<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぐずぐず梅ちゃん

ここ最近、かなり甘えん坊になってしまってる梅ちゃん。しょっちゅう『抱っこしてくれ~!!』ってぐずぐず・・・。抱っこするまで私の足にまとわりついて、離れない。で、放っておくとどんどん泣き方が激しくなって、しまいには抱っこせずにはいられない状態になる(ため息)。
抱っこするとぴたっと愚図りが止むんだよねー。ったく、あんた重いんだっちゅーの。
それに抱っこするともう何にも出来ない。疲れたからと思ってちょっと下ろすと、途端に『ぎゃ~』だもんね。なんでかなー。また歯でも生えてきてんのかなー。そういう時期なのかなー。

でも、最近は昼寝の時間も大幅に延長して来た。(生後から)こないだまではよく寝て1時間だったのが、最近ではしょっちゅう2時間くらい昼寝をするようになった。これは助かるわ。

暑くなり始めてからは『ジェラートの季節!』ということもあり、外に出る度にジェラートを買って食べてるんだけど、隣で欲しそうにしてる人がいるので、ジェラート屋さんで小さなスプーンを貰ってそれで少し分けて食べさせてあげている。フルーツ系のジェラートは嫌いみたいで、一度あげてみたけど、すっぱーい顔をしてそれっきり食べなかった(笑)。それ以外の味は結構食べるかな。食べるって言っても、ほんとに少量しかあげてないんだけどね。

d0009639_744512.jpgで、私がいつもジェラートをスプーンですくって食べてるのを見てる梅ちゃん、すっかりこの『スプーンですくって食べる』という動作が気に入ってしまい、ジェラートよりも手に持ってるジェラートの台の部分を『くれ!』と要求する。
なので、この台の部分に差し掛かると台の食べさしとスプーンを渡すと満足げにすくって食べる振りをするのだ。(もちろんジェラートの部分は全て食べ終えた時点で渡してるんだけど)
で、家でもこのジェラートのスプーンを手に取ると、周りの何かを手に取って、それの中身(空気)をすくって食べる動作をする。
(写真:バケツの中の空気をすくって食べる梅ちゃん→)


d0009639_7471995.jpg今日は旦那が昼から夜遅くまで仕事でいなかったので、私と梅ちゃんとで近所の公園へお散歩へ行く。大分歩けるようになったので、いっぱい歩かせてあげた。
足元も大分しっかりしてきて、偶に手を着いてしまうけど、着実にどんどん上達してきている。
もうちょっとで、他の子供達と一緒に滑り台に上ったりして遊べるようになるかな。

公園の後スーパーで買い物して家に帰ったんだけど、アパートのエレベータの前で上の階に住む70歳代くらいのおばあちゃんに出くわしたので、挨拶をして一緒にエレベータに乗り込んだ。
このおばあちゃん見た目も若いし、しゃきしゃきしてそうに見えるんだけど、梅ちゃんを見て『男の子かい?』だって(--;)。そりゃあ、子供って服装によったり髪型によっては男の子か女の子か分からない時有るけど、今日の梅ちゃん赤いサンダルにピンクのズボン、ピンクのT-シャツに、その上、ピンクの髪留めまでしてたんだけどなぁ・・・(上の写真見てね)。分かりにくい服装してても、結構皆に『女の子の顔してるから、女の子って分かる』って言ってもらえることも多いし・・・。

いやぁ、間違えられたの初めてだったわ。それにここまで女の子の格好してるのにね(爆)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-07 23:27 | 育児

猫蚤その後

何日か前にペット用品店で蚤対策用の薬について聞いてみた。フロントラインが有ればそれを購入するつもりだったんだけど、店の人が別の商品で"アドバンテージ"という方を勧めてくれた。
何でも、効能は全く同じでこっちの方が同じ値段でひとつ余分に入っているから、と。

