<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス編

お腹の調子も少しずつは良くなってきているんだけど、まだ全快には至らず。偶にお腹がごろごろ・・・♪
食欲も無いし、食べたいものも無い(T-T)。

朝起きて朝食をとり、その後食べたのは夕方の5時ごろ。それも『なんか食べなきゃな・・・』で、無理やり食べた感じ。イタ飯みたいな濃い物は今ごめん!なので、日本のインスタント焼きそばを作って食べた。こんなもん食べずにちゃんと栄養のあるもの食べなきゃって思うんだけど、冷蔵庫開けても、何も食べる気起きないし。晩ご飯前に白ご飯を炊いてみたんだけど、それも結局食べる気になれず、お釜の中でそのまま。

はぁ~。早く元気になれ、私。

それに一難去ってないけどまた一難。やっぱこういう抵抗力って言うか免疫力の弱ってる時ってダメだなー。目にものもらいまで出来てしまった(涙)。左目の目頭が今強烈に痒い。でも、触れない。触っちゃいけない。なんとなく腫れてるし、もっと腫れるかも知れないな。

こういう体調がゼッ不調の時ってイライラもするんだよね。旦那に当たったり、義母にムカムカ!って来たりしてるわ、私(^^;)。落ち着け、私。
でも、気持ちのコントロールが出来ないのよね、弱ってるせいか。気持ちに余裕が持てないって言うか。

ま、こんなこと言ってても仕方がないので、今日のタイトル『クリスマス編』でも、年が明けないうちにUPしておきます(^^;)。

d0009639_7514396.gif


クリスマスイブの夜、梅ちゃんを寝かしつけてからプレゼントのラッピングをし、ツリーの下へ置いておいた。

で、クリスマス当日、朝目が覚めたときに『梅ちゃん、なんかね。サンタさんが昨日一つ忘れたって言ってプレゼントを持ってきたよ。でも、梅ちゃん寝てたから"きれい、きれい(ツリー)"の下において帰ったって。見に行ってみようか。』と誘い出し、ツリーの所まで一緒に行く。

『あ!梅ちゃん!あれ何?!なんか有るよ!』って言ったら、梅ちゃんプレゼントのあるところへまっしぐら(^^)。
d0009639_826152.jpg


☆★☆


ガサガサ・・・。
d0009639_8264363.jpg
ルーさん『なんだ、なんだ?』

☆★☆


d0009639_827167.jpg

私『うわ、梅ちゃんの大好きなパッセッジーノ(ベビーカー)と赤ちゃんだぁ!』
梅ちゃん『あーちゃん・・・』
ルーさん『ボクのは?ボクのは?』

☆★☆


『あーちゃん、ちんとん(座る)!』って言って赤ちゃんを座らせ、早速使ってみる。
d0009639_8304895.jpg


☆★☆



『あーちゃん、あっこ(抱っこ)。ちんとん!』で自分も座ってみる(爆)。
d0009639_8315233.jpg


☆★☆



『ねんね』と言って、赤ちゃんを寝させたらしい・・・。落ちるよ赤ちゃん、梅ちゃん・・・(^^;)。
d0009639_8332413.jpg


といろんな使い方を駆使して楽しんでる様子。良かった。

でも、ベビーカーの方が喜ぶかと思ったんだけど、実際はベビーカーよりも赤ちゃんの方が気に入っているらしく、ちょっと予想に反したな。でも確かに、最近テレビや外出先で赤ちゃん見るとすぐに反応するもんね。
でも、赤ちゃんが付いてるベビーカーで良かったよ(^^)。一石二鳥だったね。


d0009639_8501520.gif


今年も残す所わずかになりました。って言うか、イタリア時間ではもう24時間切ったぞ。

今年最後の日記になりますが、また来年も宜しくお願いします。

来年も皆様にとって良い年になりますように…☆
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-30 23:41 | イタリアの生活

クリスマスイブ編

今日もまだ調子は完全には戻ってなくて、一日お腹がごろごろ・・・ゆるゆる状態(涙)。心持ち気分も悪いし。きっと明日には良くなってると思うんだけど。

今回の食あたりのせいで、一気に痩せた気が。クリスマス前後で食べすぎで、お腹辺りがちょっとヤバイな・・・なんて思ってたのに、今回吐いて、下して、食べず・・・の状態だったからか、お腹周りが恐ろしいくらいにほっそりと。
『すっげぇ~、くびれてるよ。』なんてちょっと嬉しくなったり、でもまだ好きなものも食べれない状態の上、お腹もゴロゴロだから喜んでばかりもいられない。早く治ってくれー。

