<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い・・・・・

d0009639_59713.jpg


暑くて頭がおかしくなりそう・・・。

それに何とかなんないかね、この湿気 A(´△`;;)。

ルーさんものびちゃってます。(左後足がまっすぐ伸びてるのが素敵でしょ?)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-29 22:08 | イタリアの生活

成長記録その2

なんか、またもや成長記録でしつこいようなんだけど、今日ちょっとだけ感激したことが有って、忘れないうちに書いておきたくて。

今朝、近所のメルカート(朝市)へ梅ちゃん連れて行ったときのこと。買い物を済ませての帰り道。梅ちゃんが急にどこかを指差して『わんわん』って言うので、そっちの方向を見ると前方に小型犬が居た。その後もずっと犬とすれ違うまで『わんわん』って言いっぱなし。

・・・他人が聞いてもめちゃくちゃしょうもない話だよな~、きっと(笑)。でも、今までは私が言った後にリピートする形でしか言わなかった『ワンワン』が、ちゃんと自分から犬を見て認識して『わんわん』と言ったのだ。母の私としてはちょっぴり感激。

いやあ、最近見てると私の言うことがかなり分かってきてる風なのには気付いていたけれど、ちゃんと学習していってるんだなあ。

ソファーに登るのも、今日どうやって登るかちゃんと見せてもらったし(^^)。ただまだ独りでは降りられないけどね。

d0009639_8144664.jpg
で、今日は気付いたら歩行器に自分で登っていた。
でも足がはみ出た状態(笑)。ちょっと危ないし、ほんとは止めて欲しいんだけど、本人かなりひとりで登るのが気に入ったみたいで、私を呼んでも来てくれないとすぐに自分で登ろうとする。











d0009639_8163672.jpg




今回は、なんか角度間違えてるように見えるんだけど(爆)。









d0009639_818858.jpg




はい、やっと上手に入れました。これも一人でやったんだよー。すごいね~(^^)。








後、もうひとつ。今までは『お人形さんにチュッ』って言うと、唇をそっと当ててチューしてたのが、今日私のやるのを見て唇でチュって音を出して出来るようになった(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・しかし。

梅ちゃんの後追いっていつまで続くんだろう。家の中ではストーカーを通り越して、私の影になってるもんね。移動も足にまとわり付いてるのをひきずりながら・・・に近い。それに最近愚図愚図がかなりひどくなってるような。機嫌いい時はひとりで遊ぶんだけど、すぐにはっと我に返って『マンマ、マンマ』で抱っこをせがむ。

めんどくさい時はすぐに抱っこするんだけど、これが又暑い、重い。今日なんて旦那のシャツ、アイロンかけるの片手で抱っこしながらしたもんね。それに抱っこしないと、幼児虐待かって近所に思われそうなくらいで大泣きするし。母ちゃんが泣きてーよ(T-T)。

育児は体力勝負ってほんとによく言ったもんだ。約10キロの米俵・・・いや娘を片手に、屈伸運動(物を拾う時)・機嫌の悪い時や泣いてる時には音楽かけて一緒にダンス(偶にぐるぐる回ってあげて目眩もし)・家事もやって・・・。
これってすごい運動量よね。

その上いまだに夜中のおっぱいで寝不足。

ここ連日の猛暑(アフリカ大陸から来る熱風の影響)で今日なんて、おかしくなりそうになったわ(笑)。エアコンのフィルターも今日洗ったから、明日からつけるぞー。ひょっとしたら梅ちゃんも暑いせいで愚図るのかもしれないしね。(でも、電気代が怖いわ~)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-27 23:03 | 育児

15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました

d0009639_85424.jpg25日、15ヶ月になりました。

・・・と言うことで、ちょろっと成長記録でも。なんて、言いながらしょっちゅう普段から成長記録書いてはいるんだけどね(^^;)。

先月から見ると、

★歩くのがすごい上達した。もうハイハイはほぼ見ないな。3日前、久々にハイハイを興奮状態でしていて、顔面を床で打ってしまい、唇が上下とも切れる事件があったけど、きっと久々のハイハイでハイハイの仕方を忘れてたからこうなったのかな、と(笑)。(写真で唇の中央が赤くなってるの分かる?)

