カテゴリ:未分類( 27 )

母の日

ユリの花が咲いた☆

3日ほど前から開きはじめて、今ではこんな感じ。
d0009639_6275966.jpg


各々のつぼみから二つの花。きれいだねー。後2つつぼみが残っている。今のが枯れかけたら咲くかな。これで又ベランダが華やかになったわ。

で、今日は母の日だった。
うちの旦那はすっかり忘れてたみたいで、朝「ケーキ買いに行くからお金出して」って言ったら「何で?」だって(ーー;)。

確か、去年は小さかったけど花の鉢をプレゼントしてくれたな~。ブツブツ・・・。

で、「今日は母の日でしょ?あなたのお母さんにケーキ買うから」って言ったら、「・・・あ、ごめん。忘れてた。(←この“忘れてた”の意味するものは、私に対して何もしなかったってことで)」だって。
いや、あんた、私にごめんって言う前に自分のお母さんにごめんでしょ(笑)。そりゃぁ、梅ちゃんの代わりに旦那からなんかしてもらったら嬉しいけど、私あんたのお母さんじゃないんですけど?(笑)。謝られてもねぇ。いやでも、私もお母さんみたいなもんか(爆)。偶に子供が二人居るみたいに思うとき有るもんねぇ。

でも、なんか気持ちだけでも欲しかったんだけど(笑)、うちの旦那のこと。しょーがない。こういうヤツなんだわ。梅ちゃんが保育園なり幼稚園に行きだしたら、きっと梅ちゃんがなんかしてくれるでしょ(学校の行事でそういう事するだろうし)。来年か再来年を楽しみにして・・・。

あ、でもね。今朝起きた時に「梅ちゃん、今日は母の日なんだよ。有難うって言って。」って言ったら、訳も分からず私に「有難う」って言ってくれたから、それでいいや(^^)。

d0009639_638636.jpgで、今日は毎週恒例の日曜のお昼を義父母宅で。
*私*が買って来たケーキ持参でね。

梅ちゃん、お昼をあんまり食べなかったのに、ケーキだけは一人前ぺロリ。もう一切れ梅ちゃんにあげそうになった義母をストーップ!お願いだから、ブタの子にしないで(溜め息)。
ほんとに、好きなだけあげるからね。子供の健康とか、虫歯になるとか、オーバーウエイトになるとか、って一切考えないからねぇ。






d0009639_6553922.jpgなあんて言いながら、この後散歩して家に帰ってからちょっとだけアイスクリームあげちゃったけど(^^;)。いや、でもあのケーキの方がかなりカロリー高いと思うよ。それに散歩していっぱい歩いたからね今日は。

それに、義母にはしっかり言っとかないと、果てしなくあげ続けるからね。
・・・って言っても、普段から私が何度言っても影であげて、私にうそつくんだけどね・・・(ーー;)。
あのー、バレてるんですけど、お母さん。 ヾ(ー。ー) 梅ちゃん、だてにおしゃべりが上達してる訳じゃぁないんですよ(笑)。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-05-14 23:26

オランダからのお土産 & 咳対策

昨日旦那が仕事でアムステルダムへ日帰りで往復して来た。

空港でお土産を買ってきてくれたんだけど、梅ちゃんにはこれ。
d0009639_72929.jpg

別にオランダのお土産・・・ではないんだけど(^^;)、可愛かったから梅ちゃんに買ったらしい。
中にはM&Msのチョコの小袋たちが詰まってて(これは私が頂きます)、中身を空けたらランチボックスになる。顔の部分が外れて胴体にお弁当、顔の部分は水筒になってて帽子の部分を外すとストローが付いている。緑のプラスチックの手さげも付いてて持って歩けるようにもなっている。かわいいね。
もう少し大きくなったらこれ持ってピクニックにでも行けるね(^^)。

私には当地のサラミやらソーセージやら(なんだか旦那が食べたくて買ってきてるような気もするが(ーー;)、とこれ。
d0009639_754173.jpg

アンパンマンクッキーが終わったら開けるつもり。梅ちゃんは既にクッキーだと認識してるようで、『ボスコット』とか『クッキー』とか言って、たまに催促するけど無視!(笑)