・・・と、日が過ぎてしまうのでここいらでイブの日の日記でも。クリスマス当日はまた後で(・・・ってもイブの日がメインだったからクリスマスの日はそんなに書くことないんだけどね)。

イブの日は、夕方20時ごろに義父母宅に集合。
着いて早々、旦那に『おいでよ』とキッチンに誘われ、義父母に隠れて義兄、旦那、私でこっそり生のムール貝の試食を。(これをやっていなければ・・・とほほ。)

あ、でも私たちがやっていなくても、義母は私に生のムール貝を食べさせてあげようと数個横によけててくれたんだけどね。どっちみちこうなる運命だったんだろう(涙)。

で、この後イブの夕食の開始。
イタリアではイブの夜は魚料理と決まっている。

料理は毎年同じようなメニューで今年も去年と一緒でパスタの種類が変わったのと、おつまみのような出来合えのものが追加されてたくらいかな。

去年のメニューに興味の有る方はこちらを見てね。ちなみにクリスマス当日のメニューも去年と全く一緒(^^;)。

で、料理を食べた後はこの日のメインイベント、プレゼント交換!なんだけど、今年は義兄にお願いしてサンタさんに扮装してもらい、梅ちゃん宛のプレゼントはかついで部屋に入ってもらうセッティングにした。

今年はいろいろな物が大分分かるようになった梅ちゃん。クリスマス前から『サンタさん』の存在をアピールしまくり、そのお陰か街角でサンタさんの人形や、飾り、扮装したおじさんを見ると、大興奮して『サンしゃん!サンしゃん!』で、その場から動かなくなるくらいになっていた。

で、24日の日の昼間は梅ちゃんに『サンタさんにちゃんと電話で欲しいものお願い事した?ちゃんと電話しときなさいよ。』って言ったら、(壊れて使っていない電話の)受話器を手に『サンしゃん? サンしゃん! ○×△◇☆◎▼! Si,si!・・・あ~、No,no・・・◎×■△★!』と、ずーっと喋っていた(爆)。 きっと、色んな物お願いしてたのだろう。

なので、今回のサンタさんの登場に対する梅ちゃんの反応がすごく楽しみだったのだ。

d0009639_8363685.gif


サンタさんが、ドアをノックしておうちに入ってくる。

d0009639_756736.jpg





『梅ちゃん!梅ちゃん!サンタさんが来たよ!!見て!!あそこ!入ってきたよ!』と手を引いて、玄関の近くまで誘導。


d0009639_757656.jpg
しばし固まる梅ちゃん。
でもすぐに、『・・・サンしゃん・・・・サンしゃん!サンしゃん!』と連発しだす(笑)。ほんとにサンタさんが来たと思ってる様子。

しばらくは怖がって近づけなかったけど、サンタさんからプレゼントを渡されると、心を許したのか(笑)、打ち解けだしてくる。



d0009639_7584681.jpg

次から次へと出てくるプレゼント(^^)





これが今日のメインのプレゼント。私が選んだんだけど、義父母からのプレゼント。(私たちから梅ちゃんへのプレゼントは次のクリスマスの日の朝ツリーの下であけさせたので、この日は渡してない)
d0009639_803128.jpg









梅ちゃんの第一声。


『パッカパッカ!』




d0009639_86268.jpg

(^▽^)予想通り。すぐに上に乗って、パッカパッカを連発してる。

分かってたんだよ、母は。あんたの好きなものがなんだか。これ欲しかったんだよねー、梅ちゃん。
この後ずっとこの揺り木馬に乗って、大好きなお馬さんを堪能する梅ちゃん。

このお馬さん、耳を触ると『パパカッ、パパカッ、パパカッ・・・・ヒヒ~ン、ブルルッ(鼻を鳴らす音)』と音がなる仕組みになっている(笑)。

このほか、サンタさんからChiccoのベージュの靴も貰い(写真参照)、貰ってすぐに履いてたスリッパ靴を脱ぎ『くっく!くっく!』と履き替えて大喜びだったり(これは義兄から)、おもちゃも大喜びだったりで、梅ちゃんにとって大興奮の夜となった。

この日は昼間に家でプレゼントのラッピングをしながら『Zio(ツィオ=叔父さん)』という言葉を梅ちゃんに教えて、覚えこんだ梅ちゃんが義兄に向かってZioを連発して呼んでたので、義兄も大喜びだったな。梅ちゃんから義兄へのプレゼントになったね。

ほんと、子供がいるだけでクリスマスがこんなに楽しくなるなんて、ほんとクリスマスって子供の為に有るんだな~なんて思ったね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-28 23:40 | イタリアの生活

食中毒?

