<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだまだ終わる気配なし・・・

昨日の夕方から今朝まで、床のタイルが貼りたてだったので、トイレに入ることが出来なかった。

ので、私と梅ちゃんの二人は昨晩、義父母宅でお泊り。(旦那は家で留守番)
暑かったー。義父母の家は暑い。

夜寝るときには、雨戸の隙間は開けた状態で閉めてるんだけど、隙間風も入ってこないし、どこも締め切ってるもんだから暑い暑い。扇風機を置いてもらったんだけど、それでも部屋自体がもわぁ~って暑いから、扇風機があっち向いてる時は暑くてしょうがない。

で、眠りなれないベッドで寝つきも悪かったし(私がね)、夜中に2回も梅ちゃん起きて抱っこする羽目になったしで、あんまり良く眠れなかった。ま、でも朝起きてトイレはゆっくり出来たのが良かったけど。

今現時点は、床のタイルがほぼ全部貼り終わり、壁も3分の1ほど終わってるくらいかな。
この*私*が選んだタイルさん達、工事に来てる人たち皆に褒められたよ(=^^=)。

タイル職人には『綺麗な(見栄えがね)タイルを張ると綺麗なバスルームが出来る。タイルが良くないと、綺麗なバスルームは出来ない。いいバスルームが出来るぞ。』だって♪

いやぁ、色々回ってこだわって(予算もね(笑))決めたのだからねぇ。タイルってバスルームの印象を一番変える素材だからねー。うふふ、楽しみ。

一部出来てるところの写真をUPしようかと思ったけど、もったいないから(笑?)出来るまでのお楽しみ~ってことで、皆さん待っててね☆

でも、写真でとってみたけど、写真だと良さがあんまり伝わらないんだなー(ーへー)。

今回のこの工事をお願いした、ビットーリオさんと彼のお父さん(彼らの会社)以外の人たちって、皆外国人の人たちなんだわ。
で、皆偶然かルーマニア人の人たち。おじさんクラスの人たちはイタリア語をま、すごい上手な域ではないけどコミュニケーション可ぐらいのレベルで喋れる。でも、下っ端の若造達と来たら、ほとんど喋れないのよね。

何か質問しても、それを理解してもらえるまでに3回くらいフレーズをリピートして、で、返ってくる言葉が全然分からない・・・。いや、旦那がやっても全く同じ。旦那にも理解不能。

で、あんまりにも聞き返すのも悪いから、結局分かった振りして現場から退散する・・・って感じ(笑)。
いや、私はイタリア人じゃないし、それで聞き取りにくいのかなって思ったけど、旦那も全然分からない・・・って言ってた(笑)。

大体、おじさんクラスの人たちって昼間下っ端にあれこれ指示を出したら、早めに帰るケースが多く、残った下っ端さんに何か工事のやり方とかで質問があっても、これだから・・・ねぇ。

昨日も旦那が一人残って働いてる若造に『今日は何時までするの?』って聞いたら、何か言ってるんだけど全然分からない(^^;)。旦那も私も必死に理解しようとするんだけど、外国語にしか聞こえない。で、やっと『ORA!(今)』みたいな言葉が聞こえたので、旦那が『あぁ、ORAね』って返したんだけど、でも結局それからしばらく居たな。あれは、ORAじゃなかったのか・・・。ま、これがちょっと不便かなーって感じだけど、こういう下っ端の子たちって皆一生懸命働いてくれてるから、ありがたいことだわ。文句は言えません。

d0009639_202082.gif


そうそう梅ちゃんの話なんだけど、この工事が始まってからは毎日のように義父母宅で預かってもらっている。家に居れる状態じゃないし、私も留守番しなくちゃいけないから散歩にも連れて行けないからね。それに、この工事による粉塵、絶対体に悪いよ。

d0009639_1954528.jpgで、毎日義父母宅で一日過ごしてる梅ちゃん、イタリア語が吃驚するくらい上手くなった。
簡単なやり取りなら、義母ともイタリア語で会話してるし。