★25日に、独りで初めてソファーに登った。最近ソファーに登るのが好きみたいで『乗せろ、乗せろ』とうるさかったんだけど、この日ピアノを弾いてる最中にも催促をされていたけど無視し続けていて、ふっと振り返るとすでにソファーに独りで登って座っていた。(写真参照)結構な高さが有るのに、よく独りで登れたもんだ。どうやって登ったんだろう・・・。

★私がしゃがんで用事をしていると、後ろから駆け寄ってきて私の背中に抱き付いて、横からに~って笑いながら私の顔を覗き込む。(可愛すぎ) 笑って答えると、すんごい喜ぶ。

★言葉が増えた。-マンマ(私を呼ぶとき)、ぱっぱい(おっぱい-一番最初に意味を分かって言えた言葉)、とーた(おとーたん)、わんわん、にゃんにゃん(これは猫以外もにゃんにゃんのことが有るので、きっと意味はあんまり分かっていない模様)、げるげ(ぐるぐる←扇風機や洗濯機が回るのを見て。)、ぶーぶー(車)など。大体の物が私が言うとリピートするので、自分からはあんまり進んで言わないかな。『マンマ』は一日中言ってるけど(笑)。

★廊下に置いてる箒とちりとりをわざわざ両手に持って私の所に来る。これは『掃除せんかい!』と言われているようで、なんかあんまり嬉しくないな(^^;)。私が受け取るまで、しつこくせがむ。

★水が一日に100ml~200mlくらい子供用マグで飲めるようになった。哺乳瓶駄目な子だから、これで水分補給が出来るようになってくれれば万々歳。きっと今の猛暑のせいで、喉が乾くためだろう。

★これは結構しばらく前からなんだけど、絵本とかよりも辞書とかの活字が密集しているものの方に興味が有るみたい。オムツ替えで暴れる時は、ポケット辞書(伊語-仏語)を渡すと、おとなしくなる。あと、旦那の『中国語を学ぶ』と言う、伊語で書かれた本も渡すと、しばらくは熱中してず~っと本を見入っている。
将来は読書好きな子になるのかな。私とは正反対(笑)。それとも、私や旦那のように語学好きになるのかな。

d0009639_8153612.jpg★他の子供達にかなり関心を持つようになった。公園で放し飼いにすると、他の子供の所へ行って触ろうとしたりする。

こんなかんじかなぁ。

→この写真、私の好きな一枚。梅ちゃんが一人でキッチンの戸棚開けて遊んでる様子なんだけど、この後姿がなんとも言えず可愛いんだよなぁ(^^)。・・・と、相変わらずの親ばかぶり。







d0009639_8251033.gif


今日は、義父母宅にての昼食。昼食で出たもの全部写真に撮るつもりがすっかり忘れて、撮ったのはこれだけ(>_<)。
d0009639_8194813.jpg

茄子のトマトソースのペンネ。
この他にも、鶏肉のグリルやサルティンボッカ(子牛の肉に生ハムとセージを乗せて焼いた物でローマの名物料理)が出て、全部平らげたあとにまだ他の物を勧められて『もうお腹いっぱいで入らない』って言ったら、義母に『あなた、何にも食べてないじゃないの』だって。あんたねえ・・・。こんだけ食って、何も食べてないって。

・・・なあんて言いながらこの後、桃ひとつと棒付きアイス(チョコレートのコーティングされたバニラ味)とコーヒー味のアイスをコップいっぱい分食べた私(^^;)。いやあ、甘いもんは入るとこが違うのよね。ははは。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-26 23:41 | 育児

カナダからのお土産

5月中頃にアルドーさんがカナダ旅行から帰って来てて、その頃から『お土産も有るから会おう、会おう』と言いながら、今までお互いの都合で会えなかった。だって、彼の家はうちからかなり遠いからね。

それが今回(23日)やっとお互いの都合がついて、お邪魔することに。行きに環状線に乗っているときにすごい渋滞にあってしまい結局私達の街から彼の家まで1時間半もかかった。

家に着いた時は梅ちゃんかなりの人見知りになっていて私にピタ~っとくっ付いて離れようとしなかったんだけど、しばらくするとリラックスしたのか、私から少し離れて遊ぶようになりちょっとずつエンジンがかかってきた模様。