クリスマスの時の日記でもUPしようかと思ってたんだけど、どうも食あたり・・・になってしまったみたいT-T)。
旦那が昨日の朝から調子が悪く、寒気が止まらなくて熱が38度半まであがり、お腹も少し痛い、なんて言いながら昨日は一日寝てた彼。

私は午前中は平気だったし、お昼に義父母宅にみんなで集まって食事・・・だったので、梅ちゃんと共に義父母宅へ。なんやら義兄も調子が悪くて来ていない。

義父も『あいつらは言い合わせて来ないんだな』なんて冗談言ってたんだけど、夕方付近からなんとなく私も寒気が止まらなくなってきて、背中の節々まで痛くなってくるではないか。

梅ちゃんのお風呂パスしたかったんだけど、梅ちゃんが風呂場で自分の風呂桶(ベビーバス)引きずってシャワールームに入れようとして『入りたい、入りたい!』って聞かないので(もちろん、ジェスチャーでね)、必死でお風呂に入れてあげる。辛いんだよな~。調子悪くても育児に休みはないもんね(T-T)。

で、夕食食べてからなんだか全然消化しない、って言うかムカムカムカムカ・・・が治んなくて、早々に10時ごろに梅ちゃん連れてベッドに入ったんだけど、これまた梅ちゃんが全然寝ない(涙)。結局梅ちゃんが寝付いた午前0時ごろに、気分が悪いのが取れないので起きてバスルームに入った途端、吹き上げる物が。

すっごい吐いた。
1.5ℓくらい吐いたんじゃないかな。(あ、ごめんなさい。汚い話で。)

お腹はしくしく痛いし、『うわぁ、これは胃腸風邪かなぁ』なんて思ってたんだけど、その後またベッドで3時間くらい寝た後、目が覚めて眠れなくなってしまい、ベッドで『・・・でもこれって風邪やインフルエンザとちょっと違うぞ。熱が引けてきたし、頭も別にボーっとしてないし』なんて考え出して、『どうせ眠れないから、ネットで探してみよ』なんて自分の症状を探してみれば、どうも”ノロウイルス”なるものに感染したようだ。

で、すぐに思い当たる原因が、24日の日に義父母宅で旦那と義兄とでこっそりオーブンに入れる前のムール貝を生でいくつか食べたこと。あれしかないよ、絶対。

このノロウイルスさんってムール貝でも当たるみたいだし、症状が発熱、嘔吐、下痢、頭痛って全部当てはまるしね。

今日はまだ旦那も私もダウンしてるので、義父母に梅ちゃんを昼から見てもらっている。今夕方の16時半だと言うのに、全然お腹空かない私。朝から何にも食べてないのに。

と、ここまで書いてて今義兄から電話。
彼の症状を聞いたら、これまた全く一緒!で、彼自身も私が言う前に『これは食中毒だな』と。

で、『あのムール貝でしょ、きっと。あの生で食べた』って言ったら『その通り』だって。

今日義母が梅ちゃんを引き取りに来た時に言ったんだけど、本人は全然信じる様子なし。『あれは○○で買って、まだ生きてたのよ。新鮮だったのよ。あなた達はインフルエンザにかかってるのよ。』らしい。そんな3人いっぺんに同時にインフルエンザにかかるってのも、変だと思わないのかなぁ。
ま。イタリア人らしい返し方だから、仕方がない。

・・・とまあ、こんな感じで今日は一日寝てる状態の私。吐き気は少しマシだけど、まだお腹が痛いのが、波があって偶に襲ってくる。でもきっと明日くらいには治ってるかな。(そう願うけど)

なので、クリスマスの様子はまたあとでUPしますね。
では。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-27 16:11 | イタリアの生活

最近の梅ちゃんの成長振り

もうあと2日で梅ちゃんは21ヶ月(1歳9ヶ月)になるんだけど、ここいらでちょっと梅ちゃんのここひと月の成長振りの記録でも。

今月は結構言葉の面での成長がすごかったかな。あと、自分の周りの状況もかなり把握してる。すごいねー、ほんと。毎日毎日なんか新しいことやってくれるから、私も旦那も吃驚の連続だわ。

ここ最近ではちょっとした会話(になるのかな)も成立するようになったしね。

例えば、『梅ちゃんルーさんにおはようって言った?』って言ったら、ルーさんに向かって『おはよう』って言ったり、『おとーたんに有難うって言って』って言ったら、『あーとー』って言ったり、外で梅ちゃんに近づいてきた子供に対して『チャオって言って』って言ったら、『チャオ』などなど(^^)。
今朝も目が覚めたときに梅ちゃんに『おはよう』って言ったらにっこりと『おはよ』って返してくれた。うれしいねぇ~。