これの他に、帰りの機内で出てきた軽食サンドイッチの入ったボックス(家で夕食を食べる予定だったので、食べずに持って帰ってきたらしい)やら、空港で買った日本のスーパーとかで売っているようなツナの手巻き寿司。これは嬉しかったな。日本のほど美味しくなかったけど、それでもやっぱり美味しかった(^^)。

仕事で海外に出るのは初めてだったから、旦那も行く前は結構緊張してたみたいだったけど、何とかうまく行ったみたいでいい体験になった様。又こんな仕事が入ってくれればなぁ(笑)。
今度はしっかり、お土産リストとか考えて渡すぞ。何にも考えてなかったからね、今回は。

d0009639_7395341.gif


話し変わって、私のこと。
梅ちゃんからしっかりもらった結膜炎、どうも流行性結膜炎(はやり目)っぽい。昨日まで目が真っ赤で目やにも出るし痛かったけど、今日辺りから少しマシになってきてるような。

梅ちゃんに使ってた点眼液を定期的に点してたお陰かな。説明書も何も付いてなかったので、大人が使ってもいいのかどうか、って思ったけど、なんとか効いてるみたい。それにこの薬、ホメオパシーの薬だから身体にも何の副作用も無いし安心して使えるしね。

d0009639_7154683.jpgで、ホメオパシーと言えば、私の咳。

週末、あんまりにも咳がひどくて、特に寝てる間に頻繁に出て寝れない状態だった。肺炎にでもなるんじゃないか、って心配したくらい。
今日月曜日でやっと薬局が開いたので、ホメオパシーの咳止めを買ってきた。

この薬、旦那の前に付き合ってた彼がその昔教えてくれた薬。咳がひどくなる度に買って、よく使っていた。

ホメオパシーって人によって効く人と効かない人が居るみたいだけど、私はこの薬で毎回助けられてる。
今日の午後買って、2,3時間おきに2錠飲んでいるんだけど(飲むって表現は正しくないんだけどね。仁丹ほどの粒を2粒手で触らないようにして口に入れ、舌の下で唾液で自然に溶かすのが正しい摂り方。)、それを3回ほど繰り返したら、もう既にかなり楽になってきている。

たまに発作的に咳が出だすけど、この薬を使う前に比べれば止まりも早いし、あの、肺から出てくるような発作的な咳じゃなくなってきている。
このまま良くなりますように。

d0009639_7295887.jpgそれと、この薬の他にものど飴っぽいのも愛用してるんだけど、毎回買っていたGOLIA ActivePlusって言うのを止めて、今日こんなのを買ってみた。

このFisherman'sFriendのシリーズは、カナダ時代(かれこれ10年くらい前ね)にカナダ人の同僚から教えてもらって知ったんだけど、すごく強烈に喉がスカーッてする。

今までは袋入りしか見たことなく、味がかなり強烈なので一粒そんなに大きくも無いんだけど、この強烈な味からすると、ちょっと大きすぎる・・・って言うか、舐め終わるのに時間がかかるので、よっぽどのことが無い限り買ったりしなかったんだけど、今日このタイプを発見!

新発売なのかなぁ。はじめて見たよ、このタイプ。MINISって書いてる通り、一粒が小さくて、あっと言う間に舐め終わる。それに今回柑橘系味を選んだんだけど、結構味もいける。
シュガーフリーだから歯磨きした後も舐めれるしね(^^)。
これは嬉しい発見。

とまあ、こんな感じで、いろいろとこの風邪(インフルエンザ?)が完治してくれるよう頑張ってる私。
やっぱ健康第一だね。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-04-10 23:00

アンパンマンのクッキー

先日小学校時代からの旧友から、小型小包が届いた。

中身はなんとアンパンマンのクッキーの型! (ありがと~!しんちゃん!)

