人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン接種&眼の検査

ここんとこのこの暑さ(今日はまだ風が有ってマシだったけど)に加え、生理前のだるさ、梅ちゃんのグズグズ抱っこ星人、夜はすごい機嫌良過ぎで目冴え冴えで遊んで寝ない、一晩中おっぱいから離れない→離すと泣く、おっぱいを寝ながら噛む→噛みながら引っ張って離す→激痛、早朝に起こされる、のお陰で、ここ何日かぼろぼろ&超イライラ状態だった私。

もう日記更新する元気もなかったよ・・・とほほ(覗きに来てくれてた皆さんごめんなさいでした)。

で、今日はなんと21時にすんなり寝てくれた!毎日こうだったらなぁ・・・。もう寝かし付けに2時間も掛けるの嫌だよ~(涙)。

でも、このグズグズ加減、夜ハイな状態で寝ない、おっぱいを噛むという要素から、きっときっとこれは又歯の生え始めのせいに違いないと思う。もうかれこれ2週間くらい前から、右の上の奥歯が生えてき始めているのは指で触って気付いてはいたんだけど、それかなぁ・・・。今日も指でまんべんなく、触ってみたんだけど、生えかけてるのはそれだけみたいだし。歯茎を突き破ってからも、ちゃんと全部生えるまではこうやっていろんな症状が出るもんなのだろうか。

ま、梅ちゃんの場合、歯が生え始めて『痛がる』ことは今まで全くないので、それだけでも救いかな。その代わり、ほんっとに寝なくなるor夜中に何度か目を覚ます。はー。早く全部生え終わってくれ~!!

ワクチン接種&眼の検査_d0009639_65692.gif

昨日は、通常生後15ヶ月に行われるワクチン『風疹・麻疹・おたふく風邪』の3種類(が一つの注射に入っている)のワクチンを受けに行って来た。

小児科の先生に『受けるように』言われていたため、義務かと思ってたら任意のワクチンだった。ま、どっち道受けさせる予定にはしてたけどね。

日本はちなみにおたふく風邪のワクチンは確かしないんだよね。次回は3年後らしい。やっぱり法律変わったのかな。以前にかかり付けの小児科の先生にも『通常は2回目は6歳の時だけど、法律が変わって3歳の時になるかも』なんて言われてたから。

今の所何の症状も出てない。良かった。先生に『風疹・麻疹等の軽い症状が出るかもしれません』って言われてたけど。注射の後、ちょっと蚊に刺されたみたいに腫れたけどすぐに引いたし。
前回は(12ヶ月までに受けるタイプのワクチン(6種)で)、微熱が出たからね。

で、今日は朝から早起きをして、ちょっとうちから遠くにある『バンビーノ・ジェスー』って言う、イタリアで一番大きな公共の小児科病院へ、眼の検査を受けに行ってきた。

生後からまだ眼の検査を受けてなかったし、ただの検査だったんだけど、この今日の検査を予約してから待つこと半年。予約してから半年も待たされるのだ。ま、ここの病院はイタリア各都市からみんな受けに来てたりしてるらしいから、それも原因と思うが。それにしても、私たちが予約したの1月よ、ほんと(^^;)。やや緊急な病気だったらどうすんのかね。

イタリアの医療制度って大人の場合でも公共の病院であれば、結構なんでもただorかなり安くで受けられたりしてすばらしいと思うんだけど、予約が取れるのが先過ぎるんだよね。

私が妊娠してた時も、心電図の検査を受けるのに、公共の病院で聞いたら5ヵ月後とか言われて『そんなん待ってたら、もう生まれてるがなー』なんて思った記憶がある。で、結局高いお金払って私立の病院で検査受けたのだ(私立は保険利かないの)。エコーも何回かは私立で受けたしね。

・・・で話は戻り、今日の検査。

病院に着いてから、検査を受ける部屋をやっと見つけ出し、そこで私と梅ちゃんが待つことに。
旦那は受付へ手続きに。私たちが待っている間に、看護婦さんが部屋から出てきたので、自分の予約時間と名前を言って呼ばれるのをしばし待つ。
その間旦那から携帯に電話。順番待ちが60番目だと(--;)。ほんっとにイタリアの公共機関ってどこ行っても『待たされる』のよね。
旦那が以前に光熱費等のビルを払いに郵便局に行った時も200人待ちだったらしいし(笑)。

ま、大体の場合が窓口の人が『隣の人とおしゃべりしながら仕事をしている』だとか『ただトロイ』とかが理由なんだけど。日本では考えられないね。

いや、私がカナダにいた時も口座を持っていた銀行内で『15分以上待った方には5ドル進呈します』なんて札が天井からぶら下がっていたのを思い出す。

そうこうしてる内に、私たちが呼ばれ結局旦那抜きで梅ちゃんと二人で入った。私たちの前にも何人かの子供たちが入っていったんだけど、入っていった後に必ず号泣が聞こえてきて、その後眼の周りをガーゼで拭きながら出て来ていたので、きっと梅ちゃんも泣かされるだろう、と覚悟はして入った。

暗い部屋で光を眼にチカチカあてて、簡単に眼を見た後、『はい、お母さんちょっと足押さえつけてね』って言われて、点眼をされた。
『これだー、みんな泣いてたのは』なんて思ってる間にも梅ちゃんの号泣が始まる(^^;)。

『ハイ、じゃこのままで30分後に呼びますから待っていてください』と言われ部屋を出る。

30分後に又部屋に入って、今度はベッドの上に寝かせて、ライトを眼に当てて検査。
『ハイ、異常なし。3年後に又会いましょう』
で、終わった。

病院っても、冷房なんて全くなくて暑かったよ~。早起きもしたし疲れた。

あー、そろそろ寝るとすっか。

結構長文になってしまって、読んでくれた方々いつもながらにお疲れ様でした(^^)。
by honestpumpkin | 2005-07-01 23:49 | 育児
<< やっぱり歯! 暑い・・・・・ >>