<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日曜大工ショップへ

最近又疲れがかなり溜まっているようで、毎日ブログのネタにしたいものがたくさん有ってUP用の写真まで撮っているにもかかわらず、梅ちゃんが寝付いた後お風呂に入り、その後の夜のほんの少しの自由時間には気力も体力もない状態(涙)。

あ~、あれも書きたい、これも書いたいって事がたくさん有るんだけどなぁ・・・(T-T)。とりあえず、さっきアリナミンEXなんぞを飲んでみた。これでちょっとは疲れが取れてくれるかな(笑)。偶に飲むから効き目が有る、を信じて偶にしか飲まないんだけど。

育児に休暇なんてないもんね。特にかなり低血圧の私は夏に弱いのかもしれない。

d0009639_894638.gif


で、今日の話。

今日は旦那が久々の仕事がオフの日だったので、一緒に日曜大工ショップへ行ってきた。この店が存在することは知っていたんだけど、2日前に会ったアレッサンドロのママが『お勧めよ!』と言うので、物は試しに・・・とうちから車を30分ほど走らせて(旦那がね)行ってきたのだ。

この店に着いて吃驚。めちゃくちゃでかい!こんな大きなお店と思わなかった。私の想像では実際のこの店の大きさの10分の1くらいの規模かな、なんて思ってたんだけど。

私は自分ではそんなに出来ないくせに日曜大工関係のお店が大好きなのだ。もう、店に入るなり心はうきうき!
家の内装を変えたいならここに来れば、ほとんど全部揃うんじゃないかな。すごい品揃えだし。
家の照明から始まり、壁塗りの為の道具なんでも、室内のドアやら棚やら、庭関係やら、水周り関係(バスタブはもちろんジャグジーまで有った)、カーテンとか絨毯とか、床素材とか・・・書ききれないくらい(^^;)。

これで、うちの旦那が日曜大工が出来る人だったら・・・。こう言うのからっきし駄目な人なのよね(T^T)。

こんなに大きな店と分かってたらもっと早くに出てきたのに。なので、今日は下見程度にザーッと見て回るくらいしか出来なかった。


d0009639_7375631.jpg買う予定にはしてなかったけど、バスルームに取り付ける鏡でちょうどセールになってた商品が有ったので、旦那と相談して『次回来た時に買おう』ということに。
黄色い札の付いてる分。




d0009639_746810.jpg後は、今バスルームのシャワーを開閉する蛇口が古くて交換しなくてはいけないみたいなので、それの下見も。旦那と意見が一致したのがこのシリーズ。

ちなみにシャワー用のは⑲の分。ただ、これに変えると、洗面台とビデの蛇口も⑰と⑱に変えなければ統一性が無くなってしまうんだな。全部変えるとなると大変だしコストも・・・ね。
ま、とりあえずシャワーの蛇口だけにするかもしれないけど。

・・・なあんて、言いながら買うのはいつになる事やら。なんせ蛇口を変えるのなんて旦那には無理かもしれないし。義兄なら出来るんだけど、お願いするっても、いつして貰えるか分からないからね(^^;)。

で、こういう場所に来て嬉しくて気が狂ったように歩き回る人がひとり・・・(ーー;)。
もう、ほんとに大変だったよー。次回来る時は義父母に預けてくるべきね。色んな物が有るので、楽しくて楽しくてたまらないみたい。

途中本のコーナーが有って、そこでもはしゃぎまくる梅ちゃん。近くに居た年上の女の子を触りに(笑)行ってちょっと遊んでもらったみたい。
d0009639_7542345.jpg

ここの本のコーナーには、日曜大工のいろは本がたくさん有って、色んな修理や改装の説明がされてある本がわんさか置いてある。

旦那は『水周り関係の本』、私は『内装デコレーションの本』を選んで購入。頑張れよ、旦那!
d0009639_814047.jpg

今日は壁塗り用のロールとバケツ等も買ったので、これで後は時間さえ有れば台所の壁が塗れる。
リビングルームも2年前に私が頑張って塗ったので(旦那は助けてくれて20%位塗ってくれたかな(ーー;))、又今回も頑張るぞー。リビングルームよりも台所の方が小さいし、何とかなるかな。ただ、誰かが梅ちゃんさえ見ててくれれば・・・だけど。
でも、塗る前にこの本読んでちょっと勉強しないとね。頑張りま~す!
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-09 23:22 | イタリアの生活

海&IKEAへ

今日はみゆきママが海水浴へ行くと言うので、一緒に梅ちゃんも連れて行ってきた。行ったのはうちから徒歩7、8分のいつも行くパブリックビーチ。
いつもは太陽が少しかげる夕方17時を過ぎてから行くんだけど、今日は午前中行って来たのだ。