梅ちゃんも型の入ったパッケージのクッキーの写真を見て『ボスコット!(注:伊語でビスコット(クッキー)の意)』って早速催促の声。
でも着いたのが、インフルエンザで高熱を出していた日だったので、今日まで何とかなだめて待たせておいた(笑)。

今朝、梅ちゃんが義父母宅に行く前に『今日は作ってあげるからね』って約束して。

私の体調もかなり良くはなってきているんだけど、今朝5時に梅ちゃんに起こされて少ししか寝ていなかったので、用事を済ませた後、午後に1時間ほど昼寝をした。

5時半くらいに目が覚め『っは!梅ちゃんと約束したクッキーを作らねば!』とベッドから起き出して早速作り始める。

材料をこねていて『何で、こんなに柔らかいんだろう・・・』なんて思ってたら『っは!卵の量間違えた~!!』と、必要量の倍も入れてしまった私(^^;)。やっぱり、病み上がり&寝起きに作るもんじゃないね。ははは。

ま、でもなんとか苦心して出来上がった。
d0009639_7415824.jpg

写真じゃちょっと分かり辛いね。クッキーの中央にアンパンマンやバイキンマンの型がスタンプされているんだけど。

最後の分を焼いてる最中に、旦那と一緒に梅ちゃん帰宅。
だだだ~ってキッチンに来たと思ったら、オーブンの所に直行して『あっ!!!アンパンマンクッキー!!』と既に大喜び。私の作るクッキーは形はどうであれ、彼女にとったらアンパンマンのクッキーなのだ(爆)(ここ参照)。

でも、でも。

今回は本物のアンパンマンだよ~!梅ちゃん!(^▽^)

d0009639_7475100.jpgで、いつもの様に、急いで自分の椅子をオーブン前に持ってきて、座ってオーブンを眺めだす梅ちゃん。で、椅子を半分空けて私に『おいで!』と。
そう、毎回クッキーが焼けるのをこうやって親子揃って一緒にこの椅子に座って、ワクワクしながら待つのだ(笑)。

 注:梅ちゃんの髪がばさばさなのは、見ない様に(笑)。今朝出かけて行った時はポニーテールだったんだけどね(^^;)。髪を直す間もなく写真を撮ったので。

でも梅ちゃんが帰ってきたのはもう夕飯時。今からこれ食べちゃうと夕飯を食べなくなるので食べさせられない。でも、見られてしまったものはしようがない。

横で、『アンパンマン!アンパンマン!』と大騒ぎするので、『じゃあ、バイキンマンあげる。ほら、バイキンマン付いてるでしょ』と、今回は胸を張って梅ちゃんにクッキーを見せる(笑)。

梅ちゃん、大喜び。1枚食べて、『バイキンマン!バイキンマン!』って又催促。
仕方がないので『絶対これが最後よ!』と、今度はドキンちゃんをあげた(^^;)。

明日はいっぱい食べていいからね。良かったね、梅ちゃん。

~☆◎☆◎☆◎~


・・・と、話は変わり。

今晩、急に目がごろごろすると思ったら、右目から目やにが出てきてあっと言う間に目が真っ赤。
あちゃ~。梅ちゃんと一緒だわ。移ったのかな。
幸いにも、梅ちゃんに点していた点眼液があるので目に点した所。ひょっとしてこれって子供用なのかな。説明書読む気力も無いし、他に手は無いので(もう夜で薬局も閉まってるしね)これで明日まで様子を見よう。
人間、体が弱ってる時って色々ほかの物も貰いやすくなってるのね~。はぁ~。
ひどくなりません様に。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-04-07 23:35

インフルエンザ? & 断乳その後

前回の日記を書いたあとも悪寒は続き、寝ている間中ずっと寒気。おまけにすごい頭痛。寒気の波が来る度に頭もが~ん、が~んで、朝まで寝た気がしなかった。
朝になって熱を測ると38.8度(>_<)。

旦那に言って義母に電話をしてもらい、梅ちゃんを一日預かってもらうことにした。
結局、一旦下がりかかったかなって思った熱が又午後に上がって39.4度までに。ここまで熱出すの久しぶりだよなー。あー、しんどかった。