で、私とは日本語で会話。日本語はかな~り上手になってきたね。偶に文法的に間違えたりはするけど、普通に会話出来るくらいにまでなってる。
ま、梅ちゃんのボキャブラリーの範囲内だけど、それでも私とはかなり普通に意思疎通出来る様になってきた。現在2歳4ヶ月。

2日ほど前なんか義父母宅で、私に『すぐ戻るね』って言いながら、どっか別の部屋に行ったり、義父母宅へ行く前に『ノンナ(おばあちゃん)んち、白い赤ちゃん(梅ちゃんのお気に入りのお人形)梅ちゃんのこと待ってるよ』って言ったり(笑)。文章の組み立て方もかなり上達してきたので、きっとあっと言う間に旦那の喋る日本語のレベルを超しちゃうんだろうなぁ。ははは。旦那はかなり羨ましがってる。アクセントのない自然な日本語だからね、梅ちゃんの喋る日本語は。

ま、イタリア語においてもしかり。私も梅ちゃんがもっとイタリア語が上達してくると羨ましいって思うんだろうな。

d0009639_19543829.jpg彼女のお気に入りの言葉は『久しぶりでしょ』(笑)。これは完全に意味をマスターしてないみたいで、何かするたびに『これ、久しぶりでしょ』って言う(爆)。

でも言葉を覚えていく過程って見ててほんとに面白いし可愛いね。それにしっかりバイリンガルに育っていってる。ちゃんと日本語を使う人、イタリア語を使う人の見分けも出来てるしね。すごい、すごい。

イタリア語を喋る梅ちゃんを見ながら、『なんかこの子は日本人だって勝手にどこかで思ってたけど、こうやってイタリア人になっていくんだなー』なんて感慨深くなった(笑)。

さぁ、これからもしっかり日本語覚えさせないと、どんどんイタリア語が優勢になっていくだろうな。がんばろーねー、梅ちゃん。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-07-28 13:11 | イタリアの生活

その後の経過

工事が始まってちょうど1週間がたった。

家の中は・・・



埃だらけ(TへT)。 家の中で工事するってほんとにすごいねー。バスルームの工事だけど、バスルームと背中合わせのキッチンの配水管もまとめて新しいものに交換もしているので、キッチンの方にも工事の人たちが出入りするし、家の中で現在水が出るのが唯一キッチンだから、セメントを作るための水もキッチンに汲みに来たりするから、至る所の床が真っ白。

広告の紙とかをつなげて敷いて、そこを歩いてもらっているんだけど、梅ちゃんがそこをはだしで歩きまくったり、猫が厭味のようにその広告の上でごろ~ん、ごろんごろんってしたりして、結局他の場所に白いのを広げまくってる状態(涙)。

なので、最近の私の日課は、

朝7時起床。工事やさんが来る前にトイレを済ませて(トイレと言っても仮トイレで、今まで使っていた便器を下水溝の上に置いているだけで、流すのは手動・・・つまりバケツに水を汲んで用を足したものを流す状態)、居間のソファーとテーブルに覆いをする。

廊下に敷いているダンボールを取り外す。(工事が終わった後掃除してから、それを敷いててその上を歩くようにしているので)

工事やさんが来て、一日の仕事が終わって帰った後は、家中掃除機。又、この掃除機するのがすごいのよ。掃除機つけると、ぼわ~~~んってすっごい埃が出る。あんまりたくさんの砂埃を毎日吸わせてるせいみたい(^^;)。で、吸わないんだ、うちの掃除機。

そして掃除機の後は、水ぶき。もちろん、次の日には又悲惨な状態になるので、あくまでも梅ちゃんがはだしで歩く所と、夕食を食べるテーブル付近を中心に大雑把にしかしてないんだけど。でも、キッチン、書斎、廊下、居間、ベッドルームとやっている。はぁ~(疲れの溜め息)。

