<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水疱瘡警告

ここ何日か、旦那の仕事がすこしペースダウンしてきたので、昨日今日と朝の幼稚園への送りは旦那にやってもらった。
で、今日は迎えにも旦那が行ってくれたので楽ちん♪ だった私(=^^=)。時間がたっぷりあったので、家の掃除しつつひっさびさにマフィンまで作ったよ。

で、今日旦那が梅ちゃんを連れて帰ってきたときに、「今日幼稚園の先生が水疱瘡の子がクラスに居るので、梅ちゃんも水疱瘡にかかるかもしれない。」と言われたそうな(>_<)。

先生曰く、潜伏期間も考えて、症状が出るなら10日後くらいかも、と。でもまぁ、水疱瘡は子供のうちにやっておいた方がいいって言うし(大人になってからなると重症化するらしいから)、特に将来妊婦になった時に水疱瘡になるのは、危ないって言うからね。ま、そう考えると今回なってくれた方がいいような気もするが。

もう、どーんと来いよって感じ(笑)。色んな病気もらってきて、どんどん抵抗力つけて丈夫な子になるんだよ、梅ちゃん。

最近の梅ちゃんはすっかり幼稚園にもなじんできた様子で、先週までは幼稚園に近づいた時点でしくしく泣き出していたのが、今週になってかなり機嫌良く家を出る様になって来た。

それに、他の園児達とも一緒に遊ぶようになって来たみたい(^^)。2、3日前から「今日アレッシオと一緒に積み木した」なんて言う様になったし、昨日なんかは「ファブリツィオと遊んだ」(男の子ばっかりかよ(爆)とか、あ、でも今日は「ジュリア(♀)と遊んだ」なんて言ってたな(笑)。

昨日はファブリツィオ(梅ちゃんの発音ではファビツィオって言うの(笑))と一緒に寝た、とも言ってたな(爆)。それを聞いて大笑い。ほんとかよー。かぁちゃん心配するよー。

今日帰ってきたときには「今日はファブリツィオと一緒に遊んだの?」って聞いたら「今日、ファビツィオ居なかった。ファビツィオ、お母さんとこ帰った。」なんて言ってた。ひょっとして水疱瘡にかかってたのはファブリツィオなのかな。

子供がしゃべれるようになると、私の知らない幼稚園での様子とかでも少しだけでも報告してくれるから嬉しいね。ま、それが全部真実かどうかは「?」としてだけど(笑)。でも、梅ちゃんが楽しく過ごしてることは伝わってくる。

そうそう、ついさっきのことなんだけど、晩ご飯を食べ終わったときに、梅ちゃんが今日私の作ったマフィンを入れた容器を発見。
明日の朝に食べさせる積もりにしてたんだけど、「これ何ー?」って言うので、見せてあげた。

見せたら欲しくなるのは分かっていたので「いい匂いするでしょー?じゃ、梅ちゃんがうんちしたら、食べていいよ。」(最近便秘気味で今日でうんちしてないの3日目だからね)って言ったら、「はーい」ってとってもいい返事してどっかに行ってしまった。で、「マンマー、見てー!見てー!」って声がトイレの方でする。

トイレに見に行ったら、パジャマのズボンとパンツを一人で脱いで、トイレにちゃんと座って、「うんち出たー!」なんて言っている。

足掛けの台も無いのにどうやって登ったんだろう・・・(笑)。この便座結構高さがあるのよ。こんなことまで一人で出来るようになったんだねぇ。
で、もちろん「うんちが出た」なんてのはうそ(^^;)。マフィン食べたさにここまでやるとは可愛すぎ(笑)。

で、結局嫌がる梅ちゃん押さえつけて浣腸してうんちをさせて、マフィンをあげた。すんごい勢いで食べる姿を見たら「お母ちゃん、又作ってあげるからね」なんて気持ちになるね。