梅ちゃんの晩ご飯も食べさせて欲しいと義母に頼んだものの、ここ1週間ほど食欲がかなり落ちてる梅ちゃん。何も口にしなかったらしい。結局食べたのはポテトチップスを少々、だったらしい。
家に帰ってからも何も要らない、の一点張り。家でも結局口にしたのはライスクラッカー1枚半。
ま、何も食べないよりはマシか。私の体調も良くないから、他に用意する気力も無かったし。
でも、機嫌はすごいいいんだよなぁ。それが救いだけど。

ひょっとして、寝つきが悪かったのや、食欲が無かったのは梅ちゃんもインフルエンザにかかってた?って思うんだけど(夜中よく咳もしてたし)、鼻水が出るでもなく、熱もなかったようだし(一日だけちょっと熱いかなって思う日が有ったけど、高熱っぽくもなかった。測らしてくれないんだよなー(涙)。)、う~ん。で、のどが痛かったから食欲無かったのか・・・。

今日はすっかり食欲も取り戻し、いつものもりもり食べる梅ちゃんに戻ったけど。でも2日ほど前にすっごい目やにが出始めて、朝なんか目やにが乾いて目が開けられないほどになってた。
小児科の先生に電話して、言われた薬を2日点眼したらすっかり治ってくれて、っほ。いやぁ、又義母がこれで騒ぐんだよな。カモミールにカーゼを濡らして目を頻繁に拭いてあげろ、とかね(^^;)。

いや、話は私のインフルエンザに戻り。
おとといと昨日は梅ちゃんを預かってもらったので一日寝た。そのお陰で大分良くはなったんだけど、喉がまだかなり痛い。今回のは喉に来るねー。おまけに私、扁桃腺もちだから扁桃腺まで腫れちゃって、何か食べるたびに飲み込むのが辛い(T-T)。
それに咳。一旦で出すと止まらない。吐きそうになるまで咳が出る。(・・って一回ちょっとだけ吐いちゃったけど(^^;))
それと、頭痛。毎日頭痛に悩まされてる。これは非常に辛いセットだわ。

今日はさすがの義母も『預かろうか』の電話もなく、泣く泣くひとりで梅ちゃんの面倒を見た。ま、甘えてばかりも居られないしね。でもせめて『元気になったの?』くらいの電話は欲しかったなー。夕方電話が有ったと思ったら(それもいつも食事中にかけてくるのよね・・・)、まず一番に『梅ちゃんはどうなの?』『梅ちゃんの目はどう?今日一日心配でねぇ。ずっと考えてたのよ』と。
*一応*私のことも『どう体調は?』なんて、その後聞いてくれて、『まだすぐれないの。頭も痛いし、今日は一日○○(旦那)仕事で家に居ないし、喉も痛いし・・・』なんて言ってみたが、簡単に流されてしまった(ーー;)。いやぁ、39.4度の熱2日前に出してた私と目やにがちょっと出てる梅ちゃんだったら、どっちの方が病人に見えるんだろう・・・。ま、こんなこと愚痴っても仕方ないけど(溜め息)。

と、こんな感じでここ3日間は死んでた私。もう暖かくなってきたから、インフルエンザの季節ともおさらばね!なんて油断してたからこんなことになるんだわ。反省。

でもこれが梅ちゃんから移ったんではないんだったら、梅ちゃんに移す可能性あるから、気をつけないと。

あ、そうそう。2日前に梅ちゃんが旦那と夕方帰宅した時のこと。玄関に迎えに行った私と言えば、首から上はおでこに冷えピタ、眼鏡かけて口にはマスク(いや、家族に移すと悪いでしょ)と言う姿。(近所の人に見られなくて良かった(^^;)。)
ドアを開けて梅ちゃんが居たんだけど、私の姿見てかなり長いこと固まってたわ(爆)。
旦那も笑いながら、『梅ちゃん、お母さんだよー』って。

d0009639_5442962.gif


断乳してから早2ヶ月ちょっと。いや、今更断乳後の様子なんて書いてもあれなんだけど、ま、ちょっとした私の体の変化など書留めとこうかなと思って。

断乳してすぐにおっぱいが萎んだのは言うまでもなく(号泣)、それ以外の変化と言えば体重!
私ってどっちかって言うと痩せ気味で、昔からそんなに体重を気にしたこともなかったので、そんなに体重計に乗らなかった。でも、最近ふと乗ってみたんだよね。お風呂に入る前に。

