<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小児科検診日

昨晩結局私が床に就いたのは午前2時。コンピュータを閉じた後、台所の片付けとかをしていたらすっかり遅くなってしまった。何かすっごく疲れてて『ベッドに入った瞬間に寝れそう』なんて思ってたんだけど、ベッドに入ったところで梅ちゃんが起きてしまった。でも、いつものオッパイ攻撃ですぐに寝付くだろう・・・と思っていたのに、いやいや(^^;)。だんだん目が覚めていくようで、正座で座って一人遊びをしているか、ベッドガードに掴まってなんやかんやとしゃべってる。

私のほうは眠気の方が勝っていて、『ちゃんと起きて梅ちゃん見とかないとベッドから落ちたら・・・』なんて思いつつも、うつらうつら。『どうか梅ちゃんの眠気が戻ってきますように』なんて願ってると、私のところに来て愚図りだした。『やっと、眠くなってくれたのね』でオッパイ攻撃するべく、オッパイを梅ちゃんの顔に近づける。飲まない。もう一回。飲まない。・・・何回やっても絶対飲まない。

『何で?!オッパイ拒否なんて今まで無かったのに。ひょっとして卒乳?こんな突然?・・・いや、でも梅ちゃんなんかあったかいわ。』

で、梅ちゃん抱いて体温計を取りに行き、嫌がる梅ちゃんに無理やり体温計引っ付けて測ってみると37.7度。あら、やっぱり。でも体温計から逃げようとするのを無理やり測ったから、もうちょっと有るかも。

そこで思いついたのが、昨日受けたワクチン。ワクチンが原因かなぁ・・・。これ以上なんの副作用も無ければいいけど。ワクチンってしなきゃ怖いけど、してもした後が怖いのよね。なんかの怖い副作用が出たらどうしよう、とか。

結局、午前2時に起きた梅ちゃんが寝付いてくれたのは午前5時半を過ぎていた。熱が有るのが分かってからはすっかり私も目が覚め、でも『寝かしてくれよー(T-T)』なんて思いながら、愚図愚図する梅ちゃんを抱っこしてゆらゆら~状態で寝付いてくれるのを待った。ほんとに疲れたわ。

で、今日は幸い小児科の検診日。熱のことも聞ける。
先生曰く、『おそらく、ワクチンから来る物でしょう』と。やっぱり。
先生に『ワクチンの副作用ってどの位の間に来る可能性があるんですか』って聞いたら、ワクチンを打ってから48時間以内らしい。で、ワクチンの副作用が出たら、それが2,3日は続く可能性も有るらしい。

ちなみに、今まで梅ちゃんが受けたワクチンの種類は、毎回6種類の薬がひとつの注射に入っている物で、その6種類とは①肝炎、②ポリオ、③ジフテリア、④B型インフルエンザ菌、⑤百日咳、⑥破傷風で、確か④と⑤が任意だったはず。でも、通常みんなこの6種類を受けているみたいなので、うちもそれにすることにした、と記憶している。

で、この6種類の分が3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の月齢で行われる。その後は15ヶ月になったら、①耳下腺炎(お多福かぜ)、②麻疹、③風疹の3種を受け、通常その後は6歳になった時点でもう一度この3種を受けるらしいが、今日の小児科の先生が言うには法律が変わりつつあるので、梅ちゃんはきっと3歳になったら、受けることになるだろう、と言っていた。

なんだかややこしいね。でもちゃんとやっておかないといけない事だから、私がしっかり覚えとかなきゃ。旦那は当てにならないからね、こういう事は(笑)。

小児科の後は、今日もまた昨日と同じ大型スーパーへ。実は広告を見て、軽量・簡易ベビーカーがセールになっているのを見つけ、ほんとは昨日からのセールだったので、それが欲しくて昨日行ったんだけど、まだ入荷していない、とのことで今日また行ってみたのだ。
で、今日は有った!早速購入。これで梅ちゃんとの外出ももう少し楽になるわ。(今日は疲れ果てて未だ組み立ててないので、又組み立てたら写真をUPします)値段もなんと29.9ユーロ!(4,000円ちょい)ただ簡易ベビーカーなので、背もたれは角度調整出来ないけどね。

