人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告第4弾

昨晩から鼻水をたらし始めた梅ちゃん。夜中の3時過ぎには38.4度まで上がってしまった。(あ~、解熱剤イタリアから持ってくるの忘れた~(^^;)。)

とりあえずタオルにくるんだ氷を頭周辺に当てて、部屋も蒸し暑かったので冷房を弱めにかけて朝まで様子を見る。そのおかげか、朝には37度に下がってくれた。
きっと昨日の比叡山観光で涼しかったから冷えたのかなぁ。夜中も寝てる最中何度か苦しそうに唸ったりしてたし、今朝も朝から鼻水が絶えずたれてる状態なので、近所の早く治ると評判いい耳鼻科へ連れて行くことにした。だって、来週には飛行機に乗るし風邪気味で飛行機なんかに乗せて、離陸着陸時に耳がイタ~くなったりすると可哀想だもんね。早く治さなきゃ。

耳鼻科には号泣されるの覚悟で連れて行った。案の定、梅ちゃんの番になると、体を押さえつけられる恐怖と、勝手に耳やら鼻やら口やらを触られる恐怖で大暴れ&号泣。
私が両手を押さえつけて、看護婦さんが頭を後ろから固定する。ちょっと可哀想だったな。

あまりに泣き過ぎたおかげで、診察の終わりかけに、飲んだおっぱいを吐いてしまった。吐いた液体の中に、少し血が混じっててちょっと吃驚したけど、看護婦さん曰く鼻とかをいじった時に粘膜が傷ついたものだとか何とか。

ここの病院初めて行ったんだけど、驚いたのが待合室の一部と診察室が同室のため、診察中の患者さんが待ってる人達に見られてるってこと。それも目の前で、ベンチに囲まれて・・・って感じで。

私だったら嫌だよ~、こんな感じで診察されるの。知らない人達の前で、鼻いじられて大きな口開けさせられて、鼻から吸引機で鼻水吸い取られて・・・。

家に帰ってから、母にこのこと話すと『そうやねん、あそこはあれやから嫌やって人多いと思うんやけど、開業してから40年くらい一度も病院内 改装したこと無いねんよな。』と。『でも、あそこに行くと一発で治るって評判いいから、結局皆行くねんよ。』と。

あんだけ儲かってたら、もちっと近代的に改装でもすればいいのにね。か、せめて待合室と診察台の間にカーテンでも付けるとか。なんか、患者のプライバシーなんて有ったもんじゃない(^^;)。

でもま、梅ちゃん機嫌はとってもいいし、お薬飲ませてからなんとなく、鼻水も減ったような気もするし、良しとするか(笑)。このまま回復してね。

そうそう、先週の土曜日に上の階に住む、弟夫妻の子供二人(2歳&4歳)の保育園の運動会を見に行ってきた。
近況報告第4弾_d0009639_2352266.jpg

なんか甥っ子にしてもそうだけど、赤の他人の子達も、子供たちの一生懸命に踊ったり競技をやったりしてる姿を見てると、目がウルウルして来てしまった(^^;)。自分の子でもないのに、『あぁ、よくここまで育ってくれたね。』なんて(笑)。

子供が出来るまではきっとこんな光景見てもただ、”子供たちが踊ってる”くらいにしか思わなかっただろうけど、やっぱ子供が出来ると物を見る目も変わってくるんだなぁ。
梅ちゃん片手に抱っこしながらウルウルしそうになる目を必死でこらえて、梅ちゃんと一緒に踊ってみたりしてごまかす(笑)。いやあ、だって恥ずかしいもんね。

近況報告第4弾_d0009639_0715.jpg日本の保育園なんて、子供が出来てからはじめて行ったけど、園内とかも見学させてもらって(って言っても勝手にね)なかなか面白かったな。








近況報告第4弾_d0009639_06193.jpgで、昨日(月曜)は滋賀県にある比叡山まで父の車でドライブ。旦那がどうしても行ってみたかった場所のひとつだったんだけど、私は梅ちゃんが居るし、電車で行くなら行かないつもりにしていたんだけど、父が見かねて『連れて行ってあげよう』という事に。

いや、実際今のプチ反抗期のベビーカーに座らない梅ちゃん連れて電車での遠出ははっきり言って無理。こうやって車でのお出かけなら、まだ車中でおっぱいも出来るし、オムツも換えようとおもうと換える事も出来るし。





比叡山は緑も綺麗し、空気も美味しいし・・・いい気分転換になった(^^)。

近況報告第4弾_d0009639_0105013.jpg


→自分と同背丈の狸を見て『ワンワン!ワンワン!』と、そこから離れようとしない梅ちゃん。かなり気に入ったらしい(笑)。<比叡山のお土産やさんにて>










ああ、もうすぐ日本滞在も終わり。悲しいなー。

今日、梅ちゃん母に見てもらってゆっくり一人でお風呂につかりながらイタリアでの梅ちゃん誕生からの日々をぼ~っと考えてたんだけど、よく頑張ったよな。私って。
近くに自分の母も居ないし。義母に助けてもらうっても、義母は義母。自分の母じゃない。
今思えば結構ストレス溜まってたよなー。あー、もう少しでまたあの生活かぁ。

なんか、ちょっぴり悲しいような、でもそろそろ猫ちゃんたちにも会いたいし。

さ、もう少しの間。やり残したことやらなくちゃ。次にいつ帰れるかわからないしね。
by honestpumpkin | 2005-10-05 00:32 | 育児
<< 出発を直前にして・・・ 近況報告第3弾 >>