で、アルドーさんが持ち帰ったお土産の品々。

d0009639_4542678.jpgこれはカナダ時代のマネージャー、ジャックからの梅ちゃんへのプレゼントで自分のお店で売っている品。彼は、私たちが知り合い一緒に働いた会社を辞め、何年か前に自分の店を持ったのだ。

ジャックがローマにバカンスで来る度に彼の店で売っている超自然派石鹸を持ってきてくれるんだけど、これがすんげえ使い心地いいって言うか、洗い心地がいいのだ。

今回のこれはベビー用の『蜂蜜とブルーベリー』のボディー兼ヘアーソープ(右ボトル&手前の缶)と、ミルクローション(左ボトル)。入れ物も可愛いし、おそらく使い心地もかなりいいはず(^^)。良かったね、梅ちゃん。

で、ここからがアルドーさんから梅ちゃんへのお土産。

d0009639_5105978.jpg
左に見えてる二つのキューブは、合わせ絵になっていて、ちゃんと絵を合わせることが出来ると、その乗り物の音が出る(らしい:電池が無かったのでまだ試してない(^^;))のだ。

中央上にある4色の棒がささったものは、この棒状の物に顔が付いてて中にばねが付いているので、押すとぼよんぼよんと跳ねる。で、跳ねて飛び出た色を元の色へと挿し戻す・・・と言うことだと勝手に解釈している(笑)。
おそらく、子供に色を覚えさせる物か・・・と。でも木のおもちゃなので、なんか懐かしい感じがする(^^)。

その右横にあるレールの付いたのは、ちょっと見えにくいけどアヒルさんが2匹階段のとこに居て、手前のレバーを下にカタカタ押すとアヒルさんが階段を上り、上った後はレールの上を走って階段の下のところに戻ると言う仕組みのおもちゃ。すごい可愛いんだけど、アヒルさんが小さいので梅ちゃんが口に入れるといけないので、アヒルさんを今は除けている。

中央の大きな汽車の絵のおもちゃはパズルで、赤い小さな取っ手が付いていて、同じ色と同じ形の物を合わせるタイプ。これも木のおもちゃ。シンプルだけど可愛いね。

手前の黒とブルーの花模様の円形の物は、ただの駒(笑)。

d0009639_5112610.jpg
これは普通のパズルで対象年齢が4歳からだから、開けずに置いておく予定。黒い物が点々としている所を指でこすると動物が浮き出てくるらしい。


d0009639_5385353.jpg
おもちゃも全部見せてもらい、だんだんと打ち解けだした梅ちゃん今回もアルドーさんの抱っこでおとなしくしていた。

義父に見せると焼きもちやくね。義父が抱っこすると絶対『いやいや~』って嫌がるからね(笑)。
アルドーさんに抱っこされながら、レストランまで一緒に歩いた梅ちゃん。何でアルドーさんだったらこんなにおとなしいんだろう・・・。不思議なもんである。




d0009639_652318.gif


今日、買い物に出かけようと準備をしていたら、スペイン人の友達ルスから電話が有る。『今、隣の駅まで来てるんだけど、ちょっとだけ寄っていい?』と。
『今から買い物に出かけるつもりだったんだけど、じゃあ待ってるね。』と電話を切ってから約10分後到着。
梅ちゃんと会うのは2月ぶりくらいかな。歩いてる梅ちゃんを見て感動していた(笑)。

d0009639_69796.jpgここ最近梅ちゃんったら、お誕生日に買ってあげた車の乗り物がお気に入りで、気付くと車に乗って一人でしゃべっている(笑)。乗り降りもすごく上手になった。

で、今日ルスが来ている時に『さあ、今から買い物にいこうか』で、梅ちゃんのサンダルを探す。朝、有ったはずのサンダルの片方が無い。旦那と私とルスとで家中探したけど無い。もう一足サンダルがあるからそっちを・・・ってそっちを探しても、そっちも無い。

仕方が無いから、普通の靴をちょっと暑いけど履かせようとしていると、旦那が『有った』と。

どこに有ったと思う~??







