2006年 08月 19日 ( 1 )

久々に梅ちゃんの成長記録

d0009639_63109.jpgここのところすっかり梅ちゃんの成長記録を書きそびれていたので久々に。
書いておかないとすぐに忘れるからね。

梅ちゃん後6日で2歳5ヶ月になる。相変わらず毎日『信じられないくらい可愛い・・・♪』などと大親ばか発揮しまくっている(^^;)。
でも、忙しいときとかに愚図られたりすると、マジで(`皿´)キーッとなったりもよくしてるけどね。でも、ほんっとに可愛いんだよねぇ・・・。(もういいって?笑)

最近の成長はやっぱり相変わらず言葉の面ね。身体的な成長はゆっくりと身長と体重が伸びてるみたい(いつから測ってないんだろ(^^;))だけど、言葉は目に見えてすごい速度で伸びている。

やっぱり想像していた通り、やっと現在進行形(偶に過去進行形も使っている)が使えるようになってきた。と、ちょっとびっくりしたのが関係代名詞も使ったこと。
いや、日本語で話してて、本人もそんな難しい名前の用法を知って使ってるつもりなんてぜんっぜんないんだろうけど、ある日『梅ちゃん、今日のお洋服はこれにする?』って言ったら『いやー。ドーレ(義兄の彼女)にもらったのにするー』って答えたので、ちょっと吃驚。

普段もほんとにお口が達者で(笑)、一日中独り言を喋っている。で、その独り言をイタリア語で喋る確率がかなり高くなってきた。イタリア語もかなり伸びてきているね。
やっぱりバスルームの改装中ずっと日中義父母宅で預かってもらっていたせいだろうね。

今日驚いたのが、お昼を食べたあとに『今日は後で公園に行こうねー』なんて約束してたんだけど、出る前にお昼の食器を洗ってたとき。

待ちきれずか、突然『アンニャーモ アル パルコ(公園行こうよ)』なんてイタリア語で言ってきたので吃驚した。本来なら、『アンニャーモ』じゃなくて『アンディアーモ』が正しいんだけど、ローマ弁だったら『アンナーモ』になる。結構近いね(爆)。
旦那も旦那の両親もローマ弁はほとんど使わないんだけど。か、ひょっとして義兄?彼はそんなにヘビーじゃないけどローマ弁使うからね。
それにしてもおかしかった(^m^)。ローマ弁を使う2歳児。

旦那に対してもしょっちゅう、階段の上から下に居る旦那に向けて『チャー ファーイ?(チェラ ファーイ?=大丈夫?出来る?見たいな感じ。)』なんて言ったりね。おもしろいわ、ほんと。

で、日本語では自分のことを『梅ちゃん』って言うくせに、イタリア語のときは自分のことを『バンビーナ(=女の子って意味)』って言っているのもおかしい(笑)。

あとこれは私の両親が来た時に言ってほしくないなーって思うのは『お父ちゃんとお母ちゃん喧嘩した』 A(´∀`;)。ちょっとでも口論になるとすぐに言うからね。いやはや・・・(苦笑)。

d0009639_644723.jpgあと、最近積み木が彼女のブームになっているんだけど、こんなちいさな丸い棒を4つも重ねることが出来るようになっている。すごいね、集中力が付いたのかなんなのか。
これも何度も何度もやって見せるので偶然じゃないみたい。日本の母にこの写真見せたらすごく喜んでたわ。

あと。
私が幼稚園に通っている頃だったか、園でお片付けの時間が来ると先生のピアノに合わせて(だったかな?)、『おっ片付けー、おっ片付けー、み~んなそろ~って、おっ片付けー♪』って歌を歌いながら片付けていた記憶がある。

で、何ヶ月か前に母とウェブカムで喋っている時に『梅に散らかしたものは自分で片付けさせるよう教えれば?』なんて言われた事があったので、2ヶ月ほど前からだったか、この歌と一緒に教えてみたの。

で、今では(全部じゃないけど)、自分が出したものとか、特に積み木はいつも遊び終わるとこの歌を『 おったづけー、おったづけー、み~んな、そろって、おったづけー♪』って歌いながらするようになった(=^m^=)。えらいね~、いや、えらい!(もういいって?)

ほんとそばで見ててぷぷぷって笑いたくなることばっかり。

あと、もうひとつ。
先日晩ご飯の用意をしていたときのこと。子守代わりに梅ちゃんの好きなMTV(ミュージックTV)をつけて晩ご飯の支度をしていたんだけど、背後で腰を振りながら独り言を言いながら踊っているのは知っていた。でも、そこで振り向いて梅ちゃんのことを見ると、恥かしがり屋なのですぐに踊るのを止めちゃうのでわざと見てみぬ振り(でも偶に振り返ってそぉ~っと見てたんだけどね)。
いっちょ前に後ろ髪をかきあげながら、腰を左右に振りまくり踊っているその様子・・・。おかしくておかしくて、顔がにやけながら知らん振りを通す私。

で、歌が途切れた時に、私の腰くらいまである壁から顔を覗きだして、『マンマー!梅ちゃん上手に踊ったねー』だって(爆x2)。
人がこんなの読んでも面白くないっか。きっと私だけが面白がってるのかも・・・・・・・。ははは。いや、親ばかってことで!

いやぁもう、書き出したら止まらない位いっぱい有るんだけど、こんなところかな。

でも。

娘と手をつないで一緒に歩くのっていいねー(しみじみ)。あんな小さな手がしっかり私の手を掴んでくれてるあの感触。こんなに小さな時期って今だけだからほんと満喫しないとね。




おまけに・・・。

先日桃ちゃん&セレちゃんママんちに遊びに行った時の写真。

d0009639_626139.jpg
セレちゃんとの遂にの初のご対面。

ベッドの上に上がって、容赦なく動く梅ちゃんにヒヤヒヤしながらも・・・。梅ちゃん、赤ちゃんの人形も持ってきて『皆一緒にねんね』だって(笑)。

桃ちゃんとも相変わらずいいコンビで。お絵かきタイム。
d0009639_628186.jpg

桃ちゃんの描く生物の絵(人間だったり、動物だったり)がちゃんと目が付いてたのには吃驚したね。成長したねー。

桃ちゃんセレちゃん、又遊ぼうね♪
[PR]
by honestpumpkin | 2006-08-19 23:36 | 育児