2006年 10月 31日 ( 1 )

ハロウィ~ン

今週から梅ちゃんは16時まで幼稚園に居ることになった。本来の申し込みは17時まで。
まだ一応慣らし期間中なので16時まで。先週までの13時までから16時までの延長になったから一気に伸びたね。

さて。

16時まで預かってもらうってことは、13時から14時までのお昼寝タイムも入ってくることになる。

梅ちゃんは1歳10ヶ月だったころからお昼寝を全くしなくなったし、まだ完全に慣れ切ってない幼稚園でのお昼寝をはたしてしてくれるんだろうか。
家で夜寝るときは未だに私の抱っこでしか寝ないし。

などと昨日は少し心配しながら午後を過ごし、16時に迎えに行った。

まず扉に貼ってある食事表。

Primo(ペスト味のパスタ):Si' (良かった)
Secondo(ストラッキーノ(チーズ)):Poco (お、口を付けたんだ)
Contorno(グリーンピース):Poco (お、これも口を付けたんだな)
Frutta(バナナ):Si' (おぉ、バナナも食べたか!笑)

良かった、進歩してるわ。だんだんちょっとずつ他の子供達と一緒に食べるのに慣れてきたのかな。

で、Fruttaの横に目をやると W.C. と言う欄と、Sonnoと言う欄がある。
W.C.にSi'とあれば、うんちをした、SonnoにSi'と有れば、お昼寝をしたことらしい。

で、SonnoのところもSi'になっている!おぉ、寝たか!

で、しばらくしてから扉が開く。

開口一番 『梅ちゃん、今日ねんねしたー。』

で、先生からも『最初は寝辛そうにしてたけど、その内寝付きましたよ。』と。

おぉ、やったね!みんなと一緒に寝れるようになれば、お昼寝タイムの時間に一人でぽつんと起きている・・・ってことも無いだろうし、この調子でいってくれるといいな。よくやったぞ、娘よ。

で、昨日はお土産ももらった(^^;)。いや、お土産ってのはおしっこで濡れたパンツが使い捨てゴム手袋の中に入ったのね(爆)。

そう、先週の土曜日から梅ちゃんパンツ通園になったの。慣れるまでオムツで・・・って思ってたけど、土曜日にたまたま喋ったマテルナクラス(梅ちゃんの上のクラス)の先生が、『家でパンツを穿いてるなら、幼稚園でも家でも一貫してパンツで通してください。』って言ってくれたから。

私は、また幼稚園でうんちを粗相しちゃったら先生方に迷惑がかかるかな、なんて心配してたので、先生がそう言ってくれるならとても嬉しい。

園側がトイレトレーニングに一緒になって協力してくれるんであれば、こっちは安心してパンツで通わせられる。梅ちゃん後一息だからね。おしっこはほぼ完了してるけど、うんちだけがねぇ・・・。だけど、これで安心した。

先生からは替えのパンツを3枚と着替えと替えの靴と靴下も、余分に持ってくるように言われた。

で、早速昨日はおしっこを一回粗相したみたい(^^;)。まだ、おしっこって言うのが恥かしいんだろうね。でもその内慣れるでしょ。今でも大分先生に言えるようになってきてるし、心配はしてない。

で、昨日は迎えに行った際に口頭で『明日はハロウィーンなので、なにか衣装とか仮面とか簡単でもいいので身に着けて来てね。スモックは要らないから。あと、お菓子も持ってきてね。』って突然言われたので、あせって旦那と園の帰りにおもちゃやさんへ行った。

こんなに突然言わないでよ(汗)。いや、今まで何にも言わないし、なにか連絡事項があるときには教室の扉に連絡が書いてあるみたいなのに、そこにも何にも無かったから、『しないのかな』なんて思ってたのに。