ここよ、ここ。

d0009639_6115271.jpg


梅ちゃんの車の座席の下の物入れ。もう、皆で大爆笑よ。知らない内にこんなとこに物隠すの覚えてるんだもん。見つからなかったサンダル両方とも。

それに、だしの素やら、お茶漬けやら梅ちゃんのお気に入りのぶーぶー(車のおもちゃ)なんかも入ってる。

いや、きっと本人は隠してるつもりは無いんだろうなぁ。きっと梅ちゃんの宝物入れなのかもしれない(笑)。本人、一体何を考えながらこの中に入れるものを選んで入れてるんだろう。梅ちゃんの思考回路を探ってみたいわ(^^)。

もうほんと、この後笑いがしばらく止まらなかった。いや~、成長したね、また。梅ちゃんのことあなどっていたよ、私は。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-24 23:31 | 育児

ジェンツァーノの花祭り

今日はローマ郊外の小さな町Genzano(ジェンツァーノ)へ家族揃って行ってきた。

今月の18~20日の3日間、このジェンツァーノで年に一回の花祭りが有った。かれこれ5年ほど前にも友達と来たことがあるんだけど、もう一度来て見たかったのと、先日会ったルカ君のママことひまわりさんファミリーに会うのも目的のひとつだった。
彼らはひと月の滞在を終えて来週日本へ帰る予定。

彼らとの約束の時間よりもだいぶん早めに来たので、まずこの花祭りの”花の通り”の見学をすることに。
d0009639_5595192.jpg
Infiorata(花祭り)2005と、書いてある。

d0009639_642646.jpg
この通りは坂道になっていて、ここがスタート地点。下から上を見上げた図。

d0009639_631580.jpg
もちろん、この通りに敷き詰めてある絵は全て花びらを使って描いてあるのだ。(かごの中は花びらでいっぱい)

d0009639_673560.jpg
お兄さんが一部手直し(?)をしてる姿。ここんとこすんごい暑いから、きっとしおれかけた花びらの上に新鮮なのを足してるのかな。


d0009639_6104923.jpg
可愛いね(^^)。

d0009639_6121213.jpg
こんな凝ったものも。結構キリスト教関係や、有名な歴代画家ミケランジェロやラファエッロの作品の絵をモチーフにしたものが多い。

d0009639_612367.jpg
これは2ヶ月前に亡くなったローマ法王ジョバンニ・パオロIIとマリア様(法王の上の部分に居るんだけど、見えにくいね。)のツーショット(笑)の絵。後でひまわりさんに聞いておどろいたんだけど、法王様の帽子の部分なんとひまわりさんがやったらしい。

d0009639_6125713.jpg
はい、上までたどり着きました。これが上から撮った全体図。ちょうどお昼時だったし平日だったので、見学者はほとんど居ず、ゆっくり見れた。昨日(日曜)は人でごった返してたみたい。今日も、お店の開きだす16時過ぎになるとものすごい人になってた。ちょうどいい時間帯に来て良かったわ。あんな人ごみの中ベビーカー押して見学なんてそりゃあ大変だっただろうしね。

d0009639_6135421.jpg上まで着いたところで、そこに有ったレストランで昼食タイム。このレストラン、前回来た時も来たんだよね(笑)。
梅ちゃんがじっとしてなかったのですっかり昼食の写真を撮るのを忘れてしまった(>_<)。味の方も結構美味しかった。でも何より、この花通りを見ながら外のテラスで食事したので、気持ち良かったな。

見学&食事の後下まで降りて、花通りの始点に有る広場で梅ちゃんを歩かせる。もう歩くのが大好きで歩く、歩く、歩きまくる(笑)。
この後ひまわりさんファミリーと合流し、一緒にお茶をしたりおしゃべりをしたりした。


d0009639_6132386.jpgこの広場に面したところに有るバールの前には子供用のコインを入れて動く乗り物が有ったんだけど、梅ちゃんがこの音楽の流れるミニ機関車に釘付けになってしまい、よその子が乗ってる前で腰を振って踊りまくり(爆)。あまりのノリの良さに、その子のママとそれに乗っている最中のその子が、『ここにおいで』って同乗させてくれた(^^;)(写真参照)。
でも、本人は乗ることよりも動く機関車を見ながら音楽に合わせて腰を振るほうが楽しいみたいでちょっと顔が笑っていない(爆)。

今日は一日はしゃぎすぎて、帰り駐車してる車のところに向かう最中私の腕の中でzzz・・・。

今日はこの花祭りの最終日で、夕方に地元の子供達が一斉にこの花通りの頂上からだだだ~って、花を踏み潰しながら下りてくる、と言う行事も有ったらしいけど、それを見る前に帰途に着いたので見れなかった。ちょっと残念。