ビーチへ着いたのは11時ごろかなぁ。太陽さんさんだったけど少し風があったせいか、うだるような暑さではなかったな。でもただ、やっぱり太陽光線はかなりきつかったらしく、梅ちゃんを砂浜で遊ばせてると日焼けクリームを塗ったにもかかわらず、どんどん赤くなっていくので、急いでベビーカーにつけてるパラソルで日陰を作ってあげてそこで砂遊びをさせた。

梅ちゃんは相変わらず、海の水には目もくれずもくもくとひとりで砂遊び。みゆきちゃんはなんだかママっ子になりきってたな(^^)。

今日はこのパブリックビーチで吃驚したのが、ビーチに着いて砂浜に入りかけた途端に若いイタリア人の男の子が『ベビーカー運ぶの手伝いますよ』と近寄ってきたのだ。

イタリアでこんな親切に会うなんて、きっと裏に何か有るかも、とすぐに考えてしまった私は丁寧に『有難う、でも大丈夫。自分で出来るから。』なんて言って、梅ちゃん小脇に抱えベビーカーを引きずり始めたんだけど、『大丈夫ですよ』とベビーカーを運ぶのを結局手伝ってくれたのだ。
近所の海だからとお財布も持ってきてなかったし、一瞬『チップ欲しさか』とも思ったけど、見てるとそんな感じでもなさそうだし、どうも感じからビーチの監視のバイトしてる子の様にも見えたので(結局そうだったみたいなんだけど)、丁寧にお礼だけ言った。

で、結局帰りもベビーカー引きずり出した途端に何処からともなく現れて、又手伝ってくれたんだよね、この子。親切な子だわ~。感心、感心。砂浜でベビーカー引きずるのってすっごく重いからね。助かったわ~。いつもこうだったら、海に行くのももっと気が楽になるのに。

でも今朝海に行っただけで私、背中が真っ赤になってしまったんだけど(汗)。それもなぜか、水着の跡と言うよりも今日来ていたタンクトップ(背中部分が細い紐2本がクロスしてある)の型が付いてるんだけど(^^;)。って事は、行き帰りの間に付いたのかなぁ。触ると結構痛痒いし。

日差し結構きつかったからなぁ。夜、梅ちゃんをお風呂に入れた後に以前カナダのジャックから貰ったミルクローションを梅ちゃんに付けてみた。結構いい感じかも。蜂蜜の匂いもするし。で、風呂上りに自分にも日焼けの跡に付けてみた。お肌すべすべいい感じ♪

d0009639_7555740.gif


昨日の朝のことなんだけど、梅ちゃんが散歩に行きたいとサンダルを持って私のところに来た。最近すっかりこのパターンだな(笑)。でも、おもしろいのが、サンダル2足有るうちの一足は濡れてもいい安物のサンダルなんだけど、そっちがどうもお気に入りのようでそっちを選んで持ってくるのだ。今日もそう。
『梅ちゃん、今日は海じゃなくて歩くからこっちにしようよ。』と言って赤いサンダル見せても、いやいやをして自分の選んだサンダルを私に押し付ける。いっちょ前に自分の好みも言えるようになったのかい(笑)。

散歩の行き先も昨日は出る前に考えさせられた。
おとといは公園に連れて行って、乗り物が置いてある所へ自ら行ってそこから動かなくなってしまったので、仕方なくコインを買って2回乗せてあげたんだけど、そこから帰るのに愚図って困ったのだ。帰りたくないって(^^;)。

d0009639_852215.jpgだから、昨日の朝は桟橋にすることにした。

桟橋に着いた途端に『下ろせ』と言う。もう分かってるのね、下りれるってことが。
ベビーカーから下ろすと、ベビーカーに引っ掛けてあった梅ちゃんのお気に入りバッグ(ひよこクラブの付録かなんかで小さな手さげバッグ)を見つけて、『手に持ちたい』と。
渡してあげると中に入ってたタオルを私に渡す。それを腕にかけようとしたとき、風でひらひらと飛んでいってしまった。急いで追いかけたけど、風がきつくて桟橋のコンクリートの隙間から海に落ちてしまったのだ。

梅ちゃん大ショック。しばし海に向かって片手を伸ばし『マンマ、マンマ、マンマ~~~!!!』の半泣き状態(^^;)。
『梅ちゃん、バッグさん、ばいば~いだねー。あそこに居るよ、ばいば~いってして。』って言ったんだけど、とっても切なそうな梅ちゃん。『又可愛いバッグ買ってあげるから。』 ね。

