人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市販離乳食

今日も昨日と同じ桟橋へ梅ちゃんと二人行く。旦那は仕事。
お天気もとっても良かったし、カメラでも持ってきて海の写真でも撮れば良かった・・・とちょっと後悔。
桟橋に着くなり梅ちゃんがちょっと愚図りだしたので『降りて歩きたいのかな』と思い、下ろしてみると、自分からベビーカーに掴って、昨日のようにベビーカーを押し出した(^^;)。やっぱりかなり歩きたいらしい。

しばらく梅ちゃんの歩行練習に付き合ってると、のどかママから『着いたよ』のメッセージが携帯に入る。この桟橋でのどかちゃん&ママと待ち合わせをしていたのだ。周りを見回したけど、どこに居るか分からないから梅ちゃん片手に抱っこしてベビーカーを押そうとするけど、すごい剣幕で怒る。下りて歩きたいらしい。困ったもんだ。で、のどかちゃんとママが見えると梅ちゃんなんだかすごく嬉しそうにニコニコ。

でも。梅ちゃん実はのどかちゃんに怖がられてるのだ(爆)。いつも、いつも、梅ちゃんがのどかちゃんを触ろうとするとのどかちゃんは逃げる。か、『あっこ(“抱っこ”のこと)』と言って、ママに抱っこをせがむ。でも梅ちゃんは懲りずにいつものどかちゃんを触ろうとする(笑)。
いつになったら二人で遊んでくれるようになるのかねぇ。

話は変わって離乳食のこと。
つい最近まで、市販で売ってる瓶詰めの離乳食を使ったことが無かった。出来るだけ、手で作ってあげたかったのもあるし、この方が節約になるかなーなんて思ってたから。
でも毎回肉を買っても、一回に食べる量なんてたかが知れてるから、梅ちゃんのために選んだ肉でも結局半分は私のお腹に納まってる状態。新鮮なうちにあげたいから使ってもせいぜい3日がいいとこ。結構いい肉選んでるから、この方が結局高くつく。それに、毎回ミキサーにかけるのも面倒。・・・なんて感じで遂に、市販の離乳食に手が出てしまった(^^;)。だって、楽なんだも~ん。偶に普通の肉も以前みたいにあげたりしてるけど、最近は大半がこれ。
市販離乳食_d0009639_8204583.jpg

でも、この写真に載ってる大半はフルーツで(でも肉や魚も見た目はこれと同じような感じの瓶詰め)、これらは朝のヨーグルトに混ぜてあげている。ちなみに左下のオレンジのレーベルが付いた物はお魚で種類は『メルルッツォ(たら)』。これ以外にもすずきやら舌平目等もあげたかな。なんか、ちょっぴり駄目母ちゃんになりつつあるかな・・・なんて自己嫌悪になりつつも、『いや、でもベースに使ってる野菜スープはちゃんと手作りでしてあるし・・・』なんて自分で言い訳したりして(笑)。

そうそう、ここ最近、梅ちゃん物を取り出した後、元に戻すようになった。いつも台所に有る3段かごの中に入ってるものを出しては落として散らかしまくっていたんだけどその後、私がかごに戻してるのを側で見てたからだろう。かごから物を取り出しては、元の位置に戻したりしてるので以前より散らかり具合が減ったかな(爆)。子供って見てるんだねぇ。

今日のおまけ。
この二人やっぱりかなり仲がいい(笑)?梅ちゃん、触り方も大分上手になってきたし。でも偶に毛を毟り取ってるけどね(^^;)。
市販離乳食_d0009639_8313373.jpg

by honestpumpkin | 2005-04-14 23:06 | 育児
<< オーブン&中華食材 一日お出かけ >>