人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・ベファーナ編

今日の寝かし付け所要時間、3分!\(^▽^)/

今日は昼寝無しだったせいだ。年末まで結構このペースでうまいこと行ってたんだけど、梅ちゃんが体調を崩してからこのペースが崩れ、3,4日前に夕方になって手が付けられないほど泣き喚く事件があったので(旦那はかなり焦って救急病院へ連れて行こうか、って言ってたほど)、体調が完璧に回復するまではちょっとでも昼寝をさせることにしていた。

ただ、昼寝も寝付いてくれるのが夕方の5時前後だったりで結構遅い昼寝だったので余計に夜寝ない、と言うパターン。
でも、今日はとっても元気だったし昼寝無しでもずっと機嫌良くしていたので、昼寝させずに頑張ってみた。お陰か今日は即行zzz。。。。(^^)
あぁ、いつもこうだったら。

なので、ここ最近の溜まっていた分を頑張ってUPしちゃおっかなぁー。

今回はベファーナ編。と言うことで。

イタリアでは1月6日はラ・ベファーナと言う祝日の日。もともとはキリスト教の宗教的な祝日なんだけど、この日は子供にとったら第2のクリスマス・・・みたいな感じの日。

前の日の5日の夜にベファーナって言う老婆(一見魔女風)がほうきに乗ってやってきて、悪い子には炭を、いい子にはお菓子とかプレゼントとかを持ってきて、靴下(クリスマスのプレゼントを入れるような靴下)に入れて帰ると言うもので、次の日の朝子供達は靴下を開けて見る、と言う慣わしがあるのだ。

さ、梅ちゃんは何を貰ったのかしら。

まずはベファーナお婆ちゃんと靴下をツリーの上に発見(旦那が全部仕掛けたの)。
ラ・ベファーナ編_d0009639_72716.jpg


何が入ってるのかな?
ラ・ベファーナ編_d0009639_723742.jpg


げげげ。炭だ~~~っ!(この炭は砂糖で出来てるみたいで、強烈に甘い。)
ラ・ベファーナ編_d0009639_731992.jpg


なぁんて、うそ。
梅ちゃんはいい子にしていたので、こんなにたくさんのお菓子を貰いましたとさ。(なんて言いながら、このほとんどは私の胃の中へ(笑)。いや、歯に悪いし、こんな甘いものばっかり食べさせられません。)
ラ・ベファーナ編_d0009639_751144.jpg

ルーさん 『ボクのは?ボクのは?』


そして、ゾヤさんも。
『私のは?私のは?』
ラ・ベファーナ編_d0009639_794760.jpg


ごめんね、ルーさんゾヤさん。あんた達のは無いの(笑)。


☆★☆


この日は午後から、ローマ観光名所のひとつであるナボーナ広場へ家族3人揃って行ってきた。
ナボーナ広場ではクリスマス前からこの1月6日の日まで色んな出し店が出ていて、最終日のこの日はベファーナを祝うたくさんの子連れのファミリーで毎年賑わう。
ラ・ベファーナ編_d0009639_720413.jpg


旦那も結構乗り気で行ったんだけど、広場に近づくに連れ機嫌が悪くなる。大体想像は付いてたけどね(ーー;)。
旦那はすごい人だかりが嫌いなのである。広場に近づいてくると、もう、人・人・人。
みんなナボ-ナ広場に向かって歩いてる。広場に着くと、もうそれはすごい人で身動き取るのも難しいくらい。梅ちゃんみたいな小さい子なんて下を歩かせる訳にはいかないくらい。
なので、梅ちゃんはずっと抱っこ。プラス、梅ちゃんが外出中に下痢や嘔吐をしては、とオムツやら大きいバスタオルやらなんやら、いつもならここまで持ち歩かないくらいの荷物を持ってきていたので、それも結構邪魔になる。

旦那はただただ『来た意味が無い。これじゃあ、ここに居る意味も無い。人で何も見えないし、何も出来ない。』とブツブツブツ・・・。
このくらいの事は私は想像していたのでなんとも思わなかったけど、旦那が機嫌が悪くなるとこっちまで気分を害されるよね、ほんと。せっかく楽しい気持ち出来てるのに(怒)。

そんな旦那を無視して、こっちはせっかく来たんだから、とこのお祭り名物のチャンベッラって言う、砂糖のまぶしてあるドーナツパンを旦那に買わせて、梅ちゃんとほお張る。

その後は、義父母が合流すると言うのでベンチに座って、ただただ義父母の到着を待つ。これまた、おそいんだわ、来たのが。で、旦那の機嫌ももっと悪くなるしね(^^;)。


ラ・ベファーナ編_d0009639_7281011.jpgやっと義父母が到着し、でも旦那は『もう帰る』モードに入ってるため、義父母は広場に入ることも無く、着いて早々帰宅の途へ。せっかくここまで来たのに、来てすぐに帰るの?って言ってみたけど、義父母にとったら梅ちゃんに会うのが唯一の来た理由なので、本人達もなんか全然OKみたいだった。すごいねぇ、梅ちゃんパワーって(笑)。

帰る途中に、梅ちゃんは義父母にサンタさんの風船を買ってもらい超ご機嫌。

こんなたかが空気が入ってるだけの風船で5ユーロよ(700円くらい?)。すごい商売だね。いっぱい売れてたわ、この日は。





おまけに帰り道で撮ったローマの観光名所の夜景でも。
これはベネツィア広場。この次の日にはこのきれいなツリーも外されたのかな。
ラ・ベファーナ編_d0009639_7314036.jpg





これはライトアップされたコロッセオ。・・・って言ってもカメラの焦点がサンタさんや義父母の背中になっちゃってるね(笑)。ま、感じだけでも・・・。
ラ・ベファーナ編_d0009639_7332618.jpg



と今年はこんな感じのベファーナだった。

来年になると梅ちゃんも、もうちょっとベファーナの意味が分かってるかな。来年はきっと靴下の中身は全部梅ちゃんに取られちゃうんだろうなぁ(笑)。
by honestpumpkin | 2006-01-10 23:44 | イタリアの生活
<< 友だちと食事会 寝てくれ~!(T-T) >>