旦那がお菓子類を一切食べない人だから、こうやって娘が食べてくれると作りがいがあると言うもんだわ。

でも、マフィン作りながら今日ふと思ったんだわ。
「仕事見つけて始めるようになったら、こんなに優雅にお菓子作って・・・なんて出来なくなるんだろうなぁ・・・。仕事をするべきか、お母さん業に徹するべきなのか・・・。」なんてね。

仕事っても、パートタイムしか時間が許されない今の自分の状況。パートタイムすら、ほんとに時間が取れるんだろうか、なんて思う。特に中心街とかまで仕事に出るとすると。

あー、なんだかなぁ。仕事はしたいけど、余裕のある人生が全くなくなると考えると・・・。女って子供が出来ると、子供の手が離れるまではほんと制限つきの人生になってしまうんだなぁ。

ま、かと言って子供を作ったことに関しては全くの後悔の念は無いんだけど。ふ~。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-30 07:02 | 育児

桃ちゃんファミリーと過ごした週末

先週はニューヨークの友達カミールが来たり、桃ファミリーと土曜日を過ごしたり、日曜日に旦那の友だちカップルを招いて昼食をしたりで、来客続きだった我が家。
あっと言う間に一週間が終わった感じ。でも、友だちとわいわい過ごすのって楽しいね。

そう、土曜日は桃ファミリーが久々に私たちの街まで来てくれたので、昼食を中華やさんで一緒に食べてその後午後をゆっくり一緒に過ごした。

梅ちゃんも久しぶりに会う桃ちゃんとずっと手をつないで歩いたり、抱き合ったり(笑)、チューしたりで、アツアツ(爆)。

中華レストランでも、ガラス張りの床下に居る鯉やら亀を追っかけてこんな感じで楽しんだり。
d0009639_19511188.jpg


公園でも、こうやって手をつないで歩くふたり。
d0009639_1952761.jpg

ちょっとでも桃ちゃんが先に行ってしまうと、「桃ちゃーん!おいでーっ!」と呼ぶ梅ちゃん(笑)。

d0009639_1959215.jpg


公園の遊具で少し遊んだ後は、梅ちゃんの大好きなお馬さん(ポニー)のところへ。

この公園に来たら馬に乗せないと帰らせてくれないからね(^^;)。なので、すっかりポニー乗り場でもお得意さんになってしまっている(笑)。
この日乗ったのはビオレッタって言う名前のポニー。
d0009639_2031191.jpg


この他にも、フィアンメッタやらパッリーナやらテーオやらほとんどの馬の名前を覚えている梅ちゃん(笑)。
ほんとに馬が好きで、コインを入れて動く乗り物も馬さんしか乗らないからねぇ。

将来乗馬でも習わせようかしら(笑)。

最初は怖がって乗らないって言っていた桃ちゃんも、梅ちゃんが乗っているのを見て「乗る!」と決意。
梅ちゃんが乗り終わった後、この同じビオレッタにまたがり、ご機嫌で上手に一人で乗った桃ちゃん(=^^=)。桃パパも嬉しそうだったわ。

公園の後はうちに寄ってもらって、みんなでまったりと・・・。

いつもは桃ちゃんちでおもちゃを桃ちゃんにすぐに取られてる梅ちゃんだけど、さすが自分の家では「ここは私の縄張りよ」と言わんばかりに、意地悪して桃ちゃんの手に取るおもちゃを奪い取る梅ちゃん(爆)。子供ってほんとみんな一緒ね。

さ、次回彼らに会うのは桃ちゃんのお誕生日会かな。楽しみだね、梅ちゃん。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-27 12:44 | 育児

幼稚園のクリスマス記念写真

梅ちゃんの風邪もようやく治り(咳はまだ出るけど)、私も大分復活して来た。

先週の金曜日に小児科で診断書ももらってきたので、今日(月曜)早速幼稚園へ復帰した。

今日も幼稚園に着く少し手前くらいから、ベビーカーの上でしくしくと泣き始める梅ちゃん(笑)。延々それが幼稚園に着いて先生に連れて行かれるまで(^^;)。
いつもしくしく泣くくせに、中に入ったら楽しんでくるんだよね。