フロントラインは3つ入りで15ユーロ(約2100円)。だけど、こっちのは同じ値段で4つ入っている。ここに来る前にお世話になった動物病院の先生に電話でフロントラインの値段を聞いたところ、病院で売っているフロントラインの値段は3つ入りで22.80ユーロらしい。高すぎー(ー"ー)。

でも、このアドバンテージにしてもフロントラインにしても、日本で買うと値段が倍近くするみたいね。インターネットでチラッと検索したところによると、アドバンテージの15ユーロの分が3700円でネット販売で売っていた。げげぇ~。しかも、フロントラインもアドバンテージも手に入りにくいみたい。

ちなみにこのサイトでのアドバンテージの説明には『薬を塗ってから9時間後には90%の蚤が、12時間後には100%の蚤が死滅する、と。すごいね。
で、昨日の朝に早速使ってみて、今日ルーさんとゾヤさんを蚤取りぐしでブラッシングしてみた。

・・・たしかに。効いてくれたのか、ゾヤさんは一匹も取れなかった。ルーさんは体全体をくしを通して、結局生きてるので取れたのは一匹だけ。あれだけザックザック取れてたのにね。

これでこの子達が快適に過ごせるようになってくれれば、母としても嬉しいわ(^^)。ルーさんも今日の久々のブラッシング(いつ振りだか思い出せないくらいブラッシングしてなかった)で、ごっそり冬の毛が抜けて、夏毛で涼しそうになったし(笑)。(ゾヤさんは蚤のせいで、かなりの毛薄になってたから、ブラッシングしても全然抜けなかった(^^;)。ははは・・・。)

d0009639_785920.gif


ここ何日かで梅ちゃん、はいはいをほとんどしなくなってきた。3日ほど前なんか寝室で用事をしていると、後ろから『タタタッ』って足音が聞こえてくるので『??』なんて思って振り返ると、梅ちゃんが半分走って入ってきたのだ。すごい吃驚した。まさか、走る梅ちゃんなんて想像だにしてなかったからね(笑)。
今日なんかも、ず~っと家の中をうろうろ歩きまくって、嬉しそうにしている。

d0009639_7115535.jpgで、今の梅ちゃんのマイブーム。→車のおもちゃをころころ転がせて遊ぶのがかなり面白いらしい。なんか、男の子みたい~(*^_^*)。旦那がおもちゃの車が大好きで(特にバス系の長いの)、3年前日本に行った時に5、6台買ってきたのが旦那のコンピュータの横の台に飾ってあったんだけど、それを梅ちゃんが発見してからというもの、梅ちゃんのおもちゃと化してしまっている(^^)。

で、梅ちゃんに『あ、ブッブーで遊んでんの?』って言うと、真似して『ブッブー』って言うのだ。ははは。
なんか、お人形さんとかにはあんまり興味示さずにこんな物に興味示すあんたって・・・(^^;)。・・・でも、血は争えないね、ほんと。こう言うとこ旦那そっくりかも(笑)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-04 23:27 | うちのニャンコたち

ママ友宅へ・・・

昨日、おとついとママ友宅へ行ってきた。

おとついは、4歳の双子の女の子たちと6歳の女の子の合計3人の子を持つ友達の家。
彼女の家は、一軒家で去年購入&引越ししたんだけど、それまでは私たちと同じ街に住んでて結構近かったので、妊婦時代はよくお邪魔させてもらっていた。

今の彼女の家はうちから車で15~20分くらいかなぁ。車が無いと行けない場所に有るので、そうそう簡単にも遊びに行けなくなってしまった。バスは一応通ってはいるけど、いつ来るか分からないし、待たされる時は40分くらい待たされることも有るらしいから、問題外。それに彼女んちはしょっちゅう誰かしら友達が遊びに来ていて忙しくしているので、今回彼女の家に遊びに行かせてもらうのはほとんど一年ぶり。
偶に電話でしゃべったり、街でばったり会ったりを何回かしたけど、お互いバタバタしてる時だったので今回みたいにこうやってゆっくりしゃべれることも無かった。

