<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

思い出話 (イタリアに来た理由)

今日は午後、私が約6年4ヶ月前のイタリアに来た当初にお世話になったおじさん、アルドーさんの家へお邪魔しに行った。

行く途中、ローマ市内を囲む環状線上で大雨になったりしたけど、着いた頃には雨も上がっていて駐車場所もすぐに見つかった。

そもそも私がイタリアに来た理由は、簡単に言うとカナダ時代の勤め先のマネージャー、ジャックがアルドーさんを紹介してくれたから。ジャック自身もかなり昔の話だが過去にローマに一年ほど住んだ経験が有り、その当時にアルドーさん宅に奥さんと二人やっかいになっていたのだ。で、このジャックと言う人は私にとったらカナダでの生活を一変させてくれた偉大な人。とても大切な人である。

私がカナダから96年に日本に帰国し、しばらくたった頃ジャックと電話で話しをしていて『カナダに戻りたい』って話していたら、『じゃあ、イタリアはどうだ?知り合いも居るし、その人は僕にとったら家族のような人だから信頼も出来るし、住むところはあるぞ。きっと仕事も彼が紹介してくれるかもしれない。』なんて、説得されて、カナダの移民申請をするか、イタリアに行くかで悩んだ末、『カナダがどれほど好きで何で好きなのか、別の国に住んでみるともっと分かるかもしれない。それに言葉を覚えるのが好きだから後もう一言語くらいマスターしたいな』と言う気持ちから、イタリアに来ることを決意。猫2匹を連れての大陸大移動。来る時はさすがに猫2匹に大荷物を一人では運べなかったので、友達2人に旅行がてら付いて来てもらった。

来た当初はイタリア語なんて全然出来ない状態。語学学校に通って、必死で勉強した。イタリア語の動詞の活用を見てると目眩がしたほど。英語がどれだけ簡単に思えたか(笑)。(もちろん、英語は英語で奥も深いし、完全にマスターしたわけでもないからえらそうにも言えないけどね(^^;)。)

とにもかくにも、結局当時このアルドーさんと私とは合わず、3ヶ月ほどで喧嘩して家を出た・・・形になったのだ。お互いに大切な人『ジャック』が間に入っているため、今ではこうやって過去のことには触れず、水に流したかのような感じで普通に付き合ってはいるのだけど、ま、たま~にアルドーさんから『元気かぁ?』って電話が一年に一回くらい有る間柄になっている。

で、今回。3日ほど前にアルドーさんから電話がある。
『今週の金曜からバンクーバーへジャックとマリオラ(奥さん)に会いに行って来るんだ。おそらく、君のことや君の旦那や娘のことも聞いてくるだろうし、もちろん君達からの挨拶は僕が代わりにするつもりだけど、どうだ、僕の出発前にでも会わないか?』と。

アルドーさんは何年か前に車を廃車にして以来、車無しの生活なので、私たちが伺うことにした。アルドーさん宅はローマ市内のうちと全く反対方向。うちから彼の家まで約50kmも有るのだ。

d0009639_9164138.jpgで、今日。6年ぶりに彼の家に足を踏み入れた。ここに戻って来るなんて思いもしなかった。喧嘩をして出て以来、『ここに戻ることは絶対無いだろう』なんて思っていたのに。それも、旦那と梅ちゃんも一緒に居る。6年前ここに居た時には、この今の姿なんて想像だにしてなかったわ。
この家に旦那とそれも、梅ちゃんが居るなんて。なんか変な感じ(笑)。

もちろんアルドーさんと梅ちゃんは初対面。着いた時は梅ちゃんかなり恥ずかしがり屋さんになっていて、私の胸に顔をピターっとくっ付けた状態から離れなかった(笑)。

途中眠いのもあり、ぐずぐずぐず~が始まり、旦那が代わりに抱っこをしてくれたけど全然治まらない。で、アルドーさんが、『僕が抱っこしてみようか』と。普段、お母ちゃん命の梅ちゃんで、誰に渡しても効果無しなのに、なんとアルドーさんの抱っこでおとなしくなったのだ。それも、そこから皆で外出してある店に着いて、そこでかなり長いこと居たにもかかわらず、ずーっとおとなしくしている。びっくり。通りがかりの人にも『可愛いお孫さんね』なんて言われるし(爆)。

