人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17ヶ月(1歳5ヶ月)になりました

17ヶ月(1歳5ヶ月)になりました_d0009639_8273761.jpg今日25日、梅ちゃん17ヶ月(1歳5ヶ月)になりました。

恒例の成長記録でも。

言葉は先月と大して変わらないかなぁ。
その代わり、行動の面で結構伸びたかな。『出かけよっか』って言うと、パブロフの条件みたいに『くっく(靴)』と必ず言う。で、玄関に靴を取りに行って持ってくる・・・と言った感じ。

出かけたくて待ちきれない時は、もって来た靴をそのまま又玄関に持っていって、玄関に置いてあるベビーカーにひとりで上って靴を手に待っていたり・・・(^^;)。で、私が来るまで大声で催促。あ、それに台所の椅子にも自分で登れるようになったし。

私が椅子にスリッパを脱いで腰掛けてると、私の足を持ってスリッパまで誘導して履かせてくれたりもする(笑)。今日なんて、私のスリッパ自分で履いてたわ(爆)。でもあんまりにも大きいから歩けはしなかったけどね。

後、歩行器やおもちゃの車に乗って、前進できるようになった。他の子達はひょっとしてこんなことずいぶん前に出来てるのかもしれないけど・・・(汗)。ははは。今までは後進しか出来なかったの。

今まで『お母ちゃん命』で、他の人はもとより旦那にも自分から抱っこを要求することがなかったのに、最近では自分から旦那の方へ両手を広げて行くようになった。(←旦那大喜び)・・・と言っても、まだまだお母ちゃんの方がダントツ優勢では有るが(笑)。

手に持っている物を『ハイ、おとーたんのとこに持っていって』って言うと、ちゃんと旦那の所へ持っていく。『出かける』と言う言葉にしてもそうだけど、大分言葉を理解し始めているようだ。

後は、自己主張がより一層激しくなって、大分言うことを聞かなくなってきた。

もう、ハイチェアーに座って食べさせるのなんて不可能だし、用意したご飯も拒否。好き嫌いが激しくなってきたのかなぁ。でもあれほど毎朝食べてたヨーグルトまで拒否するし。同じ物でも日によったら食べたり食べなかったりするので、きっと気分の問題なんだろう。それにしても、追いかけまわして食べさそうとして食べてくれないと、イライラすることしょっちゅう。は~(ため息)。以前の食べっぷりは何処へやら。で、食べない時は代わりにおっぱいばっかり(>_<)。そんでもって私が食べるものはとりあえず何でも全部食べてみたがるのよね。大人の方が美味しいもん食べてるってちゃんと分かっているらしい(笑)。

後は以前までは『お母ちゃんにチュ~してー。』って言っても、そ知らぬ顔ばかりしていたのが、最近気が向くと、顔をそぉーっと近づけて口にチュ~してくれるようになった。めちゃくちゃ可愛い☆偶に、フェイントして唇噛まれることもある(笑)。(噛んだ後はもちろん『ひっかかったなー』って顔で笑う・・・(^^;))でも可愛いのよねぇ。(←親ばかで失礼!)

赤ちゃんのお人形が気に入ってずっと抱っこしている。物への執着が出てきたのかな。遊びに夢中になって"(通称)赤ちゃん"のこと忘れてる時に、『あれ?赤ちゃん何処?』って聞くと、はっと我に帰って探し出すとこなんか、可愛い(笑)。夜泣いて起きる時も、ベッドルームに様子を見に行くとベッドの上で"赤ちゃん"抱っこして泣きながら座ってるとこも笑える。

もう毎日毎日新しいことが増えてるからきっと書き忘れてること有ると思うけど、今思いつく大きな変化のはこのくらいかなぁ。

17ヶ月(1歳5ヶ月)になりました_d0009639_875256.gif


壁塗りのほうも70%・・・いや80%は終わったかな。疲れたよ~。梅ちゃんの昼寝中に必死にやったり、旦那が散歩に連れて出てくれてる間も利用してやってるんだけど、なかなか終わらない。・・・なんて言いながら先週は木曜から日曜まで全然手を付けなかったんだけど(疲れすぎてて)。

壁塗るだけなら簡単なんだけど、壁の状態が結構良くなくて、天上に近い所にいっぱいひびが入ってたり、たぶん旦那が以前物をぶつけたかなんかしたんだろうけど、いっぱい壁に穴が開いてたり、絵が飾って有った後の釘の跡やらの修復作業(セメントを塗って穴やひびを塞いで、乾いたら紙やすりで平らにする)とかその後全体に下地を塗る作業やらで結構時間がかかるのよね。特に天井に近い所の作業なんて、とってもしんどい。紙やすりかけて、頭から白くなったり(^^;)。
こんな感じの結構地道な作業だから、なかなか前に進まないのだ(涙)。でも、目標は後3日以内には完了させる予定。で、それからIKEAで買った家具を組み立てて・・・。で、やっと出発の準備が出来る。

ほんとなら、バスルームの壁と天井も塗り替えたかったんだけどね。カビが出てきちゃって、一部黒くなっちゃってるから。でも、これは来年かなぁ・・・それとも日本から帰ってきてまだ気候が暖かかったらやっちゃうかも。

あ、ところで今となってはこの壁の色、旦那すご~く気に入ってるみたい(^^)。ねぇ~、言ったでしょ(笑)。
by honestpumpkin | 2005-08-25 23:33 | 育児
<< 壁塗りほとんど完了! 恐怖の公園 >>