家に帰ってから旦那がすぐに仕事に出かけたので梅ちゃんとお留守番。梅ちゃんの遊びに付き合ってたんけど、梅ちゃん最近つたい歩きが上手になったなぁとは思ってたんだけど、なんと手をちょっと添えるだけで、かなり歩けるようになってる。
本人も移動できるのがかなり楽しいらしく、歩きまくる。で、猫の餌場周辺まで行こうとするので、もとのパズルマットの所まで戻すとすごい剣幕で怒る。もう、ほんと最近怒る時はかなりすごい(^^;)。意思表示もどんどん激しくなってきたぞ。

で、最近愚図った時はせんべい持たせるとおとなしくなる、って言う手を発見したので、例えば車の中で愚図りだすとすぐせんべいを渡すようにしている。でも、今日驚いたのが車の中でせんべいをちらちら見せると、『ばっ』ってすごい勢いで奪い取るのだ(@_@)。
食べる速度もアップしてきてるし。ほんとすごいなー、子供の成長って。

あ、成長で思い出した。今日の検診の結果。
体重9キロジャスト。身長70.5cm。体重は前回の検診より60g増だけど、先生曰く、この時期は最も伸びない時期らしい。伸びない子はまったく体重の増加が見られない子も居るらしい。
意外に身長が前回よりも2.5cmも増えていて吃驚した。最後の何ヶ月かはひと月1cm増くらいだったのに、今回急に伸びたみたい。

・・・と言うことで、なんか長くなってしまいました。失礼。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-31 23:38 | 育児

梅ちゃんワクチン日&久々の美容院

昨日はのどかママと一緒にショッピングを兼ねたお散歩をする。衣料品のみを扱う日本で言ったらダイエーランクのちっさなデパートで梅ちゃんの室内履きを購入。室内履きって言っても外に出る時に履かせるんだけど、歩かせる為の靴ではない。だから値段も外出用に比べればかなり安くて約9ユーロ(日本円1,200円くらい)。d0009639_7184282.jpgまだ歩けないし、これで十分。又歩けるようになったら、高くていいのをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらおうね、梅ちゃん(笑)。

今日は午前中に梅ちゃんの12ヶ月目のワクチンが有った。毎回同じの6種類のワクチン。太ももにぐさって注射を射され、涙がちょちょぎれちゃった梅ちゃん。でも、大暴れには至らなかったので助かった。

もう、かれこれ去年の10月くらいから髪を切っていなかった。で、もう伸び伸びになって長すぎてうっとおしい位になっていたので、ここいらですっきりさっぱりしたい!で、午後美容院へ行って来た。いつもの行きつけの美容院で、美容師さんは旦那の友達。私の結婚式の時の髪のセットも彼にしてもらったのだ。

彼、偶に私がお願いする髪型をはずすからちょっと心配だったので、今回は日本の雑誌を持って、さらに詳しく紙に絵まで書いて説明してお願いした。
最初のシャンプーは、相変わらず(私が上を向いてる体勢でする)肩のところまで水が滴り落ちてくる(^^;)。で、カット。

彼は昔、美容の先生をしていたらしく、腕は悪くない。上手い方だと思うんだけど、典型的なイタリア人で、人の言うことを聞いてる風に見えて、全然聞いてないことが多いのだ。なので、説明してる時も『ここをね、こうして欲しいの。こうは絶対しないでね』なんてお願いしても、聞いてないかもしれないのである(笑)。

で、今回も『この部分は触らないで、こっから下をこうしてね』ってお願いしてるのに、気が付くとバシバシ切られてしまって『ねえ、ちょっと、そこは切りすぎじゃない?』って言ったのに『切りすぎじゃないよ』なんて自信満々で笑顔で返ってくる(^^;)。
私もちょっと焦りだして『そこからはもう切らないで。触らなくていいから』で、止めてもらった。前回、何も言わずに見ていたらそん時も切られ過ぎてすごい後悔したからね。

で、出来上がりは・・・うーん(--;)。お願いした写真とちょっと違うぞ。確かに、私が説明したようにはなってるけど、ちょっと行き過ぎのような。ここまでしろとはお願いしてないぞ。私の説明の仕方が悪かったのか。いや、ちゃんとこの部分は触らないで欲しい、とお願いしておいたのに。
ま、どうせ育児育児でおしゃれして外出することもないし、最近めっきり化粧することもないし・・・どーでもいいや(ちょっと投げやり)。