桟橋のたもとの脇のビーチではイタリア人の子供達がビーチサッカーなどしていた。
d0009639_812323.jpg
ほとんどのイタリアの子供達ってこうやって子供の頃からみんなサッカーに夢中だからね。

d0009639_8161253.gif

で、昨日の午後は旦那の案でIKEAへ行くことになった。結構突然決まったので、行くなら行くで欲しいものリストを書いておかないと、と急いでカタログパラパラ見ながら思いつくものを書き出す。

後、理想を言えば台所に置く家具が欲しいんだよね。これは現地で実物を色々見てから決めよう、という事になり、台所の家具の置きたい所の壁の寸法だけ測って行く。

台所に置く家具を2つほど目を付けて(結局そのうちの一つをひとまず購入)、その後は子供グッズを置いているセクションへ。
d0009639_8204974.jpg

小物をたくさん梅ちゃんに買ってあげた。まずはこれ。

前々からIKEAに来たら買おうと思っていた、ビーズコースター。ちなみにこの写真は子供を遊ばせるキッズコーナーで撮ったもの。真剣に遊ぶ梅ちゃん。買って正解(^^)。


で、後は梅ちゃんが座っているこのベンチ(↓)と手に持っているプラスチックのコップ(4色入り)&同じシリーズの小さなボール型のお皿。と、子供用のプラスチックのスプーンとフォークも(写真には写ってないけど)。
d0009639_8235383.jpg

他にもなんやかんやと買って、最後には結構な買い物になったかな(^^;)。

なんせ、IKEAってでかいから、全部回るとすごい時間かかるんだよね。あっという間に20時になって、帰ったら21時過ぎてたよ。お陰で晩御飯は22時。梅ちゃんもそんな時間に食べさされてちょっと可哀相だったな。ま、そんなしょっちゅう有ることじゃないし、たまには・・・ね。

あ゛~、早く台所のこの新しい家具、組み立てたいよー。でもその前に台所の壁を塗り替えたいんだけど・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-05 23:41 | イタリアの生活

朝夕の散歩満喫!・・・してくれた?(^^;)

今朝も旦那の見送りに玄関に行ったときにお出かけ用の帽子を見つけ、手に取って『外に連れて行け』と(--;)。

ま、起きた時点で結構早かったから暑くなる前に連れて出る予定にはしてたけどね。それに今日は近所のメルカートの日。(↓メルカートの入り口付近の写真)
d0009639_7214134.jpg

今日も目ぼしいものは見つからず、最後に見てたクッションカバーやベッドカバー売ってる店で愚図りだし、退散せざるをえなくなった(T-T)。既成のクッションカバーでも買おうと思ってたのに。

目の前がいつも行く公園なので、公園にちょろっと寄ってくことにした。時間もまだ10時半にもなってないくらいだったし。

d0009639_7253434.jpg公園に入ってすぐに『下ろせ』との命令が。そして、うろうろ、うろうろ。

途中枯葉がたくさん落ちてる場所に気付き、枯葉の上を歩くのに夢中になる。かさかさ音がするから面白いのかな。



d0009639_7312613.jpg
今度は砂利に夢中になる。→

そうそう、梅ちゃんのず~っと後ろに見えてるパインツリーが2本(?)見えてるところが、以前日記に書いたパブリックビーチなのよ。今日の午後も行って来たんだけど。

d0009639_7314564.jpg

で、砂利遊びに夢中になってる顔がどんな顔か見たくて、カメラを顔の下にそっと持っていって激写!

ぷぷぷ~(^m^)!鼻の下と顎にいっぱい汗かいてキラキラ輝かせながら、こんな顔で遊んでる梅ちゃん(写真小さいから汗があんまり見えないかもしれないけど(^^;))。

なんだかお百姓さんが一生懸命たんぼの苗でも植えつけてるところみたいね。


d0009639_7425849.gif


で、今日の午後はのどかちゃん&ママと共にうちの近所のパブリックビーチへ。
ご覧の通り(?)、梅ちゃん足が水に浸けられるようになりました(・・・つっても、波打ち際だけど(^^;)。でも今日は膝下まで行ったよ)。でも、浅い波でも波が来ると『マンマ、マンマ~』ってちょっと悲鳴あげるけどね、まだ。でも、最初に比べればずいぶん慣れてきたもんだ。
d0009639_732227.jpg



のどかママがビーチから帰るときに『のんちゃん、梅ちゃんの手つないであげて』って言ったら、この通り。
d0009639_7322091.jpg
可愛すぎる二人。

もうすっかり仲良しになったみたいね。今日なんて、『梅ちゃん、のんちゃんにチューして』って言ったらチューしてたし、のどかちゃんも梅ちゃんにほっぺにチューしてくれた(^^)。

やっと二人で遊びだしてくれたし、仲良しのお友達が出来て母は嬉しいわ。(しょっちゅうおもちゃの取り合いするけどね(笑))
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-01 23:19 | 育児