人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダからのお土産

5月中頃にアルドーさんがカナダ旅行から帰って来てて、その頃から『お土産も有るから会おう、会おう』と言いながら、今までお互いの都合で会えなかった。だって、彼の家はうちからかなり遠いからね。

それが今回(23日)やっとお互いの都合がついて、お邪魔することに。行きに環状線に乗っているときにすごい渋滞にあってしまい結局私達の街から彼の家まで1時間半もかかった。

家に着いた時は梅ちゃんかなりの人見知りになっていて私にピタ~っとくっ付いて離れようとしなかったんだけど、しばらくするとリラックスしたのか、私から少し離れて遊ぶようになりちょっとずつエンジンがかかってきた模様。

で、アルドーさんが持ち帰ったお土産の品々。

カナダからのお土産_d0009639_4542678.jpgこれはカナダ時代のマネージャー、ジャックからの梅ちゃんへのプレゼントで自分のお店で売っている品。彼は、私たちが知り合い一緒に働いた会社を辞め、何年か前に自分の店を持ったのだ。

ジャックがローマにバカンスで来る度に彼の店で売っている超自然派石鹸を持ってきてくれるんだけど、これがすんげえ使い心地いいって言うか、洗い心地がいいのだ。

今回のこれはベビー用の『蜂蜜とブルーベリー』のボディー兼ヘアーソープ(右ボトル&手前の缶)と、ミルクローション(左ボトル)。入れ物も可愛いし、おそらく使い心地もかなりいいはず(^^)。良かったね、梅ちゃん。

で、ここからがアルドーさんから梅ちゃんへのお土産。

カナダからのお土産_d0009639_5105978.jpg
左に見えてる二つのキューブは、合わせ絵になっていて、ちゃんと絵を合わせることが出来ると、その乗り物の音が出る(らしい:電池が無かったのでまだ試してない(^^;))のだ。

中央上にある4色の棒がささったものは、この棒状の物に顔が付いてて中にばねが付いているので、押すとぼよんぼよんと跳ねる。で、跳ねて飛び出た色を元の色へと挿し戻す・・・と言うことだと勝手に解釈している(笑)。
おそらく、子供に色を覚えさせる物か・・・と。でも木のおもちゃなので、なんか懐かしい感じがする(^^)。

その右横にあるレールの付いたのは、ちょっと見えにくいけどアヒルさんが2匹階段のとこに居て、手前のレバーを下にカタカタ押すとアヒルさんが階段を上り、上った後はレールの上を走って階段の下のところに戻ると言う仕組みのおもちゃ。すごい可愛いんだけど、アヒルさんが小さいので梅ちゃんが口に入れるといけないので、アヒルさんを今は除けている。

中央の大きな汽車の絵のおもちゃはパズルで、赤い小さな取っ手が付いていて、同じ色と同じ形の物を合わせるタイプ。これも木のおもちゃ。シンプルだけど可愛いね。

手前の黒とブルーの花模様の円形の物は、ただの駒(笑)。

カナダからのお土産_d0009639_5112610.jpg
これは普通のパズルで対象年齢が4歳からだから、開けずに置いておく予定。黒い物が点々としている所を指でこすると動物が浮き出てくるらしい。


カナダからのお土産_d0009639_5385353.jpg
おもちゃも全部見せてもらい、だんだんと打ち解けだした梅ちゃん今回もアルドーさんの抱っこでおとなしくしていた。

義父に見せると焼きもちやくね。義父が抱っこすると絶対『いやいや~』って嫌がるからね(笑)。
アルドーさんに抱っこされながら、レストランまで一緒に歩いた梅ちゃん。何でアルドーさんだったらこんなにおとなしいんだろう・・・。不思議なもんである。




カナダからのお土産_d0009639_652318.gif


今日、買い物に出かけようと準備をしていたら、スペイン人の友達ルスから電話が有る。『今、隣の駅まで来てるんだけど、ちょっとだけ寄っていい?』と。
『今から買い物に出かけるつもりだったんだけど、じゃあ待ってるね。』と電話を切ってから約10分後到着。
梅ちゃんと会うのは2月ぶりくらいかな。歩いてる梅ちゃんを見て感動していた(笑)。

カナダからのお土産_d0009639_69796.jpgここ最近梅ちゃんったら、お誕生日に買ってあげた車の乗り物がお気に入りで、気付くと車に乗って一人でしゃべっている(笑)。乗り降りもすごく上手になった。

で、今日ルスが来ている時に『さあ、今から買い物にいこうか』で、梅ちゃんのサンダルを探す。朝、有ったはずのサンダルの片方が無い。旦那と私とルスとで家中探したけど無い。もう一足サンダルがあるからそっちを・・・ってそっちを探しても、そっちも無い。

仕方が無いから、普通の靴をちょっと暑いけど履かせようとしていると、旦那が『有った』と。

どこに有ったと思う~??







ここよ、ここ。

カナダからのお土産_d0009639_6115271.jpg


梅ちゃんの車の座席の下の物入れ。もう、皆で大爆笑よ。知らない内にこんなとこに物隠すの覚えてるんだもん。見つからなかったサンダル両方とも。

それに、だしの素やら、お茶漬けやら梅ちゃんのお気に入りのぶーぶー(車のおもちゃ)なんかも入ってる。

いや、きっと本人は隠してるつもりは無いんだろうなぁ。きっと梅ちゃんの宝物入れなのかもしれない(笑)。本人、一体何を考えながらこの中に入れるものを選んで入れてるんだろう。梅ちゃんの思考回路を探ってみたいわ(^^)。

もうほんと、この後笑いがしばらく止まらなかった。いや~、成長したね、また。梅ちゃんのことあなどっていたよ、私は。
by honestpumpkin | 2005-06-24 23:31 | 育児
<< 15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました ジェンツァーノの花祭り >>