<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅ちゃん3歳になりました!

今月の25日で梅ちゃん3歳になったよ!

d0009639_1713351.jpg当日の25日は日曜日。残念ながら、私は仕事。お休みお願いしようかとも思ったんだけど、まだまだ今は試用期間。始めてまだふた月弱だし、日曜日って言ったらスタッフが少ない日だから、お願いするのもなぁ~・・・ってことで、仕事先には何も聞かずに働くことにした(涙)。

今年は、まあこういう理由で、プラス 友人の死からまだひと月も経っていないのに家でパーティをする・・・って言う気分にもなれないのとで、去年、おととしのようなホームパーティーはしないことにした。

その代わりに幼稚園で「通常子供の誕生日は何かしてくれるのか?」って聞いたら、「生クリームとか乗ったケーキじゃなくて(子供達が食べるのに汚しまくるから(笑))、クロスタータとかのケーキやスナック&ジュースを持ってきてくれたら、簡単にお祝いをしてあげますよ」と言ってくれたので、お誕生日の2日前の金曜日(23日)に幼稚園でいつも一緒に遊んでるお友達と一緒に祝ってもらうことにした。

d0009639_18494410.gif


d0009639_17243472.jpg←これは幼稚園で、クロスタータのケーキに乗ったTweetyの“3”のローソクの火を消すところなのかな(笑)。
この日はデジタルカメラを先生に預けて何枚かとってもらったんだけど、やっぱり人に預けると自分の気に入った写真ってなかなか撮れないもんだね(^^;)。

一応写真のバックはうす暗くなっているから、ろうそくを消す時はちゃんと電気を消してくれたみたい。

あ、ちなみにこのクロスタータは私が作ったんじゃなくて(^^;)、毎年梅ちゃんのお誕生日のケーキを買うケーキ屋さんで買ったもの。私のお気に入りのお店で、義父母んちのすぐ近所にある。
なんせ、クラスには子供20人も居るから、店で一番大きいの買ったよ。みんな美味しく食べてくれたかな(=^^=)。

d0009639_1734476.jpg


これ見て、「何でー、梅ちゃん端っこじゃん」なんて思ったけど、仕方ない(^^;)。もう一席左に行ったらお誕生日席だったのにね(笑)。

この日はクロスタータの他にも、スナック&ジュース プラス プラスチックのピンクのお皿とピンクと水色のコップも人数以上分持って行ったんだけど(お誕生会の雰囲気を出すためにもね)、写真には無かった(笑)。
みんなでケーキ食べてる写真やスナック&ジュースとか飲んでる写真も欲しかったなー。ま、先生もきっと忙しくて撮りそびれたのかな、なんて自分を慰めるけどなんか、こうお誕生会って言う雰囲気があんまり無いって言うか・・・(^^;)。
ま、お祝いしてくれただけでもいいんだから、贅沢は言わないでおこう(笑)。

d0009639_1850510.gif


で、当日25日はどうしたかって言うと・・・。

私が仕事に行く前に朝から、またまたケーキ!

d0009639_17445394.jpg
→ちょっとやる気なさそうな顔よね(爆)。

ま、朝は通常機嫌が悪いので、仕方が無い。


ろうそくに火をともし、「さ、梅ちゃんフーって消して!」って言うも、「いや~」。(ーへー)


「ほら!梅ちゃん、上手に消せるじゃない!フーってして!」








d0009639_1749569.jpg
「いや~」 (ーへー;)

「うわ!梅ちゃん、ろうそくが溶けて来たよ!ケーキに蝋が垂れてきたっ・・・!ほら!」

「いや~」

←なんなの、この体勢は(爆)?そんな格好しても消えないよ。

「じゃ、一緒に消そう!お母ちゃんと一緒に!」

「うん!一緒に消す!」で、急にノリノリになる梅ちゃん(笑)。

d0009639_1755362.jpg

私は消す振りだけして梅ちゃんに「フーっ」ってさせたんだけど、やっと成功。上手に消せました!(=^^=) でもろうそくかなり溶けちゃったよ(笑)。

このケーキも同じケーキ屋さんで、クロスタータを買った日に注文していたのを前日取りに行って買って来たの。

(注:私の手に常に携帯電話が有るのは、同時に動画も撮っていたため(^^;)。)






