアノの演奏中に、「おっぱい!」なんて言うんだもん(ーー;)。あんた、卒業したんでしょ、おっぱい。
イタリア人ばっかりの中だったらいいけど、日本人の人たちも結構居たからねー。恥かしいったらありゃしない。

で、第一部が終わり、第2部が始まるまでの休憩時間もこうしてアイスクリームを食べ、
d0009639_781736.jpg


第2部がやっと始まったと思ったら、「帰る!」の一点張り。

仕方がないので、最初の生徒さんだけ聴いて帰ることにした。


私の住んでる街へ行く電車ってどんなのかと言うと、
d0009639_7102974.jpg

こんな感じで大体が落書きだらけ(>_<)。

d0009639_7125666.jpg窓にまで落書きされてるから、外も見えない。・・・って言うか、落書きされていなくても、窓も全然掃除されてないのか、どろどろで汚いので外が見えない状態。










d0009639_7143575.jpgそれにこんな誰かが蹴って開いたであろう穴まで(ーー;)。












d0009639_7153975.jpgこんなごみが落ちてるのなんて日常茶飯事。それに、始発でこれよ。普通始発だったら、もちっと綺麗にしてない、普通?

あ、でもこの日のこの電車はこれでもまだ綺麗な方だったな。電車の中の壁とかの落書きが掃除して落とされてたから。(うっすら落書き跡が残ってたけど)
偶にかなり下品な落書きとか有るもんね。こんなの子供に見せられないよー、みたいな。

最近新しく改装された綺麗な車両も走り出してるみたいだけど、それもきっといずれは落書きされまくっていくんだろうなぁ。ローマの若い子達に・・・。ほんとどういう教育されてるんだろうね。

で、電車大好きな梅ちゃんは・・・

d0009639_7202183.jpg

こんな感じで電車のチケット咥えて超ご機嫌(笑)。
この写真梅ちゃんに見せたらかなりウケてたわ。ははは。自分でやって自分でウケるなんて幸せな子だね。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-05-28 23:36 | イタリアの生活