その立ち寄ったお店で旦那がかなり気に入った物が有り、でも、その商品ちょっと欠陥が有ったので、手入れをしてもらってから引き取りに来る約束をした。またここまで戻って来ることになった(^^;)。ちょっと、うちからかなり遠いんだけど・・・。

帰りの車で最初かなり愚図ついた梅ちゃん、おっぱい攻撃で何とか眠りに就いてくれ、それはいいんだけど家に着いてからも全然起きない(^^;)。夕食直前に起きて、夕食・お風呂が済んだところでまた超愚図愚図。d0009639_9295720.jpg
これは愚図愚図の梅ちゃんを旦那が真似してるポーズ(爆)。最近の愚図り方は半端じゃない。

夕方梅ちゃんかなり寝たせいで夜寝付かないので、旦那に託してお風呂に入ったんだけど、もう私が入ってる最中も大愚図り、大泣き。もう、『泣き』ではなくて『悲鳴』。
梅ちゃんよ、お母ちゃん命はとっても嬉しくて、そんな姿、ぎゅ~って抱きしめたくなるけど、もちっとお父ちゃんにもなついてあげてね(^^;)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-11 23:46 | 思い出話

一日雨・・・義父母宅にて昼食

金曜日の夕方から雨が降り出し、いまだに降っている。それに、昨日と今日は肌寒いくらい。テレビでも『冬が戻ったみたいだ』って言ってるし。(ちょっと大げさかな)

今日は、特に友達との予定も無かったので義父母宅へ昼食を食べに行く。いつもながらに、作りすぎる義父母(笑)。フェットチーネ・アッラ・ボロニェーゼ(ミートソース)、メランザーネ(なすび)のパルメザンチーズを使った料理、カルチョーフォ(アーティチョーク)、ルッコラとスモークサーモンのサラダ、ゆで卵のリピエノ(ゆで卵の黄身の部分にツナやらオリーブやらを混ぜて白身部分に詰めたもの)やら・・・。

食事の途中で梅ちゃんが眠いと愚図りだし、いつものように客間を借りて寝かし付けに行く。添い乳しながら私もうとうと。一緒に1時間半も寝てしまった(^^;)。それもたらふく食べた直後と言うのに。牛になったらどうしよう・・・なんて考えながら寝てしまったよ(笑)。

旦那が起こしに来たので皆で食事をしていた台所へ戻ると、すっかり食事は片付けられていて(そりゃそうだ)、デザートのさくらんぼのジャムのクロスタータがテーブルに乗っていた。義母作である。
d0009639_722405.jpg


義母の作るクロスタータで、私が一番好きなバージョンはヌテッラ(ヘーゼルナッツチョコのスプレッド)のクロスタータ、もしくはリコッタチーズのクロスタータで、果物のジャムの分はちょっと苦手なんだけど、今日のはすんごく美味しかったので、二切れも食べてしまった。もちろんお持ち帰りもして。

あー、早くうちもオーブン欲しいなぁ。オーブンが有ったら、うちでもドルチェ作れるのになぁ。(←なあんて言いながら、有ったら有ったで使わなかったりして・・・。ははは。)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-10 23:12 | イタリアの生活

梅ちゃんの最近の成長振り

ここんとこの梅ちゃんの成長振りを少し。

私が6年前に使っていた超でかいイタリアの携帯電話を捨てずに置いていたんだけど、それを梅ちゃんのおもちゃ代わりに今使っている。
昨日あたりから梅ちゃんに『プロントー、プロントー(伊語で”もしもし”の意)、もしもしー、もしもしー』って言いながら自分の耳に電話を当てて、その後電話を渡すとこうやって電話を耳に持って行くようになった(笑)。
d0009639_713869.jpgそれに耳に当ててから少しの間、耳を澄ましているかのような顔もする。おそらく、義母からの電話がかかってきたときや先日実家の母が電話をかけてきた時に、梅ちゃんの耳に電話を当てて、義母や母にしゃべらせたせいかもしれない(^^)。
昨日から何度やらせても結構な確率でするようになったので、偶然ではないと思う。ひょっとしたら、のどかちゃんがうちに来る度に歩行器に乗って、歩行器に付いてるおもちゃの受話器を耳に当てたりしてるのも見てるかもしれないね。それにきっと私たち大人の真似もしているのかも。