で、吃驚。断乳前に比べると、一気に4キロもアップ。げげーっ。いや、最近妊娠もしてないのにお腹が出てきたなーなんて思ってたところだったし、ちょっとやばっ、なんて思ってしまった。気を付けないとこのままどんどん増えそうな雰囲気。イタ飯ってただでさえカロリー高いからねー。
やっぱ、おっぱいあげてる間は食べても食べても太らないって言うのは本当なんだわ。で、他に思ったのが、おっぱいあげてた間って無性に甘いものが欲しかった。
従来からかなりの甘いもん好きではあったけど、授乳中は甘いもの切らすと禁断症状が出そうなくらい(笑)、すんごい勢いですんごい量を食べてた。でも、今って生理前になってもあんまり『甘いもんが欲しい~』にならないんだな。自分でもちょっと吃驚。

女の人の身体って本当に不思議だね。

こないだ梅ちゃん抱っこしてる時に、何を思ったか『おっぱい!』って言いながら、セーターの首元から腕突っ込んでおっぱいを触りだした梅ちゃん。試しに『おっぱい、飲む?』って笑顔で聞いてみたら、一瞬と惑ってからはずかしそーに笑ってた。で、私もエヘへーって一緒に笑ってごまかしたけど、どう思ったんだろうね。ほんとに飲めるって思ったのかね。

そうそう。昨日の夜、お風呂に入ったときに久しぶりに手で搾ってみた。出のそんなに良くなかった右の方は、しずくが出るくらい(これにも吃驚したけどね)。で、とても出の良かった左を搾ってみると、なんと未だに一本だけどぴゅーって出るのよね。びっくり(@_@)。すごいねー。いつになったら出なくなるんだろ、って思ったよ。でも、さすがに色はかなりまずそーな黄味がかった色。かつての現役だった頃のような真っ白なおっぱいじゃない。

・・・・そんなこんなでちょっとおっぱい回想なぞしてしまった今回でした。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-04-06 23:19

明けましておめでとうございます。

さっき、結構長文の日記を書いたのに、ふとした操作で消えてしまった(T-T)。
すっごいショック。〆の文を書く手前だったのに。書く手前におまけに梅ちゃんの写真でも添付しようと思ってウインドウ開けたり閉めたりした時に一緒に閉じてしまったらしい。

一瞬固まってしまった私・・・。同じこと書く気力なんて無いぞ(涙)。

書いた内容は、年始早々梅ちゃんがノロウイルスが感染したのか、はてさて胃腸風邪になったのか、嘔吐&下痢で昨日、おとといと大変だったことと、今日の小児科検診のこと、梅ちゃんのちょっとした成長具合などなど。

はぁ~。がく~っだよね。

なので、今日はもう諦めて寝ます。そのおまけの写真だけ。年末に撮ったものなんだけど、履いてるスリッパは私の愛用スリッパ。足指が寒く感じる時に履いたりしてるかな。
これ履くたびに旦那に笑われるんだな。でも、すごくあったかいし、結構気に入ってるのだ。
ちょっとセクシーでしょ?破れた網タイツから、親指がはみ出てるとこなんて。
d0009639_820370.jpg


皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いしますね。今年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-01-03 23:12

パソコン復活!

問題が起きて以来、アンティ スパイウェアで駆除を試みたり、アンティ ウィルスをセーフモードでスキャンしてみたりと出来る範囲でやってみたけどてんでダメ(T-T)。

コンピュータ関連の友だちと連絡取れる時間帯やら梅ちゃんに邪魔されてやらで、なかなか前に進まず、でもその友だちからも結局は『原因となるものが今ひとつはっきりしない』と言われ、結局"システムの復元"を試みることにした。

これは、もしフリーソフトが原因でなければやりたくなかったんだけど(でもこれが原因かもしれない場合インストールした日より以前の日付の状態にシステムをバックさせる為、その日付以降にインストールされた物が全て消去されるので)、結局残す所それを試してみる他はなかったので。

