2007年 06月 19日 ( 1 )

いろいろ

先週の木曜日、Pallina姐が紫蘇とよもぎ餅&にらを小一束持ってやって来てくれた
\(^▽^)/。
d0009639_17365954.jpg


ありがとーございますー♪

d0009639_1736137.jpg


紫蘇もこんなに生い茂った鉢を持ってきてくれて・・・。感激ですー♪

確か、おととしもその前の年も紫蘇の鉢をPallina姐から貰ったんだけど、季節が過ぎて全部枯れた後は、翌年に持ち越すことも無く絶滅させていた私(^^;)。いや~、だって、きっとね、種が取れなかったんですよー。(・・・と言い訳しときます(汗))
あ、でも去年はね、おととし貰った赤紫蘇さんが復活して出て来たんですがね。ただ、赤紫蘇って、使い道無くって・・・(^^;)。今年も芽が出てきたんだけど、途中で駄目になっちゃったの(汗)。ま、赤紫蘇さんよりも青紫蘇さんのほうが使えるしー。今年は青紫蘇さん種が取れるといいなー。

よもぎ餅も、急いで作った(らしい)割にはすごく美味しかったし。姐御、またお願いしますぜ!(笑)

で、帰る時には、私も梅ちゃんのお迎えで一緒に出て、幼稚園まで送ってもらって。お世話になりました、姐御。

思えば、Pallina姐とはもうかれこれ5年くらいの付き合いになるのかな(あれ、6年?)?
もともとネットで知り合ったんだけど、私が独身時代からだもんね。時の経つのは早いわー。

ほんといつもいつもお世話になっちゃって。これからも宜しくお願いしますわー。


これで、紫蘇さんも我が家のベランダの仲間入りしたんだけど、ベランダ・・・と言えば、もうひとつ。
私がこのひと月ほど温かく見守って来た、Pianta di Cera。日本語でなんて言うんだろ。Piantaが(植物)で、Ceraが(蝋・ワックス)。蝋の植物??うーん、まあ、いいや。

写真で紹介するわ。確か去年も写真載せたんだけど、写りが悪かったし、花が咲く過程は載せてなかったからね。

なんかねー、ほんとに不思議な花を咲かせるんだわ、この植物。


d0009639_17513363.jpg

まず、今月頭の6月2日の時点。

つぼみが出来て来たところ。
昔、仁丹って有ったよね。(未だに有るの?)なんかそれみたいで(笑)、赤い丸いぽちっとしたのが先っちょに付いてるって感じ。


それが、3日後には・・・。



d0009639_17544366.jpg

つぼみが五角形に変形して・・・。

それにしても、この花って花びらと花びらの境目がつぼみの時点では全く無いの。

ほんと、見ててキャンディーみたい、っていつも思う。


それが、6日後には・・・。


d0009639_1757071.jpg

こんな美味しそうな色に変化して(笑)。ほんとにね、キャンディーみたいで美味しそうでしょ?

形も前の写真よりも平べったくなってる。この時点でも、袋状って言うか、花びらの境目は全くなし。


これがね、私が週末仕事してる最中に開花したのよ。
開花する所、ほんと一度見てみたいわ。花びらの境目が無いのに、咲く時ってはじける様に開くのかしら。

ボアラ!

d0009639_1822072.jpg


お星様のお花の中に、もうひとつお星様が。
なんか、可愛いんだわ、ほんと。

でね、この写真では分かりにくいと思うけど、花びらはとっても肉厚で、ベルベットのような起毛状なの。で、中のお星様から、涙のようなしずくが垂れてくるんだけど(分かるかなぁ、ちょうど真ん中より右寄りの上のほうの花からしずくが出てるの)、このしずくがね、触った時はさらさらなんだけど、時間が経つとねちょねちょしてくるの。だからかなぁ、Cera(蝋)って言われるのは。


ちょうどこの時期、ゼラニウムの花もほとんどなくなって来て、ベランダが少し寂しくなってきた所だったから、うれしいわ。
今年はこの植物さん、頑張って5つも花を付けてくれたのよ。

梅ちゃんと一緒に「綺麗なお花だねー」って観賞したよ(笑)。


ところで、話しは全く変わり、ネットラジオのこと。

普段はカナダのインターネット・トークラジオを掛けっぱなしにして、家の用事とかしてるんだけど、最近はまってるラジオ局がシアトルのJazz専門のラジオ局。

昔一時、よく聞いてたんだけど、途中で接続先が変わったのか、聞けなくなってたの。それがね、最近また新しい接続先を見つけたので、聞き始めたの。ラジオ局名はKPLU World Class Jazzって言うんだけど、これがまた、私のツボにはまりまくりの曲ばっかり流してくれるのよ。

ほとんどがJazzで、偶にBluesとかも入るんだけど、ほんと最高。

Jazzって結構範囲が広くていろんな種類が有るんだけど、ここで流れる曲はどれもこれも聴いてるだけで、ワクワクしてくるくらい私好み。今も日記を更新しながら流している。

好きな音楽かけて、家の用事したり、日記の更新したり、ネットサーフしたり・・・。最高ね。やっぱり音楽って大切だわ。うん。

この局から流れる音楽聴いてると、私の中の「音楽大好き」魂が復活しつつある(=^^=)。ほんとここ3年ほどは育児、そして最近始めた仕事で頭がいっぱいだったもんね。

さ、音楽聴きながら家の用事でもするッか(笑)。
[PR]
by honestpumpkin | 2007-06-19 11:24 | イタリアの生活