で、しゃべるのも真似が少し上手になってきたみたい。これも昨日なんだけど『ポポポポポー』って言ったら、『ポポポー』って真似してたし。あ、後!『かーたん』って偶に言う様になったぞ。
私のことは『お母ちゃん』か『おかあたん』で叩き込んでるんだけど(笑)、昨日結構はっきり『かーたん』と言ってくれた。偶然かなぁ・・・。でも、今日も『あーたん』とか、言ってくれてたしなー。

最近、偶に梅ちゃんがしびれを切らすまでのちょろっとだけ、私の膝の上に梅ちゃんを乗せてピアノを弾きながら歌ったりするんだけど、梅ちゃんも一緒に歌って(?)くれるのだ。私が歌いだすと、『あーーー、あーーー』って、体をわずかに揺らしながら、歌ってるかのような声を出す(ちなみに梅ちゃんは一緒にピアノの鍵盤を叩いてる)。で、偶に私をじーっと見上げる(笑)。

今日なんて、私の右手を『邪魔』と言わんばかりに自分の右手で払い除けたりもした(爆)。それも何度も。結構遠慮して上の方で弾いてるんだけどなぁ(^^;)。

・・・ってこんな感じで最近では4曲くらいは一緒に連弾・デュエット(?)出来るようになってきた。その後は、しびれを切らしてピアノの蓋を閉めだしたり、ピアノのそばの植物に手を伸ばしたりして気が散ってしまうみたいだけど。

今日は午後から旦那と買い物に出かける。うちのオーブン壊れてるので新しく買おうか、なんて考え中で電気屋さんに下見に。今日行ったところはあんまり種類もなく、売り出し中の物も無かった。また別の電気屋さんにでも日を改めて行くしかない。
で、電気屋さんの隣にある結構大き目のスーパーで買い物をして帰ることに。

今日の梅ちゃんグッズはこれ
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-09 23:58 | 育児

うちの洗濯機

ここ最近うちの洗濯機の調子が悪い。きっと修理に出すとすごく高くつくんだろうなぁ。
それに、子供が居ると2日に一回は洗濯機まわしてるから、修理になんて出したらとっても困ってしまう。

何が悪いんだろうと、色々自分なりに検討してみた結果、私が思うに「水の出る通路のどこかが詰まっているのでは」と。洗濯機をスタートして、最初に水が『シャー』って出てくるんだけど、調子が悪くなって以来、『シャー』って言う音ではなく『ちょろちょろちょろ』って音がする。
洗剤を入れる引き出しをそっと開けて中の様子を見ても、やっぱりかなり水の出る量が少ないような。

昨日旦那に洗濯機用の水道管の蛇口部分を見て貰ったんだけど異常無し。・・・と言うことは、ホースの部分か、洗濯機の中の部分かもしれない。ホースの部分を見るには、台所の流しの有る台の一部に洗濯機を設置しているため、洗濯機をそこから外に引き出してみるしか方法は無い。それに、かなり重い。きっともう一人男の人の手が要りそうだし、もともとこう言うメカニック関係に旦那は弱いので、おそらく誰かに見てもらうしかないのだ(>_<)。

そろそろ洗濯物が溜まって来たので、今日又様子を見ながら洗濯機を回してみる。

やっぱり水の出がかなり悪くて、洗濯機が回りだしても洗濯物の中の方は未だ濡れてもいない状態で回ってる。で、仕方が無いので、空いたペットボトル(1.5リットル)に水を入れて、4、5回は水を足したかな。(と言う事は6リットルから7.5リットルくらいかな)ちなみに梅ちゃんの持ってるペットボトル使用(^^;)。

d0009639_721319.jpgで、洗濯機にへばりついて、『洗い』、『すすぎ』、『2度目のすすぎ』の段階で水を足す作業。梅ちゃんは私が洗濯機の側にへばりついてるため、傍でなんやらずっとごそごそとしていた(笑)。