このフリーソフト、ダウンロードする時も、『もしもなんか有ったら、システムの復元が有るし・・・』とは思ってたけど、面白そうだったので、出来ればキープしたかったんだよね。

で、システムの復元をその友だちと電話でやり取りしながらやってみた。存在は知っていたものの、これを試みるのは私は初めてだったので、友だちが電話越しにでも一緒に居てくれると何か有った時に安心だったので。

で、結局。
直ったぞ。やっぱり、あのソフトが原因だったんだぁ。
やっぱ、何でもかんでもダウンロードすべきじゃないね。アンティ ウィルスにも引っかからないような変なバグも居るってことがこれでよーく分かったし。

あ、それとその友だちから『ブラウザはインターネットエクスプローラって結構変なバグが入りやすいから、FireFoxを使ったほうがいいよ』と勧められた。なので、早速それもインストールしてみた。でも、今この日記書くのに開けてるのはIEの方なんだけどね(^^;)。いやぁ、パソコン触り始めて以来ずーっとこれだから、慣れてるし・・・ね。
ま、今後ぼちぼちFFの方で慣らしていくことにしようかな。こっちの方が、バグの入る確率がかなり低いらしいし。

ここ何日か、日記に書きたいことが結構有ったのに、今日はもう夜中の1時半なので、また追ってゆっくり書くつもりです。
今日はこの問題の解決と、梅ちゃんが寝付いたのが1時なので(涙)、これまで・・・と言うことで。

留守中に来てくださった方々、有難う。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-22 09:05

パソコンの調子が・・・(涙)

2日ほど前からパソコンの調子が悪くなってしまいました(T-T)。
原因が分かって直るまで、更新が出来そうにも有りません。(しばらくすると画面が消えちゃうんです(涙)。

2日前にインストールしたフリーソフトのせいかなぁ・・・(^^;)。でもダウンロードして、ファイル開ける前にちゃんとスキャンしたら、大丈夫だったのに・・・。

とにもかくにも、この週末中にパソコンに詳しい友達に連絡とってみて聞いてみるつもり。あぁ、直ってくれよ~。

それまでの間、待っててくださいねー。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-17 07:22

俺(私)ってこんなヤツだぜ!バトン!

少し前に友だちtamaからバトンを受け取っていたんですが、今まで放置してしまいました。ごめんなさい(^^;)。観念して(?)、早速やってみたいと思います(笑)。
前回の料理バトンでしたっけ?が最後かと思いきや、まだまだ色んなバトンがあるんですね。
ま、読んでみようかな、と言う人は頑張って読んでくださいまし。


Q1:回してくれた方に対しての印象は?
いつも笑顔で可愛いタイプ。怒った顔なんて想像出来ないなぁ。大学時代からの知り合いだけど、今のように仲良くなったのは大学の後からかな。頑張りやさんで、ぐんぐん、ぐんぐん英語がかなりのレベルに上達していっている。私も見習わなきゃ、と思わせられるタイプ。

Q2:周囲から見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください。
1. 早口(以前接客業をしていたときに、たくさんのお客さんから言われた)
2. 怖い(昔よく、男友達から言われたな)
3. よくしゃべる
4・ 物をはっきり言いすぎるところがある(旦那によく言われる(笑))
5. おひとよし

Q3:自分の好きな人間について5つ述べて下さい。
1. 私のことを信用してくれる人
2. 私と腹を割って喋ってくれる人
3. 見習える何かを持っている人
4. 前向きな人
5. 損得感情を持たずに付き合ってくれる人

Q4:自分の嫌いな人間について5つ述べて下さい。
1. 口先ばかりで約束を守らない人
2. 何でも知った顔をする人
3. 人の話を聞かない人
4. 自分のことしか考えられない人
5. 人種差別する人
(・・・なんて、書き出しながら『これってほとんどがイタリア人の多くに当てはまるぞ・・・』なんて思ってしまったのは私だけでしょうか?(^^;))

Q5:自分がこうなりたいと思う理想像とかはありますか?
なかなか難しいけど、いつも他人に寛大で、器の大きな人間になりたい。なあんて言いながら、いつも自分を振り返ると『全然人間出来てない』って思ってしまうのよね。ははは。

Q6:自分のことを慕っている人に叫んでください。
こんな私を慕ってくれて、ありがとー!!