でも、いいお天気だったし楽しかったね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-20 23:51 | イタリアの生活

パスタ遊び

夕方晩御飯の用意をしていたら、近くで台所の戸棚を開けていつもの様に遊んでた梅ちゃんのいるところから、『ざざざざーっ』ってパスタらしき物が床に落ちた音がした。

洗い物をしていた手を止め、『ハッ』っと我に返って梅ちゃんの方を見る。

d0009639_7493728.jpg箱入りの梅ちゃん用に買っていた『テンペスティーネ』って言う小さい粒々パスタが、床にぶちまけられていた(>_<)。

このパスタは、スパゲッティーニ(スパゲッティよりも細いパスタ)を2mmくらいにカットしたような形のパスタ。通常はミネストローネとかのスープ類に入れて一緒食べるのである。

箱の蓋が開いていたので、それを逆さまにしたらしい・・・。近くに有ったスパゲッティーの開いている袋もかなりやばかった。半分床に出かかっていた。

←砂遊び・・・じゃないけど、パスタ遊びに夢中の梅ちゃん(--;)。



ちなみにこれがそのパスタ。↓

d0009639_7535432.jpg


しばらくこれで遊ばせておけば、夕飯の支度もはかどるだろうと、本人が飽きるまで放っておいた。途中飽きたと見えて、粒々パスタの付いた足で家の中を歩き出す前に、さささっとほうきとちりとりで掃除をした。

ほうきとちりとりを使った後、台所の隅に立てかけておいたら梅ちゃんがそこへ行って触ろうとする。ほうきなんて掃除に使うもんだし、そんなに衛生的でもないから触らせたくなかったので、『梅ちゃん、駄目駄目~!』って言ったんだけど、聞く耳持たず。

最近は、触りたい物を取り上げるとすごい剣幕で怒るので、仕方なく持たせてみた。
d0009639_855652.jpg

ははは~!。(爆) (掃除してるように見えて、でも目はテレビに釘付け)

なんか、様になってない?まるで、梅ちゃんが掃除してくれたみたいね。私がいつもほうきとちりとりを持って掃いている姿を見てるせいか、ちゃんとほうきとちりとりを持つ角度も合ってる(笑)。ただ、ほうきが重過ぎて掃く動作までには至らなかったけど。

ほんとに、真似をするのが好きみたいね。
洗濯物を干す時も、必ず横で干し終わった洗濯物を触ったり引っ張ったりして、私の真似(?)らしきこともするし(笑)。

私の言うこともなんとなく分かってきてるみたいで、おっぱい飲ませる時なんか、まず右から飲ませて左に移動させたい時に『はい、今度はこっち飲もうね』って右パイ指しながら言うと、すんなりおっぱいから口を離して、自分から右に移動しようとするし。

でも、おっぱい噛むのだけは止めて欲しいんだよな~(涙)。おっぱい痛いよ~。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-17 23:46 | 育児

のどかちゃんと梅ちゃん

昨日はPallina嬢がピアノレッスンを始める前にお昼ご飯にと、うちに手巻き寿司を持って来てくれた。
手巻き寿司のほかにお稲荷さんも!貴重な、稲荷寿司。堪能させていただきました(^▽^)。

梅ちゃんも、そんなにしょっちゅう会うわけでもないのに、毎回彼女が来るとすぐになついて引っ付く。猫達も。猫に関しては、きっとPallina嬢の周りにいっぱい猫がいるから匂いがついてるのかもしれないね。梅ちゃんは椅子に座るPallina嬢の膝にチューってしまくってた(笑)。

Pallina嬢は、お寿司の他にも日本食材やら紫蘇の鉢・ラベンダーの鉢(どちらも自家栽培)やらも持ってきてくれた。紫蘇なんてこっちに売ってないからね、ありがたや。それに、ラベンダー!欲しかったのぉ~。ラベンダーの匂い大好き!あの匂いは気持ちが落ち着くよね。

梅ちゃんのバスジェルもジョンソン・アンド・ジョンソンのラベンダーとカモミールのミックスされたバス用ベビージェルを使ってる。

Pallina嬢が帰るちょっと前にのどか&ママも来訪。Pallina嬢はのどかちゃんと梅ちゃんの『プラスチックのお皿の中をスプーンで(空気を)すくって、他人に食べさせる』おままごとにつき合わされた後、帰って行った(笑)。お疲れ様でした(^^;)。