でも、これからもずっとこうじゃ困るわー。不便。動けないからね、洗濯機の側から。
唯一救いなのは、うちの洗濯機、RAPIDOという機能が有って、30分高速洗濯が出来ること。

こっちの洗濯機って、ノーマル洗濯で1時間半から2時間もかかるのが普通なのである。それに大抵の洗濯機にはうちのようなRAPIDO機能も付いてないから、みんな1時間半から2時間掛けてやるのが当たり前になっている。

それに、日本の様に上から洗濯物を入れるのではなくて、写真のように前に付いてる扉から入れるので、一旦スタートし始めると水が溜まっている状態になるので、入れ忘れが有った時に後から入れることも出来ない。形も日本のと比べるとかなりごつくて幅取るし、ほんと日本の洗濯機が恋しいわ。

こっちでも、高いお金を払えば(と言っても、うちの洗濯機もかなり高かったんだけど、さらに上回る金額)、日本の様な上から入れる式でコンパクトな物も手に入る。でも、そこまで出してまで欲しいとは思わないね。
あー、いつかは修理に出さなくちゃいけないんだろうなぁ。

この後、午後は義父母宅へ遊びに行く。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-07 23:49 | イタリアの生活

またしても・・・(>_<)

うちのお嬢さんが又してもやってくれました。

今日夕方帰宅した時台所の流し台の横でこれを発見。
d0009639_6425139.jpg


赤く囲っているところを破ってむしゃむしゃ・・・。反対側にももう一つ穴がありました。

ここ最近はめっきり人様の食べ物に手を出さなくなっていたので油断して食べ物を外に出していた私が悪いんです。

ちなみにこのパンはのどかちゃんのママが焼いた手作りパン。かじられた部分だけ取り除いて、もちろん残りは食べさせてもらいます(笑)。美味しく出来てるから、きっとゾヤさんも飛びついたんだ。そうだ。

ゾヤさん、今日も夕方の餌をあげる時にしっかりぎりぎりまで隠れてました(爆)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-07 23:38 | うちのニャンコたち

やられた~(T-T)

今朝起きて台所へ行ったら、こんな物が床に落ちていた。
d0009639_7473963.jpg


大体こんな事をする奴はどこのどいつか分かっている。

朝、旦那からまだ餌を貰ってない場合は、私が起きてきた時に私の足元に3匹がひっつきまくって餌の要求をするのが常なんだけど、こういうものを発見し、私が「あー!!」って言うと、必ず隠れる奴が一人居る。そいつが犯人。今日もそいつは隠れてたし。

それに消去法から行っても、人間の食べ物に興味を示さないのはルーさん。肉と魚類にしか反応しないローラ。

残すところは・・・
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-06 23:47 | うちのニャンコたち

旦那の作った離乳食&一人で飲めた!

午後、義母から電話があり、玉ねぎの入ったフリッタータ(玉子焼き)と、ブロッコレッティ(辞書には「キャベツやカブの花芽」とある。花の付いた葉っぱ系野菜。)を料理した物があるから取りにおいで、とのことで旦那と梅ちゃん、私の家族みんなで義父母宅まで夕方近くに行く。

出かける前になにやら旦那が張り切って梅ちゃんの離乳食の下ごしらえをしていたんだけど、帰宅後続きをやり始め、出来上がった物がこれ。(ちょっと見づらいけど。写真撮ったときにはすでに何口か食べてたので、ちょっと減ってる状態(^^;)。)
d0009639_7492786.jpg
味見したけど結構いける。ジャガイモをふかして潰したものに、先日買った小児科の先生の薦める幼時用のミルクとパルメザンチーズ、塩少々を混ぜ、ハムの細切りを最後に混ぜた物。