水ぶきの後は、さっきも言った、ダンボールを廊下に敷いて、はだしでも歩ける状態にする。

掃除の後はすぐに、梅ちゃんの待つ義父母宅へ旦那と向かい、シャワーを借りる。

家に帰ると大体いつも20時半・・・。それから晩ご飯を用意して、食べるのは21時頃。
梅ちゃんはそんな時間まで待てないから義父母宅で食べさせてもらっている。お風呂も私たちが着く前に入れてもらってるし。ま、その分こっちの手間が省けて助かってるんだけど、それでもこれを毎日こなしていて、私既にへとへと。

その上、梅ちゃんたらここんところ夜全然元気で寝ようとしない。昼寝もしないのに、23時位まで大はしゃぎ。
以前は寝かし付けに抱っこで『寝ないんだったら下ろすよ』って言うと『いや~!!』って泣いてすがっていたのが、ここ最近では『梅ちゃん寝ない。お母ちゃんあっち。ばいばい。』だって。ったくねぇ。(ー゛ー)

・・・という訳で日記の更新もままならずの毎日(涙)。毎日覗いてくれてる皆さんごめんなさい。

昨日までの状態はこんな感じ。
d0009639_6342356.jpg

見てわかるかなぁ。便器をブロックのかけらの上に置いているの。これ結構ぐらぐらするんだよね。用は足せるくらいの安定性は有るけど、工事のおじさんが『便器に座って踊っちゃだめだよ、倒れるから(笑)』だって。ほんと、なんかまともな人間らしい生活が早くしたいもんだわ(爆)。バケツに水を汲んで流すのも、もう得意なもんだし。最初は紙が流れなくて困ったけど、結構コツをつかむと、バケツの水でもちゃんと流れてくれる(^^;)。

トイレの写真で申し訳ないけど(^^;)、近くで見るとこんな感じ。ぐらぐらしそうな感じがわかるかなぁ(笑)。
d0009639_6413157.jpg


d0009639_6423491.jpgで、今日は地面にセメントが埋められて、水道管やら地面の土やらが隠れてちょっとは形になってきたかな・・・って感じ。

工事やさんは壁を中心に作るルーマニア人の若い男の子が一人メインで来てて、偶に他の若い衆(笑)も何人かヘルプに来たりしている。
その他は、今回依頼したビットーリオさんが偶に監督に来るのと、彼のお父さん(水道管担当)のカルロさんがほぼ毎日ベースで来てくれている。

カルロさんもビットーリオさんもちゃきちゃきのローマ人。かなりヘビーなローマ弁を喋るので最初慣れるまでは偶に理解できなかったりした。

でも、このカルロさん最近、少し打ち解けてくれたみたいで、今日なんか来た時に『チャオ、〇〇(私の名前)!』って声かけてくれたから、私もキッチンで用事しながら大声で『ボンジョルノ、カーポ(ボスって意味)!』って言ったら、えらく喜んでたわ(笑)。

お昼も私が一人で留守番してると、ピッツァ片手に『〇〇、ピッツァ食べるか?お昼は食べたか?』って(=^^=)。最初は口数少ない職人さんっぽく見えたんだけど、喋りだすといい人みたいってのが分かった。昨日は梅ちゃんが運んだお水を嬉しそうに飲んでたしね。なんでもビットーリオさんの3歳になったばかりの孫娘がいるらしく、余計に親近感覚えてくれたのかな。

イタリアに住んでて今まで、こう言う工事関係の人の不真面目さとかいい加減さ、とか色々聞いてきたけど、今回お願いした人たち、ほんと皆まじめに朝早くから来て、夕方まで一生懸命働いてくれている。良かったよ。
この分だと、約束の期日までに何とかなりそうかな。ただ、私いつも家で留守番してるので外に買い物にも出れないのが辛いなー。(工事やさん達が居る間はドアも鍵をかけずに開けっ放しにしてる状態だしね。)

話は変わるけど、今日の気温は40度もあったんだって。
d0009639_725575.jpg

ルーさんもちょっとノビ気味ね。だって、毛皮着てるんだもんねー。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-07-21 23:05 | イタリアの生活

工事開始!