のどかちゃん、徐々に梅ちゃんに慣れてきてるのか、昨日なんて最初は逃げてたくせに最後のほうはやっと心を開いて『うめ~、あっこ(抱っこ)』って言いながら、梅ちゃんを両手で抱擁したり。これにはのどかママも私も吃驚。のどかちゃんちょっと力が入り過ぎて、梅ちゃん押し倒しちゃったけどね(爆)。(←その後梅ちゃん号泣(爆)。(^^;))

今日も、旦那が仕事で一日居なかったのでのどか&ママをうちに呼んで一緒に遊んだ。昨日会ったばっかりだから、のどかちゃんもすぐに梅ちゃんに打ち解けて、結構一緒に(?)遊んだかな。今日も、のどかちゃん梅ちゃんを『うめ~。あっこ』って言いながら抱擁してくれた(笑)。すごい進歩。今までは、二人が接触し合う事なんてほとんど無かったのに。

梅ちゃん、2本の足で歩くようになって、随分のどかちゃんに近づいたように見える。目の高さも一緒になったしね。
のどかちゃんは現在ほぼ18ヶ月なんだけど、どんどん新しい言葉を覚えていってる。今は、簡単な色(赤、青、黄色)も区別が付いて、ちゃんと色の名前が言える様になってる。ママの言うこともほとんど完璧に理解してるし。梅ちゃんも5ヵ月後はこうなるんだ~って見るたびに思う。

梅ちゃんの方はと言うと、最近は周りの人の手を使って自分のしたいことの意思表示をする。

通常梅ちゃん 自分のご飯をハイチェアーに座って食べた後、私が食事をするときにも必ず私の膝に寄って来て座って、再度一緒に(私のものを)食べるのだ(^^;)。
ここ最近では、テーブルに何種かの食べ物が有っても、自分の食べたい物の方へ私の箸を持ってる手を移動させる。自分が食べたくないものの方へ箸を持っていくと、『いやいや』と首を横に振る。
ちなみに大好物はハンバーグ系のひき肉を使った物や、フランクフルトソーセージ。これになると、こっちが『大丈夫?』って言いたくなるくらい、エンドレスに食べ続ける。
ほんと、こう言うとこも旦那そっくりなんだけど(笑)。

先日、義父母宅へ行った時も、扉に鍵の付いた家具を開けたくて、でも自分では開けられないから、傍に居た義母の手を取り鍵のところまで義母の手を運んで『開けろ』と。周りで見てた、義母・私・義父はこれを見て大爆笑。食べ物にしても、これにしても『人を使う』ってことを覚えたみたいね、ほんと(^^;)。

d0009639_7593675.gif


ここんとこ、夏至に近づいてるのもあって、遅くまで外が明るい。夕方から出かけると外が明るいのでついつい帰るのが遅くなってしまいがち。
でも、遅くまで明るいのってなんとなく好きだな。
d0009639_805582.jpg

ちなみに今日の21時近くの時点でこの明るさ。今日は夕方から夕立があって、ちょっと雲が出てるけど。

でも、カナダに住んでる頃はもうちょっと遅くまで明るかったような気がするな。カナダの方がイタリアより緯度が高いんだっけ?

この明るさも、夏至を境にまたどんどん暗くなっていく。ちょっぴり寂しいけど、仕方ないね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-16 23:24 | 育児

マンマ?

イタリア語で『マンマ』といったら、『お母さん』のこと。

最近、梅ちゃんが私に向かって『マンマ』と言うようになった。いや、『マンマ』と言う言葉を言い始めたのはもうかれこれ数ヶ月前からなんだけど、その頃はただの偶然で言ってたわけで、それに私は梅ちゃんに対して自分のことを『お母ちゃん』や『おかーたん』って言っているので、イタリア語の『マンマ』と呼ばれるはずも無いんだけどなぁ・・・。

だから私に向かって『マンマ』って言ってきても、『私のことを呼んでる訳じゃあない』って思ってきたんだけど、でも最近はどうも見てると私を呼ぶときに使ってるみたいなのだ。

こないだも、この話をのどかママにしていたら、のどかママものどかちゃんに対して『お母さん』『お父さん』で話しているのに、知らないうちに『マンマ』『パパ』と、それぞれを呼ぶようになったらしい。『誰もそう言う様に教えてないのに』って。不思議なもんである。

・・・と言うことはやっぱり、梅ちゃんは私のことも『マンマ』って呼んでるのか?