梅ちゃんも味は結構気に入ったみたいだけど、ハムの細切りがなんとなく違和感が有るらしく、口の中でいつまでもウロウロしてる状態(笑)。で、それを麦茶で流し込む、作戦で何とか80%位は食べたかな。

少し前までは食事中はお水をあげてたんだけど、最近麦茶にスイッチした。麦茶の方が好きみたいで、水より飲んでくれるし。
水分補給も夏に向けて、おっぱい以外で慣らして行かないといけないし、卒乳もちょっとは考えてるので、麦茶とか他の物で水分を十分摂ってくれるようになってほしい。

d0009639_7585598.jpg哺乳瓶を受け付けないので、いつもはスプーンであげるんだけど、食後に試しにグラスを渡してみた。すると、なんと一人で飲んでる(笑)。結構上手に飲んでるよ、ほら。びっくり。ちょっとはこぼしてたみたいで、後でお尻と椅子がちょっぴり濡れてたけど、結構上手に飲めたね。もうちょっと練習させればもっと上手になるかも。

哺乳瓶がなんせ駄目だから、この夏の水分補給、どうしようって思ってたとこだからほんと良かったわ。でも、これからの練習はグラスじゃなくてプラスチックのコップにしなくちゃね。振り回したり、ばんばんテーブルにぶつけたり、危険だから(^^;)。

で、梅ちゃんの離乳食の後、私達の夕食だったんだけどちょっとした事故が。

通常私達は夕食は居間に有るIKEA製の卓袱台のような背の低いテーブルで床に座って食べてるんだけど(このテーブルの一部が梅ちゃんのお誕生会の時の写真にチラッと写ってます)、今日食べてる最中、テーブルにつかまり立ちして遊んでた梅ちゃんが、すとん、って尻餅をついた時に、テーブルに顎をゴチンってぶつけてしまった。で、泣き出したので、おーよしよし、って抱っこしてあげてた時に旦那が「あ、血が・・・!」と。見ると口から鮮血がだーって。

吃驚して、旦那と一緒に梅ちゃんの口をこじ開けようとしたんだけど、逆に梅ちゃんそれが嫌で大泣き。何とか口の中を見てみたけど、唾液でにじんでどこが切れてるのか分からないし、すぐに口を閉じてしまう(汗)。多分、舌を噛んじゃったんじゃないかなぁ・・・。本人はあやして赤ちゃんせんべいを渡した時点で泣き止んで機嫌も直ってるから大丈夫みたいだけど。
結構焦ったよ、ほんと。顎ぶつけてすぐに血が出てきたからね。それも結構たくさん。
大事に至らなくて良かったよ。でもほんと突然何が起こるかわからないね、子供の行動って。
これからも注意してちゃんと見てなくちゃ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-04 23:42 | 育児

ガイアファミリー来訪

今日はガイアファミリーがうちに遊びに来てくれた。d0009639_751818.jpg

前回うちに来たのが約一月半弱前。この短い期間の間に梅ちゃんもガイアちゃん(現在9ヶ月終わり近く)もすっごい成長した。前回来た時はガイアちゃんはまだ一人立ちが確か出来なかったはずなんだけど、今日なんて、ガイアパパかママが手を添えるだけで、だだだーって歩くって言うより走ってる(笑)。梅ちゃんも手を添えると歩けるようにはなったけど、こんなスピードでは歩かないぞ。それも、ひと時もじっとしてない(爆)。動きまくり。きっとすぐ歩けるようになるね。ガイアパパも11ヶ月のときに歩き始めたらしい。血は争えないね。ひょっとしたらガイアちゃんは10ヶ月中に歩けるようになるかもしれない感じ。

普段梅ちゃんだけ見てると、「じっとしてない」って思うのに、ガイアちゃんなんて、いやいや、それ以上。それに、前回までのガイアちゃんのイメージは「親以外が抱っこするとすぐ泣く」、「恥ずかしがり屋さん」だったのに、今日は始終ニコニコ。私にも愛想振りまくって目が合うたびにニコーってすごい笑顔。途中眠くなったみたいなんだけど、興奮気味で結局ガイアママの寝かしつけも失敗。