今日小児科の先生の所へ薬の処方箋を貰いに行った時には『先生にこんにちはは?』って言ったら、『こんちは』って言えたのにも吃驚したな。

言ってることがかなりはっきり正確に発音出来るようになってきてる。

あと、先日旦那が目を離した隙に椅子から落ちて、頭打っちゃったんだけど、その時のことを未だに私に教えてくれる(爆)。
『どーん(落ちる音)』って言いながら、体をかがめて頭を打つ姿勢をしながら頭を触るのだ。よっぽど痛かったんだろうな。おでこの打った痕が黄色くなってるもんね(^^;)。
こんなことまで説明できるなんて、すごい。

あと、私に何か赤ちゃん語で話しかける、その話口調もかなり"何かを本当に私に話してる"っぽくなって来た。半分くらいは何言ってるかさっぱり分からないんだけど(^^;)、こないだ私に向かって『おーじゅ、おーじゅ!』って必死に訴えてたのが、お水の事だって分かって、すっごいすっきりしたな。歯の間に詰まってたものが取れたみたいに(笑)。

このひと月の新語は・・・

*サンしゃん(サンタさん)

*たっち(立つこと)

*ねんね(寝る、ねころぶ)

*じゅー(ジュース)

*おーじゅ(お水)

*おはよー

*こえ(これ)

*あーと(ありがとう)

*ぱーん(風船)

*しゅっしゅっしゅ(歯磨き〔しまじろうの"歯磨きしゅっしゅっしゅから"〕

*しゃーしゃー(帽子のこと。私がいつも"お帽子しないとしゃぶいしゃぶいよ"って言ってるからみたい(笑))

*ピーしゃ(熊のプーさん)

*ちっち(もんちっち。先月も書いたっけ?)

*ないないばー(いないいないばー)

*てえ(テレビ)

*ビンボ(男の子供)・ビンバ(女の子供) (まだ男女の区別が付いてないのでよく男女間で間違えるけどね)

*あーちゃん(赤ちゃん)

*あっこ(抱っこ)

*しぇんしぇい(先生のこと。今日小児科に行った時に、教えたら覚えたらしい。)

*ちーじゅ(チーズ)

*ぴーっち(ピッツァ)

*ごあん(ご飯)

*ぴよぴよ(ひよこの人形)

*えいしょ(これも先月書いたかな?でも今では何かの動作をするたびに言う(爆)。特に階段下りる時とか。場面と言葉が合いすぎて面白い。)

*おっけー(OK。私が何かのたびにオッケーって言うと、真似して毎回オッケーって答える。)

*ペイ!(ごみを捨てるときの『ポイ!』のこと。)

*あちー(熱い 又は 暑い)

*カーオ、カーオ(カーロ、カーロ=撫で撫で 可愛い子)

こんなもんかなぁ。まだ有りそうだけど、今思いつくのはこのくらいかな。

あと、先日義母がうちに来た時にテレビに釘付けの梅ちゃんに『これなあに?』ってテレビを指してイタリア語で聞いたら、梅ちゃんは『これ。てえ(テレビ)。』って日本語で答えてた(笑)。これってちゃんと2語文になってるよね。

あと、鼻も自分でかめて、鼻をかんだティッシュをかんだ後に自分でゴミ箱に『ペイ!』って捨てにも行くようになった。ただ、最近ものを捨てるが気に入ったのか、捨てちゃいけないものまでゴミ箱に捨ててしまったりするのでちょっと困ってるんだけど(ーー;)。

ポジティブな成長面はこんな感じだけど、反対に最近ほんっとに駄々をこねるのがひどくなってきたかな。
出先でも、歩かせると店の中の商品触りまくるので、抱っこすると大暴れ。で、『じゃあ、歩いて』って下ろすと今度は『あっこ!あっこ!』で抱っこを要求。
で、抱っこすると暴れまくって下ろせ、と。で、下ろすと地面に寝転ばんばかりに駄々こねて怒る。一体どうして欲しいのよ、ったく。(ーー;)』 もう、わたしゃ、訳分からんわ。こっちが泣きたい。

なので、最近はもう押さえつけたり、抱っこの連続だったり(それもじっとしてない)だったりで、肉体的にもかなりお疲れ。結構切れまくってるかも(^^;)。ほんっとにこれが魔の2歳児よね。
まだ2歳にもなってないから、これからもっとひどくなってくのかしら・・・。どへー。