Q7:自分が慕っている人に叫んでください。
これからもよろしく~!!

Q8:バトンタッチ7名。貴方からの印象もあげちゃおう?
バトンはここに置いておきますので、やりたいって方は、誰でもご自由に持って行ってくださいませ。m(__)m

読んでくださって有難う。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-05 23:21

ちょっと遅めの誕生日プレゼント

昨日、旦那が1ヶ月ぶり(!)に仕事がオフだったので、家族揃って車で20~30分くらいの所にある大き目のスーパー&電器屋さんが一緒になったところへ行って来た。

梅ちゃんは電器屋さんに入るなり陳列してある洗濯機を見ては『グルグル~♪(彼女の洗濯機の別名は『グルグル』なのだ)』って大はしゃぎ。

私はコンピュータにつなげるスピーカーが見たかったので、梅ちゃんを引きずってPC機器の所へ。
日本に帰国した際に、本当はウーファー付きのPC用のスピーカーを買って帰りたかったんだけど、荷物がいっぱいになってしまったのと、買いに行く時間が無かったので(下見には何軒か行ったんだけど)、泣く泣く買うのを諦めて帰って来たのだった。

きっと日本のほうがこういうものは充実してるはず、と思っていたんだけど、まあここイタリアでもそこそこの品揃えは有った。
中で一つ気に入ったのが有り、旦那に『自分の財布で買うよ。』って言ったんだけど、『まだ、君にちゃんとしたお誕生日プレゼントしてなかったから買ってあげる』と。

お誕生日の時に『何か欲しい物は有る?』って聞かれたけど、『いいよ、何にもいらない』なんて言ってて、時は過ぎ今に至っていたのだ(^^;)。『君は全然ほしい物言わないからね。』だって。
で、実はウェブカムも一つ目を付けてたんだよなぁ・・・(笑)。で、旦那に『ウェブカムも欲しいのが有るんだけど・・・』で、それを見せたんだけど、『いいのを買えよ。親と喋るんだろ。画像がいいほうがいい。』と、私が欲しかったのの倍の値段をするのを買ってくれた。やったー♪

ま、でも、私が旦那の誕生日にした出費合計より今回の買い物の方が安いから思いっきり甘えてもいいっか(^▽^)。なーんて。

昨日はどちらともPCに接続する暇が無かったので、今日早速インストールしてみた。
スピーカーはヘッドフォンの穴に差し込むだけで簡単だったんだけど、う~~~。すばらしい。これよ、これ。私が欲しかった音質は!

日本で下見した際に、色々と店の人のコメントも聞いて私なりにこだわりが有ったんだけど、結構満足してる。店に陳列品(現物)も無くて、試しに音を聞かせてもらうことも出来なかったので、一か八かで買ったけど、当たりだったわ。

ウェブカムの方は、最初インストールしてもちゃんと動作してくれなくて、四苦八苦したけど最終的には動作し出したので、っほ。
これでやっと日本の親に梅ちゃんを生(映像)で見せてあげられるわ。

ここ最近日本の両親にメッセンジャーの使い方を教えてあげてるところなのだ。で今、やっと、やっと音声チャットが出来るようになった所。彼らの年じゃぁ、コンピュータ使うのって至難の技なんだよね。
なので、ここ最近は毎晩(日本の早朝)にお互いメッセンジャーと電話を使って使い方を説明してあげている。

でも、ほんとに便利な時代になったよねー。電話代もかからないし、こうやってまるでテレビ電話のように国をまたいで喋れる・・・。こんなに距離が有るなんて嘘のよう。

急にPCアクセサリーが増えて、とっても嬉しい私なのであった♪(インターネットラジオ大きな音で聞きまくるぞー!)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-11-30 23:08

ドライアイ?