この後旦那と大型スーパーへ行き、薄型のPC用の液晶モニターがちょうどセールになっており、旦那のモニターがかなりの年季物なので買い換えることに。かなり画面が見やすくなったみたいで、旦那嬉しそう。

なんかやっと月のものが来たみたいで、すんげえ眠い。この日記つけながら寝てしまいそうなくらい(笑)。さ、寝よ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-30 23:47 | 育児

Pasquetta (パスクエッタ)

今日は「パスクエッタ」と呼ばれる復活祭の次の日の祝日。通常、家族でピクニックへ行くのがここの国のトラディションらしい。

昼前に義兄から電話があり、うちに来ると言うのでお昼をうちの前の中華へ一緒に食べに行くことにする。なんか、ここの中華美味しくなったんだけど、結構来るたびに味にむらが有るんだよなー。今日は全体的に塩味が足りなかった。

中華を食べた後義兄と別れ、うちの近所に住むアレッサンドロ(1歳9カ月)のママと一緒に散歩する約束をしていたので彼女の家の前まで行く。到着してすぐに彼女がアパートから出てきて、皆で海辺の方まで足を伸ばし、海沿いのバールでお茶をすることにする。ドリンクを注文したら一緒にポテトチップスも付いてきたんだけど、アレッサンドロ、バリバリすごい勢いで食べてる(笑)。膝に乗せてた梅ちゃんもじっとしないので試しにポテトチップスをあげてみたら、おとなしくなってちゃんと食べてる(笑)。

最近では結構梅ちゃんいろんな物食べるようになったかな。ピッツァ・ビアンカ(塩味の具無しピッツァ)やら、グリッシーニやら、おにぎりせんべいやら・・・なんかでも甘い系より塩味系のほうが好きみたい。朝食のヨーグルトもすっかり砂糖無しのプレーンヨーグルト平気で食べてるし。私でも酸っぱくて食べれないのに、よく食べるわ、ほんと(^^;)。

お茶をした後は、うちの近所の公園へ。今日はいろんな物に乗せてみた。ブランコやら、滑り台やら、ばねの付いた乗り物やら(写真参照)。もちろん支えながら、だけど。d0009639_7381057.jpg梅ちゃん、特にこのばね付きの乗り物が気に入ったみたいで、自分で体と足を揺らして、ぼよん、ぼよんってゆらゆら楽しんでた(笑)。

アレッサンドロ・ファミリーは梅ちゃんのお誕生会に参加予定だったんだけど、アレッサンドロが結膜炎になってしまって参加出来なかったのだ。で、今日梅ちゃんのお誕生日プレゼントを持って来てくれていた。彼らはうちから徒歩3分位の所に住んでいるんだけど、普段アレッサンドロ・ママが週中働いている為になかなか会えない。
今日会ったのも、1月末以来位かな。

散歩をしながら、うちの旦那が梅ちゃん抱いて先を歩いてる時にアレッサンドロ・ママが小さな声で『私ね、ひょっとして二人目出来たかも、なの。まだ検査薬使ってないんだけど、1週間生理も遅れてて、そんな気がするのよ。体で感じるって言うか・・・ね。』と。『いい知らせじゃない!!』なんて私もすっごく嬉しくなった。で、彼女『私の旦那も二人目欲しがってるからね。』って。

いいなぁ、旦那さんも二人目欲しいって言ってくれてるなんて。うちなんて・・・(--;#)。何日か前も、旦那に『おそらく母乳あげてるせいだと思うけど、生理がなんか定期的に来ないって言うか、ちょっと遅れてるわ』なんて言ったら、びびって『二人目出来たなんて言うなよなー。僕、死んじゃうよー。』だと。なんか以前にもこのせりふ聞いたぞ。

で、私『でも、出来てたら、こんな可愛いのがも一人増えるんだよ』 
旦那『こんなのがも一人居たら、ほんとに僕やっていけない』だと。むむむー!!何、その口の聞き方は!
男の癖にそんなこと言うなよなー。あんたが背負ってる育児の負担なんて私のに比べたら、全然軽いっつーの。ったく。

ま、私も今すぐには欲しいとは思わないけど、せめて梅ちゃんが2歳くらいになったら妊娠したいかな。アレッサンドロ・ママにもこの旦那とのやり取りの話をした。『お宅はいいわねー』なんて感じで(笑)。
ま、この先もしも出来ちゃったら旦那もきっとあきらめるでしょ。ははは。
・・・いつか、梅ちゃんの兄弟(姉妹)が出来ますように・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-28 23:18 | 育児