そうそう、幼稚園に着いて先生が教室の扉を開けてくれるのを待っていたときに、ドアに張ってある連絡事項等の紙を見ていたら、「先々週撮ったクリスマス用の写真が16日にのみ引き取り出来ます。その日以外は受け付けませんのでご了承ください。」とあった。

なぬーっ!16日って言ったら、その頃は病気に臥せってずっと休んでたじゃん。そんなこと知らなかったよー。えー、もらえないのかなー・・・。

で、先生が扉をあける。

「先生、このクリスマスの写真ってもらえないんですか?」

「あら。あぁ、UMEの分は取って有るわ。ちょっと待ってて。」

で、梅ちゃんを引き渡してからしばらくして写真を持ってきてくれた。

「全部で5枚有るけど、全部欲しいなら22ユーロよ(約3300円)。」

全部見たけど、どれも可愛いー♪ やっぱりプロの撮る写真は全然違うね。さすがだわ。

で、全部お買い上げ(そりゃぁ、可愛い娘の写真ですもの。)。写真屋さんもいい商売ね、これは。親の痛いところついてるわ(笑)。

クリスマスの写真って聞いてたから、私はついてっきり、皆の集合写真かなって思ってたんだけど、梅ちゃんの個人写真だったみたい。

で、その写真たちをここでちょっとご紹介☆


d0009639_20582482.gif

d0009639_2055044.jpg


d0009639_20551562.jpg


d0009639_20555155.jpg


d0009639_2056745.jpg


d0009639_20563282.jpg

d0009639_2058428.gif


もらった写真をデジカメで上から写してみたので、現物よりも光の当たり具合が悪いけど、こんな感じの出来。

子供ってただでさえ写真撮るの難しいのに、よくまぁ、こうやってポーズ取らせて撮れたね。

それにこの日、私が幼稚園へ行く前に家でトイレをさせるのをすっかり忘れた為に、梅ちゃん我慢できなくなって幼稚園の教室前でちびっちゃったんだよね(^^;)。いやぁ、ほんと梅ちゃんごめん!だったわ。あれは私が悪い。幼稚園に行く途中で気が付いてすっごい焦った。


で、又幼稚園に着いたら、送りに来てる親御さん達の列が出来てて待たされたしねー。

なので、ちびっちゃった梅ちゃん、大泣き。その大泣きの直後くらいに撮ったはずの写真にしては上出来よ。泣いてないもんね(笑)。(でも、ちょっと機嫌悪そうな顔してるけど(笑)。)

でも、濡れたのがタイツとパンツだけで良かったー。洋服や靴濡らしてたら、記念写真が台無しだったもんねー(^^;)。

プロの人に写真撮ってもらったことなかったし、いい記念になったわ☆
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-20 13:45 | 育児

またまた風邪菌?

現在梅ちゃんと私、共倒れ状態(^^;)。

前回の風邪が治ったと思った矢先に、又園から別の菌をもらってきたようで、梅ちゃんが熱を出し、そして私も梅ちゃんから移され・・・。

今回のはちょっと強力。月曜日に登園したんだけど、その夜から梅ちゃんの熱が39度越すまで上がり、火曜・水曜と38度くらい(特に夕方になると熱が上がるんだな)、そして木曜(今日)の早朝にも又熱が上がり始め39度台。

熱が出始めた2日目からは目やにも出て来て、どうも結膜炎らしい。
ネットで症状から調べたら、咽頭結膜熱(アデノウイルス)になるのかなぁ・・・。

恐るべし、幼稚園。行き始めたら2週間おきに病気になる、とは聞いていたけど、そのままじゃん・・・(苦笑)。

なので、私も病気の身体に鞭打って介護の日々。旦那はこの時期仕事がピークで助けてもらえないしね。

ほんとは今週から仕事探しでも始めよう、と意気込んでいたのに、出鼻をくじかれてしまった。・・・って言うか、こんな状態になるんじゃ、仕事見つかってもやっていけるのかなぁ...。

病気の子を置いて仕事に行く訳にも行かないし、かと言って仕事をこうやって何日も続けて休めるもんでも無いだろうし。

なんか、ちょっと仕事探しに不安になったり。(溜め息)