あぁ、あともっと大変なのが、最近の梅ちゃんたら「私の嫌がることを、わかってて無理にする」こと。もうこればっかりは、ほんっとに参るわ。
触っちゃいけないもの触ってて、注意するとニターって笑って私の顔じーっと見ながら、でも手はそっち。で私が睨み付けてても、注意したことを平気でやるのだ。それも2回や3回の話ではなく、何回も、何回も。本気で口で怒っても全然効かないのよね。で、最後には仕方なく、手の甲を「パシッ!」ってひっぱたくしかない。もちろん本気で「バシッ!!」なんてはやってないけど、梅ちゃんが言うことを聞く程度にね。はぁ~。もう~~~。疲れる~~。

ほんとこの怒りの持って行き場はないし、結構ストレス溜まってるかな。でも、でも。かわいいんだけどねー。信じられないくらい。梅ちゃんの機嫌のいいときなんて、『ちゅーして』って言ったら、口にちゅーってしてくれるし(^3^)。

あとは、自分で身につけるものを自分で選んで、それ以外を私が選ぶとすごい剣幕で怒る。靴はもちろんのこと、最近では靴下も自分で選ばないと履いてくれない。今朝はジュースを飲むコップを私が間違えて選んだらしく(笑)、別のだって床に寝転んでバタバタして怒ってた。

d0009639_849141.jpgあ 後、今日ね。私と旦那が夕食のテーブルを用意してた時のこと。
夕食のお皿をテーブルに運んでた時、座布団に正座で座ってた梅ちゃんたらテーブルに置いてた私の箸を手にとって、ピーマンの炒め物を上手に箸で取って食べてたとこ発見。いや、きっと偶然なんだろうけど、上手にやってたよ。お箸なんて持たせないんだけど私が使ってるの見て覚えたんだろうね(笑)。







d0009639_8524239.jpgそれに朝なんて、プラスチックのお皿に梅ちゃんの欲しがるものを入れてあげて、渡すと椅子をテーブル代わりにして、椅子にお皿を置き、居間から座布団を持ってきて、正座で食べるの、この子。やっぱりほんと半分日本人よね(^^)。

で、近くでおこぼれを待つ人(猫)ひとり(一匹)。




d0009639_853242.jpg

で、梅ちゃんたらルーさんに向かって『あーっ(口を開けろって意味ね)』って言っているの(爆)。仲良しね、ほんとこの2人。

あー、久しぶりの更新だったので、いっぱい書いちゃいました。全部読んでくれて有難う☆

追記:思い出した新語を後からいくつか付け足しました
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-22 23:39 | 育児

パソコン復活!

問題が起きて以来、アンティ スパイウェアで駆除を試みたり、アンティ ウィルスをセーフモードでスキャンしてみたりと出来る範囲でやってみたけどてんでダメ(T-T)。

コンピュータ関連の友だちと連絡取れる時間帯やら梅ちゃんに邪魔されてやらで、なかなか前に進まず、でもその友だちからも結局は『原因となるものが今ひとつはっきりしない』と言われ、結局"システムの復元"を試みることにした。

これは、もしフリーソフトが原因でなければやりたくなかったんだけど(でもこれが原因かもしれない場合インストールした日より以前の日付の状態にシステムをバックさせる為、その日付以降にインストールされた物が全て消去されるので)、結局残す所それを試してみる他はなかったので。

このフリーソフト、ダウンロードする時も、『もしもなんか有ったら、システムの復元が有るし・・・』とは思ってたけど、面白そうだったので、出来ればキープしたかったんだよね。

で、システムの復元をその友だちと電話でやり取りしながらやってみた。存在は知っていたものの、これを試みるのは私は初めてだったので、友だちが電話越しにでも一緒に居てくれると何か有った時に安心だったので。

で、結局。
直ったぞ。やっぱり、あのソフトが原因だったんだぁ。
やっぱ、何でもかんでもダウンロードすべきじゃないね。アンティ ウィルスにも引っかからないような変なバグも居るってことがこれでよーく分かったし。

あ、それとその友だちから『ブラウザはインターネットエクスプローラって結構変なバグが入りやすいから、FireFoxを使ったほうがいいよ』と勧められた。なので、早速それもインストールしてみた。でも、今この日記書くのに開けてるのはIEの方なんだけどね(^^;)。いやぁ、パソコン触り始めて以来ずーっとこれだから、慣れてるし・・・ね。
ま、今後ぼちぼちFFの方で慣らしていくことにしようかな。こっちの方が、バグの入る確率がかなり低いらしいし。