ガイアパパとママも梅ちゃん見て「すごい成長したねー」って吃驚してたけど、ガイアちゃんもかなり成長してて私もかなり吃驚。子供の成長ってほんとにすごいね。ま、梅ちゃん見てても毎日何か新しい発見があるくらいだから、一月も会ってないとこうやって”すごく成長した”様に見えるもんなんだろう。

今日は彼らの大好物のカレーを作ってあげ、いっぱい食べてくれた。食後は彼らが持ってきてくれた“ミモザ”のケーキ。私のお気に入りのケーキなのだ。持って来てくれたこのケーキの上にはチョコクリームが中に入ったプチシュークリームが乗っていた。通常のミモザにはケーキの上に何にも乗ってないんだけどね。中はスポンジの間にチョコチップの入ったクリームが。
d0009639_6534022.jpg

うーん。美味かった♪この切った部分はガイアパパ・ママと私の3人で食べたんだけど(旦那が仕事で留守だった為。でも旦那が居ても甘いの駄目だから食べてなかっただろうけどね。)、この残った分は明日以降、私一人で食べることになりそう(笑)。ふふふ。(←最近甘いもん食べ過ぎの私(^^;))

d0009639_783840.jpgで、旦那も帰ってきて皆で近所の公園へ散歩へ行くことにする。まだ二人ともちゃんと一人で歩けないから、遊べる範囲もかなり限られてるけど、それなりに楽しんだ模様。今日は梅ちゃん、小さい子用の滑り台がとても楽しかったみたいで、私が腕を持ってあげて滑らせて、旦那が下で受け止める、でかなり上機嫌になってた(^^)。早く一人で滑れるようになるといいね。(写真:ブランコ中の梅ちゃん)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-03 23:28 | 育児

春だねぇ。

何時間か前にローマ法王が亡くなられた、と報道された。昨日からずっとほとんどのテレビ番組が特番作って、危篤状態にある法王様の状況やら過去の法王様のやってこられた事やらを放送していたので、これはもう「そろそろ最期の時がやって来た」と言う雰囲気でいっぱいになっていた。そして、遂に。(私は無宗教なんだけど)法王様のご冥福をお祈りします・・・。

***********************


今日先日買ったトイレの蓋を旦那が取り付けてくれた。

もう2年位前からずっと欲しかったタイプで、2年前店頭で見た時は78ユーロ(約1万円ちょい)もしていたのが、つい最近になって57ユーロ(約8,000円弱)まで下がっていた。他の店でも値段が下がっていたので、おそらくメーカー側が値段を落としたんだろう。
それでも57ユーロ。トイレの蓋に・・・。

・・・で、なかなかここまでの出費をする決心がつかず、旦那には店で見る度に欲しい、と言っていたんだけど、私的にも57ユーロはちょっと考えさせられていた。

が、しかし。

先日梅ちゃんのワクチンを打ちに行った後、お散歩しているとなんと道端に並ぶバンカレッラ(屋台系の店)で、な、な、なんと30ユーロ(約4,200円)で売ってるのを発見!!
別行動で別の場所で梅ちゃんと買い物をしていた旦那に即行電話。そこまで来てもらって、ちょっとしぶしぶの旦那を説得。ついにゲットした!(^▽^) だって、うちのトイレの蓋どっちみち壊れてたし。それがこの品。(ネットなんかにトイレの写真載せちゃってごめんなさい(^^;)。
d0009639_654245.jpg

中を開けると、こんな感じ。貝殻のくずや石の破片や貝殻が中にちりばめられている。
d0009639_6545621.jpg


ここのバンカレッラでは、このいるかさんの水色シリーズが他にも何種類か有るだけだったんだけど、私が以前見た店では、他に『透明色の中にお花』や、『緑の中に亀さん』シリーズやら他にもいろんなデザインが有った。でも、うちのバスルームは水色が基調なので、この色が欲しかったのだ!