幼稚園の方には昨日電話をしたときに『ひょっとしたら結膜炎にもなってるかも・・・』って言いかけた途端、『それじゃぁ、完璧に治るまでは通園させないでください。園の規則ですから。結膜炎や嘔吐下痢症の場合は完治するまで自宅にいて、通園させる時に先生の診断書を持ってきてください。』って言われた。

『いや、でも結膜炎かどうかは、まだはっきり分からないんですが・・・。』

『それでも先生の診断書を持ってきてください。』と。

で、今日小児科の先生に電話をして、明日受診してもらうことになった。
おそらく幼稚園復帰は来週からかな・・・。とほほ(←いろんな意味でね(笑))。

ま、でも梅ちゃんが元気になってくれるのが一番!頑張って介抱するわ!

そうそう。前回書いた膀胱炎事件。

結局、旦那が月曜、火曜、水曜と検査所に通ったにもかかわらず、まだ出来ていなかった。
水曜日には、旦那が行く前に『食い下がって聞くのよ!』ってお願いしたにもかかわらず無理だったんだけど、応対してくれた先生が優しい先生だったみたいで、旦那が帰宅した後、その先生からうちに電話が有り、FAXで結果を送ってくれた。

で、その気になる結果は・・・。

膀胱炎じゃなかったみたい。

ほっとしたんだけど、『じゃぁ、あの痛い、痛いって言うのは何?』と言う疑問が残る。

園の先生で結構丁寧に梅ちゃんのことを伝えてくれるモニカ先生(残念ながら担任ではなく、マテルナ(ひとつ上のクラス)の先生。偶に合同で何かをする時とかに見てくれるみたい。)も、トイレの時にすごく痛がっているわよ、って言っていたし。ひどい時には下腹部を押さえて痛がるみたい。

なんでかなぁ・・・。家でも痛がる時とそうでない時がある。未だに痛がるからね。
これも明日の受診する際に聞いてみるか。

そうそう、今日とっても梅ちゃんに感動したことがあった。

2歳6ヶ月を過ぎた辺りから、かなり日本語が上達してきている梅ちゃん。ほんと毎日ベースで『そんな言い回しいつ覚えたの?』って吃驚させられるようなことをしょっちゅう言うんだけど、今日は私がお皿を洗っていた時に、ワインピッチャーの底が割れていたのに気が付かず、それを手に取った時に手の平と指を切ってしまった時。

『うわっ!いたーい!手切っちゃった!』

で、梅ちゃんが近づいてくる。『どうしたの?』

『ほら、ここ見てー。いたーい。手、イタイイタイしちゃったよー。』って言いながらティッシュで止血していると、自分もティッシュを取り私のところに来て、

『お母ちゃん、痛いの治るからこれして。』って言いながら、私にティッシュを差し出す。(T▽T)。

ほんとにすごいわー。

でも梅ちゃんってほんとに優しい子。

ご飯を食べるときには座布団を出して持ってきてくれるし、キッチンの椅子に腰掛けるときは、背もたれにクッションを持ってきてくれる。

ほんと魔の2歳児だけあって、言うこと聞かないときはどうしようもないけど、でも本人分かってるんだよね。自分が我がまま言ってるってことは。ほんとに賢いよ。(はい、毎度の親ばかです・笑)

で、今日この後も、手を偶に覗き込んでは『もう治った?』って聞いてくれたり、絆創膏の上からキスしてくれたり(T▽T)。

あ、今日の出来事でもうひとつ。これは面白かったこと。

キッチンの床にジュースを一滴こぼしてしまったんだけど、それをしゃがんで拭いてたら、背後から近づいてきた梅ちゃんにぽんぽんって背を叩かれて『気を付けてね!』と(爆)。

あんたに言われたく無いわ(笑)。

文法的にもかなり正確になってきているこの頃。
旦那が『梅ちゃん、日本語教えてね!』なんて言っている。大人になってから日本語を勉強し始めた旦那には『・・が』や『・・は』とかの使い分けが難しいらしいんだけど、梅ちゃんはほんと自然に覚えていっているからね。偶に旦那よりも上手に使い分けてる(笑)。

こうやってバイリンガルって育っていくんだなぁ。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-16 22:16 | 育児

膀胱炎?