おもちゃ屋さんに行って見たものの、梅ちゃんが着けれそうなのは『三角帽子と魔女の鼻とマントの3点セット』くらい。
梅ちゃんは『いやー』って言ってるし、本人が嫌なら無理に着けてもすぐに取るのは目に見えて分かってる。
だったら、わざわざ買っても仕様が無い・・・って言うことで結局パンプキンのバケツだけを買って帰った。

何か梅ちゃんを変装できるものは無いかと、家で色々ゴソゴソ探してみると、去年日本に帰ったときに旦那が100円ショップで冗談で買った角の付いたヘアバンドが見つかった。

クローゼットで私の半そでの黒のカーデガンも引っ張り出し、梅ちゃんに着せてみる。梅ちゃんの持ってるスカートで裾にボアの付いたものも出してきて、何とか出来た。

これでいいっか。

で、今朝。

眠い顔の梅ちゃんにブルーと水色とピンクのアイシャドーを塗り、頬紅を塗って、着替えをさせて完了。ま、簡単でありあわせだけど、こんなもんでいいでしょ。

ほんとなら、もっと時間をかけて可愛くお化粧したかったけど、時間も無いし本人もじっとして無いので、こんなもんで。

じゃ~ん。

d0009639_23325032.jpg


目元のアイシャドー、分かるかな。ちょっと写真じゃ分かりにくいね。もっと濃く描きたかったんだけど、描かせてくれなかった。

全体像は、こんな感じ。

d0009639_23343122.jpg


ちょっと強引なありあわせだったかしら?(^^;) いいの、いいの。

他の園児達はどんな格好をしてるのかしら・・・なんてワクワクして行ったのに、扉を開けた先生に引っ付いて出てきた園児達3,4人はみんな普段と変わらない格好している。それもスモック姿で。

梅ちゃんの格好が珍しいのか、この4人ほどの園児達があっと言う間に梅ちゃんを囲む。梅ちゃん固まる・・・(^^;)。
なーんだ、おもしろっくなーい。その他の子達が変装してたのかどうか分からないけど、先生は一応魔女の帽子はかぶってた(笑)。

で、迎えに行ったときに先生に他の園児達のことを聞いたら、変装してきた子も居れば、そうでない子も居た、らしい。

で、しけたテルテル坊主が黒のリボンをしたものをみんな貰って帰ったみたい。

午前中は一応フェスタ(パーティー)をしたみたいなんだけどね。なんか、盛り上がりに欠けるなぁ。ま、ハロウィーン自体がイタリアに入ってきたのも最近の話だし、まだまだ浸透しきって無いからなんだろうね。

で、今日は梅ちゃんなんと2時間も昼寝をしたらしい。(ひぇ~、今晩すぐに寝付いてくれるかなー。(ーー;)。)
食事は全部制覇!全部“Si'”になっていた。

ちなみに今日のメニューは

Primo:パスタビアンカ
Secondo:モッツァレッラチーズ
Contorno:ゆでジャガイモ
Frutta:りんご

よしよし!良かった。慣れてきてる証拠だよね。

今、梅ちゃんも私も風邪をずるずるとひいてて、(やっぱり幼稚園に行きだすと、こうなるっての想像はしてたけど)私はもう喉が痛くて痛くて・・・。梅ちゃんも夜中に起きて愚図るからきっとおんなじ様な症状持ってるんだろうね。

さ、この冬何回病気になるかなー(^^;)。







☆☆☆おまけ☆☆☆

3日前、午後にあまりに眠くて床でごろんとねっころがって15分ほど寝てしまった時のこと。
梅ちゃんが私のお腹の上に馬乗りになって何かしてるのは知ってたんだけど、起きてみるとこんな事をしていた。

d0009639_1454062.jpg


旦那の『梅ちゃん、何してるのー!』って言う声で目が覚めたんだけど、あんまりにも面白かったので、旦那がパチリ。
本人はお化粧をしていたつもりらしい。バスルームから勝手にベビーパウダーを持ってきて、顔に塗りたくっている(ーー;)。ったく・・・。でも、女の子だねぇ(爆)。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-10-31 22:55 | 育児