確か先月下旬だったかに、結膜炎らしきものになったんだけど、あれ以来目の調子が良くなくて・・・って言うか、結膜炎が治まった時に使い始めた新しいタイプの使い捨てレンズ(1ヶ月使用可のもの)の右目が見えにくいとは思ってて、あんまりにもかすんで見えるから2日前にいつもレンズを購入するめがね屋さんに行って新しいレンズを買うついでに目も見てもらってきた。

既にレンズをしていたので、レンズをつけたまま見てもらったんだけど、やっぱり『右目のレンズはダメになってますね』と。
このレンズ新品の時から見えにくかったと言うことは、不良品だったんだろうか。『左レンズは大丈夫ですが、両目がかなり充血してますね』と。

目に見えるくらい赤いってわけではなかったんだけど、やっぱりまだ充血が取れきってなかったみたい。それにしても長いよね、先月下旬からだから。

で、昨日くらいから外の光も眩しくて、眩しくて目がまともに開けられないくらいになってしまった。旦那と梅ちゃんとで1時間ほど公園に行ったんだけど、行き帰りも途中目を瞑って旦那の腕につかまって誘導してもらって歩いてたくらい。
PCの画面見るのもかなり辛いの(T-T)。今もこれを書き書き、画面から目を離し、の繰り返し。

で、結膜炎だと思いきっていたので、薬局でも結膜炎用の目薬とかも買ってきたんだけど全然効かないし、ちょっとインターネットで症状を検索してみた。

一番症状がピッタシ合うのが『ドライアイ』。
結膜炎と思ってたから最初は、結膜炎で検索してたんだけどどうもしっくり来ない。で、途中ヒットしたのがドライアイだった。

で、これでまた検索すると出てくる、出てくる。で、どれも症状が合ってるんだよね。
なんにしても、かなり辛いのだ。一日目が痛いし、光のある所は眩しくて見られないし、家の中でも場合によっては電球の光が当たっている場所でもかなり眩しい。
外歩くのなんて拷問に近いくらい。

d0009639_8495725.jpgでも、今日は梅ちゃんの中耳炎の再検診があったので、目をしばしばさせながら必死に小児科まで行ってきた。なるべく陰になっているところ探しながら道を選んで。日陰歩いてるのに、眩しい時に手の平を目の上にかざすポーズをとりながら歩くのもちょっと恥かしいもんがあった(^^;)。いや、それくらい辛いのよ、ほんと。

明日時間が有れば、ホームドクターの所にでも聞きに行きたいんだけど、診療時間がちょうど最近の梅ちゃんのお昼寝時間帯なのでちょっと難しいなぁ。

←小児科の待合室で遊ぶ梅ちゃん。

d0009639_852057.jpg梅ちゃんの方はと言うと、右の耳の赤みがまだ少し残っていて、でも左の方は大分良くなっているみたい。

そうね、まだ未だに『みみ、みみ』って言うもんね。きっとまだ耳が気持ち悪いかなんかなんだろう。

先生は『この子は生まれたときから、耳が赤くなったりひいたりを繰り返しているから、根治させる為に、別の抗生物質を週に一回のペースで2ヶ月間使いましょう』と言うことになった。

小児科の後は、義父母と近くで待ち合わせ。今日は梅ちゃんを昼から4時くらいまで義父母宅で預けることにしたのだ。
待ち合わせの後、幾度となく梅ちゃんが気付かないうちにす~っと私が消え去る策をとっていたんだけど、その都度梅ちゃんに見つかり、なかなか義父母に託して帰宅することが出来なかったんだけど、義父母の家の近くまで来た時に、梅ちゃんがショーウインドウに見とれてる隙を狙って、さささーっと小走りに立ち去ることが出来た。

心配で何度か義父母に電話したけど、ずっと機嫌よく遊んでたみたい。一度私を探して『マンマー!マンマー!』って言ってたらしいけど、泣くことなく機嫌を取り直したみたいだし、今日は大成功。
義母はまた明日も預かりたいらしい。これでちょっとは自分の時間が持てそうだわ(^^)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-11-09 23:34