私も梅ちゃんもすっかり風邪は良くなった。
中耳炎の疑いもあの後、まったく耳が痛いとも言わないしでおそらくは大丈夫みたい。よかったー。

でもこの頃から、おしっこをするたびに痛いって言ったり、ご飯を食べるとすぐに舌が『痛い、痛い』って言ってペーしたり。

梅ちゃんって以前から舌が地図状舌なんだな。舌が赤い所と白い所があって地図のような形をしているって言うか。通常は痛みとかはなく、無症状のはずなんだけど、稀にしみたり痛みがあったりすることもあるらしい(ネットから得た情報。6~7歳くらいには自然になくなるらしい)。

だから、私の勝手な解釈はやっぱりこの地図状舌のせいか、と。だって、口内炎っぽいものも無いしね。

おしっこをしたときに痛がるのは、おしっこの出る辺りが真っ赤になってたので、きっとこの赤くなってるせいかなー、なんて思ってた。ので、おしりに塗る赤みを取るクリームを塗って赤いのが取れたんだけど、まだ痛いって言う。

・・・って言うことは、膀胱炎?

そうであって欲しくないって思ってたんだけど、おしっこをした後必ずと言っていいほど『いたーい』って言うし、その可能盛大よねー。それに、今思えばあの高熱は、ひょっとかしたら膀胱炎のせいだったの・・・?なんて。

と言うことで、月曜の朝、かかり付けの小児科の先生に電話して舌のこととおしっこの件を聞いてみた。

舌に関しては、以前にも先生と喋ってたので、それを前提にして聞いてみたんだけど、先生がいう処置方法は、コップ一杯の水にビカルボナート(重曹)を小さじに4杯入れたものにカーゼを浸して、そのガーゼで舌を一日2回拭く。

で、おしっこの件は『痛がる』って言ったら、すぐに『検査を受けるためのリチェッタを発行してあげるから、尿検査をしなさい。』とのこと。

『どうなんですか?これって膀胱炎なんでしょうかね。』って聞いたら、『おそらく細菌が入ったのかもね。』とのこと。ま、結果が出るまでは膀胱炎かどうかは言えないけど、ネットとかで見ても2~3歳の女の子がなりやすい、なんて書いてるしなー。

で、問題が梅ちゃんの尿を取ると言う作業。

ま、オムツが取れてる分おしっこを取るっていう作業自体は楽にはなったんだろうけど、採尿って朝一番がいいのよね?で、飲んだり食べたりする前の方がいいのかなー。それじゃぁ朝起きて一番のおしっこを取るしかない。

これが又大変なんだよー。

何が大変って?梅ちゃん朝の寝起き(特に起こされた場合=よってほぼ毎日)、超機嫌悪いんだわ。
自然に起きると機嫌もいいんだけど、幼稚園に行き始めてからはほとんど私が起こしてる状態。
特に朝のおしっこさせるのなんて至難の業。機嫌悪いから、トイレ連れてっても『いや~~~っ!!!おしっこしな~~~い!!!』だから(^^;)。

なので、月曜日の夜採尿するカップをいかにも楽しい何かのように見せて『明日ねー、梅ちゃん朝起きたら、ここにおしっこするんだよー♪とっても楽しいよー♪お母ちゃんが梅ちゃんおしっこする時に、こうやってこうやっておしっこここに入れたげるからねー♪』なんて必死でのせてみた。

梅ちゃんも、『開けるー。開けてー、開けてー。』ってすぐにでも使いたい気分だったんだけど、何とか言い聞かせて、その晩寝かせた。

で、次の朝。
やっぱり機嫌悪い(ーー;)。
それでもトイレに連れてって『ほらー、梅ちゃん。これ開けよっか♪ここにおしっこできるよー♪』って言った直後。

・・・・抱っこしてた(お尻を支えてた)手の平があったかくなる・・・。

(@◇@|||)ぎょえ~~~っ!!!漏らしちゃったよー!!!