いまだ後追い真っ盛りで、私が見えなくなると泣きながら『マンマ』と言って私を探す。私的にはイタリア語の『マンマ』よりも、日本語で呼んでもらいたかったんだけど、でもこうやって呼ばれるのも悪くないかな(^^)。
旦那に関しては、まだ『パパ』とは言わない。その代わりなんとなく『トータ(おとーたん)』と、偶に言ってるようにも聞こえる。

私が妊娠中は、旦那は『お父さん』じゃなくて『パパ』と呼ばせたい、なんて言ってたくせに、今では梅ちゃんが『トータ』って言うと結構喜んでる(笑)。そんなもんである。

~◎~★~◎~★~◎~★~


ところで、昨日から私のPCにスパイウェアのアドウェアなるものが何度も入ってきている。専用の駆除ソフトを使ってはいるんだけど、駆除してもまた入ってくるのだ。うっとおしい。今も(もう昨日から何回目か分からない)アンティ・ウイルスのスキャンを掛けてる最中。
駆除ソフトの方のスキャンも同時に何回かしてるし。で、またスキャンを掛け始めると長いんだよなー。

で、このアドウェアが入ってきてから、今まで使えてた機能も調子が悪くなってるって言うか、使えなくなったりもしてるし。なんか有っては困る・・・と思って、一応バックアップしてない分の写真とかは昨日急いで保存した。

インターネットってほんとに便利だけど、こう言う事があるから怖いんだよねー。あ~、気をつけないと。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-14 23:35 | 育児

さくらんぼのイヤリング

今日(日曜日)は義父母宅へ昼食へ行ってきた。
旦那は今日は朝から晩まで一日仕事が入ってしまったので、私と梅ちゃんとで行く。

d0009639_8194928.jpg昼食の後、義母がさくらんぼを出してくれた。梅ちゃんにも少し食べさせてみたけど、ちょっと不評。

義母がおもむろにペアになってるさくらんぼを取り出し始めた。『これをね、耳に飾るのよ。私も小さい頃よくこれで遊んだわ。』と言いながら、このペアのさくらんぼを梅ちゃんの耳に掛ける義母(笑)。

『私が小さい頃、確か4歳か5歳くらいだったんだけどね、掛けられるだけたくさんのさくらんぼを耳に掛けて、ちょっと気取りながら外を歩いたもんよ。』と。ははは、可愛いね、義母。

ここ最近は結構自由自在に歩けるようになったもんだから、それが嬉しくて歩きまくり、それに義父母や義兄が遊んでくれるのも嬉しくって、ず~っと夕方おいとまして家に帰るまで、昼寝をしなかった梅ちゃん。眠いくせに寝ようとしないのだ。このツケが家に帰った後、私に来るんだよな~(ため息)。

そうそう、今日不思議なことが有った。いや、きっと気のせいだと思うんだけど・・・。

私の鼻はそんなに利かないくせに、耳は結構利く。どんなに小さな音でも結構人よりも先に気付くタイプ。特に、音色の聞き分けとか得意かも。

で、うちの猫たちなんだけど、今回のゾヤさんの『痒い痒い事件』までは、3匹とも鈴の付いた首輪をつけていた。3匹とも鈴の音色は違うのにして。(ローラに関しては、手術の時に外され、ルーさんも蚤を発見した時点で外した。)こうしておくと、音色を聞いただけで、どの子がどこで何をしているかが大体見当が付いていたのだ。特に、ゾヤさんが外に失踪した時には見つけるのに役に立った。

そんでもって、今日。義父母宅から帰宅して、家の前で鍵をバッグから取り出して、開けようとしたその時。鈴の音がドアの向こうから聞こえた(様な気がした)。
3匹ともが首輪をつけていた頃には、ドア越しに聞こえるのは普通のことで、猫たちってほんと賢いもんで、私たち主人が家に帰ってくると、足音で分かるみたいでドアのところへ飛んで来るのだ。それも、夕方になるとお腹をすかしてるせいで、玄関に全員集合して待ってるのが常だった。ドアを開けるとみんな頭そろえて待ってる状態。

