2006年 06月 02日 ( 1 )

最近の梅ちゃん

前回は頭に血が上ってたせいか(笑)、せっかく梅ちゃんのことも書こうと思いながらすっかり忘れていた(^^;)。なので、今回はまとめて最近の成長記録でも。

最近の梅ちゃんは、ふと気付くと普通に私と会話(もちろん簡単な)していることが多い。すごいね、言葉を覚えだしたら、あっと言う間に上達していくんだねぇ。

教えてない言葉でも私が喋ってるの聞いたりとかしてどんどん勝手に吸収して使ってるし、ほんとに毎日新しい言葉をしゃべるのを見て、驚かされる。

そう、その前回日記を書いた日のことなんだけど(2日前?)、午後公園へ散歩に連れて行ったりした後、家に帰り夕方お風呂に入れていたとき。

お風呂に入りながら、「今日梅ちゃん 公園 遊んだよ。」って、今日の出来事を言ったのには驚いたな。で、続いて「今日アイスクリーム梅ちゃん食べたよ」だって。

すごいねぇ。ここまで言えるようになったなんて(しみじみ)。

文法的には、現在形、過去形、命令形、所有格はほぼ完璧に使いこなしている。

私自身、他国語を勉強するのが好きだから、そう言う面で見てしまうんだけど、ほんと外国語の教科書って良く出来てるね。子供が言葉を覚えて行く過程と同じ順を追って教科書って出来てるんじゃないかなぁって思う。

まずは現在形を覚えて、その次は所有格やら目的格(梅ちゃんはまだ目的格はちゃんと使えてないけどね)、続いて過去形。で、命令形。

確か、イタリア語を学校で習い始めた時もこんな感じで進んで行っていた様な気がする。で、確か、イタリア語を習い始めの頃(過去形に入ったくらいだったかな)、現在進行形が早く習いたかったなぁ。現在進行形が使えないと何かと表現するのがもどかしくって。

梅ちゃんも、現在進行形までにはまだ至っていない。現在進行形に当たるものは全て過去形(笑)。外で泣いてる子供を見たら「ビンバ(女の子)泣いたよ」とか、家の中で電気がついてるのを見ては「電気点いたよ」とか。

だから、多分これから梅ちゃんは順序的には現在進行形が完璧になっていくんだろうなぁ。
こうやって、特に梅ちゃんみたいなバイリンガルが育って行く過程を見るのは面白い。

一日おきに義父母宅に行っているせいか、ここ最近イタリア語もめきめきと上達してきている。
それも、義父母前ではイタリア語、私とは日本語、で使い分けている所もすごい。でも偶に私たちの前でイタリア語単語を使ってみたりすることは有るけどね(笑)。

義父母とイタリア語で喋っているのを見て驚いたのは、「〇〇(義兄の名前) va via (〇〇行っちゃった」とか、義父母が「ジェラートはどこ?」(イタリア語で)って、梅ちゃんに聞くとちゃんと冷凍庫を指して「qua! (ここ!)」って言う。で、義父母が「ここ?」って冷蔵庫の方を指すと「No!! qua!」ってちゃんと冷凍庫を指しなおしたり、「ho capito!(分かった)」とか。

後今日なんか、急に又寒くなってきたんだけど「fa freddo!(寒い)」なんかも言ったりした。
イタリア語でもちゃんと文章がいえるようになってきたんだね。

あ、そうそう、トイレトレーニングの方もなかなか好調かな。
もちろん、お漏らしも良くするけど、朝一番はほぼ完璧にトイレでおしっこするし、あと、たまに「おしっこ」って言ってくれるようになった。

最初の頃は、梅ちゃんが「おしっこ」って言うから、トイレに連れて行って座らせるんだけど、しばらくして「出ない!下りる!」って言うから「あー、うそか」と思って下ろすと床でする・・・見たいな感じが多かったけど、ここ2,3日はおしっこって言われたら、とりあえず「出ない」って言われても座らせるようにしてる。するとやっぱり出るんだな。おしっこが出そうな感覚が分かってきたのかな。
ただ、こうやって前もって言ってくれない時ももちろん有る。最近はオムツを外したがるので外してあげているんだけど、前もって言わない時はその場でじゃー・・・(^^;)。で、出たと同時に私に報告「お母さん、おしっこ」。

ま、こうやっておしっこを出したり止めたりする感覚が生まれていくんでしょ。じっと見守っていくしかないね。でも、一日最低でも2回くらいはトイレでおしっこが出来るようになったから順調な方じゃないかな、って楽観してる。
ちょっと困るのが最近補助便座に座りたがらない。補助便座無しで直接座りたいらしい。でも、おしりが落ちそうになるので私がずっと支えてなければいけないのがちょっと面倒くさいな。

ただ、うんちの方はやっぱり難しいね。先日の日記で書いた初めて便器でした日以来は、うんちは全く便器ではしないね。それに、今回の便秘事件もあったし、本人に強要して余計に出なくなるのも嫌だし、おしっこがもうちょっと確実になってからでもいいや。

と、こんな感じの今日この頃。

今日は梅ちゃんは義父母宅。(ただ今午後の16時過ぎ)
今頃でっかい柔らかいうんちしてくれてるかなー(爆)?頼むよ、娘よ。でっかいうんち見せてやれー!
[PR]
by honestpumpkin | 2006-06-02 16:14 | 育児