心の中で『あーっ!!もったいなーい!!!』なんて、無駄なのに滴るおしっこを必死で手の平で受け止めてしまった(爆)。で、もう片方の手で必死に採尿コップを開けようとする自分。しかし、片手では開かない。もう私、パニックよ(爆)。
きっと『採尿カップ=おしっこ』って言う図式が彼女の中で出来てて(いいことだけど)、カップ見てもよおしちゃったんだろうね。とほほ。

でも。

あー、もー。膀胱炎だったらすぐにでも検査に出さなくちゃって焦ってるのに。これで今日は、パー。

で、次の日の水曜日。
朝から気分を盛り上げてなるべく機嫌良くなるように工夫して起こす。

お、なんか、今日はちょっと笑顔も出るぞ。

で、のせてのせて、トイレに連れて行く。便器に座らせる。座らせるの大成功!!!!

で、今回は昨日に懲りて前もって開けておいた採尿カップをさっと定位置に差し出すと・・・やったーっ!!採尿大成功!!それも一滴もカップを汚すことなく。

ふー。

で、梅ちゃんを送りに行った後、幼稚園から近い所にある検査所へてくてく歩いて梅ちゃんのおしっこを持って行った。

受付を済ませると、領収書のA4の紙に受け取り予定日が書いてある。

『9日受付、結果引取り18日』

ちょっとー。結果出るのに9日もかかるのー!(怒) 梅ちゃん悪化したらどうするのよー。

なので、もう一度受け付けに戻り『あのー、娘がおしっこするたびに痛いって言うんですよ。で、膀胱炎かもしれないんですが、こんなに待たなくちゃいけないんですか?』
って言ったら『それじゃぁ、4,5日経ったら戻ってきて、結果が出てるかどうか見てみて。』だって。(出てるって保証は無い)

なので、運が良ければ5日後に結果が出てるらしい。梅ちゃん可哀相。もし、ほんとに膀胱炎なら後5日も待たなくちゃいけないなんて。

ま、先生のところで最悪、又高熱が出たりすごく痛がったりした時用の抗生物質をもらって帰ってるから、なんとか待てるだろうけど、日本みたいに尿検査くらいすぐに結果出して欲しいよねー。ほんとになんにしてもスローなんだから、この国は。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-10 13:52 | 育児

いろいろ

前回の日記を書いた日の夕方から梅ちゃんの熱が上がり、その日の夜は39.4度まで(>_<)。
次の日の11月1日はイタリアは祝日だったので良かった。なるべく幼稚園は欠席させたくないからね。特にこの慣らし期間はデリケートな期間だから、又降り出しに戻っちゃう可能性もあるし。

でも、結局2日(木)の日も不安定な状態だったから結局幼稚園はお休みした。
3日(金)は、熱も完全に引いたし、元気になったので幼稚園へ行かしたんだけど、4日(土)の午前4時ごろだったか、又熱が高くなってしまったので土曜の午前中ある幼稚園も欠席。

で、土曜に様子を見ていると、梅ちゃんが右耳を触りながら『耳、痛い』と。

ありゃぁ~、中耳炎か?熱も触った感じ(起きてる時は絶対測らせてくれないからなぁ)、38度くらいかなあ。で、愚図るし、耳が痛いってことは、この熱も中耳炎から来るもんなのかな。

だからかなぁ。梅ちゃんと同時に私もおんなじ風邪にかかってるみたいなんだけど、私は微熱ほどしか出なかったのに、梅ちゃんはこうやって繰り返し高熱を出している。なんでかなぁって思ってたんだけど、この熱は中耳炎が原因の熱なのかも。

梅ちゃんと私の症状、全くと言っていい程おんなじ。
滝のように出る鼻水。透明から始まって、黄色くなっていく過程も全くおんなじ(汚い話でごめんなさい)。咳も乾いた咳から痰の絡んだ咳になっていく過程もおんなじ。それも二人して同時進行(笑)。仲の良い親子ね。