なので、鈴の音が聞こえたときは、あまりにも自然なことだったので、気にも留めずに、鍵をガシャガシャ回してた時に、『あれ、この鈴の音ってだれだっけ?・・・あれ?これ、ローラの音・・・あれ?それに、今誰も首輪してないから鈴の音なんて聞こえるはずないし・・・』と我に返る。

ふ~~~む。

なんだったんだろう・・・。いや、きっと気のせいだろうと思うんだけど。でも、確かに鈴の音が聞こえたような気もしたんだけどなぁ。

以前、桃ママも言ってた様に『きっとローラはこの家を守ってくれてる』のかなぁ、なんて思ったりすることもある。

この後、猫たちに餌をあげながら、ローラの分を用意してないのに少し『なんか、悪いなぁ。もし、ここに居るとしたら、「何で私の分が無いの?」なんて思ってたら、可哀相だしなぁ」なんて、変なこと考えちゃったりね(^^;)。

夜、この事を旦那に話そうか迷ったけど話してみた。やっぱり『きっと気のせいだよ』って言われたけど、ほんとは旦那、どう思ってるんだろうね。『未だに思い出して寂しくなるよ』とは言ってるけど。

なんとも、『あれは一体なんだったんだろう・・・』と考えさせられてしまったよ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-12 23:00 | 育児

ね~んねん ころ~り~よ~♪(涙)

ここ最近よく夜中に目を爛々と輝かせて私のことを起こす人が一人居る(--;)。現在朝の5時半。今日は遅い方かな。ひどい時は3時半くらいから5時や6時まで付き合わされる。

寝かせてくれよ~~~(T-T)。


今もコンピュータの椅子ボニーちゃんの足元で自分の靴を手に遊んでいる。ベッドでもかなり長いこと寝かせようと試みたが全然効果なし。おっぱいも吸い尽くされ、ベッドで騒ぎ始めるので、旦那を起こしても悪いし・・・で、結局起きる羽目に。
彼女が疲れて眠くなるまで付き合うしかない。・・・ったく~。なんで、こんな時間に目が覚めんのよ!やっぱりまた歯が生え始めてるのかなぁ。見た所、前の8本(上4本、下4本)の両脇辺りは生えてきてないみたいだから、ひょっとして奥歯辺りなのかも・・・。この人、歯の生え始めは寝てくれないからね。

せっかくPCの前に座ってるんだから、ここ何日かの報告でも。夜疲れてて最近更新サボってたからね(笑)。

◎~★☆~◎~★☆~◎~★☆~◎


8日は、この日記を読んでくれているルカ君(6ヶ月)のママことひまわりさんが(旦那さんの実家(ローマ郊外)に現在日本より休暇で滞在中)旦那さんと一緒にルカ君を連れてうちまで遊びに来てくれた。もちろん実際に会うのは今回が初めて。
ルカ君も梅ちゃんと同じ日伊ハーフなんだけど、目がパパと同じ色のとってもきれいなグレー。ハーフにしてはとっても珍しいね。ルカ君、将来かなり有望だね。きっと男前になるよ。

うちでしばらくおしゃべりした後、うちの前にある中華でお昼を一緒に食べて、その後は海辺の散歩に出る。心配していた天気もすごく良くて、とっても気持ちのいいお散歩が出来たかな。
ルカ君にとったら初めてのそれも、イタリアの海だったね。(砂浜まで下りなかったけど(^^;)。)

ルカ・ファミリーが去った後、電話でガイアママとしゃべる。この日はガイアちゃん1歳のお誕生日だったのだ。こっちからお祝いの電話をしようと思っていた矢先に向こうから電話がかかってきて、『10日にお誕生会を開こうと思ってるんだけど・・・』とお誕生会の招待の電話であった。
あいにく、この日は旦那は仕事。お誕生会も夕方からだし、彼らはローマ市内のうちと全く反対の方向に住んでるために、旦那なし(車なし)では、私と梅ちゃんで行くのは不可能。

結局、また日を改めて・・・で残念ながらお断りをした。梅ちゃんも久々にガイアちゃんに会えるいい機会だったのにね。

・・・とここまで書いて、また梅ちゃんが愚図りだしたのでまた出直します・・・(T-T)。今度こそ寝てくれよ~(涙)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-10 05:28 | 育児