ここ何日か、日記に書きたいことが結構有ったのに、今日はもう夜中の1時半なので、また追ってゆっくり書くつもりです。
今日はこの問題の解決と、梅ちゃんが寝付いたのが1時なので(涙)、これまで・・・と言うことで。

留守中に来てくださった方々、有難う。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-22 09:05

パソコンの調子が・・・(涙)

2日ほど前からパソコンの調子が悪くなってしまいました(T-T)。
原因が分かって直るまで、更新が出来そうにも有りません。(しばらくすると画面が消えちゃうんです(涙)。

2日前にインストールしたフリーソフトのせいかなぁ・・・(^^;)。でもダウンロードして、ファイル開ける前にちゃんとスキャンしたら、大丈夫だったのに・・・。

とにもかくにも、この週末中にパソコンに詳しい友達に連絡とってみて聞いてみるつもり。あぁ、直ってくれよ~。

それまでの間、待っててくださいねー。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-17 07:22

お買い物

今日は夕方家族で近所の大型スーパーにお買い物に行く。
行った目的は実は梅ちゃんの義父母からのクリスマスプレゼントを買いに。

前々から梅ちゃんのプレゼントは『何がいい?』と義父母に聞かれてたんだけど、ある日このスーパーのチラシを見ながら『これだ!これだったら梅ちゃん大喜びするぞ!』という品があり、それを義父母に提案した所 OKしてくれたので、これに決定したのだ。(何かはまたのお楽しみ☆)

チラシの有効期限は明日まで。なので今日急いで旦那の仕事の合間を見て行って来たのだ。大きさもちょっと有るし、義父母に買って来てもらうには、ちょっと大変だろうから私たちが行って買ってくることにした。
この品、箱にも入ってない状態だったので、梅ちゃんに見られないように(なんて言いながらしっかり見られてたと思うけど(^^;))、レジを済ませて車に積む。でもきっと子供のことだから、見られてたとしても、そのものが近くに無いとすぐに忘れるだろう。

でも、その同じ商品の陳列品を見た梅ちゃん、狂喜乱舞状態でそこからなかなか動いてくれなかったんだよね。良かった。絶対喜ぶよ、これは(^^)。

で、このスーパーに来たついでにいつもの様に食料の買出しもして帰ることにする。

この季節、どこのスーパーへ行ってもパネットーネの山、山、山。

私は個人的にはあのドライフルーツ等が入っているクラッシックなパネットーネは好きじゃない。
毎年義父母から貰っても、いつまで経っても減らずに結局最後には捨てるはめになるのが常。

でも、このパネットーネに便乗して、一緒に出回るのが一見パネットーネのようではあるが、中にクリームが入っていて外がチョコでコーティングされてるパネットーネ擬似商品。いや、これもパネットーネって言うのかな、ほんとは。でもあのクラッシックなのからはぜんぜん違うように見えるものもあるんだけど。

で、その中(擬似商品)でも私が好きなのがこれ。
d0009639_7242677.jpg

このメーカー自体結構私の中での当たりが多くて、他のバージョンも偶に買うんだけど、これが一番好きかな。
これはリモンチェッロ(レモンのリキュール)のクリームが中に入ってて、外はレモン風味のホワイトチョコレートでコーティングされている。
今まで7ユーロ40セントくらいで売られていたのに、今年はなんと4ユーロ49セント!別のスーパーでも4ユーロ台で売られてるのを見かけた。なんでだろ。
ま、何にしても、私にとったら嬉しいこと。7ユーロ台だったら、クリスマスが終わってセールが始まるまで我慢する所だけど、この値段で即買い(^^)。ちょっと嬉しかったりして。

で、この他にも、通常の40%オフくらいになってる私の今の大ブーム商品を発見&即買い!
これ。
d0009639_7303936.jpg
これちょ~~~美味しいのよ。ギリシャのデザートにあるようなライスプディングにすごく似てるんだけど、お米のクリームって言うのかな。クリームの中に粒々のお米が入ってるの。クリーム自体は舌触りがヨーグルトみたいなんだけど、すっぱくもないし、甘いの。で、クリームの下には、チョコレートクリームorキャラメルクリームが隠れてるのよ。
ここ最近はこれにはまりまくってるんだけど、結構スーパーでもいつも売り切れ寸前っぽい感じで残りが少ないこと見ると、結構人気商品なのかも。
今日も、私のこの2箱で終わりだった。きゃ~。嬉しい。今から食べるのー。(^▽^)