今週頭にやっと旦那の知り合いの紹介の工事やさんが見つかり、その人の人柄も信頼できそうだし、出してくれた見積もりも相当かな、っていう額を出してくれたので、その工事屋さんに決めることにした。

それから又今まで、色々回って決めたマテリアルの注文、支払い、洗面台探し等々で一日中走り回っていた。ほんと疲れたよ。もうふらふら。
ほんとね、毎晩毎晩、寝てからも便器の夢や、バスタブの夢や、水道の蛇口の夢見てたんだよ。あれにするべきか、これにするべきかって(笑)。

で、昨日夜寝る前に工事箇所の周りを埃が出るのでナイロンで覆って、今朝なんと7時40分から工事が開始された。早いね~。こんな時間から働き出すなんて。

うちの下が人の住む家じゃなくて良かったよ。自動車学校さんには悪いけど、彼ら開けるのは9時半位だろうし、ね。だって、人の住む家だったら、そんな時間からドリルの音聞きたくないでしょ。

今もこの日記書きながら、後ろですごいドリルの音がしている。猫ちゃん2匹もちょっとびびっちゃって可哀相だけど仕方ないね。ちなみに梅ちゃんは工事が始まって間もなくして義父母宅へ預けに行って来た。

昨晩必死で(ひとりでね!)覆ったナイロンの覆いも、工事やさん(3名)が出入りしたり、壁を壊した破片が飛んできたりで結構既にズタズタ(涙)。
気休めなんだけど、ナイロンに開いた穴を見つけるたびに、必死にテープで穴を塞ぐ作業をさっきまでしてた私。

だって~。すごいんだもん、埃。土禁の家の床が既に真っ白(T-T)。で、工事して無い部屋までずかずかと工事やさんが入ってくるしね。
ま、仕方ないんだけど。最初の2日が、壁や床を壊す作業らしいから、この間はこれ覚悟で過ごさないとね。

で、朝から水も止めてるので不便だわ~。バケツにでも水を溜めておくべきだった。そこまで考えてなかったんだよな~。

ま、こんな工事の話ばかりしても面白くないので、ここの所色々回った中で見た、バスルームの展示品などを紹介。

いや、ここに今回載せるのは、私たちが使う素材ではなく、展示品で『へぇ!』って思ったのとかね(^^;)。
便器にしても、洗面台にしても色んなモデルがあるんだねぇ。

d0009639_18175890.jpg

これは真ん中が洗面台で、左がビデ、右が便器。形が面白いね。こんな四角い便器って座り心地どうなんだろ(笑)。大股開くか、足を閉じてするか・・・(^^;)。面白いけど角が邪魔になりそうじゃない?
・・・何てこと考えるの私だけ?(^^;)A












d0009639_1821524.jpg

これも、面白いでしょ?洗面台なんておしゃれだわ~。便器やビデも洗面台とシルエットが似てるしね。

スペースとお金があればこう言うバスルームも悪くないかな?ははは。


色々見て回って思ったのが、今って結構なんでもオリエンタルブームじゃない?なので、オリエンタル風の洗面台とかがすごく多かったなぁ。木目の台に洗面台がついてる・・・みたいな。ま、実際日本ではそんな洗面台置いてるとこなんてひとんちでは無いのかも知れないけど、雰囲気がオリエンタル・・・って言うか。

で、実はうちが選んだ洗面台も、ちょっとオリエンタル風なのだ。
旦那も私も一目見て気に入ったんだけど、今朝、私が洗面台の寸法と実際の洗面台が入るスペースの寸法を誤算したことが判明(@-@;)。
工事屋さんになんとか置けるように相談して、おそらくは大丈夫だろう・・・って言ってもらってるけどちょっと心配。何で測り間違えたのかなー。馬鹿だなー、私。(´へ`)シュン・・・。


d0009639_18443697.jpgあ、あとこういう洗面台も可愛いでしょ。旦那がすごく気に入ってたけど、私たちの予算からはかなりオーバーで却下(笑)。


話戻ってうちの洗面台なんだけど、タイル全体が洋風クラッシックなのに洗面台がちょっとオリエンタル風って言うのは、合うんだろうか・・・ってちょっと心配なんだけど、ま、なんとかなるでしょって楽観してる。でも、全然合わなかったらどうしよう・・・(^^;)。

