2006年 08月 29日 ( 1 )

最近のいろいろ

ここのところ、夜梅ちゃんがすぐに寝付かない。
以前は21時半から22時半の間には就寝していたのに、ここ数日夜中の0時までとか、昨日なんか夜中の1時までぜんっぜん寝ようとしない(ー゛ー)。昼寝も全くしないのにね。
お陰で私の自由時間は全くなし(T-T)。

通常は梅ちゃんが寝入ってから時間が有ったらブログの更新をするんだけど、それもここのところこのせいで出来ない。毎日私のことを思い出してくれて覗きに来てくれてる皆さん、ごめんなさい。

今日は梅ちゃんを午後から義父母宅で預かってもらっているので、その合間を縫って今書いてるんだけど、もうすぐ旦那が梅ちゃんを連れて帰ってくるはず。なので、途中まで書いて後は又夜かけるかなぁ・・・・。がんばるわ!

そうそう、今日突然義父母が近くまで来たからとうちに寄って来たので、新しいバスルームも見てもらうことにした。義父母も出来上がりを見たいって前から言っていたからね。

うちにあがってもらってジュースを出して、『じゃあ、バスルームを』でバスルームへ案内する。

義母『・・・・・・・・』

私『どう?いいでしょ』 (^▽^)

義母、一歩中へ入ってまずシャワールームを覗いて『ここのタイル歪んでるわ。あと、ここ。それにこれなーに!』

私『どこ?どこのタイルが歪んでるの?これ、歪んでる?あ、それにそれはこのグレーカ自体がこういう形だからこうなってるのよ。それに・・・。』 (^_^;)

なんか、むなしくなった。なんでよ。何で、ひと言褒める前にあらばっかり探すの。
人間が作ったんだからしょうがないじゃない、少しくらい歪みがあっても。

シャワールームが終わったら又一歩踏み出して、

義母『あぁ、それとここもね。これは・・・』

私『お母さん、もう止めてください。私今までこんな所まで何も思わなかったし、ここでお母さんがいろいろ言い出すと、私までそこに目が行って気になって来るでしょう?お母さんが言わなければ私は全然気も付かなかったし、そんなにたくさん言われたらせっかく満足しているのに、不満足になるじゃない。』 (`へ´)

義母『あなたがそう言うなら、もう言わないわ。』(不満そうな顔で。それも、せっかく親切に言ってやっているのにって感じでね)

ムッカーッッッ!!!!

誰か助けて~!

で、挙句の果てには、私がちょっと気分を害したのを察したのか言い訳を始めていたけどそれも、『ma, si', e' venuto abbastanza bene...』だって。日本語に訳すと、『ま、でもまぁまぁの出来じゃない。』って感じかしら。

失礼すぎる。(わなわな・・・)

私たちはそりゃあ、探せば確かに『あぁ、ここはもうちょっときっちりして欲しかったなぁ』なんて所は有るけどあえて目をつぶって、“大満足”しているのに、入っていきなりそれはないんじゃない?

義母はなんに対しても、厳しい目で見る。もちろんそれはそれでとてもいいことだと思うけれど、人の気持ちも考えずに、ここまで私たちが待ちに待ったバスルームの厳しい批評をしなくても・・・。ねー。はぁ~(溜め息)。

その後も、言うのをやめるなんて言っておきながら、喋ってる最中にあそこはどうだ、ここはどうだ、ってまた始める義母。
 
『私はね、ポリの家(自分の故郷)も今の家も、お風呂の工事を見てきたの。だから、どこに気を付けなければいけないかもちゃんと見てきたからいえるのよ。』だって。

だからお義母さんに言った。『今からどうのこうの言っても、もうお風呂は仕上がってるのよ。何も変えられないでしょ?』ってね。でも、こんなの言っても全然聞いてないから、あの人は。

旦那が仕事から帰ってきて、このことを言った。旦那もかなり怒っていたね。『せっかくお父さんとお母さんに見せるの楽しみにしてたのに(喜んでくれるだろうってのを想像してね)。それはないね。』って。

ここ最近ただでさえ、義母に対してはイライラしてたのに(PMSも重なって・・・ね(^^;))、今日のでかなり爆発した私。

旦那にも『しばらく、そうね、数ヶ月は彼女の顔も見たくないわ。』って宣言しといた。

ほんと、このお陰で今日一日台無し。一日気分の悪いのが取れない。考えないようにしてても考えちゃうからね。

で、気分転換に髪を切りに行った。ずっと行きたかったんだよね。ちょっとだけすっきりしたわ。

ほんっと以前からそう。ちょうど一年前、私が台所の汚れきった壁を一新して薄い紫色に塗り替えた時もそう。
これを見た友達みーんな、みーんな『綺麗な色ー!』って褒めてくれたけど、彼女だけは無言。

『こういう色は台所が暗くなるわ』って彼女の台詞しか思い出せない。

梅ちゃんの昼寝の時間を利用して、必死で塗ったのにね。

なにをしても絶対に褒めてくれない人。




あ、また愚痴愚痴日記になってしまったね・・・(笑)。

じゃ、ここで話を変えて。

昨日、又小桃&小桜ファミリーんちへ遊びに行ってきた。

d0009639_2232118.jpg
小桜ちゃん(セレちゃん)、現在1ヶ月。
今回はいっぱい抱っこさせてもらっちゃった(=^^=)。小さいねー、可愛いねー♪

寝顔がね、梅ちゃんの赤ちゃんの頃によく似てるの。でも、目を開けると全然似てないんだけどね。不思議だわぁ。

私が抱っこしたらお腹がすいてたのか、おっぱい探して私の腕の所でおっぱい探す仕草したりとか(笑)。きゃわいいー☆







d0009639_4471012.jpg
桃ちゃんとは今回もお絵かき一緒に(^^)。
桃ちゃんはセレちゃんにママ取られた気分になってるのかな、ちょっとグズグズになったりしたね。でも、当然よね。今まで100%自分のものだったママが今は半分こになっちゃったんだから。でもこうやって、姉妹共に一緒に成長していくんだろうね。桃ママもしばらくは大変だろうけど頑張ってね。






d0009639_4593890.jpgそうそう、又話は変わり、先週くらいにベランダのpianta di ceraって言うんだっけか(日本語に直すと蝋の植物。葉っぱの手触りが蝋に似てるからだとか、何とか)の花が咲いた。

去年は3つくらい咲いたんだけど今年は一つ。 
←こんな感じ






d0009639_501581.jpg下からみると、傘のような形をしている。(ちょっとブレちゃったけど)

不思議なことに、匂いをかぐとすごくいい匂いがするときと全然しないときがある。なんでかなぁ。
で、この花の蜜が甘いのか、なんなのか、ありさんがいっぱい登ってきちゃったの(>_<)。
で、ベランダから居間にありさんが最近侵入してきて、気が付くと2、3匹いつも徘徊している。

梅ちゃんとよく外で『ありさんだー。あ、梅ちゃん踏んじゃだめよ、可哀相でしょ』とか言ってるくせに、家の中で見つけるとバシバシ殺しまくってる私(^^;)。ごめんよ、娘よ。

でもちょっと困ったなー。このありさんたち。

・・・と、なんとか続きは夜に書いて、ここまで書くことが出来たわ。(今晩は梅ちゃん今のところ一人で遊んでくれてるの)

さ、今から寝かしつけするっか。さっさと寝てくれよー。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-08-29 22:50