Pasqua (復活祭)

今日からサマータイムに入り、時間を一時間進める。午前2時に時計を3時に進めるのだ。

で、今日はパスクア(復活祭)の日。大体の家庭は家で家族と共に食事をする日。いや、復活祭自体が食事を共にする日、ではなく(^^;)、この日はキリスト教徒にとったら大切な日、キリスト様が生き返った日であり、『平和』を象徴する日でもある祝日のため、皆家族で過ごすのだ。

クリスマスに次ぐものすごい量の食事を『この日だけはダイエットもお休み~』なんて感じでみんな食べる食い倒れの日(笑)。・・・の割りに、うちは義父母宅で結構普通の量の食事だった。
昨日、みんな料理の作り疲れ&食べ疲れもあり、3日続けてのお祝いにも疲れていたので『家族で過ごす』だけに重点を置いての食事だった。

私はキリスト教徒でもないし、パスクアにも詳しくないので、義父に『何で、「平和」なの』と聞いたところ、「僕の父親のもともとの出身がカラブリアなんだけど、父が言ってたカラブリアで有った話がこうなんだ。
昔、2つの家族が居て、一つの家族の父親がもう一つの家族の息子を殺したんだ。で、そのもう一つの家族の父親が復讐のために、その殺した男の息子を殺したんだ。
でも、周りがこのパスクアの日に、和解させようと一緒に食事をさせたんだよ。で、この2つの家族はこの日に食事を共にしたんだ。すごいことだろ。」
と言っていた。

ふ~ん、すごいね。自分の子を殺されておきながら、その殺した人と一緒に食事が出来るなんて。

昼食中に梅ちゃんが愚図りだし、眠そうだったので客間を借りて寝かし付けをする。私も疲れが溜まっていたので、一緒にうとうとと小一時間寝てしまった。

夕方から旦那が仕事が入っていたので、早々においとますることにし、帰りに毎年恒例のパスクアの卵形チョコを頂いて帰る。ちなみに私が貰ったのはミルクチョコレート味のブルーの包装紙の分。
d0009639_872387.jpg

ちなみに手前にある丸いケーキのような物は、義母が作った義母の出身の小さな町POLIでの名物、パスクアのパン。ちょっと甘みがあって、でもパンのようなケーキ。


貰って早速義兄が自分のチョコ(ピンク)にパンチを食らわせる(笑)。
d0009639_8105040.jpg



中を開けると・・・
d0009639_8115945.jpg

こんな感じで、おまけが入ってたんだけど、全然面白くない(爆)。子供だましもいいもんよね。なんて、いい年してちょっとでも期待した私も馬鹿なんだけど(^^;)。これは皆で「なんだろう」と意見しあった結果、ばったのキーホルダーか、蜂のキーホルダーだろうと言うことに。

これは、おまけ。
夕方、箱類なんでも大好きで、どんなに小さくて中に入れなくとも中に入ろうとするルーさん。
d0009639_8302232.jpg



中に頭を突っ込んだルーさんの箱を上からバンバン叩く人約一名。このお二人意外と仲良しなのかも(爆)。
d0009639_8304459.jpg

[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-27 23:43 | イタリアの生活

お友達を招待して おうちでのお誕生会

今朝から休む間も無くばたばたとお誕生会の準備で大忙し。梅ちゃんの朝食が終わってから早速、ミニサンドイッチと巻き寿司の準備にかかり、サンドイッチがちょうど終わった頃にのどかちゃん(17ヶ月)とママが手伝いに来てくれる。
のどかママものどかちゃんが居るために一緒に何かする、ってことが出来ないのでとりあえず彼女にちょうど愚図りだした梅ちゃんのベビーシッターをお願いして私はお寿司作りに専念。

なんとか招待してる人達が来る前に作り終え、ちょうど梅ちゃんが眠い眠いをしだしたので、寝かし付けをする。良かった、人が来る前に寝てくれて。

義父母もお願いしておいた料理を持って来てくれて、これで何とか食べ物は揃ったかな。こんな感じ。写真撮った時にはすでに食べ始めていたので、一部欠けてるけど(^^;)。私の作ったミニサンドイッチの写真を忘れてしまった・・・。
d0009639_8263751.jpg