全部並べてみることが出来ないもんね、こう言うのって。ま、出来てからのお楽しみだわ。

あ~、なんだかおしっこしたくなって来た(^^;)。あと小1時間位すれば、工事やさんもお昼に入るだろうからそれまで我慢だ。でも、トイレの水は流れるんだろうか。(あ、便器だけ残してくれてるの。)一応お昼の間は水を復帰させてくれるらしいが。う~ん。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-07-14 12:39 | イタリアの生活

夢のバスルームへの道のりはまだまだ長そう・・・

ここに来て、お風呂増築計画に問題発生。

お願いする予定にしていた工事やさんが先日うちに見積もりに来てくれた。で、翌日電話で見積もり計算を聞くと、なんと水道管の壊れた初日に聞いていた見積もり予想額の倍額になっているではないか!信じられない・・・。聞いた人もおんなじ人よ。

水道管が壊れた日に来てくれたときには、ひょっとしたら増築の件は言ってなかったかもしれない。でも、増築するってもたったの2㎡くらい増やすだけなんだよ。

それに、この工事やさん基本的には領収書をきりたがらない(脱税の為ね)。領収書を切る場合は、どうのこうの言ってその見積り額よりもさらに上乗せしたものを支払わなくてはいけなくて、その額がまたまたすごい。それが正規の値段としたら、このサイズのバスルームの改築にそこまで払う人いるんですか、って言いたくなるほど。

そんなのやってられないわ、ってんで今又至急別の大工さんを探している最中(涙)。

旦那曰く、『奴らは泥棒だよ』って。旦那の友だちの大工さん(この人は結構割高な人のはずなんだけど)に聞いてみたら、その人もこの額には吃驚。

まさか、こんな額を言われると思ってなかったから、今まで他を当たらずにいたのに、今更他の大工さんがすぐに見つかるのだろうか・・・とほほ~。

イタリアって8月に入ると全く機能しない。みんなバカンスに出るからね。もう7月に入って、バカンスに出始めてる人も多い。だから、バカンス前はほとんどの大工さんは忙しいだろうし、かと言って、8月に突入してしまうと、タイルやさんやら他の店も8月ひと月の間 閉まってしまうし・・・。

なので、ここ何日かかな~りナーバスな生活を送っているわたし(T-T)。このお湯なし生活を9月まで待ってろってかー?(T皿T)キーッ

こんなナーバスな私をさらにナーバスにさせるかのように、最近今までにも増して梅ちゃんのイタズラがパワーアップしていて、一日中怒鳴りっぱなしの私。本人は遊びのつもりだからねぇ。怒られるの分かってて無理にいたずらをして、私が怒ると嬉しそうに家中を走り回って逃げる。それもすごいスピードで。

・・・・・おかぁちゃん、かなり疲れてるんだけど・・・。 (●´Д`●)




ま、そんなことはさておき。



外は暑くて公園に行くのも大変なので(私が?笑)、ここの所、ベランダで盥に水を汲んで遊ばせている。

d0009639_20261982.jpgで、先日買ったおまるはトイレとしては全然機能していないので(^^;)、水遊びの時の腰掛に使ってる。
こうやってると水遊びの最中にもよおしても下でキャッチしてくれるからね(笑)。

やっぱり便器で慣れてしまってるから、おまるではしてくれないみたい。あ~ぁ、残念。



←4歳児用の水着なのでちょっと大き目なんだけど(^^;)。





すこし、水遊びの様子でも。




d0009639_20334161.jpg






後ろから見たとき『何してるんだろう・・・』と思って前に回ったら・・・。












d0009639_20353390.jpg



顔に水を塗りたくって・・・。
















d0009639_20392070.jpg


顔をパンッパンッパン!ってはたいてる。(笑)