d0009639_182658.jpg

旦那と私と梅ちゃんだけでのお祝い。
この日はこの後、爺婆んちでもまた婆作ケーキでろうそく消してお祝いした梅ちゃん(写真なし(^^;))。

でも当日だけは爺婆んちよりも先に、せめてろうそくだけは私と旦那と一緒に消したかったのよね。
だから、この日はケーキだけで終わっちゃったけど、お誕生日のお祝いは次の日の月曜日に幼稚園をお休みさせて、旦那と私と梅ちゃんの3人で外食をしに行くことにした。

d0009639_18502921.gif


d0009639_18102816.jpg

最近外食でイタ飯・・・と言えば来るこのお店。味も結構いけるし、なんせ海の目の前!お天気のいい日はテラスのテーブルで食べると、砂浜が目の前にあって気持ちがいい。








d0009639_19124489.jpg

何皿か注文して食べたんだけど、この日の主人公である梅ちゃん、食欲があんまりなくて結局、ムール貝をちょっとつまんで、フライドポテトを少し食べただけで終わった。(どうも胃腸風邪になってたみたいで、この日と翌日計4回も寝てる時に吐いたんだよね(涙)。)



d0009639_19131051.jpg
なので、食事は主に私と旦那が楽しみ(^^;)、レストランを後にした。

でも、この日は梅ちゃんとっても元気が良かったので、食事の後は長いこと行っていなかった近所のお馬さんの居る公園へ私と梅ちゃんとで行くことに。

私が仕事をはじめてから一回も来れて無いもんね、可哀相に。お馬さん大好きなのにね。



d0009639_18211534.jpg
お馬さん乗り場に近づくに連れて、今日のメンバー(お馬さん)が見えてくる。

「梅ちゃん、今日はTittiとPallinaとTeoが居るよ。どれがいい?」

「う~ん・・・Pallina!」

で、上機嫌で久々の乗馬を楽しむ。
お馬さんを牽くおばさんにも「Ume、どうしたの?最近顔を見せないけど、病気だったの?」と心配してもらい(笑)、照れながらも何語か分からない言葉で喋る梅ちゃん(笑)。恥かしいとこうなるのよね、この子は。

でも思えば、一年位前はたしか一人でこんなに立派にお馬さんに乗れてなかったのに、今では手綱を引いてもらえば一人でしっかり捕まって乗れる様になったんだね。お馬さんがちょっと小走りになってもちゃんとしっかりつかまって乗れてる。成長したね、ほんとに。

・・・と、今年はこんな感じのお誕生日でした。ちゃんちゃん♪
[PR]
by honestpumpkin | 2007-03-29 12:12 | 育児

2泊3日@病院

先週は、ずーっと、ずーっと前から予定していた子宮頚管ポリープの切除の為の入院&手術で病院に2泊3日したり、その2日後には仕事が入ってたりで、ほんとバッタバタの一週間だった。

梅ちゃんを家に置いて外泊するのは初めてだったので、ちょっと心配はあったものの、梅ちゃんもちゃんといい子で私が帰宅するのを待っていてくれた。

梅ちゃんにもちゃんと入院することを「お母ちゃんね、ぽんぽんイタイイタイしちゃったんだよ。だから、病院の先生にこのイタイイタイの治して貰うんだ。だから、お母ちゃんは病院で寝んねしなくちゃいけないんだけど、梅ちゃんはおとうちゃんと一緒に家でいい子して待っといてね。」って風に説明したら、本人もちゃんと理解したみたい。

もちろん、手術箇所はぽんぽんじゃないんだけど(笑)、梅ちゃんにはちょっと難しすぎるからね(^^;)。大事なのは梅ちゃんが“おかあちゃんが2日間留守にする”って事を理解してもらうことだから。