招待客が何人か集まったところでPallina嬢も和菓子を持って到着\(^▽^)/。プラスチックの葉の付いた桜餅とどら焼きをわざわざ作って持って来てくれたのだ。味のほうも、店で買って食べるのと同じ味がしてとても美味しかった。すごい、こんなの自分で作れるなんて。さすが料理の達人、Pallina嬢。
d0009639_8283168.jpg




今日はママ友も子連れで3家族来てくれていて、みんな並んでハイ、ポーズ。小さい子供ってシャッターチャンスがこれまた難しいんだよね。あっち向いたりこっち向いたり。写真撮るのに周りに居る大人がみんな『はーい、○○ちゃ~ん、こっちよー!』なんて、必死になってる(笑)。
ちなみに写真は左から梅ちゃん、のどかちゃん、れおんくん、みゆきちゃん。のどかちゃん以外はみんな日伊ハーフの子達。
d0009639_8325260.jpg




梅ちゃん、『お誕生日おめでとう』と伊語で書いてある風船で遊ぶ。
d0009639_837977.jpg




お部屋の飾りつけもこんな感じで。『BUON COMPLEANNO(誕生日おめでとう)』
d0009639_8383658.jpg



今日のクライマックス、梅ちゃんのお誕生日ケーキ。なんと梅ちゃんの写真入り。写真の部分も食べられるようになっている。この写真はちなみに25日の日記にも載せているのと同じ。
d0009639_8402014.jpg



さあ、梅ちゃん、火を消して!・・・火を消すよりも生クリームに手が届いたり、火を触ろうとしたり・・・(^^;)。
d0009639_8415896.jpg



・・・と、こんな感じで梅ちゃんにとって記念に残るとってもいい一日になりました。来てくださった皆さん、どうもありがとう。

追伸:又時間を見つけて改めて、梅ちゃんの誕生日の写真を『本館』の方にUPしたいと思ってます。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-26 23:18 | 育児

義父母宅にて家族だけのお誕生日会

今日は、梅ちゃんのお誕生日を家族だけで祝った。義兄は仕事で来れなかったけど。
私達からの梅ちゃんのプレゼントはこれ。
d0009639_8281052.jpg

おとついおもちゃ屋を3件回ってやっと決めた品。なんか、どれもこれも音の鳴るプラスチックのおもちゃばっかりでなかなか決まらず、でもこれを見た時に旦那と意見が一致して、決定したのだ。
今日まで梅ちゃんには乗らせずに取って置いて、今朝乗せてみた。結構楽しんでるみたい(笑)。

そうそう!今朝なんと梅ちゃん、ついに何にも掴まらずにたっちが出来た。パズルマットの上で一人で機嫌よく遊んでいたので私は洗い物をしてたんだけど、ふと振り返ると何にも掴まらずに一人で立っておしゃべりしてる(爆)。おおお~!!と思い、すぐにカメラを取りに走り少し様子を見てると又立った。で、すぐに写真を撮る(写真参照)。でもまだ立ってるのは10秒くらいだけどね。

d0009639_834658.jpg

本人は家の鍵で遊ぶのに夢中でおそらく一人で立ってることに気付いてない様子(^^;)。1歳の誕生日にまた新しいことが出来たね(^▽^)。





d0009639_8192534.jpg
(あきさん、お誕生日プレートありがとう♪)

[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-25 23:26 | 育児

梅ちゃん誕生日おめでとう

今日でついに梅ちゃんが1歳になった。
母として、とっても感慨深いものがある。
この一年、梅ちゃんと共に無我夢中で突っ走ってきたよなー。
完璧なお母さんじゃなかったけど、こんなにすくすく育ってくれて、母は嬉しいぞ。
これからも、よろしくね、梅ちゃん。

*********
一年前を振り返り・・・

2004年3月25日午前3時53分誕生: 体重3,050g 身長48cm
d0009639_922430.jpg

誕生直後 産湯


d0009639_9224079.jpg
身体チェック


d0009639_923969.jpg
女の子だからピンクの布に包まれて・・・すでに指しゃぶり?(笑)


d0009639_9274426.jpg
そして現在
[PR]
by honestpumpkin | 2005-03-25 03:53 | 育児