取り付けてからはトイレに行く度にウキウキ♪やっと念願が叶ったわ~。こんなことで喜ぶ自分もかなり単純よね。ははは。でも、旦那も結構気に入ったみたい。良かった。

d0009639_714016.jpg
この取り付け作業の後は、義父母宅へ遊びに行く。明日の日曜はガイアファミリーがうちに来るので、義父母宅にての昼食に行けない為、その代わりに孫の顔を見せに行く目的も兼ねて。
先週、義母が『テラスの梅の花が今満開なのよ。あなた見に来なさい。』と言っていたので、今日行ったついでに見る。『ちょっと花がしぼんじゃったのよ』と義母。こんな感じ。(ちなみにこの梅の花は去年梅ちゃんが生まれた記念に義父母が買ったもの。)
d0009639_72274.jpg




d0009639_741533.jpg
植物が大好きな義母のテラスには他にもたくさんの花やら植物がいっぱい。これはフリージア。とってもいい香り。うちにも去年鉢分けしてもらった分が今、花を何個か咲かせてるけど、数も少なくてここまで満開じゃない。私のお気に入りの花。



そして、桃の花。桃の花って梅の花によく似てるね。これもとってもきれい。
d0009639_751388.jpg



木にいっぱい生ったレモン君たち。
d0009639_76312.jpg


義母んちはアパートの屋上でとっても大きなテラスがある。夏はここで皆で食事をすることが多いかな。うちにもこんなに大きなテラスがあったら、義母みたいにいっぱい植物置くのになー。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-02 23:46 | イタリアの生活

参ったよー。

今日は朝から家の床掃除。いつもは箒型の掃除機で、簡単にザザーッと掃除機かけるだけか、その後埃取りのモップをかけるくらいなんだけど、偶に普通の掃除機(の方がパワー有るからね)をかけて、その後水拭きをする。うちは大半の部分がフローリングなので、ニスが剥げるといけないからそうしょっちゅうは水拭きはしない。でも、たまには水拭きしないときれいに汚れが落ちないからね。特に、先日梅ちゃんの誕生日会に来ていた何人かのイタリア人(旦那側の友達達)が、土足のままで入ってきていたので、あの後簡単には掃除はしたけど、やっぱ気持ちも悪いし、ずっと水拭きがしたかったのだ。

で、今日はやっと旦那が一日お休みの日。普段梅ちゃんが居るとこの不可能な作業を旦那が居ると預けて出来る。昨日買ったベビーカーに梅ちゃんを乗せ、旦那に買い物に出かけさせ、家中の掃除機。水拭きをさあ、って時に帰ってきてしまい、先にお昼を食べることにした。

昼食後旦那に梅ちゃんを抱いていてもらって、水拭き開始。あー、これで梅ちゃんを心置きなく放牧させられる。最近はいはいの範囲がどんどん広がってきてたので、どうしても家中をきれいにしたかったのだ。さあ、梅ちゃん、どこにでもお行き!(笑)

昨日買ったベビーカーを今日組み立てた時に、広告の写真にはベビーカーに手すり(って言うのか?前に付いてる子供が掴まったりする筒型のもの)が有るのに、現物には無いのに気付いて、スーパーに電話して問い合わせをしたところ、現物を持ってきてください、とのことで、夕方ベビーカー持参で又スーパーへ行く。

担当の人は結構親切な人で、その人が言うには最初から付いてなかった、と。で、広告には付いてる件を言うと、『本部に問い合わせて、次回からは現物と同じ写真を載せるように言っておきます。で、本部の方にも一応、本当に無いのかどうかも聞いてみるので、来週の火曜日に又電話してくるか、来るかしてください。』とのこと。
じゃあ、仕方無いっか。ま、無くてもそんなに困らないだろうし。ただ、こないだ義父母に買って貰ったおもちゃは取り付けることが出来ないけどね(悲)。