昨日は結局耳が痛くて愚図ったので、解熱剤に使ってる座薬が鎮痛剤の役割も果たすので、それを入れたら痛みが治まったらしく、そのまま夕方1時間ちょっと寝て治まった様子。

今日もちょっと様子見て、又痛がるようだったら明日は小児科の先生に電話しないと。
特に梅ちゃん、生まれてから去年の年末までよく耳に炎症起こして中耳炎とかになってたからね。

d0009639_20352614.gif


話は変わるんだけど、3日ほど前にバスルームのビデの水の出がすごく悪くなったので、蛇口の先っぽの部分を外してみると、石灰がいっぱい(@_@)。

『何これ~』なんて思いながらそれを取り除き、ついでに洗面台の蛇口やバスタブの蛇口の先も外してみた。バスタブも洗面台も出は悪くなかったんだけどついでに・・・と思い。

で、洗面台のを開けてみてびっくり。出は悪くなかったのに、ビデとおんなじ位石灰が溜まってる。
こんな感じ。
d0009639_1959243.jpg

なんか、これじゃぁ石が詰まってるようなもんね。

それに、このバスルーム出来上がってまだ2ヵ月半くらいよ。たったこれだけの期間にこれだけの石灰が出るなんて。
特に私の住むこの街は、ローマ市内に比べると石灰が多いような気がする。

ま、とにもかくにも、これらを掃除した後のビデの水の出の良いこと良いこと!吃驚するくらいよく出る。早くに気付けば良かったわ。出が悪くて水の温度もすぐに変わってお湯から水になっちゃうしで、しょっちゅう”キーッ”ってなってたもん(笑)。

d0009639_20354336.gif


で、またまた話は変わり、近所のスーパーでのこと。

駅前のスーパーに久々に旦那と行った時に、旦那が『そう言えば、ここのスーパーね、買い物カートが新しくなったんだよ。日本みたいにかごが2段に乗せられるやつに。』と言う。

中に入って、カートを見ると、従来の子供も乗せられる大きいカートのほかに、こんなものが出現していた。
d0009639_20112926.jpg


うわ~。イタリアじゃないみたい(笑)。可愛いじゃん。

で、もちろん下の段にもかごは乗せられる。
d0009639_20131446.jpg


梅ちゃんも嬉しくて、ずっといい子でカートを押すのを手伝ってくれた(=^^=)。
下に付いてるキャスターも回転が良くて動かしやすいし、とっても良い。

ただひとつ、付けて貰いたかったのは子供を座らせる椅子かなぁ。ここまで頭が回らなかったんだろうね、考えた人は。

ちなみに日本のってこんな感じよね。(これも上下2段にかごが乗せられるやつ)
d0009639_20221864.jpg

去年日本に帰国した時は、スーパーに有る色んな型の子供の乗せられる便利カートに吃驚の連続だった。

イタリアがここまで辿り着けるのはあと何年かかるかな(爆)。ま、でも今回のでもかなり感動したけどね。

d0009639_20351117.gif



d0009639_20272813.jpgで、またまた話は飛び、ちょっと梅ちゃんのお絵かきの進歩があったことなど。

今まで誰かの顔を描いても、何が何か分からなかったのが、ここ何日かで顔らしくなってきた。

3日ほど前は私の顔、を描いてくれたんだけど、ちゃんと目と口が付いていた。

で、今回写真に撮ったのは、本人曰く『赤レンジャーと黄レンジャー』(笑)。










こんな感じよ。
d0009639_20362771.gif

d0009639_20291568.jpg

d0009639_20364535.gif

ちゃんと、目と鼻と口が付いてる。分かるかな。

この後も、このお絵かきの上から『めなげー(めがね)』って言いながら、目の部分を黒で塗りつぶしていた。すごいねー。大進歩じゃん。


さ。 明日は幼稚園に行けるかな。がんばろーねー、梅ちゃん。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-11-05 12:20 | イタリアの生活