人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水疱瘡警告

ここ何日か、旦那の仕事がすこしペースダウンしてきたので、昨日今日と朝の幼稚園への送りは旦那にやってもらった。
で、今日は迎えにも旦那が行ってくれたので楽ちん♪ だった私(=^^=)。時間がたっぷりあったので、家の掃除しつつひっさびさにマフィンまで作ったよ。

で、今日旦那が梅ちゃんを連れて帰ってきたときに、「今日幼稚園の先生が水疱瘡の子がクラスに居るので、梅ちゃんも水疱瘡にかかるかもしれない。」と言われたそうな(>_<)。

先生曰く、潜伏期間も考えて、症状が出るなら10日後くらいかも、と。でもまぁ、水疱瘡は子供のうちにやっておいた方がいいって言うし(大人になってからなると重症化するらしいから)、特に将来妊婦になった時に水疱瘡になるのは、危ないって言うからね。ま、そう考えると今回なってくれた方がいいような気もするが。

もう、どーんと来いよって感じ(笑)。色んな病気もらってきて、どんどん抵抗力つけて丈夫な子になるんだよ、梅ちゃん。

最近の梅ちゃんはすっかり幼稚園にもなじんできた様子で、先週までは幼稚園に近づいた時点でしくしく泣き出していたのが、今週になってかなり機嫌良く家を出る様になって来た。

それに、他の園児達とも一緒に遊ぶようになって来たみたい(^^)。2、3日前から「今日アレッシオと一緒に積み木した」なんて言う様になったし、昨日なんかは「ファブリツィオと遊んだ」(男の子ばっかりかよ(爆)とか、あ、でも今日は「ジュリア(♀)と遊んだ」なんて言ってたな(笑)。

昨日はファブリツィオ(梅ちゃんの発音ではファビツィオって言うの(笑))と一緒に寝た、とも言ってたな(爆)。それを聞いて大笑い。ほんとかよー。かぁちゃん心配するよー。

今日帰ってきたときには「今日はファブリツィオと一緒に遊んだの?」って聞いたら「今日、ファビツィオ居なかった。ファビツィオ、お母さんとこ帰った。」なんて言ってた。ひょっとして水疱瘡にかかってたのはファブリツィオなのかな。

子供がしゃべれるようになると、私の知らない幼稚園での様子とかでも少しだけでも報告してくれるから嬉しいね。ま、それが全部真実かどうかは「?」としてだけど(笑)。でも、梅ちゃんが楽しく過ごしてることは伝わってくる。

そうそう、ついさっきのことなんだけど、晩ご飯を食べ終わったときに、梅ちゃんが今日私の作ったマフィンを入れた容器を発見。
明日の朝に食べさせる積もりにしてたんだけど、「これ何ー?」って言うので、見せてあげた。

見せたら欲しくなるのは分かっていたので「いい匂いするでしょー?じゃ、梅ちゃんがうんちしたら、食べていいよ。」(最近便秘気味で今日でうんちしてないの3日目だからね)って言ったら、「はーい」ってとってもいい返事してどっかに行ってしまった。で、「マンマー、見てー!見てー!」って声がトイレの方でする。

トイレに見に行ったら、パジャマのズボンとパンツを一人で脱いで、トイレにちゃんと座って、「うんち出たー!」なんて言っている。

足掛けの台も無いのにどうやって登ったんだろう・・・(笑)。この便座結構高さがあるのよ。こんなことまで一人で出来るようになったんだねぇ。
で、もちろん「うんちが出た」なんてのはうそ(^^;)。マフィン食べたさにここまでやるとは可愛すぎ(笑)。

で、結局嫌がる梅ちゃん押さえつけて浣腸してうんちをさせて、マフィンをあげた。すんごい勢いで食べる姿を見たら「お母ちゃん、又作ってあげるからね」なんて気持ちになるね。

旦那がお菓子類を一切食べない人だから、こうやって娘が食べてくれると作りがいがあると言うもんだわ。

でも、マフィン作りながら今日ふと思ったんだわ。
「仕事見つけて始めるようになったら、こんなに優雅にお菓子作って・・・なんて出来なくなるんだろうなぁ・・・。仕事をするべきか、お母さん業に徹するべきなのか・・・。」なんてね。

仕事っても、パートタイムしか時間が許されない今の自分の状況。パートタイムすら、ほんとに時間が取れるんだろうか、なんて思う。特に中心街とかまで仕事に出るとすると。

あー、なんだかなぁ。仕事はしたいけど、余裕のある人生が全くなくなると考えると・・・。女って子供が出来ると、子供の手が離れるまではほんと制限つきの人生になってしまうんだなぁ。

ま、かと言って子供を作ったことに関しては全くの後悔の念は無いんだけど。ふ~。
by honestpumpkin | 2006-11-30 07:02 | 育児
<< 添い寝について考える 桃ちゃんファミリーと過ごした週末 >>