あ、あと 梅ちゃんのヒット商品はこれ。
d0009639_735799.jpg

梅ちゃんって、日本のせんべいとかおかきが大好きなんだけど、これすごく近いのよね。
お米で出来たクラッカー。ほんとせんべいみたい。今までは、SCOTTIって言うメーカーが出してるお米のクラッカーとかあげてて、でもそれはシンプルなただの薄塩味しかなかったんだけど、今日発見したこれは色んな味がある。

今日買ったのはバーベキュー味とチーズ味。早速バーベキュー味を食べさせてみたら、すごい勢いで食べる。今晩だけでもあっと言う間に10枚は食べたなこいつ(^^;)。
でも、良かった。イタリアでも日本チックなせんべいが有って。わざわざ日本から送ってもらわなくてもすむしね。で、今日買ったこれはSCOTTIよりも安いし。
欲を言えば、しょうゆ味が欲しかったけど、そんなもんある訳ないしね。ま、いっか。

と、結構満足なお買い物だったわ今日は。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-09 23:12 | イタリアの生活

クリスマスツリー

今日はイタリアでは一斉に家にクリスマスツリーが飾られる日。うちも例に漏れず物置からツリーを引っ張り出して飾りました★

d0009639_117756.jpgもうでも、梅ちゃんたら私がツリーを飾ってる間中、隣でお手伝いしてんだか邪魔してんだか(^^;)。ツリーに飾るボールが気になるらしく、引っ張ってはツリーを倒しそうになったり、ボールとボールをカチカチやったり(ガラスだから危ないんだけど・・・(^^;))、ひも状の飾りも引っ張ってみたり・・・。はぁ~(溜め息)。

なので、今年はボール形の飾りはなるべく上の方の梅ちゃんの届かないところ中心に飾らざるをえない状態に(笑)。

でも、最後に飾りのライトを点けたら『キレイ、キレイ。キレイ、キレイ。』って喜んでた(^^)。
ライトが急にチカチカ点滅し始めたら、吃驚して後ずさりしたり。ははは。

d0009639_245771.gif


話は変わるけど、梅ちゃんが中耳炎になってからというもの、毎日先生から指定された薬をあげてるんだけど、それ以外にも従来からあげいてるものも含め、今ではこんなにいっぱいに・・・。
d0009639_1192920.jpg

なんか薬漬けみたいよね(^^;)。
中には中耳炎と関係ないものもあるけど、左から何かといえば・・・。

・ビタミンDが主に入ってるビタミン剤(一日1,2回)。
・フッ素(毎日水に4滴混ぜる、2歳まで)。
・点鼻薬①(鼻の中を殺菌消毒する。一日3回)
・点鼻薬②(風邪の時に処方される。夜各鼻の穴に一滴ずつ。これはもうそろそろしなくてもいいかな)
・抗ヒスタミン剤(耳鼻科に先日行った時に処方される。水か何かに4滴混ぜる。夕方に1回あげる)
・点鼻薬③(生理食塩水)(①だけだと鼻の中が乾くので、これも昼間に一回点す)
・中耳炎のための抗生物質(毎週木曜日に100mg)

なんか、見てるだけで嫌になるよね。それにどれをいつ、どれだけあげて・・・なんて覚えるのも大変。ちゃんと服用させるのも物によっては至難の業。

言うこと聞かない盛りの梅ちゃんの育児だけでもただでさえ大変なのに、ほんと余計な仕事だわ。でもやらなくちゃいけないしね。
点鼻薬なんて、梅ちゃんめちゃくちゃ嫌がるし。

ビタミンなんか、けっこう忘れてあげないことなんてしばしば。それに、ビタミン剤を混ぜたジュースをしょっちゅうこぼされておじゃんになったり。せっかく量って、ジュースに混ぜてあげて、ひっくり返された日にゃぁ、泣きそうになるよ、こっちは。

私が子供の頃って、こんなにいっぱい薬のんでたかなぁ。風邪ひいてたり、中耳炎だったりしても・・・。どれもこれも、ふと忘れそうになるんだよねぇ。朝だからこれ、昼だからこれ、夜だからこれ、木曜日だからこれ・・・って。

母業って大変ね。こう言う事は旦那は当てにならないし。はぁー。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-08 17:08 | イタリアの生活

桃ちゃんのお誕生日会に行ってきたよ

先週の土曜日は、桃ちゃんの2歳のお誕生日会に招待されて家族みんなで行ってきた。

2人がやっと一緒に遊ぶようになったので、ちょっとそんな様子でも。

桃ちゃんと会うのは4月末以来だから、7ヶ月ぶり!桃ママとは電話で喋ったりしてたから、そんなに会ってなかったなんて吃驚。・・・あ、でも私が日本に帰国するちょっと前に桃ママが桃ちゃん連れてうちにCD届けにちょろっと寄ってくれた、か。でも梅ちゃんそん時寝てたしね。それに玄関で立ち話をちょっとしただけだったから、桃ちゃんともおしゃべりしたり遊んだり出来なかったしね。