彼女宅に旦那とお邪魔をしたんだけど、着いて早々梅ちゃんこの双子ちゃん達に囲まれておもちゃ状態(^^;)。もう取り合い状態で触りまくりで、おんなじ顔の自分より大きな子二人に囲まれて、泣き出しはしないかひやひやしたんだけど、ところがどっこい全然平静な態度を保つ梅ちゃん。梅ちゃんがこんなに根性座ってるとは思いもしなかった(爆)。

d0009639_704513.jpg
この双子ちゃんたちもこうやって近くでマジマジ見るのは一年ぶり。前回会った時よりもすっごい成長していて、普段ちっちゃな梅ちゃんを見慣れているせいか、すんごい大きく見えた。一年でこんなに成長するんだねー。(って、梅ちゃんもこの一年ですごい成長したけどね。(笑))でも、4歳ってこんなに大きいのね。
友達も『もう、ほんとにすぐこうなっちゃうわよ~』だって。梅ちゃんがこんなに大きくなってる姿想像付かないわ・・・(笑)。

で、もうこの日は梅ちゃん大興奮状態だった。いっぱい目新しいおもちゃは有るわ、新しい場所で自分よりも大きいお姉さん達に囲まれて嬉しいわで、友達が用意してくれた夕ご飯を食べさせようにも、遊びたい方が先立って、立った状態で2、3口・・・を近づいた時にさささっと食べさせるんだけど、すぐに逃げちゃって、結局いつも食べる量に比べるとかなり少ない量しか食べなかった(^^;)。
私がトイレに行った時だけ、私を探して一瞬泣いたけどそれ以外はず~っと超ご機嫌の梅ちゃんだった。
帰りの車の中では想像通り、疲れて即行寝付いてしまいこの日はお風呂はパスせざるを得なかった(>_<)。

~◎~★~◎~★~◎~


d0009639_7382658.jpg昨日はのどかちゃんちにお邪魔しに行った。のどかちゃんは相変わらず梅ちゃん恐怖症。梅ちゃんが近づいたり触ったりで2回くらい泣いてしまい、結局昨日はずっとぐずぐず状態だった。
梅ちゃんは、のどかちゃんの木のおままごとセットをいじって遊んだり、のどかパパの本を手に持って、ず~っと演説したりで(←写真参照)、ひとりで結構楽しんでた。いや~、もちっとこの二人が一緒に遊んでくれれば嬉しいんだけどね。

でものどかちゃん、梅ちゃんのことが怖い割りに梅ちゃんの名前を呼ぶことが出来るのだ。偶に指差して小さな声で『うめ~』って言う(笑)。可愛いんだ、これが(^^)。きっと怖いんだけど、気になる存在なんだろうね。

この日も梅ちゃんかなりハイな状態だったんだけど、昨日おとついと梅ちゃんにとって結構いい刺激になったんじゃないかな。以前よりもまた一段と歩くようになってきたし。

ここ2、3日の間に、家の中でも移動はほとんど立って、になって来た。ふと振り向くと、はいはいじゃなくて立って私を追っかけてくるようになっている。(←まだまだ後追い真っ盛り。とほほ。)本人も歩くのが嬉しいみたい。ただ、まだ足元はしっかりしきっていないので、偶に手を着いたりするけど、すぐに立ってまた歩き出す。

ここ2、3日離乳食も作らず、大人と同じ物を食べさせてるんだけど(もちろん味薄めの分だけね)、結構何でも食べてくれるようになったし、お茶もジュースも、味見程度のアイスクリームも食べたり飲んだりするようになってきたし、ほんとにもう子供になってきたね。

あとは、おっぱいだけ卒業してくれたらいいんだけど、なんだかおっぱい星人まだまだ現役・・・状態だからねぇ。どうしたもんだろ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-01 23:47 | 育児