で、又ついでに買い物をして帰宅。梅ちゃんも、このベビーカーかなり気に入っているのか、乗るたびに超ご機嫌。これからもこうあって欲しいもんだ。d0009639_7111752.jpgちなみにこのベビーカーの重量は4キロちょい。ベビーカーに梅ちゃん乗せたまま、持ち上げられるもんね。すごい。玄関のところも今までのは、梅ちゃん乗せたままベビーカーを細めないと、通り抜け出来なかったのが、すいすいと行ける。エレベーターもすいすい。嬉しいね。ちょっとした近所のお出かけだったらこれで十分だわ。

今日は、梅ちゃん昼寝の寝かし付けをしてみたにもかかわらず、全然寝なかった。で、夜お風呂の後おっぱいあげてたらそのままzzz・・・。で、そーっとそのままベッドまで連れて行ってそこでも添い乳して、すぐに寝付いてくれた。そーっとベッドから降りたときに枕もとの薄明かりの元、床に何か黒い小さな物体が・・・。顔を近づけてみると・・・。

うんち。


えーっ。うそー、床掃除したばっかなのに。で、よーくその周辺を見ると、私の通った辺りにも、もう一個。で、さらによーく見ると、誰かが踏んだ跡が点々と床にうっすら付いている。(@◇@|||)
急いで自分のスリッパの裏を見てみると、・・・・・・・・・・。右足の裏。スリッパの裏がぎざぎざになってるんだけど、点々とぎざぎざの跡が廊下にも、台所まで続いてる。ひえ~!!!!

きっと、梅ちゃんのお風呂入れるのに、ここに梅ちゃんの下着取りに来た時の跡だ・・・。が~ん。
・・・と言うことは、私があの後から今まで歩いたところは全滅・・・。えー、梅ちゃんあの辺はいはいしなかったっけ?ひえ~。いや、確かお風呂の後はパズルマットに置いて、そんではいはいは私の居るコンピュータの椅子のところまでで・・・。思わず寝てる梅ちゃんの手の平をくまなくクンクンと臭いを嗅いでしまった(笑)。とりあえず、うんちの臭いはしない。セーフか。

えー、でも又水拭きやり直しだわ(TへT)。歩いてない居間以外全部。それに、このまま水拭きじゃあ、うんちを広げかねないから、うんちの跡を先にきれいに拭いて・・・。

仕方ないのでガラス拭き用のスプレー片手に、もう片手にはトイレットペーパー持って、夜の22時過ぎに電球の明かりに照らされた床を顔を引っ付けるように近づけて、ぎざぎざ模様を探して、『有ったら、拭く!』を廊下、台所(は大理石の床なのでほとんど分からなかったけど、自分の居たところ周辺)、コンピュータの部屋、別の廊下部分、最後に枕元の薄明かりのみのベッドルーム(が一番汚れてたんだけど)を、必死で拭く。その後はバケツを又引っぱり出して来て、洗剤を入れた水で水拭き。はー。もう、たまんないわ。母ちゃん泣きそう。
唯一救われたのは、梅ちゃんが今日は速攻寝付いてくれたのと、床掃除の最中、一回おっぱいで起きた以外はおとなしく寝ててくれたこと。

で、犯人は・・・と言うとおそらくローラ。ルーさんもゾヤさんももともと私の猫だったので、よーく彼らのことは分かってる。ローラも、私にかなりなついてるので大体性格を知っているがもともとは旦那の猫。旦那曰く、たまーに以前から粗相をしていたらしいし、最近結構トイレ以外での粗相を発見することがあった。
3匹とも結構な老猫ではあるけど、ルーさん、ゾヤさんは見た感じもまだまだ若くてぼけてもいないけど、ローラはちょっと・・・うーん、もうここ一年ほど『アルツハイマーかなあ』なんて旦那と話していたところ。 粗相も現行犯で、一回私が見てるし。でもここんとこ結構頻繁にうんち見つけるんだよね。特に、居間。
去年、ワクチン打ちに動物病院行った時も先生に相談したんだけど、結局何のアドバイスも無く、きっとトイレの場所を移動させたかなんかのせいだろう、とのことだった。
参ったなー。これかも頻繁にやられると、大変だわ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-01 23:49 | うちのニャンコたち