入院中に私がしたかったことは、ただただ寝る、寝る、寝る!ってこと。

だって、出産してからこのかた、自分の寝たい時間までぐ~~~っすり眠ったことが無いもんね。好きな時間まで寝て、朝までぶっ通しなんて、出産後出来たことが無い。

子供が出来るまでは、私、寝るの大好きっ子だったからね(笑)。

もちろん、最近は梅ちゃん朝までぶっ通しで寝てくれるようにはなったけど、それでも夜中に布団蹴ってるんじゃないか・・・って目が覚めて、布団を掛けなおしてあげたりして結局私はぶっ通しで寝て無いんだよね。

で、病院でのことなんだけど、ま、でも実際はそうも上手く行かないのよね(^^;)。
最初の夜は、とにかく病院内が暑くて寝付けなかったの+蚊が(こんな季節に!)耳元でぷ~~~ん♪ってささやくし、刺されるし、夜中の0時前と朝の6時には生まれたばかりの赤ちゃん達を乗せたワゴンが授乳時間の為に廊下に運ばれてきて大合唱♪ (笑)

その上、同室だった(2人部屋)出産したばかりの子(彼女の子は低体重だったので保育器に入ったままで授乳には来なかった)、が寝返りうつ度にベッドシーツがカサカサ言ったり、夜中にぼりぼりぼりぼりクッキーを食べる音がしたり、その袋をカサカサカサカサさせる音がしたりで、ほとんど寝られなかった(>_<)。

2日目はでも、同室の子も退院して一人になったこともあり、蚊の音も聞かなかったしで、もう少し良くは寝れたけどね。でも、結局睡眠時間は家に居る時とおんなじ様なもんだったかな(^^;)。

でも、あの赤ちゃん達の声!10人くらいかなぁ・・・が一斉に「おなかすいたぁ~~~!」っとでも言ってるのかな(笑)、「ふんぎゃぁーーっ!!」って大合唱しながら、遠くから近づいてくる声を聞くと、なんとも言えない気持ちになる。

今はまだ作れないけど、二人目はいつか欲しいね。特にあんな声聞くと、自分の中の母性本能に触れるって言うか(笑)。又新生児を抱っこしたい・・・って言うかね。

で、皆一斉に泣いてるんだけど、ひとりひとりお母さんのいる病室へ運ばれてしばらくすると泣き声が一人又一人と減って行って、しーん・・・・・・・とする。

ベッドで横になりながら、この様子を聞いていて「あー、皆お母さんのおっぱいに吸い付いてるんだろうなぁ・・・」なんて、想像する(笑)。

赤ちゃんの声で眠れなかったけど、うるさい、なんて思わなかったな。3年前の事なんか思い出したりして。
ちょうどほぼ3年前に自分もここの病院で梅ちゃんを産んで、こうやって授乳して・・・。なんて色々と回想にふける。

昼間も寝たかったんだけど、今回の手術のための血液検査やらレントゲンやら・・・を先月やったときに一緒だったイタリア人女性と同じ日に入院したのもあり、その彼女と話が弾んで、ずっとおしゃべりしていたので、昼寝も出来なかった(^^;)。でも、おしゃべりするのも楽しかったからね。

なんでも、私の仕事先の洋服等を以前よく買っていたらしい。今回、最後入れ違いになってしまって連絡先を交換できなかったけど、又うちの店に来てくれるって言ってたから、その時にでも連絡先交換して、これからも連絡取り合いたいな。

とまぁ、無事家に帰ってきたんだけど(この“無事”って言う所が味噌ね、イタリアでは(爆))、その間、ちゃんと旦那も梅ちゃんも家がひっくり返ってたのには目を伏せて、いい子で待っていてくれた。

梅ちゃんも初めて私なしで寝た二晩。きっとまた一歩成長したことだろうと思う。

d0009639_19445420.jpg

これは、幼稚園帰りにお見舞いに来てくれた梅ちゃん。

[PR]
by honestpumpkin | 2007-03-19 11:55 | イタリアの生活

ブログ今週はお休みします

知人に不幸がありました。

最低今週いっぱいはブログを更新する気になれません。

また、来週か再来週には復活すると思うので、懲りずに覗きに来て下さいね。

今は、彼女の冥福を心から祈ります...。
[PR]
by honestpumpkin | 2007-03-05 10:07