ま、とにもかくにも。桃ちゃんも梅ちゃんもこんなにあってない間にすんごい成長したもんだね。

d0009639_8142255.gif

d0009639_739856.jpg何でも押すものが大好きな梅ちゃん、桃ちゃんのおもちゃのベビーカー見つけて、早速押し出す。

で、調子に乗って桃ちゃんを乗せて押して歩く(爆)。

これとおんなじ様なべビーカー、実は梅ちゃんのクリスマスプレゼントに買ってあるんだー。喜ぶだろうなぁ(^^)。

ほんとの子供が乗っても結構壊れないものなのね。桃ママ曰く、既に車輪が曲がっちゃってるらしいけど。

で、今度は梅ちゃんと桃ちゃん交代。d0009639_7485100.jpg

・・・が、バキっ!
A(^^;)

このベビーカー、折りたたみ式なんだけど、折りたたまれちゃって、梅ちゃん前のめりにどてっっ!(爆)





はい、気を取り直して・・・。   上手に出来ました♪
d0009639_7493063.jpg
面白いね、ほんとこの2人。(^m^)ぷぷぷ

この後は、2人して電話の受話器を手におたがい見つめあいながら赤ちゃん語をそれぞれにしゃべる。
一見ほんとに会話してるように見えるのがおかしい。でも、口から出てくるのは赤ちゃん語。ひょっとして2人の間ではほんとに会話が成立してたのかしら(笑)。
d0009639_85496.jpg



あらあら。梅ちゃん両方とも受話器取っちゃったよ(^^;)。でも、全然桃ちゃん怒らないんだよね。寛大だわ。
d0009639_863260.jpg


おんなじ日伊ハーフのこの2人。この先どんな感じに育っていくのかなぁ。楽しみだね。

桃ちゃん、また近いうちに一緒に遊ぼうね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-07 23:29 | イタリアの生活

俺(私)ってこんなヤツだぜ!バトン!

少し前に友だちtamaからバトンを受け取っていたんですが、今まで放置してしまいました。ごめんなさい(^^;)。観念して(?)、早速やってみたいと思います(笑)。
前回の料理バトンでしたっけ?が最後かと思いきや、まだまだ色んなバトンがあるんですね。
ま、読んでみようかな、と言う人は頑張って読んでくださいまし。


Q1:回してくれた方に対しての印象は?
いつも笑顔で可愛いタイプ。怒った顔なんて想像出来ないなぁ。大学時代からの知り合いだけど、今のように仲良くなったのは大学の後からかな。頑張りやさんで、ぐんぐん、ぐんぐん英語がかなりのレベルに上達していっている。私も見習わなきゃ、と思わせられるタイプ。

Q2:周囲から見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください。
1. 早口(以前接客業をしていたときに、たくさんのお客さんから言われた)
2. 怖い(昔よく、男友達から言われたな)
3. よくしゃべる
4・ 物をはっきり言いすぎるところがある(旦那によく言われる(笑))
5. おひとよし

Q3:自分の好きな人間について5つ述べて下さい。
1. 私のことを信用してくれる人
2. 私と腹を割って喋ってくれる人
3. 見習える何かを持っている人
4. 前向きな人
5. 損得感情を持たずに付き合ってくれる人

Q4:自分の嫌いな人間について5つ述べて下さい。
1. 口先ばかりで約束を守らない人
2. 何でも知った顔をする人
3. 人の話を聞かない人
4. 自分のことしか考えられない人
5. 人種差別する人
(・・・なんて、書き出しながら『これってほとんどがイタリア人の多くに当てはまるぞ・・・』なんて思ってしまったのは私だけでしょうか?(^^;))

Q5:自分がこうなりたいと思う理想像とかはありますか?
なかなか難しいけど、いつも他人に寛大で、器の大きな人間になりたい。なあんて言いながら、いつも自分を振り返ると『全然人間出来てない』って思ってしまうのよね。ははは。

Q6:自分のことを慕っている人に叫んでください。
こんな私を慕ってくれて、ありがとー!!

Q7:自分が慕っている人に叫んでください。
これからもよろしく~!!

Q8:バトンタッチ7名。貴方からの印象もあげちゃおう?
バトンはここに置いておきますので、やりたいって方は、誰でもご自由に持って行ってくださいませ。m(__)m

読んでくださって有難う。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-05 23:21