人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食中毒?

クリスマスの時の日記でもUPしようかと思ってたんだけど、どうも食あたり・・・になってしまったみたいT-T)。
旦那が昨日の朝から調子が悪く、寒気が止まらなくて熱が38度半まであがり、お腹も少し痛い、なんて言いながら昨日は一日寝てた彼。

私は午前中は平気だったし、お昼に義父母宅にみんなで集まって食事・・・だったので、梅ちゃんと共に義父母宅へ。なんやら義兄も調子が悪くて来ていない。

義父も『あいつらは言い合わせて来ないんだな』なんて冗談言ってたんだけど、夕方付近からなんとなく私も寒気が止まらなくなってきて、背中の節々まで痛くなってくるではないか。

梅ちゃんのお風呂パスしたかったんだけど、梅ちゃんが風呂場で自分の風呂桶(ベビーバス)引きずってシャワールームに入れようとして『入りたい、入りたい!』って聞かないので(もちろん、ジェスチャーでね)、必死でお風呂に入れてあげる。辛いんだよな~。調子悪くても育児に休みはないもんね(T-T)。

で、夕食食べてからなんだか全然消化しない、って言うかムカムカムカムカ・・・が治んなくて、早々に10時ごろに梅ちゃん連れてベッドに入ったんだけど、これまた梅ちゃんが全然寝ない(涙)。結局梅ちゃんが寝付いた午前0時ごろに、気分が悪いのが取れないので起きてバスルームに入った途端、吹き上げる物が。

すっごい吐いた。
1.5ℓくらい吐いたんじゃないかな。(あ、ごめんなさい。汚い話で。)

お腹はしくしく痛いし、『うわぁ、これは胃腸風邪かなぁ』なんて思ってたんだけど、その後またベッドで3時間くらい寝た後、目が覚めて眠れなくなってしまい、ベッドで『・・・でもこれって風邪やインフルエンザとちょっと違うぞ。熱が引けてきたし、頭も別にボーっとしてないし』なんて考え出して、『どうせ眠れないから、ネットで探してみよ』なんて自分の症状を探してみれば、どうも”ノロウイルス”なるものに感染したようだ。

で、すぐに思い当たる原因が、24日の日に義父母宅で旦那と義兄とでこっそりオーブンに入れる前のムール貝を生でいくつか食べたこと。あれしかないよ、絶対。

このノロウイルスさんってムール貝でも当たるみたいだし、症状が発熱、嘔吐、下痢、頭痛って全部当てはまるしね。

今日はまだ旦那も私もダウンしてるので、義父母に梅ちゃんを昼から見てもらっている。今夕方の16時半だと言うのに、全然お腹空かない私。朝から何にも食べてないのに。

と、ここまで書いてて今義兄から電話。
彼の症状を聞いたら、これまた全く一緒!で、彼自身も私が言う前に『これは食中毒だな』と。

で、『あのムール貝でしょ、きっと。あの生で食べた』って言ったら『その通り』だって。

今日義母が梅ちゃんを引き取りに来た時に言ったんだけど、本人は全然信じる様子なし。『あれは○○で買って、まだ生きてたのよ。新鮮だったのよ。あなた達はインフルエンザにかかってるのよ。』らしい。そんな3人いっぺんに同時にインフルエンザにかかるってのも、変だと思わないのかなぁ。
ま。イタリア人らしい返し方だから、仕方がない。

・・・とまあ、こんな感じで今日は一日寝てる状態の私。吐き気は少しマシだけど、まだお腹が痛いのが、波があって偶に襲ってくる。でもきっと明日くらいには治ってるかな。(そう願うけど)

なので、クリスマスの様子はまたあとでUPしますね。
では。
by honestpumpkin | 2005-12-27 16:11 | イタリアの生活
<< クリスマスイブ編 最近の梅ちゃんの成長振り >>