どうも、私が化粧水を顔につけている真似をして、顔に水をつけているらしい(爆)。

私が洗面所で顔を洗って、化粧水やらクリームやらを付ける時もいつも私の横でその辺のボトルやなんやらを手にとって顔に付ける真似するんだよね。

こういうの見てると、いつも『女の子だなぁ』なんて思う(^^)。





d0009639_20404639.jpg

で、ちゃんと顔の隅々まで綺麗に塗る(笑)。ほんとに良く見てるね、子供って。

出かけるときにも、私が口紅塗ってると必ず、私の口にも塗って!ってお願いされるしね。だから、自分の口紅を塗り終わったら、梅ちゃんの唇にもちょんちょんって口紅をつけて塗る振りをしてあげる。塗ったあとは、唇を“ん~っ”て合わせて私の真似をしてご満足(^^;)・・・がいつものパターン。



女の子の遺伝子って、教えなくてもこうやって自然に身に付いてるもんなんだねー。

いたずらばっかりして最近マジ切れしまくってる私だけど(^^;)、こんな姿見ると許してしまうんだなぁ~(=^^=)。

早く一緒に湯船に浸かれる様になりたいね、梅ちゃん。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-07-07 14:07 | イタリアの生活

久しぶりに海!

ここのところ毎日、バスルーム改装のマテリアル選びに奔走していて、梅ちゃんの相手をゆっくりする暇も無かったので、今日は『バスルームのことは忘れよう!』と言うことで、梅ちゃんの大好きな海へ家族で行くことになった。

行ったビーチは以前に桃ママファミリーとも行った所。前回よりは浜辺沿いの工事が進んでて、少しはマシになったかな。後もうちょっとで工事が終わりそうで、工事が終われば綺麗な浜辺になるんじゃないかなぁ。

d0009639_6331437.jpg今日は少し風が有ったので、波もちょっと有って水が濁ってたのが残念。ま、でも今日は久々の海で梅ちゃんも水にあんまり入りたがらなかったからいいとしよう。

旦那が来てくれると、空気で膨らませる子供用ボートやパラソルなんかも持っていけるのが嬉しい。やっぱ、この日差しの中パラソルが有るのと無いのとじゃぁ、全然違うね。午後16時過ぎに行ったけれどまだまだ日差しが強いし。

梅ちゃんは砂遊びが大好きなので、今日も黙々とず~~~っと砂で遊んでた(笑)。持って行ったバケツに海の水を一緒に汲みに行っては、パラソルの所に戻って砂遊び・・・の繰り返し。

お陰で夜は、即行バタンキュー。いつもこの位あっと言う間に寝てくれれば言うこと無いんだけどね(^^;)。

で、海に行った後、お買い物に行ったついでに梅ちゃんのおまるを買ってみた。工事中にトイレが使えなくなるからね。

で、買ったのはこんなやつ。
d0009639_6375835.jpg


後ろの部分にトイレットペーパーも取り付けられるもの。

家に帰ってお風呂に入れる前に座らせてみたんだけど(出来るだけしたくなるようにとトイレの便器の前に置いてみて)、すんなり座ってくれたもののしばらくして、『出ないー!こっち!』っていつもの便器の方を指さして、便器の方に座ったと思ったらすぐにおしっこが出た。

やっぱり便器の方が慣れてるもんね。果たしてこのおまるで慣れてくれるんだろうか。慣れてくれないと困るんだけどなー。ま、しばらく様子見ね。

☆◎☆◎☆◎


で、これはおまけ。

d0009639_6445819.jpgおとつい、車で出かけるときに旦那がガレージから車出すの待ってたら、梅ちゃんたら私に向かって『マンマー!写真撮って!』ってこんなポーズをとった。

で、撮ってあげたんだけど、よくまぁ、『写真撮って』なんて言葉覚えたね。普通にさらっと言われたから、聞き逃す所だったよ(笑)。


さ、又明日からバスルームのマテリアル探しに走り回るか。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-07-02 23:28 | 育児